やませみねこさんの観察日記 第39部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

2月23日(土)

左は早朝のベランダでのツーショット。

晴れ時々曇り雨

6:00 何度見ても今日は手すりになかなかこないな〜と寝ぼけながら思っていたら、岩にいずみを見つけました(カメラ)。

6:04 きららがベランダきわに来たと同時にいずみは巣の中に入りました。中でゴソゴソ。なかなか外に出ません。

6:40 やっとベランダ手すり下段に移動。7:10に飛びました。

7:27 ベランダにごはんを持って来たきらら(カメラNew)。

7:42 ベランダに(カメラNewに)。

8:48 またベランダきらら(カメラNew)。

14:35 岩にきらら(カメラNew)。

15:23 いずみが巣の中に(カメラ)。15:50には岩で羽繕い。

18:03 岩にきらら(カメラNew)。本日最後の点検かな。

【今日はカメラのみ、時々チェックの観察でしたが、きららもいずみも巣にやってきて、きららは相変わらずいずみへのプレゼントを用意していたようですね】


きららはせっせとプレゼント運び。


この岩はきららのお気に入り。


この岩はいずみのお気に入り。

2月24日(日)

晴れ

4:21 いつ来たのでしょうか、岩にいずみ(カメラ)。4:42はいましたが5:13には居ません。

5:54 ベランダにきらら(カメラ)。

6:43 ベランダにきらら。6:52飛ぶ。

7:51ベランダにいずみがやってきて巣の中に入り8:03手すり下段に移動10:06迄(カメラ)。

10:08 ベランダにきらら(カメラ)。10:12手すり上段に止まり10:15飛んで10:17ベランダ際に。

10:35 巣の中からきららが岩に(カメラ)。すぐ飛び出しました。

11:02 きららが岩から巣に入り、11:36岩からベランダにおり、1140また岩に乗り、11:41手すりに (カメラ)。この後ツーショット!

11:47 きららがベランダに(カメラ)。いずみも続けてやってきて、岩を挟んで中のきららといずみで挨拶ディスプレイ。でもいずみは中に入らず、11:51きららが出ていき、いずみはしばらく巣の岩の前に。11:53巣の中に入りました。12:14手すり下段に移動。12:32頃までいました。

12:47 岩にきらら(カメラ)。

12:55 きららごはん持ちでベランダ際に。自分でちょっとちぎって食べています。すぐいずみが来てプレゼント。いずみはきららが見守る中食べています。12:57きららが居なくなると、いずみはごはんを持って巣の前に。12:59持ったまま際に行き食べて飛びました。

13:58 ベランダにきらら(カメラ)。14:01手すりに。

14:30 きららタウンに着くと、山側ロゴRO上にいずみ。陽がよく当たっています今日は風の冷たい日ですが、ロゴは風があまり当たらないようでいずみは寝ています。ベランダ手すりにはきららがいます。

15:06 きららがベランダ手すりから飛びました。15:10山ロゴいずみはまだ居ます。

15:23 岩にきらら(カメラ)。

15:38 きららが巣の中で鳴いています(カメラ)。岩に乗り、15:42手すりに移動して15:44飛びました。

16:19ベランダにきらら(カメラ)。すぐ巣に入ります。16:26には居ませんでした。

16:36 帰りのバイクから、山側ロゴでツーショット。左端がいずみで右端がきららです。直後、交尾をしたようです。きららはすぐ元の位置にもどり、16:40まで確認して退散。

17:36 きららごはん持ちでベランダ・ツーショット(カメラ)。

20:10 真っ暗な巣の岩にいずみを見つけました(カメラ)。19:34のNewに既に写っています。21:07現在まだいます。

【巣への出入りが激しくて私は大忙し。山側ロゴでのツーショットも見られました。朝も山側ロゴでツーショットだったようです(みぃさま情報) 夜の巣の中のいずみは何ヶ月ぶりでしょう!】


夜明前「いずみの岩」に影が見えます。早朝の山側ロゴツーショットでごはん。(みぃ様撮影)


