やませみねこさんの観察日記 第72部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月11日(土)から10月17日(金)

10月11日(土) 雨のち晴れ

2:34〜4:50 いずみ(多分)が手すりにいました。 (カメラ)

5時40分頃ベランダでツーショットでした。(みぃさま情報)

5:46 ベランダでツーショット。きららは行き、残されたいずみは6:53手すりに。その後、降り、ベランダを鳴きながら歩き回り、いじけてるように見えます。

9:30 きららがまた来ました。9:43巣に入りましたが、すぐに出ていきました。

10:24 きららがキュンキュン鳴きながら来て、10:27巣に入ります10:29手すりに移動。

11:30〜11:32 巣の中でツーショット。よそ見がちなきららは出ていき、11:40いずみはいずみ岩に。岩で口を大きく何度も開けています。私には声は聞こえませんが、きららには聞こえるのでしょうね、きっと。12時過ぎにまた巣の中に少しの間入って、手すり下段に移動。

16:16 いずみがケチョケチョ、夕方の陽のよく当たるベランダで鳴いています。16:19飛びました。

16:29 きららが巣の中に。すぐに出ていきました。 (以上カメラ)

17:02 臨海線からホテル山側ロゴを見ると、何やら黒っぽいかたまりがTとEの間にくっついているのが見えました。 ハヤブサだとは思うのですが・・・・・。ヘンテコな形。後ろ向きでロゴの裏側に首を突っ込んで、何やらゴソゴソしています。 お食事しているのでしょうか?(いずみちゃん・・・・・?)

17:18 羽をバタつかせて山側に向きを直しましたが、嘴のお掃除はしませんね?なにをしていたのでしょうか・・・・・。

17:28 飛びました。でも、巣の前を通ってすぐに又山側ロゴに戻ってきました。気になる巣の中の点検かな? 今夜はそこできららくんと仲良く 十三夜のお月見をするのですか? (以上カブリオレさま情報)

昼前にベランダでのツーショット。 昼前のツーショット ツーショットのあと残されたいずみ

カブリオレさん撮影。点灯ロゴに止まるいずみ。 いずみ岩の上でぶるぶるしながら口を開けるいずみ 夕方巣の中で一人ぼっちのきらら 

-----------------------------------------------------------------------------------

10月12日(日) 晴れ

5:40 キィーキィー、ケチョチョ、きららが来ました。5:42巣の中ツーショット。5:43きららは出ていずみが巣に1羽。6:00ケチョケチョ鳴きながら際に出て 6:02飛びました。

8:12 手すりにいるのが少し見えます。(以上カメラ)

12:48 ホテルの周りを1羽飛んでいます。珍しくホテルの大阪側18階の手摺りにとまりましたが、すぐに大阪側の垂れ幕の枠に飛び移り ました。きららくんですね?

13:05 キィ〜キィ―キィ―、きららくんがいずみちゃんを呼んでいるようです。近くにいるのでしょうか? あらまあ、うんち…。飛ぶのかな?やっぱり海側に飛び出し、巣の手摺りにとまりました。又鳴いています。

13:21 きららくんが巣の中に飛び込みました。《ケチョケチョ ケッチョケッチョ ケチョチョケチョチョ》 いずみちゃんは巣の中だったのですね?

13:29 巣からきららくんが飛び出し、山側ロゴに。続いていずみちゃんは手摺りにとまりました。 いずみちゃんは時々きららくんのいる方にくびを傾けて、テレパシーを送っているようにみえます。

14:00 きららくんは壁に向かって、お昼寝タイム。いずみちゃんはキョロキョロしたり、羽を広げたり。

14:20 きららくん、お目覚め!羽繕いをしたり、一人ジャンケンしたり、うんちもしたし…。臨戦態勢整いました!

14:32 いずみちゃんが手摺りから横跳びで、巣の中に。

14:38 再び手摺りに。

14:55 いずみちゃんは、紙ひこうきのように翔んでいるトビを見上げています。どちらも飛びそうにありませんね(以上カブリオレさま情報)

16:36 帰宅途中、山ロゴに1羽いました。帰宅して、すぐに見ましたが、もういませんでした。どっちなのか、わかりません。その後の1羽も見かけませんでした。(みぃさま情報)

早朝6時前のツーショット。観察はつらいです。 ツーショットの後残されたいずみ。 カブリオレさま撮影。垂幕枠のきらら。

カブリオレさま撮影。手すりで大翼開きのいずみその1。 カブリオレさま撮影。手すり大翼開きのいずみ、その2。 カブリオレさま撮影。ナイスショット。いずみの極め付き大翼開き。

