やませみねこさんの観察日記 第48部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 観察内容

4月26日(土)

孵化後21日齢

晴れ曇り

今日はきららタウンではなく、久しぶりに別の場所にハヤブサを見に行ってきました。外の親の様子から、巣の中には小さいヒナがいそうです。雄親も雌親も見張りをしています。何羽生まれたのでしょう。嬉しいですね。親の顔はきららといずみと全然違う気がします。私は“うちの子の方がかわいい”状態ではありますが、ここは かつて私が初めてハヤブサの子育てを見せてもらって感動した場所 (たーさま、ありがとうございました)。こちらのヒナたちも皆無事に巣立って欲しいものです。

さて“うちの子”はどうしてるかな〜とカメラを見ると、ヒナが1羽巣の外に出ているではありませんか! 午後の日差しを避けて、そのまま巣の外で寝てしまいました。これからこの子はベランダをうろつくのでしょうか。明日は別のヒナも外に出るのでしょうか。成長が早いですね。目の周りの綿羽が抜け、尾羽の先の羽もよくわかるようになってきました。囲んでごはんをもらってるシーンは、まるで一緒に相談話でもしてるみたいに見えます(大きいから)。あの いずみが、小さく見えてきました。


別の場所で見たハヤブサ♂親       同じく♀親。やっぱり♀が大きいです。


うちの子達は成長が早いです。おやおや、もう、岩から出ています。


こちらは、手前の日陰で寝ています。


大きないずみが小さく見えます。あるいは、相談話の最中でしょうか。

4月27日(日)

孵化後22日齢

晴れ

午後の強い日差しを避けて、1羽が巣の手前のスペースに寝ていました。昨日と同じ子でしょうね。そこは影で冷たくて気持ちいいのでしょう。それを横目で見ていたもう1羽が、岩を乗り越え、ベランダの方へ出ました。手すりにはいずみが居ます。ヒナはしばらく外を眺め佇んでいます。少し前に出ただけですが、岩の内側から見えていた景色と違って見えるでしょうね。そのままもっと前に行ったら危ないなぁと、ちょっとハラハラしましたが、先に出ていた1羽の居る巣の手前に行きました。2羽で日陰でお昼寝。さらにもう1羽も、外の2羽のヒナが羨ましいのか、岩を越えたそうでしたが、場所が悪く(高く)越えられず、そのまましのいでいました。越えた2羽は涼しいところがお気に入りの様子でそこに居座っていましたが、晩ご飯を持っていずみが巣の中にやってきた時、ごはんをもらいそびれない様に慌てて中に戻る姿が面白かったです。明日はまた別の子も岩の外にでるのでしょうか(^^ (カメラ)


岩の外に出て、下界を見つめるヒナ。  日陰に逃げ込んだヒナたち。ここが涼しいのよね!!!

 


残りの2羽も岩の外に行きたがっていましたが、諦めたようです。


いずみは、岩の中にいるヒナにしかごはんをあげません。


外のヒナはあわてて、中に戻りました。

4月28日(月)

孵化後23日齢

晴れ

1羽は、もう巣の手前がかなりお気に入りのようで、早くから移動していました。午後、ごはんを持ってきたいずみは、岩の外で給餌を始めました。岩の中の2羽は大慌てで外に出ていき、中は空っぽに。4羽とも外でごはん。その後、午後の強い日差しの中、1羽だけが中に戻って寝ていました。中の方が安心するのでしょうか。(少なくとも私は中に居てくれる方が安心ですが。)あとの3羽は外の日陰で寝ていました。でも夜は皆ちゃんと巣の中に戻っていますね。寝ているヒナの足(爪)を見ていると、猛禽らしくなっていますね。(カメラ)

現場では、

9時前、屋上手すり(和歌山側)にいずみ、海側ロゴ右端にきらら。8:49いずみが飛び、8:51ロゴきららが飛びました。 (隊長さま情報)

11:10 屋上手すり(和歌山側)にきららが来ました。11:16に飛びましたが、巣に入ったように見えたのでベランダを見に行きましたが、中にも外にもいません。でも代わりに11:24いずみが手すりに現れてくれました。右上、左上を何度も確認しながら羽繕いをしていました。

18:38 屋上手すり(和歌山側)にお見送りいずみ。(隊長さま情報)

明日は午後から11階で観察会ですが、明日も2羽とも姿を見せてくれるでしょうね
(^-^)


朝は岩に中でのごはんを与えるいずみ。 昼からは岩の外でごはんを与えるいずみ。

 


ヒナたちへの給餌の合間に屋上で一服。


巣を張りながら、ベランダ手すりで指の手入れをするいずみ。


屋上から飛び立つきらら。
明日の、観察会でも見せてくれるといいですね。

4月29日(火)

孵化後24日齢

晴れ

早朝は巣の中でごはんをもらっていたヒナたちも、すぐに外に出てうろつき、その後のごはんもベランダで、になりました。すっかり馴れましたね。でもやっぱり1羽だけ、巣の中が好きな子がいるように見えますね、時々中に戻っています。夜も1羽だけ中にいます。ヒナが羽を広げたのを見た時、翼が伸びてきていました。(カメラ)
ハヤブサの巣立ちは孵化後40日前後、Nさまによる今年の巣立ち予想日は、5月13日〜21日頃です。4羽とも無事に巣立ってね。

