やませみねこさんの観察日記 第52部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

5月24日(土)

孵化後49日齢

曇り後雨

(以下みぃさま情報)

5:08 朝起きてすぐに、うちの山側のベランダに出たら、なんと!ヒナが1羽、目の前にやってきました。表敬訪問でしょうか。今日はハヤブサづいています。とても上手に飛んでいました。

5:11 ヒナが屋上、きららが山ロゴ、いずみちゃんは海側屋上角で勢ぞろいです。

6:33 ヒナ3羽を確認しました。その内の2羽は一緒にホテルを何度も周回していました。1羽が山方向に飛び出しましたが、いずみちゃんが山側から帰ってきているのを見つけたらUターンしました。

6:40 いずみちゃんからごはんをもらっていました。1羽は、おねだりしています。

7:03 今度は2度目のご飯タイムになっていました。大きなごはんです。7:24まだごはんを食べ続けています。

9:30〜ずっといずみちゃんは,ホテル海側屋上角にいます。ヒナの姿は見えません。11:01にヒナ2羽確認しました。

18:20頃、港の交差点からホテルの方向へ車で行くと、1羽がマンション側で飛んでいました。その子は、なかなかベランダにとまれず、何度も繰り返した末に、1番館屋根にとまりました。家に戻っると、すでにいなくなっていました。この強い雨の中どこへいったのやら。

(以下カブリオレさま情報)

11:00 いずみちゃんがホテル屋上で見守る中、ヒナ4羽は自主トレ中? 羽の先がチラチラ見えます。

14:00 いずみちゃんが大阪側へ急降下。すぐにごはんを持って帰ってきました。ヒナの1羽がホテル屋上手摺りに飛び移り、おかあさんと同じポーズ。どちらがいずみちゃんだったのか、判りません。でも、虫さん歩きで移動する方がヒナですね。

14:30 いずみちゃん、またもや急降下!何か見つけたようですが、手ぶらで帰ってきました。『雨 やんだから翔んでみようよ!』と、ヒナの周りを翔んで誘ってるのですが…?

14:55 きららくん 海側ロゴから猛スピードで急降下! どうやら失敗!ポリポリ

15:40 ヒナ1羽 翔びました!ホテル上空を5周!!上手上手!『どう? うまいでしょ?』 なんて言ってるのでしょうか。虫さん歩きで ヒナの前を歩いています。続いて2羽 翔びました。いずみちゃんも一緒に、かなり長く翔んでいます。
16:00 雨 本降りに…

16:45 ヒナ1羽 ホテル屋上手摺りから、海側ロゴへ。『ちょっときららくんの真似ですかぁ?』一人前に キョロキョロしたあと、ダルマさんみたいになってます。

18:05 きららくん ごはんを持ってきました。この後も ヒナたちは何度も翔んでいました。夕方のきららタウンは楽しい〜。でも、ハラハラ…

 

 

 

 


左は屋上でごはんをねだるヒナ。(みぃさま撮影)

 


早朝の屋上でのヒナたち。(みぃさま撮影)


今度は3羽でごはんをねだるヒナたち。(みぃさま撮影)

やませみねこさんへ(管理人より)

今日もヒナ4羽といずみときららの6羽元気なようで、よかったね。
”みぃさま”と”カブリオレさま”に感謝ですね!!!。
たまには、ゆっくり休んでください。

5月25日(日)

孵化後50日齢

曇り

5:38 早朝見守りカメラのNEW画面に映っているのはいずみでしょうか、きららでしょうか、それともヒナでしょうか。

(以下カブリオレさま情報)

夕べの雷雨 ハヤブサ一家は大丈夫だったのでしょうか?

