やませみねこさんの観察日記 第41部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

3月8日(土)

抱卵4日目

晴れ

6:07 きららが抱卵していました。5:48に来たようです。(カメラ)

7:48〜いずみ抱卵 →12:52〜きらら抱卵 →16:18頃〜いずみ抱卵 →17:44ごはんを持ってきたきらら、交代して抱卵 →18:19いずみ抱卵 (カメラ)

途中、13:30きらら抱卵中、垂れ幕枠(大阪側)にいずみを見つけました。13:53には居なくなっていましたが、また16:08には来ていました。

いずみ抱卵中の16:30 きららは山側ロゴS上に。

いずみもきららも、抱卵時間が長く(交代が少なく)なりました。卵だけを見ることがほとんどなくなりました。でも“朝いちはきららが抱卵”“シメはいずみが抱卵”は続いているようです。


抱卵の合間に垂幕枠にいずみが休息。 いずみからきららに交代。大きさの違いが目立ちます。


きららの抱卵。卵が露出される時間がほとんどありません。


きららが交代に来るのを待ついずみ。


夕方、ご飯を持ってきららが交代に来ました。

3月9日(日)

抱卵5日目

左は、マンション7番館屋上に止まったいずみ。

晴れ

7:00 きららが抱卵していました。6:27のNewでもきららです。8:55まできらら。(カメラ) 9:11頃〜いずみ抱卵→11:30〜きらら抱卵→13:07卵だけ→13:20〜いずみ抱卵→17:56頃〜きらら抱卵。18:18もきららでした。18:30にカメラをみるとシマッタ!既に暗くなっていて、シメのいずみになったのか、きららのままか、はっきり判りませんでした。(先入観からか、私にはいずみに見えましたが)

途中現場では

11:30 の抱卵交代後、いずみちゃんはホテル垂れ幕フレームにとまっていました。(みぃさま情報) 私もみたので写真を撮りに行くと、マンション屋根に。12:01に飛び、ベランダ手すりへ。巣ではきららが抱卵中。12:10迄確認。

13:17頃 きららビルシースルーエレベーター屋上にきらら。(Yさま情報) その後もじっとその場所にいるのを、今日の13:30からのハヤブサ観察会で観ることができました。首が疲れる角度ですが、11階から距離が近いので、きららの顔もよく見えます。

14:18 きらら、山の方へずーーっと飛んでいきました。しばらくすると、またこちらに向かって来たようです。

14:29 きらら、ゴルフ場ネット右端たるみに。14:32 大津川方向へ飛びました。

14:49 マンション方向からきらら。海側ロゴ左端に止まりました。15:18には居なくなりましたが、カメラの抱卵中のいずみの視線をみると、きららはベランダ手すりへ行った様子です。

15:32 ベランダ際にきららが居ました。(Nさま情報)

15:57 きらら、飛びました。

16時すぎ、山側ロゴを見に行きましたが、きららはいません。でもすぐにホテル大阪側から飛んできました。そのまま飛び去りました。

今日は午後のいずみの抱卵は長時間でしたね、途中きららがベランダ際に来たときに交代しておけばよかったのに。その後きららはなかなか戻って来なかったからか、夕方カメラに写ったいずみは口を大きく開けて、「疲れたよ〜」「おなか空いたから早くご飯持って帰ってきて!」と、きららを呼んでるように見えました。


手すりでいずみのチョット変ったポーズ。 シースルーエレベータ屋上角のきらら。


観察会のあとベランダに止まったきらら(Nさま撮影)。


抱卵交代。きららが出て行きます。


この後いずみはホテル垂幕へ移動。


「疲れたよ〜」「おなか空いたから早くご飯持って帰ってきて!」


観察会。ゴルフ場のたるみに止まったきららを追っています。

3月10日(月)

抱卵6日目

雨のち晴れ

5:54 朝一きららではなく、いずみが抱卵していました。(カメラ)

6:16 きららと交代。(カメラ)

8:29 きららが出ていき、8:30 いずみがやってきて抱卵。(カメラ)

11:42 きららが交代に来て抱卵。(カメラ)

13:37 いずみが交代に来て抱卵。(カメラ)

16:45 きららが交代して抱卵。(カメラ)。

18:38 まだきららです。もうかなり暗いですが、いずみは交代にくるのでしょうか。(カメラ)

