やませみねこさんの観察日記 第37部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

2月9日(土)

雨のち雪のち雨

5:11 ベランダ手すりに(カメラ)。いずみかな〜?途中移ったりしましたが長く居ました。6:49には居なくなっていました。

7:52 きららが獲物を持ってベランダに(カメラNewに)。

9:50 岩にいずみ(カメラNewに)。

10:17 ベランダにいずみ(カメラ)。すぐ岩へ。濡れているからか念入りに羽繕い。11:00巣の中に入りました。端でゴソゴソしています。11:03また岩へ。11:15 岩から手すりへ。12:00まではいましたが、12:48には居ませんでした。

13:47 ベランダ手すりにやってきました(カメラ)。きららに見えます。カメラに尾羽端しか写らない場所に移動しましたが、15:51までは居ました。

16:02 ベランダ手すりに、今度はいずみ?(カメラNewに)。

17:40 ベランダに。今日最後の点検でしょうか。

今日はカメラ観察のみでしたが、よくカメラに写りました。珍しく雪の日でした。


朝、ベランダに現れたきらら。獲物を持参。 今度はいずみです。きららはいるの?


巣の点検に余念がないいずみ。


雨(雪)宿りのいずみは岩の上。


この日は久しぶりの積雪でした。

2月10日(日)

左は山側ロゴで大きな翼を披露するきらら。

晴れ

一部みぃさま情報と同じ。
6:29 ベランダに(カメラ)。その後手すりに移動。6:39にはいませんでした。

10:46 山側ロゴUT上にきらら。後ろ向きで念入りに羽繕いをしています。この場面はみぃさまも違った角度からご覧になっておられたとのことです。

11:35 入念に羽繕いをしていたきららが汐見埠頭の方向に飛んで行きました。

11:40 きららが飛んだので、ベランダ手すりの見える位置に移動しました。5分もしないうちにきららが戻ってきて巣に入りました。ケチョケチョと鳴きました。ということは、いずみは前から巣にいたんですね。

11:41 きららが巣から飛び出し、山側ロゴに止まりましたが、11:44山側ロゴのきららが飛んで海側へ回りました。ロゴに止まったと思われます。
ここまでみぃさま情報と同じ

11:50 いずみが巣から出て、手すりに。ほぼ同時にきららが海側ロゴから飛びました。

12:23 ベランダ手すり、いずみの代わりにきららを見つけました(カメラ)。すぐに飛んで海側ロゴS字上に。

12:31 きらら海側ロゴから飛びました。

13:10頃 少し前から海側ロゴにいたきららが飛びました。(カブリオレご夫妻情報)

13:20 和歌山側垂れ幕枠にいずみがいるのを、カブリオレご夫妻に教えていただきました。さっきベランダ手すりから移ったのでしょうか。大阪側垂れ幕はよく止まりますが、和歌山側は久しぶりです。

13:28 いずみ飛びました。

16:53 きららがベランダにやってきました(カメラ)。

17:33 獲物を持ってベランダに(カメラNew)。 またベランダに獲物を持ち込んでいるのがカメラに写りました。現場でも2羽ともよく見られ、鳴き交わしも聞かれました。


山側ロゴで羽ばたきのきらら(みぃさま提供) 別角度から捉えたきらら。


ケチョケチョのあと、手すりにきたいずみ。 帰ろうとしたら、和歌山側垂幕に。いずみ


山側ロゴから飛び立つきらら。


海側ロゴにも、きました。きらら。


海側ロゴからの飛び立ち。きらら。


ケチョケチョの後、巣に残ったいずみ。


夕方、ベランダに訪れたきらら。

2月11日(月)

晴れ

6:26 手すりに尾(カメラ)。

7:06 ベランダにきらら、獲物を持っています(カメラ)。いずみが来ました。獲物を貰って飛びました。その後きららは手すりに。

10:37 きらら、岩からベランダへ(カメラ)。

11:30 海側ロゴ左端にきらら。

11:51 いずみが巣の岩にいるのに気づきました。

12:00迄きららを見て、おなかがすいたのでお昼を食べに(^^)

