やませみねこさんの観察日記 第74部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月25日(土)から10月31日(金)

10月25日(土) 曇り晴れ

5:56 のNewに。いずみかな?(寝坊したので、後からNewのみチェック。。。。) (カメラ)

今朝は、雲は多いけど明るい朝です。

6:02 巣階ベランダ柵から山ロゴにやってきました。1時間以上いました。7:22に見たら、いなくなっていました。(みぃさま情報)

10:11 ケチョチョ、ケチョチョと声のみ聞こえました。

11:05 いずみがベランダ手すりに。

11:14 呼んでる声がするなと思ったら、きららが巣の中にいました。11:15 いずみが巣に近づきましたが、すぐに行ってしまいました。残念きらら。巣の中でごそごそ始めました。隅っこまで念入りにチェック。諦めて出ようと思ったのか、11:28 岩に乗りました。そこへいずみが戻ってきて、さっと巣の中に入り、11:30 岩を挟んで向き合う2羽。いずみもやっと中に入ってくれて、11:32 まで巣の中ツーショット\(^o^)/

11:32きららが出ていき、いずみは11:43手すりに。

14:23 手すりに1羽。15:02にもまだいました。

16:22 キャンキャン、子犬のような鳴き方がしてきます。姿は見えません。

16:30 ベランダにきらら。16:33 手すりに移動。17時ごろに飛びました。(以上カメラ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっとメモ:

ベランダ(あるいはベランダ手すり)のいずみを、きららが巣の中から長い時間諦めずに、中に入っていくるよう呼びつづけているのをよく観ます。繁殖期はまだですが、”巣の中でのツーショット”には特別な意味があるのでしょうね。巣の中(岩に囲まれた部分)より、その前のベランダの方が広いスペースなのに、そこではなく、あくまでも”巣の中”にこだわりがあるように見えます。中でのツーショットでは挨拶ディスプレイをしながら、 ほぼ必ず回転(2羽でくるくる回って位置を変える)をしています。外のスペースでそれをしているのは見たことがありません。2羽での鳴き声も、巣の中でのほうが、断然盛り上がっていますから(*^o^*) 一体なにを話しているのでしょうね♪

みぃさま撮影。点灯したロゴの上できらら。きれいですね。 やっと、その気になって巣に入るいずみ。 ツーショット。やっぱり左回りの回転です。

------------------------------------------------------------------------------

10月26日(日)小糠雨

6:05 きららがベランダで鳴いています。6:10 手すりに取りつきました。6:24 また鳴き出しました。6:30 きょろきょろし始めました。

6:37 またベランダに降りますが、すぐに手すりに取りつき、キィーと鳴きます。7 時少し前に飛びました。

15:39 &16:13 手すりへの取り付きが、Newに。(以上カメラ)

ベランダでなくきらら。 ベランダから手すりにとりつくきらら。 今日のNEW画面には手すりに取り付く場面ばかりが残っていました。

------------------------------------------------------------------------------

10月27日(月)晴れ

5:55 きらら、いずみが来て、ツーショット、すぐにきららは出て行き(短いツーです)5:56 いずみも手すりに移動後、すぐ飛びました。(カメラ)

5:57 きららが巣から山ロゴへ。

5:59 いずみちゃんも山ロゴへ。山ロゴでツーショットです。久しぶりです。(以上みぃさま情報

9:24 ベランダにきらら。9:27 手すりに移動、9:31 飛びました。

9:53 またベランダ手すりにきららです。 10:07 にはいなくなりました。

13:37 ベランダにきらら。今日は風が強く、陽が当たってくっきり影ができたり、少し陰になったり、きららがいるベランダの様子が刻々と変わり、きれいです。13:48 ヒートアップした鳴き声になりました、いずみがきました。13:50〜13:51 、よく陽の当たる巣の中でツーショット。きららは出て、13:55 いずみは手すりに移動。14:26頃飛びました。(以上カメラ)。いずみはこのあと、大阪側垂れ幕枠に止まっていました。(追記、隊長さま情報)

16:42 きららが来ました。巣に入りましたが、ツーショットの予感をさせる鳴き声です。いずみがベランダ際にきました。きららは頑張って誘っています。でも行ってしまったいずみ。。。16:46 きららは巣から飛びました。(カメラ)

みぃさま撮影。山側ロゴでのツーショット。まだ、ロゴが点灯しています。 昼過ぎのベランダ。やっと、いずみが到着。 日の当たる巣の中でのツーショット。

------------------------------------------------------------------------------

10月28日(火)晴れ

5:56 きららが山ロゴにいました。

6:18 きららが山ロゴでごはんの調理中でした。写真のように小さな朝食です。(以上、みぃさま情報)

6:35 きらら、いつもよりちょっと遅くベランダ際に到着。寝坊きらら。少しだけ巣の方に近づいて、手すりに移動、6:46に飛びました。今日のきららは最初だけ鳴いて、後は静かでした。いずみちゃんが近くにいないのかな?(カメラ)

