やませみねこさんの観察日記 第47部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 観察内容

4月19日(土)

孵化後14日齢

曇り

午後、ごはんをもらっているヒナたちを見て「デカい・・・」。もう立派に“鳥”に見えてきました。まだ白い綿羽ですけど(^-^)
食べた後バタンと寝てたのに40分程でまたごはんタイム。食欲旺盛。ごはんを持ってくるきららはこれから益々大変に。頑張ってね。1羽小さい子がいて、チョット気になりますが、ちゃんとごはん、もらっていますね。こっちも、頑張ってね o(^-^)o
夜、またいずみ岩に”いずみ”がいます。 (カメラ)

いずみ岩で眠る”いずみ”が見えますか。


4羽揃っての食事タイム。鳥の形になってきましたね。

4月20日(日)

孵化後15日齢

晴れ

ヒナの足がハヤブサの足らしくなっているな、と思いました。大きい子と小さい子がいますが、4羽とも元気に巣立って欲しいです。夕方きららといずみがベランダ手すりでツーショットしていました。(カメラ)

1羽だけいつも後ろに控えています。   ごはんは終わりです。えっ!、もうないの? 


ヒナが巣の中でだらけている時も、両親は見張りに専念しています。


親たちが、見張っているので安心です。

4月21日(月)

孵化後16日齢

晴れ

ヒナたちは立ち姿もしっかりしてきましたね。夕方シェード役にやってきたいずみは、大きくなって動き回るヒナたちに苦労している様子。カメラ近くにトコトコやってきた1羽のわんぱく君、岩の上に乗るかと思いました。

現場では

8:59 屋上手すり(和歌山側)でツーショット。珍しいです。(隊長さま情報)

11:08 屋上手すり(和歌山側)にきらら。

11:18 海側ロゴ左端にきらら。

12時半ごろ 屋上手すり(和歌山側)にいずみ。海の方へ飛んで、またベランダに飛び込むのを見ました。その後また飛んで、屋上手すりにまた止まりました。

13:00 3階PAからベランダ手すりのいずみを見ていました。14時前、キィキィの声とともに飛び出し山側ロゴへ。きららも山側ロゴ左端に止まりツーショット。いずみはご飯を食べているようです。2羽とも飛び、いずみはベランダ手すり、きららは海側ロゴ左端に。15時すぎ、きららはロゴの後ろに降りて隠してあったごはんを食べ始めました。ヒナのごはんをせっせと運ぶきららは、おなかが空くでしょうね。15:12ごはんの残りを持って巣に入りました。


朝、ツーショットでお出迎え。隊長さま、ご機嫌良好。 きれいに整列4羽のヒナたち。


海側ロゴで裏に隠したごはんを取り出すきらら。


きららといずみが揃ってごはんタイムに参上。


いずみのこのポーズは、どんな意味でしょうか。

4月22日(火)

孵化後17日齢

晴れ

午前中だけで 4:22、8:40、8:53、09:46、11:31の計5回の食事が確認されました。 勿論午後からもごはんタイムはあります。夜も19時過ぎに、もらっていました。よく食べてどんどん大きくなりますね〜(カメラ)

現場では、

9:00 屋上手すりにきらら。(隊長さま情報)

14:30頃 いずみがマンション7番館の屋根にいました。まもなく飛び立ち、巣に戻ったようです。(隊長さま情報)

17時前、ベランダ手すりでツーショット。最近の定番になりそうですね。

18:00頃 いずみがまたマンション7番館の屋根にいます。今度はごはんを持っているようです。そのご飯を持ってホテル方向に飛びました。見守りカメラで確認すると、そのごはんをまたヒナたちにちぎって与えています。(隊長さま情報)

18:23 海側ロゴにきらら。夕陽が当たっています。(隊長さま情報)


いずみが、ベランダに着地したようです。 きららが来ても、ヒナたちは寝たままです。何ででしょう。


14:30過ぎ、マンション屋根から飛び立ついずみ。


最近の夕方の定番。巣階ベランダ手すりでのツーショットをゲットしました。


同上。きららが伸びをしています。

4月23日(水)

