やませみねこさんの観察日記 第68部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

9月13日(土)

から

9月19日(金)

9月13日(土) 晴れ

  

--------------------------------------------------------------

9月14日(日) 晴れ

  

--------------------------------------------------------------

9月15日 (月) 晴れのち雨

5:27 大きな声で巣階ベランダ手すりにとまっていました。

5:40 山ロゴにいました。その後、飛んで狩りをして、朝食です。ムクだと思います。

6:00 山ロゴから葛城山方向へ行くのかと思ったら、アルザへ行きました。良く見ると屋上にいずみちゃんがすでにとまっていました。きららはアルザに行く途中カラスに意地悪されていました。かわいそう。 (以上みぃさま情報)

8時すぎ、きららが巣をのぞきに。

9:46 巣の中ツーショット。きららは出ていずみは手すりに。10:20にいなくなりましたが10:42またきました。11時すぎ、いずみ、巣を覗きに。岩から手すり下段へ移り、外へ飛び去った後、外からケチョケチョが聞こえていました。きららと外でデートでしょうか。(以上カメラ)

以下、カブリオレさま情報
13:40 山側ロゴにいるきららくんと、18階山側スリットにいる お尻しか見えないいずみちゃんが 迎えてくれました。知らない人が見たら、夫婦喧嘩しているみたいに見えますが、最近のお気に入り ポジションです。3階駐車場では、maさまご夫婦が観察中でした。 きららくんは12:40に18階手摺りから山側ロゴに、移動したそうです。

14:10 雨が降ってきました。山側ロゴにも、山側スリットにも雨はあたっていない みたいです。いずみちゃんは外側に向きを直し、お昼寝?きららくんは羽を少し 広げているので飛ぶのかな?

14:29 きららくんがロゴから巣の手摺りに飛びました。 キ〜キ―キ― いずみちゃんを呼んでいるのでしょうか?ケチョケチョ…よく聞こえる 大きな声で何度も 鳴いています。『いずみちゃん!きららくんが おしゃべりしよう?って呼んでいますよ?……たぶん』 きららくんは諦めたのでしょうか…外側を向いて雨に濡れています。傷心ポーズ…。

14:40 雨が強く降ってきたので、撤収!海側ロゴの真下で、骨付きペリットみっけ!(以上、カブリオレさま情報

14:40頃、いずみが巣の中にいるのに、ベランダにやってきたきららは中に入らない、いつもと逆パターンがありました。ケチョケチョ鳴いていましたが、行ってしまったきららを見るいずみの眼がうるんで見えます(?!)。しばらく巣中をうろうろ→岩から手すりに下段に。15:42まだ居ます。16:43のNewにも翼を開いた姿が写っていました。17:08のNEWに上段に(以上カメラ)

  

  

--------------------------------------------------------------

9月16日(火) 雨のち晴れ

昨夜手すりにいるのを久しぶりに見つけました。日付が変わってもいます。

3:12 3:51 まだいます。寝てるように見えます(カモみたいに、首を動かさないでじっとしてるんです)。

5:27 いつもの朝一きらら、キィキィ鳴いています。昨夜からお泊まりしたのは、きらら?際に降りてまた手すりに。5:50頃飛びました。

6:51 手すりにきらら。ベランダに降り鳴いています。6:54手すりに。7:17飛んだように見えましたが、7:20またベランダに戻り巣に。7:40手すりに止まってキィーキィー呼んでいます。羽繕い。

8:13 きらら、また巣に入りました。中でゴソゴソ動いています。

8:23 きららの様子がパッと変わりました。いずみが来たみたいです。頭を低く挨拶ポーズで、眼は明らかに手すり方向一点をじっと見つめてケチョケチョ鳴いています。いずみの返事が聞こえました。
やっぱりいずみが来てるのですね(巣の中に向いているカメラでは、まだ見えません)懸命に呼ぶきらら。中に来ないかなぁ〜。なかなか来ないいずみちゃん。
きららの鳴き声が「グスン、グスン」に聞こえます。(←本当にそんな感じの声です) 諦めたのか、また巣の中でゴソゴソし始め、いじけるきらら。と、またケチョケチョが激しくなりました、8:45 ついにいずみが巣の中にやってきてツーショット!。
8:49 きららが出ていくまで、こんな激しいツーショットは久しぶり!繁殖期の時みたいです。8:52 いずみが手すり下段に移り、9:14 飛びました。一瞬の嵐のようでした。

10:40 手すりに。10:57ケチョケチョ声とともに飛びました(以上カメラ)

12:21 海側ロゴにきらら(隊長さま情報)

13:47 ベランダ際にだまって一瞬だけ姿を見せたきらら。

15:13 今度はいずみが鳴きながらベランダ際に。すぐ(15:17)飛びました。

17:29 きららが巣の岩の側で鳴いています。

17:31 いずみがベランダに飛び込んできました。きららは巣の中へ入りケチョケチョ。
そして、本日2回目の巣の中ツーショット\(^O^)/17:34に、きららが出て、いずみは17:37手すり下段へ。18時前に飛びました。(以上カメラ)

