やませみねこさんの観察日記 第53部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

6月7日(土)

孵化後63日齢

曇り

9:35 海側ロゴS字上にいずみ。(隊長さま情報)

11:15 アルザ・タワーに着くと、上空3羽で迎えてくれました。しばらく飛び回っている1羽のヒナを見ていましたが、見えない場所に隠れてしまったので、きららタウンへ。

11:50 ゴルフ場右端たるみに1羽。12:19 右から5本目の支柱上に移動、しばらく後にまた右端たるみに戻りました。きららに見えます。

13:35 海ロゴ左端にきらら、ゴルフ場から戻ってきたのですね。屋上和歌山側手すりにいずみがいて、少し懐かしい?親だけのツーショット。ヒナはきらら周辺には見当たりませんが、もう子守・見張りは終わり、なのでしょうか。

14:15 いずみがゴルフ場に飛んだので、どこに止まったのかな?と探してみると、手前ネットの左端にヒナ2羽を見つけました。いずみは14:28右から5番目たるみに。ヒナが見えたからゴルフ場に飛んだのでしょうね、まだちゃんと見てますね(^^)

しばらく居そうなので、Aさまの車でゴルフ場に行きました。着いて間もなく大津川の方へ飛んでしまいました。大津川河口(汐見埠頭)へ行ってみると、右岸の倉庫の屋上に、ヒナ1羽を見つけました。全く、いろんな場所に止まりますね。いずみが上を飛んでいます。ヒナに飛ぶのを促しているのでしょうか。ヒナもいずみの方を見ながらバタバタしています。決め手の右頬は見えませんが、私には一番子ちゃんに見えます。反対側に回ってよく見てみると、やっぱり一番子ちゃんでした♪\(^O^)/ 一番子ちゃんはまた、大津川の方へ飛び、近くの別の建物の屋上にいたいずみも飛びました。

15:50 帰り、アルザ・タワー屋上にヒナ1羽。

ヒナの行動範囲が一気に広くなりました。でも明日の観察会には、また皆でホテルに集合してね(^∧^)


アルザタワーの周りで飛び回るヒナ。 アルザタワーの展望室の前をよぎるヒナ。


きららはいつもの海側ロゴに来たのにヒナたちが来ません。


いずみは屋上です。


遠出するヒナたち。仲良しヒナがゴルフ場の梁に止まっています。


一番子も大津川右岸汐見埠頭にある倉庫の屋根まで来ていました。

6月8日(日)

孵化後64日齢

曇り晴れ

今日は観察会。果たしてヒナたちは姿を見せてくれるのか心配でしたが、昨日のお願いを聞いてくれたのか、11階展望室から何度も飛翔が見られ、ヒナたちの元気な様子が確認できました。

観察会前、マンション側ベランダ手すりに1羽止まっていました。きららは巣階手すりに。

ビル屋上にヒナ1羽が寝ていました。その後、いずみとヒナとの3羽での飛翔や、屋上で、いずみにごはんをねだって鳴く様子も見られました。ゴルフ場に(多分)きららと、2羽のヒナが居るのも見えました。ヒナは至近距離まで飛んできて、上手になった飛翔を披露。目の前を飛び去る時の速いことといったら! 面白いことに、ここ数日お気に入りだったアルザ・タワーには今日は全然。またきららタウンに戻ってきてくれて嬉しいです。今日、観察会で晴れ姿を見せるために、昨日までアルザで練習していたのでしょうか(^-^)

一番子ちゃんも、ちゃんと居ました(^艸^)ビルに向かって飛んできて、屋上の大阪府のパラボラ前で伏せ寝。顎をワイヤーに乗せて眠そうなおめめ。

でもその後起き出して、飛んできた3羽の鵜に狙いを定め、飛び立ちました。鵜を追っています...(^o^;) もちろん狩りは不成功。でも狩りの練習、偉いね!頑張ってね!

またしばらくヒナの姿が見れるのかな♪ o(~o~)o


観察会のためにとても上手になった飛翔を見せてくれたヒナたち。おりこうさんでしたね!!!。

 


ホテル屋上のヒナ。いずみにごはんをねだっていましたが、その時点ではもらえませんでした。


眠そうな目をチョットだけきりりと開けた一番子ちゃん。


これも、一番子ちゃん。かわいいです。

6月9日(月)

孵化後65日齢

左は夜明け前の見守りカメラに映った影です。誰でしょうか。

8:30 臨海線のなぎさ橋の上からホテルが見えます。海側大阪側の屋上手すりに1羽止まっているのが見えます。あの位置はいずみでしょうか。

夕方、見守りカメラ”NEW画面”に映っています。誰でしょうか。会社帰りに和歌山側ベランダ手すりが見えるところを通って見上げると、まだ手すりに止まっていました。薄暗くて肉眼では見分けがつきにくいですが、後から、見守りカメラに映った姿を見ると、やっぱり、いずみのようです。近くにヒナたちがいるのでしょうか。(以上隊長さま情報)

夜、10時を過ぎても、いずみは手すりにいます。今日はここにお泊りでしょうか。


夕方のベランダで。


このまま、夜に突入。いずみはお泊り。

6月10日(火)

孵化後66日齢

左は、ゴルフ場ネットの支柱の上に止まるヒナ

晴れ

7:03 いずみちゃんがいつもの屋上角にいて、キョロキョロしていました。

7:07 飛んでヨドコウゴルフの6番目のポールにとまりました。3番目にはきららがいました。

7:33 きららが5番目ポールにいます。

7:45 海ロゴに一羽いました。誰かわかりません。 (以上みぃさま情報)

8:27 7番館屋根いつもの場所にいずみ。 (隊長さま情報)