10:45 湾岸線からホテル屋上にいるヒナ1羽を発見!《いるいる!よかった》

10:50 きららセンタービル屋上から2羽、ホテル屋上へ。屋上あたりで鳴き声がします。たぶん、きららくんが屋上にごはんを置いたのでしょう。屋上のすみっこで4羽集まってお食事しています。きららセンタービルに残っていたヒナが その様子に気付き合流。着地の羽ばたきで、鳥の羽がフワーっと舞い上がりました。

11:20 おなか一杯になったヒナたちは屋上でトド寝?動く気配ありません。

13:04 きららくん『羽のばしてきま〜す!あっとは よ ろ しく―♪』

13:25 いずみちゃんもフェニックスの方へ飛んで行ってしまいましたよ!

13:38 いずみちゃん18階巣に飛び込みましたが、すぐに飛び出しました。《あれ……? 水浴びしてきたのぉ? 昨日 あんなに濡れても?》手摺りで羽を広げて、ひたすら日光浴。

15:25 屋上のヒナが1羽飛び出すと、2羽目3羽目と飛び出し、じゃれあって飛んでいます。そろそろ、ゴールデンタイムですね?日一日と上手になってきましたが、もう少し着地の練習しましょうね。日光浴中のいずみちゃんを3回も蹴飛ばしそうになったあげく、着地出来ず、滑り込みましたよ。ここからは見えませんが 中で 転げてるかもしれませんね。

17:30 きららくん ごはん見つけたのか急降下!1羽のヒナが ついて行ってしまいました。ちゃんと連れて帰ってね。

18:23 ホテル上空を6羽が乱れ飛んでいます。またもや今日も、きららタウンの空は楽しい〜!

(以下、みぃさま情報

19:00に帰って来たら、1羽が屋上海側角、もう1羽は、マンション側の「きららリゾート」と幕のある段の海側端にいました。薄暗いので、写りが悪くてすみません。

今日も6羽揃っていたとのこと、良かったですね。


ヒナの飛翔(カブリオレさま撮影

 


早朝見守りカメラに映った影。


夕方ホテル屋上に止まる。(みぃさま撮影

ホテル垂幕の上に止まる。(みぃさま撮影

「やませみねこさんの観察日記」は昨年の5月25日から始まりました。
1日も休まずにとうとう1年が経過しました。
ご苦労様です。
ありがとうございます。
感謝!感謝!感謝!!
(管理人)

5月26日(月)

孵化後51日齢

曇りのち晴れ

5:00 いずみちゃんが15階でごはんを食べていました。その時、ヒナが1羽屋上にいました。
6:00 きららが山ロゴ、いずみちゃんが海側屋上角、ヒナが1羽屋上にいました。7:01屋上でヒナが3羽ごはんを食べています(写真)。いずみちゃんがいつもの角にとまって、見守っています。(みぃさま情報

8:30 きららタウンではもうヒナたちの飛行訓練が始まっているようです。いずみが屋上手すり、きららが海側ロゴで見守り体制に入っています。ところが、ヒナたちの姿が確認できません。多分ホテル屋上の奥の方に引っ込んでいるのでしょう。(隊長さま情報)

昼休みにパトロールしました。いずみときららは定位置です。 1羽のヒナは18階のベランダから覗いていましたが、間もなく飛んで屋上に上がりました。 次の一羽は大阪側ベランダ15階のスリットからセンタービルの方向に飛び出しました。 3羽めは大阪側のサンルートと書いてあるところと屋上の中間の軒下に止まっています。この子はなかなか飛びそうでなく、寝そべっているようです。 4羽目は昼休み中には確認できませんでした。(隊長さま情報)

15:45〜48 初め2羽が臨海線の上空、20階建てマンションの少し上くらいの高さを飛んでいました。そこへヒナ1羽が、また1羽が加わり、4羽が飛んでいました。おそらく1羽はいずみちゃんだと思います。そのうち2羽がキリモミして急降下しました。その内の1羽が重そうにしながら飛んでいます。良く見るとごはんをもっているヒナです。何度かマンション側のホテルベランダにとまろうとしますが、なかなか上手にとまれません。結局、連絡橋すぐのホテルの段にとまりました。とても大きなごはんでした。一生懸命食べていました、30分程かかって食べていましたが、お腹が一杯になったら、自分のいるあたりのどこかに隠したようです。(みぃさま情報

