やませみねこさんの観察日記 第49部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

5月3日(土)

孵化後28日齢

汐見埋立地で仕事をされているパラダイスさんがいずみの水浴びの写真を 送ってくださいました。5月1日の写真で観察日記の記載とピッタリと あいます。

5月1日の日記に写真をUPしましたのでご覧ください。

5月4日(日)

孵化後29日齢

晴れ

深夜、目が覚めて、なぜか眠れないのでカメラを見てみると、ヒナの中に1羽起きてる子がいました。私と一緒(^^) 伏せますが、また起きます。他の2羽もそうでした。1羽だけ、ずっと寝てる様子です。しばらくそれを見ていました。明るくなってからは、また元気にベランダを動き回り、ごはんも巣の前だけでなくベランダの他の場所でも、もらっているようです。暗くなっても1羽見あたりません。お気に入りの場所が出来たのでしょうか。トド寝が得意の子かな〜(カメラ)


夜も寝ないでうろつくヒナたち。      ベランダを走り回るヒナたち。


いずみに見守られて安心です。


翼をVの字にひろげて羽ばたきの練習です。

5月5日(月)

孵化後30日齢

曇り雨

昨夜日付が変わる頃、岩にいずみがやってきました。でもヒナたちは、ベランダの際の方で寝ていました。朝明るくなってヒナたちを見ると、かなり“ゴマ”状態に近づいているのを感じました。これからどんどん綿羽が抜けてくるのでしょうね。でもごはんが目の前にあっても、「ちぎってくれないと食べられないよ」と、まだいずみに言っているようです。ヒナですね(^^)昨夜行方不明?の1羽も、ちゃんと姿を見せ、夕方はいつものように4羽集合。(カメラ)


ベランダ際に現れたヒナ(みぃさま撮影) ヒナのハバタキを見守るいずみ。

 


ゴマ模様状態のヒナたち。


昼間は姿が見えなかったヒナたちも、夕方のごはん時には全員集合。

5月6日(火)

孵化後31日齢

5月7日(水)

孵化後32日齢

晴れ

お昼前に珍しく巣の中にヒナを見つけました。最初1羽でしたが、あとから2羽入ってきました。1羽は巣の中で羽をバタバタしています。足はふらふらしていますが、何度も翼を広げています。一人前に羽繕いもしています。15時過ぎにも陽の当たるベランダでワンマンショーをしてる子がいました。立派になってきましたね。今、ゴマの具合が1羽1羽違うので、少し区別がつきますね。(カメラ)

現場では、

7:14から7:41現在までホテル屋上海側角にいずみちゃんがとまっています。とてもスリムになって、なんか「ポーズ!!」という感じです。おととい見たきららもとても細くなっていました。育児疲れでしょうか?何だかかわいそうになってしまいました。(みぃさま情報)

12:53 やっときららを海側ロゴ左端に見つけました。しばらくして一度飛びましたが、また戻ってきて、それからは眠そうです。バランスを崩して片翼を広げました。どんくさいきらら。いえ、子育て疲れでしょうか。14:00まで見ていました。


巣の中で羽ばたきの練習をするヒナ。  ベランダで独演ショー、立派な翼です。


独演ショーその2。最もおませなヒナです。


スリムないずみ。(みぃさま撮影


海側ロゴから飛び立つきらら。

5月8日(木)

孵化後33日齢

晴れ

1羽、成長の早い子がいます。もう綿羽がかなり抜け落ち、黒いです。他の子と並ぶと別の鳥にみえるくらい。最初に孵った子でしょうか。目つきも違い、おどおどしてなくて、すっかりハヤブサ顔です!

8:28 屋上手すりにいずみがいました。(隊長さま情報)

12:29 ベランダ手すり上段にいずみ。いずみの目線からして、際にヒナがいるのでしょう。(隊長さま情報)

16:35 屋上手すり(和歌山側)にいずみ。17時前にキィキィ鳴きながらベランダ手すりに移動、羽繕いを始めました。17:06きららがごはんを持ってベランダに来ましたが、いずみはヒナにあげないで持って飛んでいきました。きららはベランダ手すりでくちばしを綺麗にして飛び去りました。行った後にヒナが出てきました。ごはんがなくて残念なのでしょうか。外を眺めています。暮れる前には、やっぱり4羽集合ですね。19前、いずみがまた屋上手すりに。21時頃のカメラには、手すりのきららと、ベランダに4羽のヒナが写っていましたが、とても美しく、きららが神々しく見えました
(*^_^*)


4羽の中で最も成長の早いヒナ。      ベランダはまるで運動場です。


ベランダ手すりでくちばしを掃除するいずみ。 きららは、ベランダの縁でヒナを見守っているのでしょう。


きららがごはんを持って到着。この後いずみが持って飛んでいきました。


ときおり、ベランダから顔をだすヒナたち。


夜になっても、ヒナたちの動きは活発です。手すりではきららが見守っています。街明かりに映えて神々しく見えます。

5月9日(金)

孵化後34日齢

左はベランダ手すりでヒナたちを見守るいずみ。

晴れ曇り

12:30 ベランダ真ん中あたりの手すりにいずみがいました。ヒナがその辺りまできているのでしょうか。

14:29&18:40 マンション屋根にいずみ。(隊長さま情報)

さらに別のヒナも綿羽が抜けて黒くなってきていますね。

夜はまた手すりとベランダ。私は夜のベランダを見るのが好きです。
その時、アメリカ・ニューヨーク州ロチェスターで同じように子育てをしているハヤブサのサイトも交互に見ています。
私たちのホームページで「トップ」→「各種ハヤブサ情報」→「コダック社のハヤブサ」と進んでいくと、ロチェスターのハヤブサのホームページにたどり着きます。
マライアちゃんとケイヴァーくんの子育てカメラです。13時間遅れなので、こちらが夜の時むこうは昼です。 また子育ては約ひと月のずれがあり、きららの4個目の卵が孵化した時、むこうでは4個目の卵が生まれました。
私はサイト内の“IMPRINTS”のページに、きららタウンのハヤブサについて何度かコメントを書きました。「日本にハヤブサがいるのは知らなかった」「すごく綺麗なハヤブサね」などとレスをいただきました。
昨日はマライアちゃんの卵が孵化したニュースがあったので、おめでとうコメントと共に「”うちの子たち”の立派な姿を見てください」とまた書き込みをしたら、「今にも飛びそうね!」「巣の岩が素敵」等いくつかレスをいただきました。
他の国のハヤブサ・ファンにも、”うちの子たち”の美しい姿をどんどん見て欲しいです。
(^-^) 私もあの子たちの成長を平行して見ていくつもりです。うちの子たちは、いよいよ巣立ち が近づいてきたのを感じますね。


ベランダで伸びをするヒナ。


私の好きな”夜のベランダ”です。
今日も集合して眠りに付くヒナたちと、それを手すりで見守るきらら(いずみかな?)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system