13:00 戻ってくると、きららが海側ロゴ左端に。

13:06 いずみがベランダ際に来たのを見つけ(カメラ)、見に行きました。

13:17 いずみ飛びました。

13:19 また海側ロゴきららを見てみると、SU字上で食事をしています。いずみを見に行ってる間に狩りをして来たのか、それともロゴの後ろに隠してあるのを取り出したのでしょうか。

13:25口を拭き、すぐに飛びました。スコープを片づけようとしたら、上からキィキィキィの声。きららが飛んでいます。きららビルシースルーエレベータの屋上角で、食事を始めました。獲物はヒヨドリに見えます。13:40までは居ましたが、13:49にはいなくなっていました。

16:30 海側ロゴ左端にきらら。ベランダ手すりにいずみを見て退散。

16:47 岩に(カメラ)。どちらかな?巣の中にはいり、16:52からベランダ手すりに。17:20まではいるのを確認。その後1

7:49のNewにも残っていました。

今日もいずみへのプレゼントは続きます。山側ロゴの方が日当たりがいいのに海側ロゴによく止まるようになりました。


きららからのプレゼントは続きます。   海側ロゴから飛び出すきらら。


いずみが巣階ベランダのきわに。


海側ロゴで食事中のきらら。


今度はきららビルシースルーエレベータの屋上で食事のきらら。
獲物のヒヨドリの足が空に、尾羽がガラスに映っています。


これは、いずみでしょうか。

2月12日(火)

雨のち曇り

6:41 早朝のベランダに(カメラ)。10分ほど見ていました。

7:28 ベランダにきららがやってきました(カメラ)。

10:50 海側ロゴ左端にきらら。(隊長さま情報)

11:01 またきららがベランダに(カメラ)。鳴いていますがいずみは来ません。すぐに行ってしまいました。

11:45 小雨のきららタウン、ベランダ手すりにいずみがいました。12:00迄見ていましたが、カメラでは12:14にはもう居なくなっていました。

12:53 雨が上がったゴルフ場ネットたるみにきららといずみを見つけました。右から1つ目がきらら、3つ目がいずみのようです。

13:03 きららが飛びました。いずみも翼を広げたなと思ったら、きららがいずみの上に乗っています、交尾のポーズです!

きらら、右から5つ目(左から3つ目)のたるみに移動しました。

13:17 きららいなくなりましたが、13:25に右から2つ目たるみに止まりました。

13:36 きらら飛び、ホテルベランダに戻ってきました。際にいます。

13:39 海側ロゴ左端に移りました。

13:57 たるみのいずみが飛びました。

14:03 きららがロゴから飛びました。海上でいずみと並びました。2羽でくっついたりしながら、空高く飛んでいます。マンション側に方向を変えましたが、その後見失いました。

14:40 海側ロゴにまたきららが止まっています(Sの上)。15:40に確認したときもまだいました。(Uの上)(隊長さま情報)

15:23 巣の岩にいずみ(カメラNewに)。その後ベランダ手すり下段に。15:36にいなくなりました。

16:20 海側ロゴのきららはいなくなっていました。(隊長さま情報)

16:31 ベランダ・ツーショット(カメラNew)。


海側ロゴ左端のおきにポイントに止まる。 いずみは手すりに。


きららベランダに来ましたが手ぶらです。


久しぶりにゴルフ場でツーショット。
左がいずみ。右がきらら。


ベランダを覗きに来たきらら。


夕方のツーショット。


今度は、夕方手すりに下段にいずみ。

2月13日(水)

左はベランダでのツーショット。きららがプレゼントした獲物をつかんでいるのはいずみです。

晴れ(雪ちらちら)

