やませみねこさんの観察日記 第42部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

3月15日(土)

抱卵11日目

左は、抱卵前に卵の「異常なし」を確認するきらら。

晴れ

5:26 暗い巣の中、胸の白い羽根がちらちら見えます。どっちでしょう。

6:37 きららが抱卵していました。7:29頃出ていったようです。

7:47 いずみが抱卵していました。8:01もいずみでした。

8:21 きららが抱卵していました。9時前もきららでした。

9:58 いずみが抱卵していました。13:23までいずみでした。

13:46 きららが抱卵していました。16:30頃、きららはしきりに鳴いていました。17:20に出ていき、卵だけになりました。

17:22 いずみが来て抱卵。以後18:33もいずみです。 (全てカメラ)


抱卵するいずみ。「目がとても優しく見える」のは私だけでしょうか。


いずみを呼んでいるきらら。おなかがすいたのでしょうか、どこかに遊びに行きたいのでしょうか。

3月16日(日)

抱卵12日目

左は、いずみが抱卵しているところに、きららが交代に来たところです。このあと、夕暮れまでずーーーっと、きららが抱卵していました。明るい時間帯(カメラで確認できる時間内)には、交代はなかったようです。
きららも、大変ですね。(管理人)

晴れ

5:57 いずみが抱卵していました。→6:43〜きらら抱卵 → 8:11〜いずみ抱卵 →11:59〜きらら抱卵 →12:37〜頃いずみ抱卵 →15:11〜きらら抱卵。→18:33暗くなる直前にいずみと交代。(全てカメラ)

現場では、

お昼前に海側ロゴ左端にきらら。(Bママさん情報)

孵化するまで、もう抱卵3分の1はすぎましたね(^-^)

 


卵の数を一緒に数えて、抱卵交代の儀式かな。


きらら君、後は頼みます、と言って、いずみは出て行きました。

3月17日(月)

抱卵13日目

左は、11時前に行われた”いずみ”から”きらら”への抱卵交代の様子です。この何日かは、ほぼ同じ交代の様子が観察されています。

晴れ

5:41 いずみが抱卵していました。

6:31〜きらら抱卵 →7:26〜いずみ抱卵 10:46〜きらら抱卵。15:59鳴いています →16:00いずみ抱卵。17時頃までずっと鳴いていました。その後羽繕い。暮れるまでいずみ。(全てカメラ)

現場では、

11:45 ホテル屋上手すり(大阪側)にいずみ。すぐにいなくなってしまいました。


見事に並んだ4個の卵、きららが守ります。


夕暮れに何を求めて鳴くいずみ。
季語がないから、俳句ではありませんね。

3月18日(火)

抱卵14日目

晴れ

5:35 暗いですが抱卵しているのがわかります。5:46 きららでした。→8:32〜いずみ抱卵 →10:56〜きらら抱卵 →11:50〜いずみ抱卵 →13:57〜きらら抱卵→18:06〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では、

11:21 垂れ幕枠(大阪側)にいずみ。11:28に飛びました。

13:50 海側ロゴ左端にきららを見つけました。最近長居しないきらら。今にも飛びそうです。13:54に飛びました。ベランダへ行き、抱卵を交代したようです。 14:20 垂れ幕枠(大阪側)にいずみ。くつろいでいます。抱卵お疲れさまでした。また夕方から頑張ってね。


大阪側垂幕の枠にいずみです。      海側ロゴから飛び立つきららです。

久しぶりの”いずみ”と”きらら”の生ショット。久しぶりの”ポパ”。
良かったね。(管理人)


いずみからきららへの抱卵交代その1.


交代シーンその2.


きららの抱卵。3個しか見えませんが、もう1個はきららのおなかの下です。

3月19日(水)

抱卵15日目

5:46 暗いですが抱卵しています。5:52きららです。→8:52〜いずみ抱卵 →15:14〜きらら抱卵 →16:27〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

抱卵15日目。約半分が終わりましたね(^-^)

現場では、

12:20 きららがベランダ手すりにいました。12:33まで確認。

12:54 海側ロゴE字上にきらら。強い風で体が揺れていますが、なかなか飛びません。踏ん張っていますね(^^)時々バランスを崩して翼を開きます。13:24に飛びました。

14:40 またベランダ手すりにきららがいました。いずみは交代しなくていいのかな。


早朝から抱卵していたきららが腰を上げたところです。続いて、いずみが抱卵にきました。卵を露出していたのは、1分未満でした。


ベランダに止まるきらら。このとき、カメラにはいずみが抱卵しているところが、きっちりと映っていました。


海側ロゴでくつろぐきらら。今日は雨でしたので、遠出を止めたのでしょうか。巣の近くにいる時間が長かったようです。

 

3月20日(木)

抱卵16日目

5:44 きららが抱卵していました。

7:50〜いずみ抱卵 →12:01〜きらら抱卵→ 14:39〜いずみ抱卵。白い大きめの石をくわえては放っています。(きららも時々します) →16:15頃〜きらら抱卵 →16:39頃〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では、

8:41 雨の中、山側ロゴにきらら。 (隊長さま情報)

12:50 いずみがマンション7番館屋根にいました。13:05まで確認。

15:49 きららが山側ロゴU字上でお食事中でした。


昼過ぎに抱卵していたきらら。そろそろいずみちゃんが着てくれるかな、と立ち上がりました。  きららが、交代しようかと声をかけていますが、体の大きさの差が目立ちますね。


久しぶりにいずみがマンションの屋上に止まりました。


いずみが、抱卵交代にやってきました。(みぃさま提供

3月21日(金)

抱卵17日

晴れ

5:34 いずみが抱卵していました。→6:39頃〜きらら抱卵 →9:26頃〜いずみ抱卵 →11:52頃〜きらら抱卵 →12:17頃〜いずみ抱卵 →14:14〜きらら抱卵 →16:24〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

左は、夕方の交代シーン。


卵を数えて確認する午後のいずみ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system