今度はベランダできららのプレゼントを受けるいずみ。(みぃさま提供


「きららの岩」に止まっています。


いずみちゃん、もうそろそろですか。


手すりから飛び出そうとするきらら。


山側ロゴのいずみ。


交尾直後のきらら(右)といずみ(左)。

2月25日(月)

晴れ

4:20 ベランダ手すりにいずみ(カメラ)。4:07頃来たようです。5:17にはまだいました。まだ暗いです。

7:00 巣の中にきらら(カメラNew)。

7:27 また巣の中(カメラNew)。

8:09 巣の中にきらら(カメラ)。産座に体を押しつけたりしています。穴がかなり掘れています! 8:24 岩に移動。8:28飛びました。

8:30 屋上海側和歌山側手すりにきらら。(隊長さま情報)

8:59 岩上にきらら(カメラ)。すぐ居なくなりました。

9:17 今度は巣の中にいずみ(カメラ)。

9:26 ベランダにごはんを持ってきたきらら(カメラNew)。

10:15 またごはんきらら(カメラ)。 今度はさっきより大きいです。ベランダでいずみにあげたようです。

12:53 海側ロゴUN上にきららを見つけました。巣の岩にはいずみがいます(カメラ)。いずみは12:38のNewにも写っています。

12:58 きららがロゴから飛んで、巣に入りましたが、同時にいずみは出ていってしまいました。

13:05 巣の中きららは岩に移動、13:12手すりに飛び移り、鳴いています。

13:34 帰りのバイクから、ベランダ手すりはいずみに代わっていました。

14:18 巣の中にいずみ。産座でじっとしてるので、産卵かと思いましたが、14:26に出ていきました。

14:49 海側ロゴにきらら再登場。16:00過ぎに見たときには既にいませんでした。(隊長さま情報)

16:53 きららがご飯と共にベランダ際に到着。つづいていずみも到着。巣の前で渡すと、きららは行ってしまい、いずみはしばらくベランダ際に居た後、飛びました。

18:08 きらら また巣にきました(カメラ)。

【頻繁な巣への出入りも、きららからいずみへのごはん進呈も続いています。もう産卵?!と思ってしまうシーンもありましたが、去年に比べると、まだ早いでしょうか。
(^^; 待ち遠しいです】


ごはんを巣に持ち込むきらら。   すかさず、いずみが到着。きららからのプレゼント


屋上海側和歌山側手すりにきらら。


14:49にもきららは海側ロゴに。


はや、産卵かと思わせたいずみ。


お気に入り!!。ベランダから手すりに取り付く様子を捉えました。


手すりに取り付く直前です。このあと直れ!の姿勢に入ります。

やませみねこさんが是非撮りたいと、狙っていたシーンだそうです。
良かったね♪♪♪。(管理人)

2月26日(火)

5:54 1羽がベランダ際に(カメラ)。5:59 ベランダ際いずみと巣中きららでツーショット。

6:28 1羽がいます。内と反対方向を向いているので、どちらかわかりませんが、大きさからしていずみちゃんだと思います。(みぃさま情報)

6:51 山ロゴにいずみちゃんです。(みぃさま情報)

7:24 巣から海ロゴへきららが行きました。いずみちゃんは巣にいて、7:26には巣内に座り込んでいました。(みぃさま情報)

7:28〜7:34 巣の中にいずみ(カメラ)。

7:59 ベランダ・ツーショット。ごはん進呈(カメラ)。

8:00 2羽が巣ベランダにいて、すぐに海ロゴへ行きました。(みぃさま情報)

8:28 ベランダにきらら(カメラ)。巣の中に入り、8:34岩から飛びました。

8:50 屋上手すり(海側和歌山側)にきらら。(隊長さま情報)

8:59 きらら岩に乗り、9:07飛びました。(カメラ)。

9:10 きららが山ロゴに来ました。いずみちゃんが産座に座り込んでいたので、産卵するのかとドキドキしましたが、幾度か座ったり、ぐるぐる回ったりを繰り返していました。いつになるのか楽しみですね。(みぃさま情報)