16時過ぎにみぃさまから、電話をいただき、ホテルビル阪神高速PAのエレベーター室のの屋上でヒナがごはんを食べている、とのこと。証拠写真の撮影に成功しました。 みぃさまの情報では、いずみかきららから空中でごはんを受け取ったようです。 訓練は着実に進んでいるようです。(隊長さま情報)

18:30頃 ヒナたちの乱舞です。ホテルの周りを周回するヒナ。センタービルとの往復を楽しむように飛ぶヒナ。2羽でじゃれながら飛ぶヒナたち。果てしなく続くのでなかなか帰れません。が、お腹が空いたので帰ることにしました。(隊長さま情報)

18:30 3羽のヒナが何度も飛んでいます。
18:43 山側マンション側屋上にヒナ1羽が来ました、下に隠しあったごはんを持ち上げて、食べ初めていました。
19:00 マンション側17階ベランダにヒナが1羽来ました。なんとなくいずみちゃん似ています。
19:07 我が家の山側ベランダにヒナ1羽が表敬訪問に来てくれました。かわいい!
19:10 きららが垂れ幕フレームにとまりました。なんだか小さい感じがしました。(みぃさま情報


早朝15階のベランダでこっそりごはんのいずみ。 ヒナ3羽が屋上でごはん。見守るいずみ。(いずれもみぃさま撮影

 
手すりに取り付き損なったヒナ。練習が足らないのでしょうか。それとも3段手すりは超高級難度なのでしょうか。



昼休みのヒナ@18階ベランダ。


大阪側ホテルマークのひさしで寝るヒナ。


空中キャッチでもらったご飯を独り占めするヒナ。


きららはいつもかっこいいですね。


久しぶりに夜バージョンの手すりいずみ。

5月27日(火)

孵化後52日齢

晴れ

5:18 山ロゴの上の壁に張り付いているヒナを発見しました。

5:44 1羽が親の後をキーキー鳴きながら追いかけています。明らかに飛び方が違います。また、他のヒナとも違って、ちょっとへたくそです。一番末っ子でしょうね。「お母さん、待って〜〜」と言っているように聞こえました。

6:26 我が家の海側ベランダへ、ヒナ1羽が上手に飛んできました。またもや表敬訪問です。うふふ・・。

6:32 いずみちゃんは海側屋上角でヒナを一生懸命探していました。キョロキョロ。
(以上みぃさま情報)

お昼前、1羽のヒナが、飛んでビル屋上縁に止まりました。ホテル屋上手すりマンション側にいずみ、海ロゴにヒナときららがいます。 一番子ちゃんを屋上に見つけました。ヒナたちはロゴにも交代で止まり、ビルの周りをよく飛びました。手すりのいずみとチェンジして、いずみにごはんをねだるヒナ。3羽で鳴きながらビルの上を飛ぶヒナ。

15時前、4羽のヒナがビル屋上に勢ぞろいしました。一番子ちゃんは、先日の仲良しヒナと並んでアンテナに止まっています。その後、一番子ちゃんだけが、きららからごはんをもらったようで、ひとりでむしって食べています。他の子は鳴きながら欲しそうに見ていますが、見えにくいところにごはんをひきずって移動しました。その後、定時の巡回の方が屋上に上がると、いずみときらら2羽で、ホテルから すっ飛んで行きました。上空でキィキィけたたましく鳴いて威嚇しています。やっぱりちゃんとよく見ていますねー。


屋上手すりのいずみ(みぃさま撮影)   ロゴにしがみつくヒナ(みぃさま撮影


センタービル屋上アンテナに止まるヒナ


センタービル屋上アンテナに並んでとまる仲良しヒナ


たくましい顔つきになったヒナ

5月28日(水)

