やませみねこさんの観察日記 第46部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 観察内容

4月12日(土)

孵化後7日齢

曇り晴れ

ヒナたちだけで ほっておかれる時間が長くなりました。でも、親はちゃんとベランダで見張りをしていますね。午前中、いずみが大きなご飯を持ってやってきました。ヒナたちに給餌した後、巣の中に、羽根布団が出来ていました(^-^) 夜はちゃんと、いずみが巣の中でヒナたちを抱いているようです。(カメラ)

10:57 ホテル屋上手すり(和歌山側)にきらら。(隊長さま情報)


明け方はまだ寒い。ヒナはいずみの懐に。 朝何回目の給餌でしょうか。


ヒナは丸裸状態でも、ちゃんと手すりで見張りをしています。


ヒナたちの下に敷かれた羽布団。

4月13日(日)

孵化後8日齢

曇り後雨

朝いずみがヒナたちを抱いていましたが、もう、ほっておかれる時間が多いですね。4羽で固まっています。(カメラ)

午前中、きららが海側ロゴS字上と屋上手すりに姿を見せました。午後からはハヤブサ観察会があり、いずみがベランダ手すりに姿を見せた後、マンション屋根に。きららもロゴにやってきて、ホテル屋上手すりのいずみとのツーショットや、2羽での飛翔&ベランダ飛び込みを見せてくれました。ごはんを持っての飛び込みもありました。また、きららは屋上手すりや、久しぶりにゴルフ場ネットたるみにも止まり、2羽でサービス満点でした。3階PAからは、巣階ベランダに飛び込んでキィキィ鳴く声と、ヒナの声も聞こえたようです。
観察会が終わり、帰る時、山側ロゴの”S”の上にきららが止まってお見送りをしてくれました。
(^-^)


屋上手すり和歌山側に止まるきらら。  海側ロゴから飛び立つきらら。


屋上手すり大阪側に止まるのはいずみです。


巣の岩の上に止まって、ヒナを見守るいずみ。

4月14日(月)

孵化後9日齢

曇り後晴れ

朝5時すぎには、ごはんをもらっていたヒナたち。結構頻繁にごはんタイムがあります。きららは給餌に似たポーズ(くちばしであげてるみたいなポーズ)をとりますが、実際に給餌してるのは、今はいずみだけのようです。ごはんタイム以外は、巣にはヒナだけがほとんどですが、夕方巣に陽が差し込んでいた時、いずみがやってきて影を作って守っていました。その時しきりに鳴いていて、呼ばれたきららが巣にやってきて家族が揃いました。いずみが出ていき、その後、ヒナたちにごはんをねだられてオロオロするきららの様子はおもしろくて、ぷっと笑ってしまいました。
今日は今まで4羽で固まってばかりだったヒナたちが、夕方バラけて寝ていました。もう随分身体が大きくなりましたね!
夜はいずみが巣の岩で長い間、見守っていました。(カメラ)

現場では

8:47 海側ロゴS字上にきらら。(隊長さま情報)

13:53 屋上手すり(和歌山側)にいずみ。


きららがごはんをあげているように見えるでしょ。 満腹後のヒナたち。ひとつの団子。


もはや、羽を拡げようとするヒナがいます。


満腹と、暖かさで、ヒナたちはすき放題にバラけています。


夕方狭い巣の中に家族全員がそろいました。これからヒナが大きくなったら、どうなるのでしょうか。

4月15日(火)

孵化後10日齢

晴れ

5時すぎ、大きなごはんを持ち込んでのごはんタイム。 お昼前、きららが巣に様子を見にやってきました。おなかが空いてそうなヒナを見て、すぐに出ていきました。狩りにいったのでしょうか。間も無くいずみがごはんを持ってやってきました。と、きららもごはんを持ってやってきました。きららは給餌をいずみに任せて、ごはんを置いて出ていきました。 15時半頃昨日のように家族揃って巣の中に居ました。その後また、翼で日差しからヒナを守るいずみの姿がカメラに写っていました。1羽わんぱく君が中から出ていってしまいましたが、いずみは上手に翼で影の中に導いていました。ヒナはもう足もよくわかりますね。 (カメラ)