-----------------------------------------------------------------------------------

10月13日(月・祝) 晴れ

5:42 巣の中ツーショット。

7:50 いずみがベランダ際に。鳴いています。きららのキィーキィー返事もかすかに何処からか聞こえてきます。いずみは8:00巣の中に入りましたがすぐ手すりに移動。8:40にはいなくなっていました。

8:56 きららが来ました。巣の中に。伏せたりしています。9:21手すりに移動。9:26飛びました。

9:37 いずみが手すりに来てケチョケチョ鳴いています。すぐに飛びました。

10:11 ケチョケチョ声のみ、聞こえます。

その後は気配なし、でした。(以上カメラ)

朝暗いうちからツーショット。カメラが捉え切れません。 巣の中にきたいずみ。 巣から出てゆくきらら。

-----------------------------------------------------------------------------------

10月14日(火) 雨

5:46 手すりにいるのを見つけました。このところ時計のように正確に同じ時間に朝いちツーショットがあるので 今朝はちょっとのところで見逃したかな、でも、手すりで内側向いて止まってるのはきららに見えるし。。。 と思っていたら、いきなりケチョケチョ 5:47 ツーショット。5:48に出ていき、5:51飛びました。(以上カメラ)

7:35 山ロゴに一羽いました。双眼鏡を持っていないので、どちらかわかりません。雨が降りはじめました。(みぃさま情報)

10時ごろ、キィー、キィー声。ずっと鳴きつづけています。悲愴な感じになってきました(^^;) 10:14ベランダにきららが現われ、いずみもやってきて、巣の中ツーショット。きららは出て行き、 いずみも10:20鳴きながら岩 →手すりに移動。でもまたケチョケチョ声、と思ったら、10:23ベランダ下から きららが入り巣の中へ。10:26に出ました。手すりのいずみは10:53飛びました。

11:07 ケチョケチョきららといずみがきました。きららは手すりでいずみは巣にはいります。いずみは 悲しそうに呼んでいますが、きららは無視。諦めたいずは、11:18岩に出てきます。またキィ〜〜〜と、か細く、遠慮がちに鳴いていますが、11:20ベランダ際から飛びました。それを見下ろすきらら。

13:40 きらら、ベランダ際におりて、キィーキィー。13:43飛んで、手すりに戻ってきました。13:56パッとだけ巣の中にはいり、また飛んで、14:04手すりに戻ってきました。

14:39に飛びました。(以上カメラ)

16:34 一羽がアルザ上空でターンして和歌山側へ飛んで行きました。(カブリオレさま情報)

16:42またきららがベランダ手すりにいるのを見つけました。

16:54 飛びました。(以上カメラ)

本日2回目のツーショット きららが来ないので残念そうにうなだれるいずみ 無視するきららと諦めたいずみ

-----------------------------------------------------------------------------------

10月15日(水) 晴れ

6:04 きららがベランダ際に来ました。鳴いていますが、まもなく飛びました。

6:16 きららがまた戻ってきました。今度は巣の中に入りますが、すぐに飛んで行きました。

9:33 またきららが来ました。巣の中に入り、ごそごそしています。時々眠たそうです。

10:16 いずみが入って来ました。一瞬です。すぐに出ていきました。どうしたのでしょう?きららも突然で驚いた様子。

10:32 きららは岩に乗り、手すりに移動。

10:42 いずみがやってきて、〜10:48 まで2羽で巣の中 ロング・ツーショット。でも時々よそ見をするいずみ。 きららは出ていき、いずみは巣の中。10:55いずみは岩から手すりに移動。11:39飛びました。

11:45 ケチョチョケチョチョの声とともに、手すりに一瞬映りました。

12:50 きららが海側ロゴTの上で昼寝しています。(隊長さま情報)

13:56 午後の明るいベランダに入ってきた2羽のツーショット。

13:59 珍しく、きららではなく、いずみが先に出て行きました。今日は朝からよそ見がちだったり、いずみちゃんは今日は余り乗り気でないのかな?