途中、きらら抱卵中にマンション7番館屋根のいつもの場所にいずみがいる、と思って写真を撮ったら、ハシボソガラスでした(^^; 今日はきららタウンに居る間に巣の外でのハヤブサの姿は見れませんでした。


抱卵交代。いずみからきららへ。     きららは慎重です。まず、カメラをにらんでから抱卵に入ります。


いずみが帰ってきました。



ちゃんと4個ありますでしょう、といずみが披露しています。


これも、いずみです。

 

3月11日(火)

抱卵7日目

晴れ

5:54 いずみが抱卵中でした。(カメラ)

6:25頃〜きらら抱卵。(カメラ)

7:56頃〜いずみ抱卵。10:51に一度出ていきますが、10:54に戻り抱卵。(カメラ)

11:42 きららが来て抱卵交代。(カメラ)

11:43 丁度きららタウンに着いた私は、いずみが垂れ幕枠(大阪側)に止まるのを見ました。丁寧に羽繕いをしています。じーっと抱卵しているのは疲れるでしょうね。11:54に飛びました。

15:23 まだきららが抱卵中です。(カメラ)

15:57 きららが出ていきました。長時間の抱卵に疲れたのかな。16:01に戻ってきて抱卵。(カメラ)

18:17〜いずみ抱卵。20:53も抱卵していますね。(カメラ)

18:24頃 やっといずみが帰ってきました。20:53抱卵していますね。(カメラ)


しっかりと抱卵するきらら。         4個の卵は健在のようです。


抱卵の交代です。いずみときららのからだの大きさの違いをあらためて感じます。


懐は小さいけれで、きららだってちゃんと抱卵できます。


垂幕の枠でくつろぐのは、いずみに決まっています。

3月12日(水)

抱卵8日目

左は抱卵中のいずみに交代しようかと訪れたきららです。

晴れ

5:48 きららが抱卵していました。(カメラ)

5:53〜いずみ抱卵。 →7:35〜きらら抱卵。 →8:24いずみが来て挨拶ポーズ。8:25〜いずみ抱卵。11:59 きららが覗きに来て鳴いていますが、いずみは交代せず。きららはいってしまいました。 →12:20〜きらら抱卵。15:43きらら鳴いて出ていきました。3分後に戻ってきて抱卵。→16:17〜いずみ抱卵。(カメラ)

途中現場では、

8:52 海側ロゴにきららがいました。10:00頃まで海側ロゴにいたようでした。 (隊長さま情報)

私は姿を見ませんでした。


きららと交代して、出て行くいずみ。


9時前から10時頃まで海側ロゴにいたきらら。

3月13日(木)

抱卵9日目

左は、「交代しようか」、とお伺いを立てるきらら。このあと、抱卵の交代がありました。

晴れ

5:44 いずみが抱卵していました。6:05に出ていき、卵だけに。(カメラ)

6:11 きららが来て、抱卵。→9:50〜いずみ抱卵。→10:29〜きらら抱卵。→10:39いずみ抱卵。→14:31〜きらら抱卵。 →17:11頃〜いずみ抱卵。(カメラ)

途中現場では、

11:34 海側ロゴO字上にきらら。(隊長さま情報)

12:24 ベランダ手すりにきらら。抱卵中のいずみの方を向いて止まっています。途中、命知らずの鳩が巣の方へ飛び込みました!ハヤブサが2羽いるのに・・・。でもどうもならなかったようです(^o^;)


昼前には海側ロゴにいたきらら。


目の前をハトが通り、一瞬目をむいたきららでした。

3月14日(金)

抱卵10日目

左は抱卵しながら、小石をついばみ左から右へ放り投げるきららです。

6:37 カメラで巣を見てみると、いずみが出ていくところでした。

6:39〜きらら抱卵。→6:52〜いずみ抱卵。 →9:42頃〜きらら抱卵。下の砂や小石をつついています。 →11:29頃〜いずみ抱卵。 →17:06頃〜きらら抱卵。→18:18頃〜いずみ抱卵。(カメラ)

途中現場では、

しばらくの間、早朝の山ロゴは寂しい状況でしたが、今日久しぶりにきららが来てくれました。(みぃさま情報)

6:55 久しぶりにきららが山側ロゴにとまっています。結構長い時間いましたが、何時に飛んだのかは確認出来ませんでした。(みぃさま情報)


ちょっと変ったポーズのいずみと卵


きららと卵。やっぱりカメラが気になります。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system