やませみねこさんの観察日記 第34部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

1月19日(土)

晴れ後くもり

6:43 ベランダ手すりに、おはようきららが居ました(カメラ)。6:26頃来たようです。7:09に居なくなりました。

10:32 ベランダ手すりのいずみと巣の岩前のきららのツーショットを見つけました(カメラ)。10:20に、2羽で来たようです。10:37頃まで2羽で、その後きららだけになり、きららは手すりに移動して12:35頃までいました(カメラ)。

14:09 きららタウンに着くと山側ロゴにきららがいます。真ん中より少し右寄り。

14:19 撮影準備をして戻ってきたら、いなくなっていました(;_;)仕方なく帰ろうとすると、ケチョケチョの声。ロゴを見ると、N字にいずみ、T字にきららのツーショット。いずみはごはんを持っています。いずみはロゴ後ろに降りました。きららがうらめしく見つめる中、いずみが食べているであろう獲物の羽根が舞っています。きららも後ろに降りました。そして獲物を持ったいずみと、いずみの獲物の一部を取ったきららがロゴ上に出てきて、いずみは取られないようにか、まだ大きい獲物(鳩のようです)を持ったまま、海の方へ重そうに飛んでいきました。残ったきららは一人でロゴ上でごはんタイム。以前、同じようなシーンを海側ロゴで見ましたね(管理人さまのお年玉)。食べ終わると口を掃除して早々に飛んで、海側ロゴに移りました。

14:56 右端にいたきらら、飛びました。また山側ロゴへ行ったように見えました。

16:05 帰りの駐輪場から、海側ロゴ右端にきららが戻っていました。すごく久しぶりに、海ロゴでのお見送りきらら(^-^)


6:26のおはよう”きらら”です。      10:20手すりのきいずみと岩の前のきらら。      


午後のツーショット。左がいずみ、右がきらら。
判りにくいですが、いずみは獲物を足で押さえています。おなかの下からはみ出しているのが見えるでしょうか。


いずみからおすそ分けをもらって食べるきらら。


きららは山側ロゴと海側ロゴを行ったり来り。最後は海側ロゴで私をお見送りしてくれました。

1月20日(日)

曇り雨

7:55 ベランダ手すりに尾羽が写っているのを見つけました(カメラ)。7:52頃きたようです。9:14分頃まで居ました。

9:57 ベランダ手すりに(カメラ)。いずみに見えます。 きららが10時半前にベランダにやってきたようです(カメラ)。すぐに居なくなりました。

12:06 きららタウンに着くと、ベランダ手すりにきららを見つけました。カメラにも写っています。きららは12時頃ベランダに現れて、それから手すりに移動したばかりのようです(カメラ)。今日のきららは羽繕いもあまりせず、じっとしています。途中、霧雨が激しく降ってきました。きららは向きを変え、ブルブルをしました。

13:06 飛びました。上をじっと見て、何かを追うように飛んだので、いずみがいたのでしょうか。

14:00 帰りのバイクから山側ロゴを見ると、冷たい霧雨が降る中、きららが左端にいました。

16:53 ベランダ手すりにいずみを発見(カメラ)。16:30頃からいたようで、17:35にいなくなりました。


10時半前にベランダに現れたきらら。  昼過ぎにきららタウンに到着と同時に発見。

 


あまり動きません。


13:06に飛ぶ前のきららです。このあと、しばらくして山側ロゴに行ったようです。


16:30頃から17:35まで手すりに止まったいずみ。

1月21日(月)

曇り(深夜〜早朝はは雪ちらちら)

6:45 おはようきららがベランダ手すりにいました。6:43頃来たようです。

6:57 に居なくなりました。

8:27 ホテル屋上手すり(和歌山側)にいずみ。9:15には居なくなっていました。(隊長さま情報)

10:48 Newに飛んでいる姿が。どちらでしょう。

12:20〜16:14 きららタウンにハヤブサたちの姿はありませんでした。めずらしいですね。


ベランダから雪の残る下界を見るきらら。 New画面に残った飛び姿。どちらでしょう。


屋上手すりに止まるいずみ。


いずみは9時過ぎにはいなくなりました。

1月22日(火)

