やませみねこさんの観察日記 第50部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

5月10日(土)

孵化後35日齢

1羽だけ、まだ綿羽の多い子がいますが、あとの3羽は、かなり立派な姿になり、カメラに写る後ろ姿を一瞬きららかいずみに見間違えそうになります。


左のヒナは最も多くの綿羽が残っています。後ろにはきららがチラッと見えます。巣の中のヒナは、もうすっかり綿羽が抜けてたくましい。


成長の過程にそれぞれ差があるように見えますが、羽ばたきの練習には、皆必死です。

5月11日(日)

孵化後36日齢

曇り晴れ

5:30 きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報)

13時前に、山側ロゴ左端にいずみ、その後、屋上手すり(和歌山側)にきららがいました。

13:30〜観察会。14時すぎ、いずみが屋上手すり(大阪側)に。すぐにマンション7番館屋根に移り、長い間いました。ヒナはベランダで羽ばたき練習。バタバタすると、綿羽が舞います。やはりベランダの、かなり山側にも行ってます。やがていずみがごはん持ちで巣とは反対側(マンション側)のベランダに入りました。むしった後、巣へ持って行って給餌。

17時前、強い風の中、海側ロゴ右端にきらら。その頃ベランダでは、巣の中にヒナ3羽、内1羽と外の子はトド寝。あとの2羽は羽ばたき練習。巣でバタバタは、もう窮屈に見えます。また巣の中によく入るようになりましたね。綿羽が抜けて、コンクリートの上で伏せ寝は痛いのでしょうか??

今日はNiさまが、去年6月1日にビルにぶつかって死んでしまった子の剥製を持ってきて下さいました。立派な姿です。巣立ち直後にとても残念でした。今年の子は4羽とも無事に巣立って一人立ちして欲しいです。


ヒナ同士でじゃれあっているのでしょうか。つめをかじっています。 もう、立派な”翼”です。


昨年のヒナの1羽がビルに衝突して死亡したことは昨年のホームページでお伝えしましたが、今日はその子が剥製となって戻ってきました。Niさんの手によって、よみがえりました。


”きらら”と”いずみ”の間に生まれた”きずみ”と名づけられています。

 

5月12日(月)

孵化後37日齢

左は、ベランダから顔を見せるヒナ。

晴れ

早朝4:40頃ヒナたちは、巣の岩の中にいました。昨夜は中で寝たようです。気温が低かったからでしょうか。 8:30 いずみが大阪側屋上手すり。きららが海側ロゴEの上に。きららは、8:49に飛び立つ。(隊長さま情報) 昼前も巣の中で寝ていました。他の子たちが出ていっても爆睡してるヒナが1羽。ベランダからもよく下界を覗いています。かなり際に出ていくようになり、夕方も際に4羽集まっていました。親と同じように翼の手入れや伸びもしています。上空を何かが飛んだ時か、時折揃って上を見上げます。夕暮れ前いずみからごはんをもらうと、また次々巣の中へ。


立派な翼ですが、これはヒナの翼です。 きらら岩でもいずみ岩でもない、ヒナの岩です。


夕方の集まりです。もう少しごはんを食べてから寝たいなー、とヒナたちがミーティングをしているのでしょうか。
1羽は、寝ていますけれど。


今日も、揃って巣の中で一夜を過ごすつもりのようです。

5月13日(火)

孵化後38日齢

晴れ後雨

4:30頃、ヒナたちは巣の中で伏せ寝していました。やがて1羽起きだし、昨日と同じく次々巣から出ていきました。また戻りますが、やがてみんなベランダへ見えなくなりました。

8:30 海側ロゴS字上にきらら、屋上手すり(和歌山側)にいずみ。きららは一度飛びましたが、また戻りました。(隊長さま情報)

12:30 ヒナがベランダでバタバタしていました。ヨドコウさんの、毎日ベランダの様子を見ているという方とお会いしました。見ていただいて安心です。(隊長さま情報)

15:45 いずみがマンション7番館屋根の三角の頂点に。ここは珍しいです。(隊長さま情報)

夕方はまたベランダに集合。成長の早い子はもう顔が“幼鳥”“若鳥”ですね。


この子が最も遅く孵化した子だと思われます。が、きりりとした目はやっぱりハヤブサの目ですね。 早朝の巣に揃ったヒナたち。朝ごはんはまだかな。


この子が最も綿羽が多く残っている雛だと思います。


そこは、いずみ岩ですよ!!!。そんなの知らないわ!!!