11:40 ゴルフ場右から3番目支柱に1羽。もう1羽左端にきましたが、すぐ右から2番目に移動。2羽とも飛んで1羽が右端ネットたるみに。きららに見えます。もう1羽は、手前ネット左から3番目支柱に。ヒナです。尾羽の先が黄色いです。

13:30 首をヒクヒクして距離を測っていたヒナが飛んで、きらら寄りの6番目支柱に。またすぐに飛びました。14:00きららは伸びをしています。14:37飛びそうなきらら。14:53いなくなりました。

帰り、ビル下に新しいフンと、ペリット(多分ヒナの)が落ちていたので、気づかないうちにヒナが来てたのでしょうね。

18:25 きららが海側ロゴに止まりました。本日やっと近くでショットを確保しました。(隊長さま情報)

毎日、ハヤブサがやってこないかと首を長くして待ってましたが、やっと本日、3羽の幼鳥といずみちゃんが遊びに来ました。幼鳥の飛翔能力が親鳥に負けないくらいになり、フェニックスまで来れるようになったのですね。もう1羽の子はどうしたのでしょうか? ここには、意地悪カラスが沢山居るので心配ですが、幼鳥から離れた電線でいずみちゃんが、そっと見守っていました。 今朝は何時もより1時間早く7時に出社して水溜りのある区域を重点に観て回りましたが、見つけたのが始業前で短時間しか観察できませんでした。 草むらの中で何かが動くのを近付いて確認するとハヤブサの幼鳥が3羽、昆虫を追い掛けていました。更に近付くと飛び上がりパイプの櫓に3羽が並びました。 この後、1羽が水溜りに下りて水浴びを始めました。電線に2羽並んだ左側で羽根を広げて乾かす子です。(パラダイスさま情報


フェニックス埋立地で揃った3羽のヒナたち。(パラダイスさま撮影

やませみねこの独り言
このときもう1羽のヒナはゴルフ場の支柱にいたと推定されます。
観察していて、どうやら、いずみがヒナ3羽、きららが1羽、を引き受けているように思えてましたが、今日もそのようですね。ヒナは4羽とも元気な様子。ヨカッタです!一番子ちゃんと仲良しヒナのツーショットも健在ですね!


こちらもゴルフ場ですが、こちらはネットのたるみに止まるきらら。


夕方6時を回ってから海側ロゴに止まったきらら。


うれしい一番子ちゃんの勇姿。
パラダイス様撮影


これも、フェニックス埋立地でのヒナ。(パラダイス様撮影

パラダイス様、フェニックスでのヒナたちの様子を伝えるショットと情報を、ありがとうございます。
いつもながら、素晴らしいショットに感服しております。(管理人)

6月11日(水)

孵化後67日齢

曇りのち雨

日付が変わった後、見守りカメラに尾羽が写っているのを見つけました。夜のベランダ手すりに居たのは誰でしょう。しばらく後には居なく(写らなく)なっていました。

今日は、きららが結構長い間、海側ロゴにいました。(隊長さま情報)

15:35頃、ゴルフ場に2羽いて、鳩を捕まえるところを目撃しました。(Oさま情報)

きららとヒナでしょうか(^-^)


見守りカメラに映った尾羽。

6月12日(木)

孵化後68日齢

今朝は,すごかったです!!AIちゃんと2人で大興奮していました。

5:36 山側ロゴに1羽いたのでスコープをセッティングしようと思ったら、飛びました。そしたら1羽が追いかけて来て、どんどん我が家に向かって来ました!きららです!大アップで目の前に来てくれました。次はヒナです。すごいカッコイイ。その後、次々に飛んできて全部で4羽です。きららとヒナ3羽だと思います。そのままアルザに行って、乱舞です。アルザ上空やアルザを周回しています。きららは屋上にとまったり、飛んだりしていました。ヒナがとまろうとしたら、きららはとまらせずに、どんどん飛ばすように促していました。4羽ともアルザ屋上にとまりました。約20分間の出来事です。後は、どこへ飛んだのかは確認できていません。(みぃさま情報)

8:15 アルザの周りを3羽飛んでいます。駅からきららタウンへの通勤は今日に限りすべて後ろ向きに歩きました。アルザタワーの周りで飛び回るヒナたちが気になってなかなかきららタウンに着きませんでした。 (隊長さま情報)

15:29 山側ロゴにヒナが1羽います。 (みぃさま情報)

17:38 山ロゴにヒナ2羽がいます。18:00まだいます。

18:08 山ロゴにいた1羽がホテルを周回しています。悠々と美しい飛行です。再び山ロゴへ。ずっと2羽が山ロゴにいます。

19:21 2羽が山ロゴ、1羽が屋上、もう1羽が19階の看板あたりにいました。ということは、4羽!!!確認しました

19:50 山ロゴは1羽になっています。山ロゴの照明に映し出されて、すっくと佇んでいる姿は、りりしいと感じます。 20:00 もう誰もいなくなっていました。今日は、どこで寝るのかな??

今日は、本当に楽しい観察がたくさん出来て、幸せな気分です。 ヒナの教育係が、いずみちゃんからきららに変わって、何だか最終段階に入ったような感触です。母と父では、育て方が違うのでしょうね。きららが何だか頼もしく感じました。しかし旅立ちが近い気がして、同時に寂しいです。 (以上みぃさま情報)


ヒナの教育係に任じられたきららと思いきや、これはヒナです。というより、もう立派な幼鳥というべきでしょうか。


今日の訓練場所は、山側ロゴでした。明日からは、「ヒナ」といわず「幼鳥」と呼ぶことにします。

6月13日(金)

孵化後69日齢

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

http://kirarafalcon2007.web.fc2.com/falcon2007/falcon2007-011/index4.html
inserted by FC2 system