やませみねこさんの観察日記 第45部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

4月5日(土)

孵化後0日齢

第1卵孵化からに日数をカウントします。

祝!ついに2008年のヒナが孵りました。

16:22 4個の卵のうち1個が孵化しました。

祝誕生。嬉しいですね。(みぃさま情報

今日は指揮者カラヤンの生誕100年の記念日とあって 衛星放送を鑑賞していたのですが、ちょうど、ブラームス 交響曲第1番を聴きながら孵化の瞬間に出会いました。 いずみに交替したのち、すぐに殻がわれた模様で きららが見守るなか、雛が殻を割って出てきました。(Eさま情報


左手前の卵にひびが入っているのが、わかるでしょうか。    少し向きが変りました。


きららの胸の前で、卵が割れました。ヒナが覗いています。   きららがくちばしで卵から出るのを手伝っています。


きららの援助で、無事殻から出てきたヒナ。(みぃ様提供)  早速、いずみが獲物を持ってきましたが、チョット早すぎかな。


この後またすぐにきららに交代しました。(みぃさま提供)  夕闇迫る頃、ようやくヒナの綿羽が乾燥し、ふわふわ感が出てきました。

 

4月6日(日)

孵化後1日齢

 

祝祝!昨日に続き2羽目のヒナが誕生しました。

早速、給餌が始まり、本日3度の給餌タイムを目撃しました。


この時点では、ヒナの姿は確認できませんが、2羽目の誕生です。 生まれてすぐに餌をもらうヒナたち。


給餌の後、休息するヒナたちを覗き込むきらら。         露出されたヒナたち。


3羽目の誕生はまだかと、見守りましたが、・・・・。  持ってきたごはんを小さくして、ヒナに与えるいずみと、見守るきらら。


いずみによる本日2度目の給餌タイム。             3度めの給餌。今回もいずみが持ってきました。


いずみによる給餌の間、手すりにきららがいるのが、わかります。 手すりで見張りをするきららの影が壁に映っています。

 

4月7日(月)

孵化後2日齢

 

祝祝祝!7日午前9時過ぎに3番目のヒナの誕生を確認しました。


3番目のヒナが孵化したところです。まだ、濡れています。  左手前が、生まれたてのヒナです。


団子状態のヒナたち。だけど頭が3つみえているのが判ります。 ごはんを運んできたいずみ。

4月8日(火)

孵化後3日齢

 

祝祝祝祝!8日早朝、4羽目のヒナの誕生が確認されました。無事、全て孵化完了です。

雨後曇り晴れ

昨日、薄暗くなってからカメラを見ていましたが、新しい卵の殻があるようにみえました。(隊長さま情報)

カメラの録画画像を見てみると、18:11頃に孵化したように見えましたが、暗いのではっきりしません。18:34きららがベランダ手すりにいました。

************************

5:16 ヒナたちは、いずみからごはんを貰っていました。薄暗いので4羽かどうか、判りにくいです。

7:28 いずみが出て、すぐにごはんを持って戻ります。仲良く貰っているのを見ていると、卵ももうなくて、ヒナも4羽いるようです
\(~o~)/

8:37 いずみがごはんの残りを持ち出し、代わりにきららが来ました。

9:03 いずみが来て家族勢ぞろい(*^_^*)きららはヒナ1羽にkiss(^・^)して出ていきました。

その後もほとんどいずみが抱卵。ごはんをあげるのも、いずみでした。 (全てカメラ)

現場では、

11:07 海側ロゴU字上にきらら。11:12に飛びました。

13:55 山側ロゴU字上にお見送りきらら。←今はお見送りではなく、見張りしてるだけでしょうけど・・・


この時点では既に4番目のヒナが誕生していることが後で判りました。 4羽並んでの食事タイム。これからは競争です。


嘴に何かつけて海側ロゴに止まるきらら。     抱卵していたきららはいずみと挨拶、ヒナの1羽にキスしていずみと交代


給餌を終えて、一旦外に出るいずみ。              直射日光からヒナたちを守っているのかな、いずみ。

4月9日(水)

孵化後4日齢

 