曇り

6:44 ベランダにおはようきららを見つけました。来たばかりのようです。巣の中に入り、岩に移動、手すりに止まりました。6:57にいなくなりました。

10:03 きららタウン手前、東港交差点で信号待ちをしていたら、ホテルからハヤブサが飛んできました。私の上を空高く通り過ぎていきました。あの高さなら暫く戻らないかも。おなかが空いたのでちょっとモーニング食べていも大丈夫そう。

10:38 食べ終わって海側ロゴを見てみると、左端にきららが来ていました。
“ぽぱ”きらら(^-^)

管理人の追記:”ぽぱ”とは、「”ぽっと”行って”パッと”見れる」とても嬉しいハヤブサの現れ方を表現した言葉で、「この日記」と一部のバードウォッチャーの間でのみ通用する言い方です。

10:50にとびました。

12:20 マンション屋根、いずみのお気に入りの場所にチョウゲンボウ。すぐ飛びました。

14:41 ベランダでツーショットです(カメラ)。その後17:00前まで1羽がずっとベランダに居るのがカメラに写っていました。


巣岩できららが”お早う”をしてくれました。  昼前に海側ロゴに到着したきらら。


ロゴから飛び立つきらら。ちょっと変ったポーズを捉えることができました。


昼休みにマンション屋上にハヤブサか、と思いきや”チョウゲンボウ”でした。これまた、嬉しいハプニングでした。

1月23日(水)

左は6:47カメラに映ったきららです。

雨くもり

6:51 おはようきららがベランダ手すりにいました。6:47頃ベランダに来たようです。7:34には居なくなっていました。

8:46 17階のベランダからハヤブサが和歌山側へ飛びました。(隊長さま情報)

10:45〜14:00きららタウン。小雨の中、ハヤブサの姿はありませんでした。


きらら君今度は手すりです。

1月24日(木)

左は一昨日に続いて山側ロゴでのツーショット。

曇り後はれ(北風冷たい)

5:03 ベランダ手すりに(カメラNew)。今日はいつもより早い“おはよう”。5:01には来ていたようで 5:07頃居なくなりました。

6:45 またベランダ手すりに(カメラNew)。

8:48 山側ロゴE上にハヤブサがいましたが、飛びました。(隊長さま情報)

8:42 さっきより近くに来ると、山側ロゴS字上にきらら。 (隊長さま情報)

10:41 きららタウンに着くと、きらら左端いずみ右端のツーショットでした。いずみは少しきらら寄りに移動。風が強くバランスを取るためか翼を開きます。

10:57にいずみが飛び、11:00にきららが飛びました。どちらも巣階ベランダへ行ったように見えましたが、カメラには写らず、外からも見えません。

12:12 またベランダ手すり(カメラNew)。

13:35 帰り、また山側ロゴツーショットになっていました。N字上にきらら、右端にいずみです。後ろ向きに方向を変えたいずみは、きららに比べて随分大きく見えます。13:48まで見ていました。今日は、行きも帰りもツーショットが見れて嬉しいですo(^-^)o

15:54 17階ベランダに。昨日も居ました。(隊長さま情報)

16:11 ベランダ手すり(カメラNew)。


ツーショットからきららの目も前をいずみが飛び出す。


きららのはばたき。


カメラに写った大翼開き。

1月25日(金)

晴れ曇り

8:38 ベランダに(カメラ)。その後手すりに9時前までいました。

9:16 ベランダ手すりにきらら。5分ほどいました。

9:31 山側ロゴ左端にきらら。U上に移動して、左右の伸びや爪の手入れをしています。昨日と同じく北風が強くて冷たいですが、山側ロゴは大丈夫のようで、きららはリラックスしている様子です。10:15まで見ていました。

12:25 山側ロゴ左端 にいずみ。ベランダ手すりにはきららがいます。12:47まで確認。

12:56 山側ロゴでツーショットになっていました。左端いずみ、右端きららです。13:00まで確認して退散。

14:35 ベランダにきらら(カメラ)。その後てすりにいました。


山側ロゴで爪手入れのきらら。    山側ロゴで私をツーショットでお見送り。(^-^)


午後の山側ロゴ。今度はいずみ。


いずみが山側ろごにいるとき同時にランダ手すりにきたいずみ。口開き。


ベランダに着地したきらら。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system