9:23 岩にきらら(カメラ)。

10:00〜10:20 いずみは巣にいました。産卵かと思って、出かけられませんでした。(みぃさま情報

10:13 巣の中にいずみを見つけました(カメラ)。10:01頃から居たようです。10:23にはベランダ手すり下段に移っていました。

10:45 ベランダ手すり下段にいずみ、居ます。続いて海側ロゴE上にきららを見つけました。

10:55 きららが飛びました。

11:48 ベランダ手すりのいずみが居なくなっていました(カメラ)。11:43までは居ました。

12:26 きららがベランダに飛び込みました。カメラで確認すると、ごはんを持っています。きらら飛び出して、やってきたいずみと2羽で飛翔、その後またベランダに入りました。いずみはベランダ際、きららは巣の中にしばらくいましたが、12:48 きららが飛び出して海側ロゴ右端に。その後「O」まで歩いて移動(かわいい!)。

12:50 いずみがフェニックス方向へ飛び、きららも追うようにロゴから飛んでいきました。

15:26 岩にいずみ(カメラNewに)。15:41には手すり下段に移動していました。

17:06 巣に飛び込むきらら(カメラNew)。

17:26 巣の前にきらら(カメラ)。巣の中に入ります。

17:58 巣の中にきらら(カメラ)。外は雨が激しいです。

【今日も頻繁に巣に出入り。いずみは手すり下段が最近お気に入りの様子。】


明るくなる前から巣の中とベランダに。  早朝の山側ロゴにいずみ(みぃさま撮影


やっと明るくなったと思ったらベランダでツーショット。


屋上手すりに止まるきらら。昨日と同じです。


いずみのチョット変ったポーズ(みぃさま提供


10:45ベランダ手すりにとまるいずみ。


ベランダに飛び込むきららを見て、カメラを見ると、ごはんもちでした。


ごはんをつかんでいるきらら。

2月27日(水)

晴れ

4:19 岩の上にいずみを見つけました。静止画かと思うくらいじっとしています。眠ってるのでしょうね。後からカメラの保存データで確認すると、1:55に入って来て、それからずっといました。

6:42 山側2ショットでいずみちゃんが食餌していましたが、撮影準備している間に、きららが飛んで行ってしまいました。約30分かけて食餌していましたので、大きなごはんだったと思います。(みぃさま情報

7:21 巣にきららが来て、いずみちゃんを呼びますが、いずみちゃんは山ロゴにいたまま、全く動く気配がないようでした。その後きららは,巣内を点検していました。きららも産座を気にしているようです。(みぃさま情報

7:21 巣にきらら(カメラ)。

8:22 きららが巣に来たようです。8:27 もう出かけますが、巣内にきららがいます。(みぃさま情報)

9:10 巣にきらら(カメラ)。5分程で出ていきました。

9:22 今度は巣にいずみ(カメラ)。最初は中で動いていましたが、途中からじっと座ったままになり、目を薄くしたりしてるのを見ていると、また「産むのかな?」と目が離せなくなりました。

10:44 きららタウン手前の交差点から山側ロゴにきらら。10:47いなくなりました。カメラを見るといずみはまだ産座にいますが、急に目つきがいつもの様に鋭くなり10:50岩から手すり下段へ移動。

11:12 いずみの姿勢が変わりました。きららが来たようです。いずみも巣の中に入っていきました。ケチョケチョ鳴いています。ごはんを持ったいずみがベランダ際に出てきました。プレゼントを渡したきららは横をすり抜け飛び去りました。いずみはごはんを食べながら、飛ぼうか考えてる様子です。11:15に持ったまま飛びました。(きららビルの屋上にでも持っていったのではないでしょうか)。

12:35 帰りのバイクから、手すりにきららを見つけました。羽繕いしています。続いて、雨が降り出した山側ロゴU上にいずみ。バイクを止めていずみを見ていたら、12:40きららがやってきて、キィキィ鳴きながら交尾しました!きららはまた飛んで、また交尾か?!と思いましたが、ロゴ左端に止まりました。お見送りにショーをありがとう。
(^-^)今回はきゃ〜♪と叫んでしまいました。周りに誰もいなくてヨカッタです。
観察するときは”ハヤブササポート倶楽部の腕章”を付けている方が無難かもしれませんね。(管理人の独り言)