孵化後53日齢

曇り

5:08 とても大きな鳴き声が聞こえてきましたので、自宅山側ベランダに行きますと、2羽が飛んでいて1羽が2番館最上階7番館側の手すりの角にとまっています。心配したいずみちゃんも一時2番館の工事の枠角にとまって見ていました。飛んでいたもう1羽は、7番館屋上にとまっています。撮影しずらいポジションですが、AIちゃんは、ビデオで尻尾をとらえていました。

6:47 ヒナといずみちゃんが海側屋上角にいます。いずみちゃんが飛びましたので、双眼鏡で追いかけたら、泉大津駅前のアルザタワー海側の屋上にとまりました。しばらくいました。

今もカメラに1羽いますが、誰でしょうか。だんだんわからなくなってきましたね。
以上、みぃさま情報

昼休みのパトロール。ホテル海側に集合です。まず、屋上の手すりにきらら(和歌山側角)といずみ(大阪側角)。海側ロゴのS上とE上にそれぞれ1羽ずつ。大阪側18階ベランダのスリット部に1羽を確認しました。

その後、16:00過ぎにチェック。夕暮れ時にチェックしましたが、ヒナたちは無事のようです。なんでわかるの?。ヒナに以上があれば、いずみやきららが騒ぎまわるので判りますが、今日は屋上から静かに見守っていたからです。
(以上、隊長さま情報)


早朝、ホテル屋上に止まるヒナ。マンションのベランダ手すりに止まるヒナ。(みぃさま撮影


海側ロゴ左側に1羽。右側にも1羽。


もう1羽はホテル大阪側18階のベランダスリットに発見しました。


海側ロゴの左右を占めるヒナたち。右側のヒナは、生意気に伸びをしています。


これも、生意気なポーズ。きららがよくとっていたポーズです。ロゴの縁で、食後のくちばしの掃除です。
生意気でしょう?


生意気その3、大翼開き。

5月29日(木)

孵化後54日齢

5月30日(金)

孵化後55日齢

曇り

5:00 ヒナが3羽屋上にいました.

5:20 ヒナ2羽が一緒に元気良く飛んでいます.

7:00 5番館と7番館の屋上,3番館には工事用の柵にとまっています.
以上、みぃさま情報

11時すぎ、ビル屋上にヒナが3羽いました。最近、最初3羽はすぐ見つかるのに、後1羽はどこ?状態から始まる事が多いです。今日はその1羽は、午後にマンション方向から飛んできました。オシャレに口紅をつけています。どこで食事をしてきたのでしょう。 ヒナたちは、マンション、ホテル屋上、ビル屋上、屋上アンテナと好きなように飛んで移ります。でも着地はまだ下手です。

海側ロゴに居たきららがゴルフ場へ飛びました。それを見ていた1羽がビル屋上からゴルフ場へ向かって飛んでいきました。きららといずみの定位置のネット右端たるみに。きららは左から3番目のたるみにいます。もうゴルフ場まで行くなんて、今年の子は本当に元気ですね。ヒナはきららの所へ行きますが、きららはポール上へ。ヒナも別のポール上へ。気に入ったのか、ポール上をあちこち移動しては羽繕いしています。じっと大津川の方を見ています。そのうち水浴びしようかなんて考えてるのでしょうか。

今日も、ごはんをもらうシーンや、一番子ちゃん、仲良し子ちゃん含め4羽同時に見れて満足(^艸^)

以下、みぃさま情報
17:20 やませみねこさんから連絡のあったゴルフ場のヒナは,もういませんでした.

17:27 ホテルマンション側16階ベランダにヒナが1羽いてキーキー鳴いています,垂れ幕角には,いずみちゃんが見守っています.いずみちゃんが飛ぶとヒナも後を追って飛びます.全くおかあさん子です.この子が一番の甘えん坊なのでしょうか?その後も何度も場所を変えて,おかあさんの後を追いかけていき,最後はホテル屋上にいました.風が強くて,いずみちゃんもゆらゆらしていました

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system