やませみねこさんの観察日記 第55部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

6月14日(土)

孵化後70日齢

左はホテル屋上角にとまる幼鳥です。
AIさま撮影

快晴

6:50 海側ロゴに1羽とまっていました。7:10頃、双眼鏡で確認したら、きららでした。

8:30 いずみちゃんが、お得意のホテル屋上海側角にいます。風に吹かれて、気持ちよさそうでした。10分後には、いなくなっていました。

13:54 カメラNewにベランダ手すりにいるのが残っていました。

13:55 AIちゃんがホテル海側屋上に幼鳥を確認しました。

14:30 私が車で帰ってきたら、ホテル屋上山側ロゴの上に2羽、角に1羽を確認しました。おそらく幼鳥だと思います。家に帰って山側のベランダから見たら、AIちゃんが撮影した幼鳥がずっとそのままいました。

17:10 きららがカメラに映っています。

17:05 いずみちゃんがマンション側のホテル屋上から、アルザの屋上へ行きました。17:30にはいなくなっていました。

17:55 いずみちゃんがゴルフ場の一番左端のポールにとまって、2分程して、また飛びました。双眼鏡で追いかけましたが見失いました。

18:15 きららが山ロゴにいます。18:47に見たら、いなくなっていました。

19:00 幼鳥といずみちゃんがアルザの屋上にいました。いずみちゃんが飛び立ち、たまたまスコープに入ったら、ごはんを持っていました。「キーキー」鳴いて、幼鳥がやって来て、空中でごはんを渡しました。すごかったです。19:30 山側にきららがいますが、19:34 いなくなりました。

楽しい観察でした.きららといずみちゃんは、子育てを楽しんだのでしょうか?それとも役目を終えた安堵感を味わっているのでしょうか?(以上みぃさま情報)


いずみお得意のホテル屋上角
みぃさま撮影


今度は、ゴルフ場支柱に止まるいずみ(みぃさま撮影


ベランダに現れたきらら。巣の中をカメラで見ると、またアナを掘っていました。

6月15日(日)

孵化後71日齢

曇り後遅くに雨

4:32 のNewは誰でしょう?

(以下みぃさま情報) 4:40 山ロゴに、きららがとまっていました。すぐに飛んでしまいました。

5:00 またきららが山ロゴにいます。5:11に、大津川方向へ飛んで行きました。

6:00 マンション駐車場にある吹き抜けをたまたま見たら、なななんと、7番館屋根角にいずみちゃんがいました。初めて見る状況で驚きました。つまり、いずみちゃんのお尻を真下から見ました。すごいおもしろい!カメラで撮影したかったです。残念。
(以上みぃさま情報)

7:30 ベランダに。際に移動。(カメラ)

8:12 ベランダにきらら。一度中に入り岩の側に行き、手すりに移動、8:20頃飛んだようです。(カメラ)

(以下カブリオレさま情報)
9時頃 毎週のようにハヤブサに会いに伊丹から来て下さるご夫婦が、アルザの屋上で鳴いている2羽を発見されたそうです。

11:00 きららセンタービル屋上のアンテナに幼鳥が2羽とまっています。1羽はすぐにコーナンのほうに飛びました。羽をたたんで加速しましたよ。高度な飛び方も、しっかり身に付けています。もう1羽は水浴びをしてきたのか、羽を乾かしているようです。

12:00 『食事してくるから、帰ってくるまで、そこでまっててね?』と、お願いして、でかけました。食事をしたお店のおばさまが、『ハヤブサって、猫を食べてるんやてねぇ?』ですって…。《うちの子に限って……。濡れ衣ですよねえ?Eさま Nさま》

12:20 ゴルフ場支柱に1羽。すぐに飛び立ちました。

12:30 『ただいま〜』きららセンタービル屋上の幼鳥は、ちゃんと待っていてくれました。いい子です。

13:15 ゴルフ場ネット右端たるみに1羽とまっています。

13:25 きららセンタービル屋上の幼鳥が鳴き続けています。誰を呼んでいるのでしょう…。心細いの?おなかすいたの?