現場では、

12:45 屋上手すり(和歌山側)にきらら。すぐにシースルーエレベーター屋上に移動、その後捕まえたヒヨドリを海側ロゴUT上でむしった後、巣に運び、ヒナには待ち遠しいごはんタイム(^^)いずみも来ています。いずみが給餌中、きららはベランダ際に。長い時間をかけてヒナにあげた後いずみは垂れ幕枠(大阪側)に止まって休憩。今日は観察会でしたが、いずみが最後までここにいてくれました。きららもベランダ際でずっとヒナを見守っていました。


早朝は岩の内側にいたヒナたち。   ベランダでいずみもきららも、ヒナにごはん。


ここだとグッスリ眠れるの


垂れ幕枠でフン飛ばし(Nさま撮影)

ヒナたちに運ぶ前にロゴ上で調理

4月30日(水)

孵化後25日齢

晴れ

8:36 屋上手すり(和歌山側)にいずみ。約10分後に和歌山方面に飛び立ちました。 (隊長さま情報)

15:43 マンション7番館屋根にいずみ。ベランダ手すりにきららがいます。いずみはすぐに飛びましたが、きららは昨日と同じく長く居ます。こちら(和歌山側)向きに止まっている時のきららは、何度も後ろ(巣の方)を向いてヒナを気遣っています。きららの目線がヒナの動きを追っているようなのでカメラを見てみると、1羽のヒナがベランダを山側方向へ歩いて行きました。一度行くと馴れてまた行きます。ヒナたちを見守っていました。ヒナたちの行動範囲がまた広がりました。きららは長い時間手すりでヒナたちを見守っていました。

17:15 屋上手すり(大阪側)にいずみ。


きららの大サービス。手すりでの大羽開き。 こちらもカッコいい!!


きららがごはんを運んできました。 いずみが受け取り、ヒナたち与えています。


屋上手すりから飛び立ついずみ。


岩の外の涼しいところで休憩中のヒナたち。今日は30度に迫る夏日でした。

5月1日(木)

孵化後26日齢

晴れ曇り にわか雨

朝は4羽いたヒナが、10時すぎ頃から、1羽も姿が見えなくなりました。やがて1羽カメラに写り、ずぶ濡れのいずみがやってきて給餌を始めましたが、他の子たちはどこでしょう? どうやらベランダの 巣より海側や、山側へ行っているようです。羽ばたき練習をしている子もいます。夕方また4羽、岩の前に戻ってきました。暗くなってからは、岩の上のいずみの周りにバラけて寝ています。(カメラ)

現場では

9時前、屋上手すり大阪側にいずみ、和歌山側にきららのツーショット。(隊長さま情報)

お昼から京都のKさまと観察しました。いずみは屋上手すりやベランダ手すり、きららも海側ロゴ右端やベランダ手すり、と、どちらもよく姿を見せ大サービス。
飛翔も、ベランダ手すりでのツーショットも見られ、るんるん観察♪。
\(^O^)/きららは巣のある下の階の手すりにも止まりました。

 
みな!!!起きなさいよ。ごはんですよ。    水浴びでもしてきたのでしょうか、ずぶぬれのいずみです。


ヒナの羽ばたき。もう、足が浮いています。 この子だけが早熟なのでしょうか。また羽ばたきしています。


パラダイスさま提供。汐見埋立地でのいずみの水浴び。


ずぶぬれのいずみ。このあと、ベランダにやってきたようです。パラダイスさま提供


ベランダ中を走り回るヒナたちを、見守るいずみときらら。


ゆっくり、くつろぐ余裕がない中で、きららは隙を見て、伸びしています。


昼間は、ベランダ中を歩き回ってカメラに映りにくかったのに、夕方には巣の近くに集合するヒナたち。

5月2日(金)

孵化後27日齢

曇り晴れ

皆元気にベランダを歩き回っているようです。歩くのが速くなりました。足がしっかりしてきたのですね。ごはんも、おなかがいっぱいになってると、そっぽを向くようです。今日もお昼にきららが巣の中の1羽にアジサシを給餌しようとしてるのに、イラナイ!と、パタンと伏せ寝してしまいました。寝てる姿は時々トドみたいです。立ち姿は、ペンギンみたい。(ロゴ上きららも時々ペンギンに見えますが(^^)) 日暮れ時は、やっぱり4羽岩の前に集合です。(カメラ)

現場では、

12:10 ベランダ手すりにいずみ。いずみが右を向いて口を開けて鳴いています。そこへきららが獲物をもって飛び込んできました。足の色から判断するとムクドリのようです。(隊長さま情報)


もうイラナイ!この後伏せ寝。       もう立派に翼の格好をしています。


いずみが、きららを呼んでいます。 きららは獲物(ムクドリ)をつかんできました。


まだ白い綿羽が可愛いですね


夕方集まってきたヒナたち。1羽トド寝の子がいます。


今日はもう、ごはん来ないのかな


  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system