やませみねこさんの観察日記 第43部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

3月22日(土)

抱卵18日目


久しぶりにいずみの大翼開き写真をゲット。

晴れ

5:34 きらら抱卵 →8:05〜いずみ抱卵 →11:23〜きらら抱卵 →11:55〜いずみ抱卵 →13:21〜きらら抱卵 →17:18〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では、

13時すぎ頃 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)

13:44 海側ロゴS字上にいずみ。隊長さま情報では、この前マンション上空を飛んでいたそうです。ロゴの上でいずみは伸びをしたり羽繕いをしています。一度翼を大きく広げ、また畳んだ直後14:12マンション方向へ飛びました。

今日は、わりと交代しましたね


たまごときらら。


いずみちゃんそんなところで、何をしているのですか。

 

3月23日(日)

抱卵19日目

曇り雨

5:32 いずみが抱卵していました。 →6:31〜きらら抱卵 →7:49〜いずみ抱卵 →12:14〜きらら抱卵 13:10〜いずみ抱卵 16:18頃〜きらら抱卵 (→18:39頃〜いずみ抱卵?暗くて判りにくいです) (全てカメラ)

現場では

9:15 きららが海側ロゴE字上にいました。9:33まで見ていましたが、その後すぐ飛んだようです。(隊長さま情報)

14:40頃カメラを見ていると、寝ていたいずみが起きてベランダ手すり方向を見ていました。きっときららがいるだろうと直接ベランダ手すりを見に行くと、ベランダ際にいましたがすぐ見えなくなりました。その後きららは14:44海側ロゴS字上に。15:25帰るときもまだいました。最近またロゴなど見える場所によく居るようになりました。孵化が近づいてきて、もう見張りをしているのでしょうか。

 
いずみが来たので立ち上がるきらら。   抱卵に入るいずみ。卵はちゃんと4個。


9時過ぎに海側ロゴにきらら。


午後も、ベランダからいずみの様子を伺ったあと、再度海側ロゴでくつろぐきらら。

3月24日(月)

抱卵20日目

晴れ

5:37 いずみ抱卵を確認(37分)→6:14〜(3時間44分)きらら抱卵→9:58〜(58分)いずみ抱卵→10:56〜(22分)きらら抱卵→11:18〜(4時間18分)いずみ抱卵→15:36〜(2時間54分)きらら抱卵18:30までは確認できました。

今日は、日中に5回の交代を確認することができました。

現場では

少なくとも海側ロゴでは確認できませんでした。


朝第一回目の抱卵交代いずみからきららへ。 きららが抱卵を終えて立ち上がる。


3回目の交代後きららが抱卵に就く。


本日5回目の交代に来たきらら。18時を過ぎても、まだきららが抱卵していました。

3月25日(火)

抱卵21日目


晴れ

5:37 いずみが抱卵していました。→5:53〜きらら抱卵 →7:43〜いずみ抱卵 →11:39〜きらら抱卵 →16:27〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

孵化予定日の4月5日まで、あと11日(*^_^*)
昼前の抱卵交代。いずみからきららへ。

 


夕陽が差し込むベランダの巣にまどろむいずみ。

3月26日(水)

抱卵22日目

晴れ曇り

5:40 きららが抱卵していました。→7:42〜いずみ抱卵 →8:46〜きらら抱卵 →9:28〜いずみ抱卵 →14:45〜きらら抱卵 →18:42暗いですが、いずみに交代。以降いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では

久しぶりに生きららを見ました。11:10 山側ロゴにいました。カメラを取りにいっている間に飛んでしましましたが、良く見ると1番館の周りを大きく旋回していました。とても綺麗でした。その後、再び山ロゴにとまりました。11:41現在もとまっています。かわいいです。
(みぃさま情報)

12:50 きららがベランダ手すりにいました。(隊長さま情報)

15:19 いずみが垂れ幕枠(大阪側)にいました。羽繕いをしています。尾羽を念入りに。16:27まだ居ましたが、16:44には居なくなっていました

孵化予定日の4月5日まで、あと10日(*^_^*)

14:45いずみからきららへ「お願いね!!!」。 このあと、いずみは垂幕の枠でくつろぐ。


昼前に確認された山側ロゴのきらら(みぃさま撮影


きららの抱卵の様子。チョット変ったポーズでしょう。

3月27日(木)

抱卵23日目

晴れ

5:18 抱卵しているのがわかります。5:29 いずみです。→5:42〜きらら抱卵 →8:02〜いずみ抱卵 →10:13〜きらら抱卵 →12:01〜いずみ抱卵 →12:49〜きらら抱卵 →14:49〜いずみ抱卵。いずみは抱卵しながら長い間鳴いていました。→16:09〜きらら抱卵。17:57きららは頭をカキカキして出ていき、いずみと交代?と思いましたが、17:59またきららが戻ってきて抱卵 →18:19〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では

5:43 いずみちゃんからきららへ交代した後、いずみちゃんは、お気に入りの垂れ幕フレーム上(大阪側)へ行きました。6:26には、いなくなっていました。一生懸命羽繕いをしていました。抱卵後でからだが固くなっていたのでしょうか?(みぃさま情報)

11:15 屋上手すり(和歌山側)にいずみ。(隊長さま情報)

11:55 まだ手すりにいましたが、直後に垂れ幕枠(大阪側)に写りました。またすぐに居なくなりました。(カメラを見ると抱卵交代に巣に。)

12:19 きららが山側ロゴS字上に。

13:22 いずみが屋上手すり(大阪側)に。その後暫くいました。

16:26 垂れ幕枠(大阪側)にいずみ。(隊長さま情報)

今日は抱卵交代が何度もありました。

孵化予定日の4月5日まであと9日(*^_^*)

私はもっと孵化は早いのでは?と勝手に予想しています♪ ←単に早くヒナに会いたいから(^艸^)


交代のたびにいずみはいろんなところに止まります。ここは屋上手すり。


きらら君。卵をちゃんと温めてくださいよ。もう少しですからね。


卵を転がして均一に温めるいずみ。

3月28日(金)

抱卵24日目

晴れ

5:34いずみが抱卵していました。→5:39〜きらら抱卵 →8:18〜いずみ抱卵 →10:46〜きらら抱卵。鳴いています。→12:22〜いずみ抱卵。15:30頃陽の当たる巣でいずみは抱卵しながら寝ています。15:40頃急に目を開けて、鋭い顔に。ベランダ手すりにきららが来たのでは?→16:10〜きらら抱卵 →18:31〜いずみ抱卵 (全てカメラ)

現場では、

10:56 垂れ幕枠(大阪側)にいずみ。(隊長さま情報)

13時すぎ、山側ロゴU字上にきらら。13:31にベランダ方向に飛びましたが、ホテル上空を気持ちよさそうに舞って、大津神社方向へ飛び去りました。

15:45 ベランダ手すりにきらら。カメラのいずみが目覚めた時来たのでしょうね。

孵化予定日の4月5日まであと8日。

きららやいずみには、そろそろ卵の中の変化は抱いていて わかるのでしょうか
(*^_^*)


抱卵を終えて巣の外へ向かうきらら。   日の当たる巣の中で居眠りするいずみ。


13時過ぎに山側ロゴにきたきらら。


山側ロゴで大翼開きのきらら。


16時過ぎの巣にはまたまた”きらら”。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system