手すりにいるのは”いずみ”。他はみなヒナたちです。遠目では、もう判らなくなりました。

5月14日(水)

孵化後39日齢

左は、ベランダの海側の端で下界を見下ろすヒナたち。このとき後の2羽はベランダの山側の端で同じように下界を観察していました。

晴れ

昨夜は雷が鳴りました。日付が変わった頃、稲光で時々青くなるベランダの岩の上に1羽、岩の前に1羽が見えました。初めてみる雷はどうでしょう。朝は4:41には皆岩から出ていきました。

8:27 いずみが屋上手すり(和歌山側)、きららが海側ロゴS字上にいました。昨日の朝と同じです。(隊長さま情報)

11:42 15:25にも、屋上手すり(和歌山側)にいずみがいました。きららはあまり見かけませんが、いずみは見張りをしています。去年もヒナが大きくなってきたら、きららはほったらかして何処かへ行ってましたね。

左は、フェニックス埋立地で撮影されたいずみ(パラダイスさま撮影

13時前、いずみちゃんが汐見埋立て地に来ました。(パラダイスさま情報)

ヒナたちはベランダを左端〜右端まで好きなように使っています。羽繕いと伸びを頻繁にしています。羽繕いをすると、くちばしに綿羽がつきます。よくカメラに一斉に上を見ているシーンが写りますが、今日ベランダから顔をだしているヒナたちを見ていると、高くを飛んでいる鵜をじーっと見て目で追っていました。鋭い、猛禽の眼ですね。日暮れ時にはまた4羽巣の岩に集まってきました。岩の上が好きな子がいます。あまり伏せ寝をしない子は巣立ち間近?この子が一番に巣立つのでしょうか(*^_^*)


今日もベランダは運動場です。早く飛び立ちたい、という気持ちの現れでしょう。


でも、夕方はやっぱり巣の内外に集合しています。「なん」なのでしょうね。


いつ、飛び出そうか、と相談しているように、見えませんか。

 

5月15日(木)

孵化後40日齢

晴れ

左はいずみに見守られながら下界を見下ろすヒナ。

朝、1羽のヒナが巣の中で椋鳥を押さえています。ほとんどまるままです。なんとか自分でむしって調理しています。もう幼鳥ですね。

お昼休み、海側ロゴのきらら、ベランダ手すりのいずみが見守る中、ヒナたちはベランダを走ったりバタバタしたり。今にも飛びそうです。(隊長さま情報)

午後からも海側ロゴSきららと、大阪側屋上手すりいずみは見張っています。いずみは巣に近い和歌山側手すりへ。ヒナたちは時々ベランダの前に出てきては羽ばたき練習。海側から山側へ羽ばたきながら一気に移動します。今にも飛びそうな勢いで羽ばたいています。15:38きららが山側ロゴ左端に飛んできました。16時前にはいなくなりました。16:10いずみが、まだ淡い月の方へ飛んでいきました。五月晴れの中、きれいな飛翔。もう今日の巣立ちはなさそうと思ったのかな。

今夜はは4羽、岩の外で寝ています。


きららの飛翔を見上げるヒナたち。あんなふうにとびたいなぁ。 今にも飛び出しそうな、ヒナの羽ばたき。

 


ごはん(ムクドリ)を自分で千切って食べるヒナ。


奥の岩に止まるのを得意にしているヒナがいます。


奥の岩を独り占めにするヒナです。

5月16日(金)

孵化後41日齢

晴れ

4時半前のベランダに4羽の姿がありました。

10:29 海側ロゴのきらら、手すりのいずみ、みぃさまに見守られる中、1羽のヒナが巣立ちました。3階PAの屋根に降り立ち、その後チャペルに飛び込んだようです。チャペルに天使が舞い降りましたね(^艸^)。巣立ったヒナは、チャペル屋根や階段を歩いています。観察に来られていた“はばたき”の皆さまと一緒に見ました。
一番成長が早いように見えた子ではないみたいにみえます。一番勇敢な子ですね!その後巣立ちヒナは、チャペルの端で周りを見回していましたが、しばらくすると慣れたのか、熱心に羽繕いを始めました。時々翼を広げます。
いずみは手すりです。やがてきららがごはんを持ってきました。巣ではヒナがキィキィ鳴いてごはんもらっているようです。その声を聞きながら巣立ちヒナはしきりに羽ばたきますが飛びません。
やがて17階ベランダ手すり山側寄りのいずみが見守る中、チャペルの見えない場所に入りました。きららは山側ロゴ左端にいます。その後姿が見えないのと、土日結婚式が行われるチャペルに巣立ちヒナが居たままでは大変なので、ホテルのYさまの取り計らいでホテル従業員の方々とNさまと隊長さまがチャペルのヒナを確認に行かれました。
でもヒナは見つからず。代わりに3階PAの手すりにいました。大きな車が入ってくるので危ないですよねっ!!!。みなさんの協力でヒナは保護されて18階の巣に戻されました。その時、ちゃんと4羽のヒナが揃っているのが隊長さまによって確認されました。また今夜もベランダに4羽ですね(*^_^*)

パラダイスさま情報では、今日のお昼休み、汐見埋立地の電線できららが休んでいたそうです。その後ごはんを持って帰ってきたのでしょうね。


巣立ち前のヒナといずみ。3階パーキングの屋根に降り立ったヒナ。(みぃさま撮影) 


フェニックス埋立地に立ち寄ったきらら(パラダイスさま撮影) ホテルのチャペルに移動したヒナ。


パーキング屋根でおおはしゃぎのヒナ


チャペルでも羽ばたきの練習に余念がありません。


近くで撮影できました。


たくましいヒナの横顔。くっきりすっきりきれいでしょう。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system