13:50 屋上の幼鳥がアルザの方に飛んでいきました。『最近のお母さんたち、、ちょっと冷たいよねぇ?』って、兄弟に愚痴をこぼしに行ったのかな?

14:25 きららセンタービル屋上の角に1羽。クレーンのアームに1羽とまっています。もう、親か幼鳥か見分けがつかなくなってしまいました。
(以上カブリオレさま情報)

14:53 手すりに。15:19にはいましたが、15:51には居なくなっていました。(カメラ)

 


ベランダ手すりのきらら。


きららセンタービル屋上アンテナの幼鳥(カブリオレさま撮影


ゴルフ場たるみに止まるいずみ
カブリオレさま撮影


これもゴルフ場たるみに止まるいずみ(カブリオレさま撮影

6月16日(月)

孵化後72日齢

左は、先週の3羽の幼鳥とは違う子と思われる幼鳥(パラダイスさま撮影

快晴

6:10 きららが山ロゴにいます。かわいい!しばらくいました。7:00に見たら、いなくなっていました。(みぃさま情報)

8:28 海側ロゴO字上に。後ろ向きです。前を向きました、きららです。(隊長さま情報)

8:30 海側ロゴから1羽、海の方向へ飛び出しました。(みぃさま情報)

8:34 ベランダ・ツーショット(カメラ)

12時すぎ いずみちゃんと幼鳥を見つけました。いずみは羽根を広げています。幼鳥は体が大きいです。電線の上でいずみちゃんが幼鳥に餌を口移しで与えています。幼鳥は親より大きく見えますが、大きな声を出して親におねだりしているのを見ると、自立まで暫らくかかりそうですね。(パラダイスさま情報)

13:23 きららが岩前にいます。13:26手すりに移動、13:33いません。14:00また手すりにいます。(カメラ)

15:55 ベランダにいずみ(カメラNewに)

16:13 今度は岩前にきらら。すぐ居なくなりました。(カメラ)

16:50 きららが山ロゴにいました。17:03に見たら、いなくなっていました。 (みぃさま情報)

17:25 ゴルフ場の第2ポールに2羽(仲良し2羽)、第3ポールに1羽の幼鳥を確認しました。スコープで尾羽の先の色から確実に幼鳥であることが確認でできました。(みぃさま情報)

17:38 同時に3羽が大津川方面に向かって飛びました。双眼鏡で追いかけましたが、とらえられません。しばらくしたら、2羽が戻っていました。その後1羽も戻りました。その繰り返しでした。(みぃさま情報)

17:45 きらら岩にきらら(カメラNewに)

19:08 1羽も見当りません。今日の活動は終わりのようです。明日も元気にいてくれるのでしょうか?楽しみです。(みぃさま情報)


カメラに映るのはもっぱらきららといずみのようです。右はきらら岩に止まるきらら。


埋立地の電線で養育係のいずみ
パラダイスさま撮影


いずみからごはんをもらう幼鳥No4
パラダイスさま撮影


ゴルフ場の支柱に止まる、幼鳥。これはひとりっ子かな。(みぃさま撮影


巣の近所はもう幼鳥が見れないのでしょうか。(みぃさま撮影

6月17日(火)

孵化後73日齢

晴れ

5:00 いずみちゃんがアルザ屋上にいます。5:30にはいなくなっていました。

5:20 きららがゴルフ場第5ポール上でごはんを食べていました。5:30には、いなくなっていました。

6:01 1羽の幼鳥がアルザ屋上にいます。水浴びをしてきたのか?しきりに羽を広げていました。6:14には、いなくなっていました。(以上みぃさま情報)

8:10 フェニックスのイベント用大駐車場横の電線に幼鳥1羽と、直ぐ傍の柵に別の幼鳥1羽がとまっていました。(パラダイスさま情報)

13:23 ベランダにいずみ。(カメラ)

14:06 久しぶりに垂れ幕枠(大阪側)にいる いずみを見つけました。(隊長さま情報)

16:59 ホテルのベランダ(大阪側)18階スリットに1羽。飛んで17階スリットに移りました。食事をしています。いずみのようです。和歌山側ベランダからも1羽飛び出しました。巣の階より低いところからです。山側ロゴに行ったようです。(隊長さま情報)


フェニックスイベント用駐車場の脇に2羽の幼鳥が来ました。(いずれもパラダイスさま撮影


早朝のアルザタワー屋上です。幼鳥のようです。(みぃさま撮影


昼過ぎに登場したいずみです。ここはいずみのお気に入りの場所です。

6月18日(水)

孵化後74日齢


左はカメラに写った後姿。(きららでした。

曇り

5:00 山ロゴにきららがいます。5:26に見たら、いなくなっていました。しかし、また5:36に山ロゴにいます。きららだけが早朝から来てくれています。ありがとうありがとう、きらら!