14:16 きららも岩に乗り、出て行きました。ポカポカそうな巣の中のきららは、とてもキレイでした。

朝早くから巣を確かめにきたきらら。 本日1回目のツーショットはほんの冷やかし程度でした。 ツーショット中によそ見するいずみ。

ボティー・サーフィンをするきらら。 陽だまりの中のきらら。気持ちよさそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------

10月16日(木) 秋晴れ

5:38 きららがベランダに来ました。キィーー、キィーー、鳴いています。岩から巣に入り、すぐ手すりに移動。5:45 飛びました。(カメラ・同時にみぃさまも見られておられます。)

5:39 きららが巣に入りました。

5:40 岩に乗りました。5:42 また巣の中へ

5:45 ベランダ柵にとまりました。

6:02 山ロゴにきららがいました。

6:03 急降下しました.きっと狩りに行ったのだと思って待っていましたが、山ロゴには戻りませんでした。 (以上みぃさま情報)

6:04 手すり。鳴いています。6:30飛びました。

8:02 手すりにいずみ。際に降りて、下をきょろきょろ見ています。巣の中に入りすぐにまた手すりに。8:14見えなくなりました。 (以上カメラ)

8:36 ホテル屋上手すり大阪側にいずみ、海側ロゴE上にきらら、のツーショットで、久しぶりのお出迎え。(隊長さま情報)

8:36 ケチョケチョ2羽がベランダに。きららが巣に先に入って、いずみを誘っています。昨日と同じく、いずみは あまり乗り気でないのか、岩の際までは来たものの、ちらちら外を見たりして、なかなか中に入りません。きららのラブコール・ボイスが更にヒートアップ。8:42いずみがやっと入ってツーショット。 中に入るといずみもヒートアップ。8:44きららが出ていき、 8:47 いずみが手すりに移りました。その後、ケチョケチョと鳴いたな、と思った9:20に飛びました。(カメラ)

11:00 海側ロゴE上にきらら、大阪側垂れ幕枠にいずみ、のツーショット。きららは、しばらくするといなくなりました。(隊長さま情報)

16:19 きららがベランダに来ました。巣をちょっとのぞいて、16:24飛んで行きました。

17:01 またきららベランダに。巣に入りますが、すぐに飛びました。

17:06 入れ替わりにベランダにいずみ。いずみも巣に入ります。17:12手すりに移動。17:17に飛びました。(以上カメラ)

巣の中では激しいツーショット お出迎えのツーショット。 ツーショットですが、はて?どこにいるのでしょう。写真をクリックしてみてください。 ベランダで夕日に輝くきらら。

-----------------------------------------------------------------------------------

10月17日(金) 

3:53 いずみが手すりにいるのを見つけました。何時来たのでしょう。4:05まで見ていました。 5:30にはいなくなっていました。

5:39 ケチョケチョ声が聞こえています。いずみが手すりにいました。5:41きららがやってきて、巣の中に。 呼んでも、いずみは5:47飛んでしまいました。きららも続いて、出て行きました。

6:53 ケチョチョケチョチョとけたたましい鳴き声、でもカメラに姿は映っていません。(以上カメラ)

7:30 いずみちゃんが海角大阪側にいます。7:46もいます。(みぃさま情報)

7:52 ケチョケチョきららベランダ手すりに来ました。いずみちゃんを呼んでいます。7:53 きらら巣に入ります。鳴かなくなりました。伏せて顔を砂に埋めたり、巣の端をつついたり、ごそごそして、岩から8:06手すりへ、すぐに飛んで行きました。

8:30 今日も屋上手すりにいずみ、海ロゴにきららのツーショットでお出迎えです。が、カメラを準備する前に飛んでしまいました。(隊長さま情報)

12:30 大阪側垂れ幕の上にきららが休んでいます。もともと、ここは、いずみの指定席だったはずですが。(隊長さま情報)

13:55 ケチョケチョきららがベランダ際に来ました。キィーーキィーー鳴いています。すぐに飛びました。

15:48 激しいケチョケチョ声のみ聞こえてきました。姿はカメラには見えません。

15:52 ケチョケチョ手すりに止まりました。顔が見えない位置です。16:07にはいなくなりました。

16:32 手すりにいずみ、ベランダにきらら。激しくケチョチョ、ケチョチョと鳴いています。巣の中ツーショットになるかと思いましたが、いずみはすぐにプィと行ってしまいました。続いて残念きららも飛びました。でも外でツーショットしてかも(^-^) (以上カメラ)

本日未明手すりにいずみ登場。 みぃさま撮影。屋上手すりのいずみ。このとき海側ロゴにはきららがいたようです。 乗り気のきららとそうでもないいずみ。 ボディサーフィン中のきらら目

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system