現場では

8:45 屋上手すり(和歌山側)にきらら。(隊長さま情報)

11:45 マンション7番館の屋根にいるのはいずみでしょうか。すぐに、ホテルのほうに飛んできて、巣階の手すりのほうに行ったように見えました。そのあと、ホテルの屋上のほうからきららがカラスを追いかけてきました。執拗に追いかけて、旧港の湾内で水面すれすれでカラスに体当たり。カラスはほうほうの態で逃げ去りました。(隊長さま情報)

11:50 屋上手すり(和歌山側)にきら。

14:20 ベランダ手すり下段にいずみ。光が胸に当たってキレイです。

14:45 ベランダ手すり上段にいずみ。

18:02 きららが飛んで、屋上ヘリ(和歌山側)に止まりました。(隊長さま情報)

今日、足下(シースルーエレベーター下)に椋鳥の頭が2つ落ちていました。数日前からあったそうですが、やっぱり頭は食べないのですね。

 
きららによる給餌のまね。賢いヒナは寝ています。 いずみがごはんを持ってきました。


4羽のヒナが整列して給餌を受けます。けんかしないでね。


せっかく直射日光を防いでいるのにあなたはどこに行くの!!!


きららの屋上からの見張りも欠かせません。


また、一家団欒のひと時。巣が狭く見えます。

4月16日(水)

孵化後11日齢

曇り時々雨

昨夜も日付が変わってもベランダ手すりで見守っているのがわかりました。

7時前、巣に一家が揃っていました。(みぃさま情報)
11時前にも、家族集っていました。ヒナが育つに従って、きららも給餌に加わりだしたようですね。ヒナは真っ白から少し黒みを帯びてきた気がします。(カメラ)

現場では

9:00 いずみがビル屋上アンテナに。その後マンション7番館屋根に。10:30迄いました。(隊長さま情報)

12:35 きららはいつもの海側ロゴの上です。

15:00 いずみがまた、ビル屋上のアンテナに止まっています。日ごろはあまり止まらないところです。ヒナの巣立ち後の飛翔練習の場所を検討しているのでしょうか。(隊長さま情報)


一家そろっての食事です。きららも給餌の手伝い。 ごはんが足らない。きらら君、もっと運んでくださいね。


ビルの屋上アンテナに止まるいずみ。


海側ロゴのきららです。昼休みに撮らせてくれました。


夕方、偶然に見つけた見守りカメラの映像。いずみがごはんを運んでいます。

4月17日(木)

孵化後12日齢

雨くもり

雨の今日は狩りが出来るのでしょうか。心配でしたが、小降りになった時、ちゃんといずみが給餌していました。しばらくして、きららが来ました。満腹でぐっすり眠っているヒナたちは起きません。きららは安心したのでしょう、寝ているヒナたちを見ると、すぐに出ていきました。と 思いきや、きららが戻ってきたようです。 ヒナに給餌したのかな?真似だけかな?ヒナは行儀よく並んで立っています。その後のヒナは折り重なって、また、おねんね。(カメラ)


朝の食事タイムです。みんな、おなかがすいています。ガツガツといずみにねだっています。


きららが来ましたが、手ぶらでは、ヒナは起きません。


食べ疲れて、ぐったりと寝込むヒナたち。

4月18日(金)

孵化後13日齢

雨曇り

今日は忙しくて朝からカメラがみれませんでした。夜やっとカメラを見てみると、いずみ岩にいずみがいました。ヒナたちは巣で寝ています。大きくなって、占領する面積が増えましたね。深夜1時、いずみはまだ岩に。じっと動きません。眠っているようです。おやすみなさい。

 夕方満腹でバラケテ寝込むヒナ達。(隊長さま提供)


深夜、カメラに映ったいずみ。
  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system