やませみねこさんの観察日記 第58部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

7月5日(土)

孵化後91日齢

晴れのち曇り後晴れ

4:44 きららがカメラに映っていました。

4:54 巣内へ行きます。

5:18 巣内で2羽で鳴き交わししていました。

5:22 巣からきららが山ロゴへ。

5:45 いずみちゃんがホテル屋上海側角に。

5:52 きららが山ロゴからフェニックスへ。楽しい朝です。
(以上みぃさま情報)

ドラジェのような卵から、白いふわふわ&もこもこの雛が生まれて、ちょうど三ヶ月。もうすっかり精悍な顔つきの″ハヤブサ″になって成鳥と区別がつかないくらい、すくすくと育っています。今日は誰に会えるかなぁ〜。狩りはうまくなったのかなぁ〜。

9:35 きららセンタービル展望室からハヤブサのお気に入りの場所をチェックしたけれど、見つけられません。

9:45 ホテルのハヤブサの巣に、鳩が飛び込みました。鳩が安心して飛んでいるから、きららタウンにはいないのでしょうか。

9:55 フェニックスス到着。ここも平和。いません。

10:30 ゴルフ場を経由してきららタウンに帰ってきましたが、いません。涼みながら、ここで待っていよう…

13:25 鳩が巣から二羽飛び出しました。今日はみんなで遠足に行ったのかな?

14:48 和歌山側の海のほうから、きらら君が帰ってきました!!海側のロゴにとまって、羽繕いをしています。せっかく会えたのに、慌たしく飛んでいってしまいました。《こんなにウロウロしていると、挙動不審で職務質問されるかな?》
(以上カブリオレさま情報)

19:14 きららが山ロゴにいました。19:28すでにいなくなっていました。
(みぃさま情報)

※今日きららでの観察をサボりましたが、思わぬところでハヤブサに会いました。JR北伊丹駅近くのミドリ電化から出てすぐです。19時前、猪名川に架かる橋の手前でバイクで信号待ちをしていたら、頭上を低く、飛び去っていきました。一瞬、「お見送りきらら...?」と思ってしまいました f(^^;)


巣を訪れたきらら。 (みぃさま提供)    巣内のなき交わし(みぃさま提供



山ロゴのきらら(みぃさま撮影


同じく山ロゴきらら(みぃさま撮影


ホテル屋上のいずみ(みぃさま撮影


海ロゴの夕方。きららです(カブリオレさま撮影

7月6日(日)

孵化後92日齢

晴れ

5:14 山ロゴにきららがいます。

5:58 ごはんをもってきました。調理開始です。りっぱな水鳥のようです。全部食べないで、山ロゴの溝にストックしているようです。かわいい!! (みぃさま情報)

8:34 ベランダに。手すりにも足先がちょっと写っているような...ツーショットでしょうか。(カメラNew)

9:51 ベランダ手すりに。(カメラ)

10:10 家をでる時には巣階ベランダ手摺りに留まって外を見ています。誰でしょうか? そこに行くまで待っていてくださいネ。

10:35 ベランダには誰もいませんが、きらら君が海側ロゴにいました。『ネエ、僕の家族どこに行ったか知らない?』そう尋ねられた様な気がしました。

10:48 〈別にあてもないんやけど、ちょっと飛んでみようかな〉そんな飛び出し方です。マンション上空をクルクル、クルクル....、ゆっくり旋回し、ゴルフ場右側ネットに留まりました。羽繕い羽繕いをするでもなく、キョロキョロ獲物を探すでもなく...、聞き耳頭巾を持っていたら、お話の相手をしてあげられるんですが....。『つまらないー』って言ってるみたいです。

11:20 きらら君 アルザの方へ飛びました。あれーー? きらら君! 尾羽が...、翼も...、ボロボロ!!抜け換わりでしょうか? それとも、意地悪カラスとバトル?

13:25 フェニックス隈なく点検。フェニックスは今日も平和です。きらら君 元気出してネ。明日、ねこさんに翼見せてあげてネ。 (以上カブリオレさま情報)

19:56 ベランダ手すりにいます。何度か見てもずっといます。22:40 まだ居ます。夜のベランダ手すりは久しぶりなので、嬉しい♪(^-^) (カメラ)


手すりにも足が見えます。ツーショットでしょうか。朝の山ロゴきららの朝ごはん(みぃさま撮影


上を見上げるきらら(みぃさま撮影)  これもきららです。(みぃさま撮影

 


ゴルフ場ネットで寂しいひとりぼっちのきらら君(カブリオレさま撮影


翼がぼろぼろになったきらら。どうしたんでしょう。(カブリオレさま撮影


きらら君大丈夫でしょうか。(カブリオレさま撮影


夜が更けても、ベランダ手すりで、多分これもきららでしょうね。

7月7日(月)