  

  

--------------------------------------------------------------

9月17日(水)晴れ

今日も、ツーショットが2回ありました(^艸^)

5:29 いつもの時間にキィー、キィー、きららがベランダ際にきました。最近時計みたいに同じ頃に来てますね。5:39一度巣に入り、手すりに移動、5:42にはいなくなりましたが、5:48ケチョケチョ声のみ、少し聞こえました

5:54 また手すりに。ケチョケチョ鳴きながらベランダに降りました、いずみのようです。5:57飛びました。

8:03 きららがきました。巣に入り鳴いています。8:25手すりへ。9:02また降りて巣に入りました。9:04きららが頭を下げ、真剣な眼つきに。いずみ登場、岩の外です。中に入り挨拶ディスプレイ。昨朝と同じくケチョケチョ、長くて激しいです。盛り上がってくると「ケチョチョ!ケチョチョッ!」と速くなります。9:14きららが飛び出し巣にはいずみのみ→9:28手すり上段へ。間もなく見えなくなりました。(以上カメラ)

13:14 きららは海側ロゴSの上に。(隊長さま情報)

15:26 ベランダに来たきらら。鳴きながら巣に入り、いずみを呼び、15:33〜1分ほどの巣の中ツーショット。いずみは15:52に出ていきました。(以上カメラ)

16:47 いずみが手すり下段にいました。2分程で飛びましたが、16:38巣から出るNewをみると、もっと前から来ていたようですね。

16:52 いずみとほぼ入れ替わりに、きららがベランダ際にきました。

22:58 夜の手すりにいずみを見つけました。雨宿りでしょう。明日までいるかな?

  

--------------------------------------------------------------

9月18日(木)曇り

3:25 昨夜手すりにいたのが居なくなっていました。

5:20 きららベランダにきて鳴いています→5:22手すり→5:40巣に→5:49手すり→5:59飛ぶ

9:19〜9:24までの巣の中ロング・ツーショット!→きらら飛び出し、いずみは9:30手すり下段に。

9:35 いきなりケチョケチョケチョケチョと鳴き出しベランダに降りたいずみ。近くをきららが飛んだのでしょうね、いずみも飛んでいきました。(以上カメラ)

14:30 きらら海側ロゴO上、いずみはホテル屋上和歌山側にいて、呼び合っていました。(隊長さま情報)

14:39 キィーキィーの声だけカメラから聞こえます。

15:21 きららがベランダでキュンキュン鳴いています。→いずみと巣の中で2回目のツーショット!15:25きららがサッと出ていきました。いずみは15:42手すり下段に。(以上カメラ)

15:39 きららは海側ロゴ(右寄りの)U上に。(隊長さま情報)

16:13 いずみ、ケチョチョチョ、ケチョチョチョと、けたたましく鳴いてベランダに降り、巣に入りました。でもきららは来ません。また通り過ぎたのかな?16:30手すり下段へ。16:40すぎ頃飛びました。(以上カメラ)

17:43 マンション7番館屋根にいずみ。(隊長さま情報)

  

--------------------------------------------------------------

9月19日(金) 曇り台風接近中でしたが、たいしたことなくてよかったです。幼鳥たちも無事でしょうか(^-^)

3:24 ベランダ手すりに。いずみのようです。

5:30 鳴いています。カメラに姿はありません。5:42手すりに尾羽の端がちょっと見えました。

6:22 もう少し体が見えていました。6:35ケチョケチョ巣の中でツーショット。6:37きららは出ていき、6:38いずみも手すり下段へ。7:21飛びました。

10:00 いずみが巣に入ってきました。かぼそい声で鳴いています。きららは来ません。→10:09いずみ岩に。ここで念入りに羽繕い。→10:44手すり下段に移動。→11:22いきなりケチョケチョ鳴きながらベランダに降り、飛び去りました。きららが目の前を飛んだのだから、付いて行ったのだと思います(*^_^*)

11:52 いずみがケチョチョと鳴きながら手すりに戻ってきました。

13:26 きららが手すりにやってきて、いずみが巣に入ります。呼んでいますが、きららは来ません。いずみが、か細い声でキィ〜〜キィ〜〜と、寂しそうに鳴いています(T^T)→いずみはいずみ岩へ。時々キィ〜キィ〜と鳴いていますが諦めたのか、13:38少し離れた手すり下段へ。上段のきららも外向きになりました。2羽でじっとしています。もし今3階PAから見てたら、2羽で手すりに並んで、めったに見れない、いい場面ですね!14時すぎ、いずみは見えなくなりました。15:26一度巣に入りまた手すりに。16:30にはいましたが、16:40にはいませんでした。今日は長居してくれましたね。 (以上カメラ)

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system