曇り

朝からほとんどいずみがヒナを暖めています。時々巣から出て、すぐにごはん持ちで戻ったり、手ぶらだったり。ごはんは、ちいさーくちぎって、時間をかけてヒナに与えていますね。

きららも朝2回、夕方1回、短い時間ですが少しヒナを抱いていました。いずみより体が小さいので、ヒナがはみだしています
(*^_^*)

現場では

8:50 海側ロゴ左端にきらら。9:00まで確認。(隊長さま情報)

10:26 いずみが屋上手すり(和歌山側)に止まっています。チョット休憩でしょうか。(隊長さま情報)

11:47 海側ロゴ右端にきらら。12:43には左端に移っていました。

13:20飛んで屋上手すり(和歌山側)に。でもまたすぐ海の方へ飛びました。

13:28 いずみが巣から飛び出しビルの方へ飛んできて、大きく旋回してまた巣に戻りました。

13:33 きららが飛んできました。ごはんを持ってベランダに入り、すぐにごはんを持ったまま出てきて、ビルを横切って飛んでいきました。

13:42 さっき飛んでいった方向からきららが戻ってきて海側ロゴ左端に止まりました。くちばしを掃除しています。持っていたごはんを何処かで食べたのですね。14:27に飛びました。

15:23 帰り、また海側ロゴ左端にきらら。今日はロゴによく居ました。見張りでしょうね。

今日のショットのコメントなしです。 巣の外で見られた"きらら"の様子です。

 

 

 

4月10日(木)

孵化後5日齢

 

朝5:35頃もうごはんをもらっていました。 巣にヒナたちだけの時間も時々あります。親はベランダ手すりで見張っているのでしょうか。 きららも巣にきますが、4羽のヒナを抱えるのは、きららには難しい様子です。 今日はお昼前にきららは大きなごはんを持ってやって来ました。いずみにバトンタッチしていずみが給餌。残りはいずみが持ち出します。 一日に何度か給餌しますが、夕方暗くなる前も給餌していました。(カメラ)

現場では

11:20 ベランダ手すりにきららがいました。巣にはヒナたちといずみがいます。11:28に飛びました。

12:17 きららが海側ロゴO字上、いずみがマンション7番館屋根に。え?ということは、巣にはヒナたちだけ?と思うや否や、いずみは巣の方へ飛びました。ごはんを持ってるようです。きららもベランダ手すりに移動しました。12:19いずみは巣に入ってヒナたちに給餌。きららはベランダ手すりに巣の方を向いて止まっています。12:34ごはんの残りを持っていずみが飛び出し、代わりにきららがヒナたちのところへ。

14:11 海側ロゴT字上にきらら。

14:37 いずみがエレベーター屋上に飛んできました。(隊長さま情報)


ごはんを持ち出すいずみ。「もっと食べたいよー!」       ときどき、ヒナだけにほっておかれます。


これぞ、母親冥利に尽きます。子沢山のいずみ。        きららは、海側ロゴで見張りです。


いずみが巣から出て行く瞬間です。ごはんを持ったままです。 このあと、外から撮影したのがこのショットです。

4月11日(金)

孵化後6日齢

 

曇りのち晴れ

今日はきららも給餌していました。夕方巣に陽が当たると、いつもは団子状態でひとつの固まりに見えるヒナたちが1羽1羽よく見えます。ヒナを抱えながら、いずみが鳴いていました。きららにごはんを持ってきてと言ってるのでしょうか。ヒナたちは、いずみからもはみ出すようになりました。これから、みるみるうちに成長するのでしょうね。

巣にヒナだけの時、いずみときららがベランダと手すりで2羽でヒナたちを見守っていました。(カメラ)

現場では

8:53 シースルーエレベーター屋上にきらら。(隊長さま情報)

11:50 ベランダ手すりにいずみがいました。スコープを準備していたら中に入りました。片づけたらまた手すりに出てきました。慌ててセットしましたが、またすぐ巣に戻りました。

12:59 山側ロゴS字上にきらら。

15:36 シースルーエレベーター上に飛んできました。恐らくきららだと思います。(隊長さま情報)

   

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system