6:18 ベランダ手すりに(カメラ)。

6:41 ベランダ手すりに(カメラNewに)。

7:30 いずみが山側ロゴにいました。丁寧に羽繕いしていました。30分くらいいたようです。(みぃさま情報)

7:39/8:41 巣の岩にきらら(カメラNew)。

8:42 海側ロゴS字上にきらら。すぐに飛んでしまいました。(隊長さま情報)

10:16 岩にきらら(カメラ)。

11:36 ベランダに(カメラ)。

11:38 海側ロゴ左端にきららが来ました。写真を撮る間もなく3分で飛びました。山側ロゴへ行ったようなので、見に行くとUの上に。12:00まで確認。

12:31 ベランダ手すりに(カメラ)。すぐに飛び出し、かなり地面に近い下の方を海の方へ飛びました。きららのようでした。

12:55 巣の岩にいずみを見つけました。

13:00 雪が舞い始めた中、山側ロゴS字上にきららがいるのが3PAから見えました。

13:20 山側ロゴまだいるのを確認してスコープを取りに行きました。

13:24 駐輪場から、海側ロゴを見ると、きららが移ってきていました。左端です。13:32に飛びました。

13:36 巣の岩のいずみがベランダ際に移動、13:38に飛びました。

13:45 いずみは山側ロゴSU上に来ていました。また雪が舞い始めましたが飛びません。

14:01 きららベランダきわ(カメラ)。

14:04 きららが上空を舞い始めました。ベランダにも立ち寄っています。獲物を持っています(カメラ)。強い風に乗って、高速で飛翔しています。きらら、山側ロゴ右端に止まり、いずみはロゴの後ろに降りましたが、TE上に出てきます。いすみがロゴから飛びましたが、また戻りました。きららがロゴの前をさっと飛び去ります。きららはベランダに立ち寄りながら、飛翔を繰り返しています。ロゴ左端に止まりましたが、すぐまた飛び降りました。(“飛び降りる”がぴったりの飛び出し方でした) いずみは食事をしています。きららにもらったようです。

14:14 いずみはくちばしの掃除。NRからSへと移動、その後じっとしています。14:25まで見て、きららを探しに行きました。

14:29 ベランダ手すりにきらら。14:36まで確認。

15:30 帰りのバイクから、ベランダ手すりのきららは居なくなってましたが、山側ロゴSU上に。肉眼ですが0いずみがずっといたのでしょうか、それともきららでしょうか。

15:49 ベランダきわに(カメラ)。その後巣の中に入りました。

16:36 ベランダ・ツーショットwithごはん(カメラNewに)。

18:09 またもやベランダにきららが登場。(カメラNewに)。


山側ロゴで繰り広げられたツーショット。今日は飛びのシーンがたくさんゲットされました。写真をクリックするともっと見ることが出来ます。


山側ロゴのいずみ。(みぃさま撮影


きららを探すいずみ。


風で開いた羽が美しいいずみ。


手すりで下を覗きこむきらら。


きららの後姿。背中の模様がきれいです。

2月14日(木)

左は、朝から山ロゴで仲良くきららといずみ(みぃさま提供)

晴れ

7:00 いずみちゃんが山側ロゴにいました。

7:05 山側ロゴからホテル屋上海側角へ一旦とまりました。

7:05 きららがライブカメラにうつっています。

7:11 いずみちゃんが山側ロゴで食餌しています。

7:40頃 きららがベランダに運んできた餌をサッと巻き上げて、さっさと巣を出て行ったいずみちゃんを見ました。(カメラ)。

7:41 きららからもらった餌を山側ロゴで食べています。7:51ツーショットです。2羽とも強風と寒さの中、仲良く並んでいます。

8:16 まだ2羽でとまっています。寒いけど、ちょっと暖かい気持ちです。(以上みぃさま情報)

7:11 ベランダ手すりに尾羽先(カメラNew)。

7:41 ベランダにきらら。獲物持ち(カメラNew)。

8:39 山側ロゴにいずみがいました。きららがやってきて、交尾のポーズ!(隊長さま情報)