7:22 きららが巣で鳴いていましたが、その後、また山ロゴへ行きました。7:28まだ居ます。

7:35 ゴルフ場にきららと幼鳥1羽がいます。幼鳥は、ごはんを持っています。

7:53 幼鳥はそのままいますが、きららはポールにはいなくなっています。

8:51 ゴルフ場第2ポール上のごはんは残したまま皆さんお出かけのようです。
(以上みぃさま情報)

923後ろ姿の一部が(カメラNewに)。後からカメラをチェックすると、きららでした。しばらくきらら岩の上にいました。


早朝の山ロゴきらら(みぃさま撮影


ゴルフ場ポールでごはんを食べる幼鳥(みぃさま撮影

6月19日(木)

孵化後75日齢

左は早朝アルザタワーに止まった幼鳥
みぃさま撮影

曇り 時々小雨、のち雨

今日は、とてもめずらしい光景を見ました。

6:06 幼鳥1羽がアルザ屋上で、大きな口をあけて鳴いています。きっとどこかに親がいたのだと思います。こちらからは確認できませんでした。その後、飛びました。すると2羽がアルザを周回しています。

6:18 1羽がアルザマンションの上から5番目のお宅のベランダにとまりました。幼鳥です。騒がず、おとなしくとまっていました。6:25 いなくなっていました。ちょっとの隙に飛んだようです。

6:41 アルザ屋上に1羽います。

7:35 山ロゴに一羽います。大きさ、雰囲気からきららだと思います。 (以上みぃさま情報)

12:25 3階PAにいると、ハヤブサがこちらに向かって飛んできました。キィキィしわがれた声で鳴いています。幼鳥です。巣階のベランダ手すりに止まりました。後ろ向きです。しばらくするとまた飛んで、海側ロゴ前を通ってマンション7番館上を悠々と旋回しています。再びこちらに向かって飛んできました。キィキィ鳴いています。その後いずみが飛んできて、幼鳥は空中でごはんをもらいました。幼鳥はごはんを持ったまま大阪側ベランダへ。いずみはマンション屋上のいつもの場所。

12:55 別の1羽がアルザより和歌山側へ飛んでいくのが見えました。

13:45 いずみが、大阪側垂れ幕枠に移動しました。さっきごはんをもらった幼鳥が鳴いていますが、ベランダの何処かわかりません。

14:11 やっと大阪側ベランダ15階の海側スリットに幼鳥を見つけました。垂れ幕枠のいずみが教えてくれました。連絡橋のホテル側(頭上に幼鳥がいます)を団体さんが通ると、いずみが警戒して下を向いてキィキィ鳴くのです。今でもちゃんと幼鳥の事を見守っていますね。

14:17 きららが鳴きながら海側ロゴ左端にやってきました。親子3羽でくつろいでいます。

15:40 まだ3羽同じところにいます。他の幼鳥3羽はどこに遊びに行ったのでしょう。

16:40 泉大津駅前のスーパー(エビスヤ)の屋上駐車上に駐車したら、アルザで2羽が周回していました。 (みぃさま情報)

17:06 同じくスーパー屋上から1羽がアルザ屋上にいるのを確認しました。 (みぃさま情報)

17:45 幼鳥は屋上に移動しました。いずみは枠、きららはロゴのままです。 (隊長さま情報)

18:02 自宅ベランダからの観察で、いずみちゃんがホテル垂れ幕のフレームにいます。

18:04 フレームからひょいと飛び移ってホテル16階ベランダに移りました。そこにあるご飯を触りましたが、干からびてスルメみたいになっているので、あきらめたようで、下の階を覗いています。