孵化後18日齢

(左写真)マンションの屋根に止まるいずみ。

晴れ後くもり

6時すぎ、きららが巣の中に置いてあったごはんをあげていました。中にごはんが置いてあっても、まだヒナは、ちぎってもらわないと自分では食べられないのですね。 13時すぎに面白いシーンがありました。いずみが給餌中、きららも巣の前にごはんを運んできました。でも、もういずみからもらっているヒナたちはきららに見向きもしません。きららはブチブチ自分のごはんをむしってます。(いじけてるように見えます。) きららは出ていってしまいました。数分後、更に大きなごはんを持ってやってきました。諦めないきらら。今度は巣の中に持ち込んで給餌。ツーショットでの給餌は初めて見ました。この時の給餌は30分以上かかりました。ヒナは満腹(^-^) ところが10分後、何を勘違いしたのか、いずみが又ごはんを持ってきて・・・勿論そのまま持ち去りましたが。(カメラ)

現場では

9:34、10:37、12:02マンション7番館屋根にいずみ。ここには長居はしませんが、今日は何度も止まります。

11:45 ベランダ手すりにいずみを見つけ(カメラ) 直接見に行きました。11:49ベランダに降りて、やって来たきららからごはんを受け取り巣の中で給餌。きららは、嘴に付いたごはんを取ろうと何度も手すりでゴシゴシしますが、なかなか取れません。そのまま飛び去りました。11:54給餌終わりのいずみは一度ベランダ手すり上段に止まり、飛びました。

12:00 海側ロゴ左端にきらら。すまし顔に見えます。いずみが横切ってマンション屋根に行きました。きららは12:07に反対方向に飛びました。

12:53 海側ロゴ左端にきらら。

16:46 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)

 
満腹のヒナたち。ばらばらに4隅へ。  いずみときらら揃って給餌が必要になりました。


海側ロゴでのきらら。すまし顔です。


巣から飛び出す、いずみ。一度手すりに止まってから。


飛び出しました。いずみ。


小さくて気の弱いヒナも少しずつ積極性が出てきたようです。一安心です。

4月24日(木)

孵化後19日齢

雨後曇り

今日は雨なのでごはんはどうなるかな、と思いましたが、早朝から何度ももらっていました。どこかにキープしてあるのでしょうね(^-^) 雨宿りに手すりにいましたね。夜もいます。ヒナは寝ています。(カメラ)

現場では

雨のためか、ロゴには見られませんでした。

16:30 ようやく雨が上がり、いずみがマンション7番館屋根で休憩していました。

その後もいずみがマンション屋根にいるのを見ました。(隊長さま情報)


おくのヒナ2羽がごはんの取り合いをしています。 いずみのやさしい目を見てください。

 


雨上がりにいずみがマンション屋上で休憩しています。


雨の日は手すりに限りますね!!!

4月25日(金)

孵化後20日齢

晴れ

今日は朝から晴れですが、朝ご飯は2回しかなかった様子。今日の午後、また面白いシーンがありました。いずみがムクドリをヒナにあげていました。と、きららもごはんを持ってやってきて、岩に乗りますが、ちぎっているだけ(自分が食べてるだけ?!)で、何故かヒナにあげません。横で見ていたいずみは横取りして出ていきました。きららも出ていき、ごはんタイムが終わってしまいました。ごはんを目の前で見せられただけのヒナたち。勿論その後また ごはんタイムあり。ホッ。 給餌シーンを見ていると、もうヒナに囲まれると親の体が隠れてくるようになりました。4羽とも大きくなってきましたね。嬉しいですね。

現場では

8:34 海側ロゴ右端にきらら。(隊長さま情報)

10:14 海側ロゴ左端にきらら。10:18 屋上手すり(和歌山側)に。10:20いずみがそこに来て、きららは海側ロゴ左端に移動。

その後も屋上手すりやロゴによく止まりました。日刊スポーツさんの記者の方がお見えでしたが、その時も、いずみは屋上てすり(和歌山側)、きららは海側ロゴ右端で、ちゃんと2羽揃ってご挨拶(^-^)いい子。

16:50 きららは海側ロゴ左端、いずみは屋上手すり(大阪側)に。(隊長さま情報)

18:55 点灯した海側ロゴSの上できららがお見送りです。(隊長さま情報)


大きくなったヒナたちへの給餌は、もういずみだけでは間に合いません。きららの応援が大事です。がんばれ!きらら。

 


ホテル屋上で羽ばたきをみせたいずみ。


夕方の海側ロゴできらら。


きららがロゴなら、いずみは屋上手すり。ツーショットのひとつの形です。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system