孵化後93日齢

昨夜のベランダ手すり、日付が変わっても、まだいました。

曇り

今日は、朝からカメラによく写っています。

昼休み、少し前にきららがカメラに写っていたので、直接ベランダ手すりを見に行くと、いません。カメラをもう一度見てみると、巣の中にいました。なかなか出てきません。12:44 きららは海の方へ飛んいきました。でもすぐに海ロゴに戻ってきました。 (隊長さま情報)

16:35 きららタウンに着くと、山側ロゴの真ん中に、きららが待っていてくれました。しばらく見ていました。16:47に一度飛んで、Eに戻ってきました。手ぶらです。とりあえず山ロゴきららを後にして、幼鳥を探しに移動しました。

16:58 センタービル前の駐車場に来ると、キィキィのしわがれ声!幼鳥がやって来ました〜♪ぽぱで会えて嬉しいです\(^O^)/今日は夕方バージョンで来てアタリ♪♪ホテル屋上角(和歌山側)に着地しました。時々バランスを崩してズルっとすべって向きを変える以外は、じっと休んでいます。途中、カメラにいずみが写っていました。“いずみ岩”の上です。

18:50 帰り道、空は夕暮れになりかかっていますが、幼鳥は、まだ居ます。ベランダ手すりの海側端には、いずみがいました。山側ロゴきららは居なくなっていました。

今日はきららが巣(ベランダ)に何度も入りました。いずみも入りました。一年前も、子育てが終わった後、何度も巣をのぞきに来て、巣の中ツーショットをしたり、巣に穴を掘ったりしたので、「まさか、夏にまた卵を産むの?!」と、ハラハラ、ドキドキした時期がありました。今年もまた、同じような感じですね。お昼休み、巣の中のきららは、何度も薄口を開けて、いずみを呼んでいるようでした。この行動には何の意味があるのでしょうね。子供たちが巣立って行ってしまったのが寂しいのでしょうか。「子育てお互い大変だったね、疲れさま」の挨拶でしょうか。

今日は数日ぶりに幼鳥1羽が確認できました。この顔は、先週2日(水)に長い時間ビル・アンテナにいて、最後いずみにごはんを貰った子と同じ子...かな...? まだ甘えんぼのようですが、他の子たちは、成長して離れていったのでしょうか。それとも、また きららで姿が見られるでしょうか
(^-^)

7月8日(火)

孵化後94日齢

曇り雷雨

5:44 ベランダ手すりに。(カメラNew)

今日は落雷のせいか、カメラが8:28のまま止まってしまいました(>_<)しばらく止まったままになります・・・残念です。


早朝のカメラに写った後姿。

7月9日(水)

孵化後95日齢

晴れ曇り

13:50 海ロゴに1羽。後ろ向きなので誰か判らないうちに飛んでしまいました。(隊長さま情報)

夕方バージョンで行きましたが、今日は1羽も見つけられず寂しいです。 カメラも止まったままです。


今日はショットが確保できなかったので、管理人が作ってくれました。6月30日のベランダでの出来事です。

7月10日(木)

孵化後96日齢

左はフェニックスでひとり立ちしたらしい幼鳥
パラダイスさま撮影

曇り晴れ

9:30 きららが海側ロゴSの上に。

11:08 きらら海側ロゴO上に。お昼休みに居たら写真を撮ろうと思っていましたが、居なくなっていました。あちこち偵察しましたが、いませんでした。(以上隊長さま情報)

12:20 何時もの電柱より浜側の中継ボックスの上で幼鳥が羽を乾かしていました。この子は自分で採餌が出来るようになったのか、親鳥とは別行動をとってるように思います。撮影後、草むらへ飛び込んで行きました。

昨日も15時ごろに見かけたのですが、対岸(忠岡側)の下水処理場の屋上に飛んで行くのを確認しています。行動範囲が広くなってるようです。(パラダイスさま情報)


ひとりでごはんを取れるようになったのでしょうか。逞しい幼鳥
パラダイスさま撮影

7月11日(金)

孵化後97日齢

曇り晴れ

10:44 海側ロゴ左端に1羽後ろ向きで止まっています。

13:23には居ませんでした。

18:00 高架になった泉大津駅のホームで電車を待っていると、山側から1羽飛んできてアルザタワーの周りを飛んでいます。この飛び方は幼鳥に違いありません。その後、ホームからは見えないところに止まりました。(以上隊長さま情報)

ロゴの子は、もしかすると一番子ちゃん...?私が直接スコープで見たのではなく写真だけなので(隊長さまも、スコープのぞかれてないそうです)、はっきりわかりませんが、そうなら嬉しいです(^-^)


この横顔は一番子ちゃんでしょうか。
そうだと、嬉しいですね。
  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system