18:07 15階に移動しました。一生懸命食餌しています。ごはんは、すでにそこにあったものでした。推測ですが、アジサシのようです。その間きららと幼鳥2羽がホテルを周回していました。今日は、すごい飛んでいますね。ゴルフ場へ移動したようです。 (以上みぃさま情報)

18:21 ホテルのきらら&いずみ&幼鳥は3羽とも居なくなっています。 (隊長さま情報)

18:50 ゴルフ場第3ポールで幼鳥がごはんを食べていました。まだまだ楽しませてくれますね。 (みぃさま情報)

 


ごはんをつかんで飛ぶ幼鳥


これも幼鳥のみごとな飛翔


18階ベランダを懐かしむ幼鳥


得意のマンション7番館屋根のいずみ


きららはやっぱり海ロゴSの上


15階のベランダスリットに止まる幼鳥

6月20日(金)

孵化後76日齢

曇り一時晴れ後曇り時々雨

5:41 きららが黄色の無線塔のアンテナ部分にとまっていました。動かずにとまっていましたが、6:20に見たら、いなくなっていて、山ロゴにいました。7:29も山ロゴにいます。

11:45 ベランダに。(カメラNew)

11:50 ゴルフ場左側から2つ目ポールに1羽。(以上みぃさま情報)

12:45 幼鳥がホテルに向かって飛んできて、15階手すりに止まりました。マンション屋根にはいずみが居ます。いずみは12:55狩りに飛びましたが、失敗、残念!(隊長さま情報)

15:18 11階展望室から、ゴルフ場に2羽見つけました。1羽はごはんを食べています。その後 きららが海側ロゴ左端に来ました。

15:31 ゴルフ場の1羽がホテル屋上(和歌山側)に飛んできました。いずみがホテルに飛んできて巣階ベランダに入ると屋上の幼鳥は、ゴルフ場へ飛びました。ゴルフ場はまた3羽になりました。ゴルフ場近くのみぃさまからの連絡で、3羽とも幼鳥とわかりました。

16:00 ゴルフ場にもう1羽飛んできて、みんな飛んで、4羽で上空を舞っています。1羽が山側ロゴ左端に飛んできました。きららです。

16:45 アルザに1羽。いずみに見えます。狩りに飛びました。ホテル山側を通過してゴルフ場に。16:57 いずみがまた飛んで来て大阪側ベランダ17階手すりに止まりました。

17:07 ベランダ手すりいずみはまだ居ますが、ゴルフ場は3羽になりました。

17:20 雨が激しくなると、ゴルフ場の3羽とベランダのいずみ4羽がビルに向かって飛んできて11階にいる私の眼下を次々と通過。その後ビル屋上へ行ったようです。幼鳥2羽がビル屋上アンテナに。幼鳥1羽は、海側3階PAの階段室のアンテナに止まりました。ここは今日ビルでお仕事されているBママさんから「よく幼鳥が止まってる」と聞いた場所です。階段室アンテナの子はすぐ山方向に飛んでいきました。ずぶ濡れいずみはホテル屋上手すり和歌山側角です。ビルアンテナ幼鳥は、展望室からアップで見えます。雨の中じっとしています。

18:08 ビルアンテナの幼鳥が飛び、いずみも居なくなりました。

18:30 帰り、また1羽が山の方へ飛んでいきました。

今日は雨だからと半分あきらめていましたが、あっちへこっちへハヤブサが飛び、忙しい〓嬉しい日になりました。


早朝、黄色の鉄塔に止まるきらら。その後、山ロゴに移動しました。(みぃさま撮影


ゴルフ場から飛んできた幼鳥。      山ロゴに止まるきらら。


大阪側15階のベランダでいずみを待つ幼鳥。


ベランダの幼鳥を見ながら、いずみは羽繕い。


海側パーキングの3階でアンテナに止まる幼鳥。他の幼鳥2羽はセンタービルの屋上にいました。


ゴルフ場支柱で休む幼鳥。彼らはこの後、センタービルにやってきました。


アルザタワーにも、多分いずみでしょう。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system