6:53 いずみちゃんがどこからか山ロゴの方に飛んできました。山ロゴにいたきららが後追いして、びました。そのまま巣へ、2羽が鳴き交わししていました。でもあまり長くはいなくて、きららは山ロゴへ、いずみちゃんは柵にとまっていました。(みぃさま情報)

6:53 ケチョチョ、ケチョチョといきなり、目が覚めるような、けたたましい声と共に2羽でベランダにやってきて、即行ツーショット。きららが出て、いずみもすぐ手すりに。6:59に飛びました。すぐに飛んだいずみちゃん、昨日の朝のように、きららを追って外でツーショットでしょうか。

10:07 ケチョッ、ケチョッと、きららがベランダ際に来ました。きょろきょろして、すぐに飛びました。

10:21 ケチョケチョきららがまたすぐにベランダ際に戻ってきました。10:24 巣に入ります。10:37 岩に移動、ちょっと一息ついて10:40 手すりに移動。10:44に飛びました。(カメラ)

10:45 大阪側垂れ幕枠に1羽います。今巣から飛んだきららでしょうか、いずみでしょうか。(隊長さま情報)

12:15 大阪側垂れ幕枠にいずみがいます。12:40には、まだいました。きららが巣で時々呼んでいるのが聞こえないのでしょうか。(隊長さま情報)

14:29 きららがベランダに。今もはよく来ますね。鳴いています。14:33巣の中にはいり、鳴きやみました。14:45岩に移動し、飛びました。(カメラ)

14:56 大阪側垂れ幕に1羽います。(隊長さま情報)

15:08 またまたベランダにきらら。中に入り、カメラを睨み、ボディーサーフィン(伏せ)をして、15:21に飛びました。(カメラ)

15:23 大阪側垂れ幕枠に1羽います。(隊長さま情報) きららが巣と垂れ幕枠を行ったり来たりしているのか、いずみちゃんが垂れ幕で休んでいるのか、どっちでしょうね。以前はここはいずみちゃんの特等席でしたが、最近はきららもここの居心地のよさを知ったのか、時々いるようですからね。

夜明けのロゴで食事中のきらら。  

  

------------------------------------------------------------------------------

10月29日(水)曇り晴れ

5:53 きららがベランダ際に来ました。昨日”寝坊きらら”と言ったからでしょうか、今日はちゃんと来た,”おはようきらら”(^-^)

6:08 また戻ってきましたが、さっきと同じですぐに行ってしまいました。(以上カメラ)

6:53 きららが垂れ幕フレーム、いずみちゃんが海角にいます。きららは,時々、上にいるいずみちゃんを見ています。かわいい〜〜〜です!!今も7:35います。(みぃさま情報)

7:38 カメラからケチョケチョけたたましい声のみ聞こえます。

7:52〜7:54 ツーショット。いずみが先に出ていき、残されたきらら。やっぱり最近いずみちゃんよりきららのほうが乗り気。7:56きららも岩から出て行きました。

8:35 ケチョチョケチョチョと2羽できました。いずみは手すり、きららは巣の前です。8:38きららは巣の中に入り、呼んでいます。いずみちゃんは知らん顔。きららの鳴き声も小さくなりました。手すりのいずみを巣の中からチラチラ見ては、巣の中の端をつついたりして、きれいにしてるきらら。8:52いずみがベランダに降りました。俄然きららのテンションはアップ。でもいずみはベランダの隅の方へ行ってしまったようで、巣には入らず。きららは諦めたのか、8:54手すりに移動。

と、すぐに2羽でケチョケチョベランダに!8:56〜8:57 ツーショット!今度は満足したのか、いつものようにきららが先に飛び出し、いずみは9:00に手すりに移動。(以上カメラ)

16:12 きららがホテル上空を飛んでいるのを見ました。(隊長さま情報)

16:12 きららがベランダ際に到着。きょろきょろしながら巣の中に入り、16:22 手すりに。16:32に飛びました。

くちばしを合わせているところが写っています。 ツーショットのあと残されたいずみ。 前がきららでうしろがいずみ

垂れ幕の枠のきらら。上にはいずみがいます。時々見ています。 屋上角のいずみ。このとき下の垂れ幕枠にはきららがいました。 巣から出て行くいずみ。

------------------------------------------------------------------------------

10月30日(木)晴れ

 

------------------------------------------------------------------------------

10月31日(金)晴れのち曇り

今日は、晴れですが、薄っすら雲が多いです。

6:20 ベランダにいたら、きららが山ロゴに飛んで来ました。

6:23 急降下して行きました。ごはんを持って戻ってくるかと思って、待っていましたが、全く来ませんでした。どこにいったのやら・・・。その後、7:30頃にカメラにひょっこり現れましたね。

8:17 今は、見えません。

9:40 きららが今山ロゴで調理中です。その後、段の下に降りて、調理していました。(以上、みぃさま情報)

みぃさま撮影。きららの朝ごはん。大きな 巣から出て行こうとするきらら。 きららは今日も何度も巣を訪れたのでしょうか。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system