13:16 ベランダ際にいずみ(カメラ)。13:19巣へ。また「産むかも!」とドキドキしましたが、今回は産座の手入れ。13:34岩から手すり下段へ。〜14:45

16:02 きららがベランダにやってきて、巣に入りました。すぐにいずみが来て入れ替わり。しばらく巣の中を端までぐるぐる念入りにチェック、その後16:13〜17:30までお気に入りの岩の上でほとんどじっとしていました。その後手すり下段に移動。

17:50 きららがベランダに。手すりのいずみはもういません。きららは17:53に出ていきました。

18:12頃いずみが巣に入り、産座に座り込みました。暗くなってもうすぐ中は見えなくなりますが、明日の朝、果たして卵がみえるのでしょうかo(^-^)o 気が早すぎでしょうか。18:40現在まだいます。

【また交尾が確認されました。いずみは今にも生みそうに見えますが、交尾は産卵まで続くのでしょうか?卵はいつでしょうか♪♪】


朝から山側ロゴで”ごはん”のいずみ。  抱卵の練習ですか、いずみさん。


いずみ岩で伸びをする”いずみ”


ごはんをもってどうしましょうと、うろうろしている”いずみ”の横をする抜ける”きらら”。


ごはんをもって飛び出す”いずみ”


いずみの飛び出し”その2”


山側ロゴで交尾のあとのツーショット。


きららが巣に飛び込んできたので構えて巣に入ろうとするいずみ。

2月28日(木)

祝!!!2008年第1卵の確認。

2月29日(金)

晴れ

朝。卵は昨夜からずっと放置されているように見えます。(カメラ)。

7:04 やっときららがのぞきに。ホッ。942もきららです。(カメラ)

9:03 屋上海側大阪側手すりにいずみが止まっています。いずみがそわそわしはじめました。と思ったら屋上和歌山側の端っこにきららが来ました。あっという間に、交尾です。今年2回めの動画をゲットできました。(隊長さま情報)

10:27 1分ほど抱卵して出ていったきらら。1045またのぞきに。(カメラ)

11:11 いずみがきました。11:30に一度出ていきますがすぐ戻って1206きららが交代に来るまでずっと巣にいたようです。(カメラ)

11:58 山側ロゴT字上にお出迎えきらら。

12:06 ベランダに行き、いずみと交代に。最初鳴いていましたが、座り込んで抱卵開始。砂をつついています。12:25に出ていきました。(カメラ)

12:32 ベランダ手すりにいずみ。羽繕い。3PAより。

13:39 きらら巣の中。(カメラ)

14:15 海側ロゴO字上にいずみ。きららが近くにいるようで、交尾のポーズを整えて待っています。きららは来ません。

14:24 右端へ歩いて移動して交尾しやすいポーズでひたすら待ついずみ。なかなか来てくれないきららに苛立つのか、時々ロゴにくちばしを擦りつけます(歯ぎしりの代わりみたいに見えます)。きららはロゴへは行かず、屋上右端(海側和歌山側)手すりへ。いずみが見上げても来ません。きららは遂に巣へ入ってしまいました。きららがいた屋上に移って、残念そうな様子のいずみ。

14:50 きららが手すりに出てきました。

14:56 いずみがベランダにやってきました。同時にきららはケチョケチョ鳴きながら巣の中へ。

15:00 しばらくベランダ際にいたいずみ、中に入りました。カメラを見ると卵を挟んで挨拶ディスプレイをしています。ケチョケチョ声が続きます。きららが飛び出し、山側ロゴS字の上に。(帰りの15:50にもいました。)いずみはずーっと抱卵。

18:26 暗くなった巣に、きてます! (18:09迄はちょこちょこチェックしても卵だけでした) きっと、いずみですね! 明日の朝、第2卵にお目にかかれますように!!いずみちゃん、頑張ってね。


海側大阪側屋上手すりでの交尾です。 朝9時過ぎのできごとでした。

動画もあります。ここをクリックしてください。

 

 


海側ロゴを歩くいずみ。


14時過ぎ、いずみが海側ロゴの上で待っていましたが、きららは無視。


きららが抱卵しています。


ツーショットで卵の確認です。


いずみからきららへの抱卵交代。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system