9:18 ベランダにきらら。また獲物持ち(カメラNew)。

9:57 私のきららタウン到着と同時にきららが山側ロゴ左端に到着。

10:02 スコープ持参で戻ると居なくなっていました。いずみはベランダ手すり端っこにいます。

10:03 巣からケチョケチョとけたたましい鳴き声、しばらくしてきららが飛び出してきました。

10:10 また巣の中からケチョケチョ。いずみは知らんぷりで羽繕いをしています。10:11きららが飛び出し、山側ロゴ左端へ。落ち着いたのか、羽繕いをしています。10:35まで見ていました。

11:05 帰り、いずみはいましたが、きららは居ませんでした。

11:10 ベランダ・ツーショット(カメラ)。

11:15/13:03 岩の上にいずみ(カメラ)。

16:34 山側ロゴS字上にきらら。(隊長さま情報)

16:45 岩の上にきらら。ベランダ手すりに移動、すぐに居なくなりました(カメラ)。

17:08 ベランダに。飛び出すところ(カメラNew)。

17:55 またきららが巣の点検にきました(カメラNew)。

きららはせっせといずみに獲物のプレゼントをしています。火曜日に引き続き、交尾のポーズが確認されました。


きららのプレゼントをロゴで食べているいずみ。(みぃさま提供


今日にいずみは手すりの一番左端に


2回もベランダでいずみにラブコールするも、無視され、山ロゴで頭をかくきらら。


お昼前のベランダでのツーショット。


いずみも何度か巣の点検に。

2月15日(金)

左は大阪側山側の屋上に止まるいずみ。(みぃさま提供

晴れ

6:21 巣でツーショットです。きららが巣の中、いずみは外にいて向かい合っています。

6:25 きららが山ロゴへ行きました。カメラに映っているのは、いずみちゃんです。 (みぃさま情報)

6:37 山ロゴにいずみちゃんだけいます。 (みぃさま情報)

6:43 ベランダでツーショット(カメラ)。獲物を持っています。

(以下みぃさま情報)
6:55 2羽が山ロゴにいます。いずみちゃんだけが食餌しています。

7:08 きららが海ロゴへ行きました.いずみちゃんは,そのまま山ロゴにいます。

8:29 カメラに2羽。いずみちゃんが餌を持って、さっさと出て行きました。

8:37 また山ロゴにツーショットです。
(以上みぃさま情報)

8:41 山側ロゴでツーショット。(隊長さま情報)

8:45 岩にきらら(カメラNew)。

8:50 ホテル山側大阪側屋上にいずみ。きららは山ロゴです。(隊長さま情報)

10:47 ベランダ・ツーショット(カメラ)。10:53岩にきらら(カメラNew)。

12:51 岩にいずみ(カメラNew)。

12:57 山側ロゴ左端にきらら。 13:07にはいなくなりました。

14:02 岩にきらら(カメラNewに)。

15:13 ベランダにやってきて、15:26ツーショット(カメラ)。中にきらら、てすりにいずみ。15:31きらら岩に移り、その後飛び出しましたが、手すりのいずみはいます。

16:30 山側ロゴS字上にきらら。(隊長さま情報)

16:45〜16:51 ベランダ・ツーショット(カメラ)。その後手すりに1羽、17:40頃一度飛んだようですが、辺りが暗くなりライトが多くなった中またやってきて18:16にいなくなりました。

今日はもう巣に出たり入ったりを繰り返し。これからもっと、日記にはこの羅列が増えるのでしょうか・・・(*_*)←嬉しい悲鳴。


山側ロゴで食事中のいずみ(みぃさま提供


早朝の巣の中ツーショット。


ベランダで獲物をいずみに渡すきらら。


まさにベランダに取り付こうとするきららとそれを見つめるいずみ。


極め付きのツーショットシーン

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system