やませみねこさんの観察日記 第75部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月1日(土)から11月7日(金)

11月1日(土)

今朝は、風も良く、本当に気持ちのよい秋晴れの朝です。

6:38 カメラに映っていたきららが飛んだので、ベランダに出てみたら、我が家に向かって飛んで来ました。手が届くのではないか(大げさ)と思う位のアップできららが来てくれました。思わず「きらら」と手を振りました。とても嬉しかった!!その後,ホテル方面へ戻って、いずみちゃんと一緒に2羽で飛行していました。今日は、心地よい風が吹いていて、飛行日和だったのでしょうか。愛のディスプレイ飛行のような感じでした。

6:41 山ロゴにきららが来ました。何度も身を乗り出して、攻撃態勢でしょうか?しばらくして、またいなくなって、7:01再び山ロゴに来ました。(以上、みぃさま情報

朝のツーショットの前です。既にきららは巣の中。 朝のツーショット。 昼過ぎに巣を訪れたきらら

みぃさまに挨拶に来たきらら。 諫早干拓地で出会ったハヤブサの幼鳥

管理人から

管理人は今日は長崎に来ています。時間に余裕があったので、諫早干拓(泉大津フェニックスの10倍以上の面積があると思います。)で探鳥してきました。ハヤブサが2羽で旋回しているところに遭遇しました。形は絶対「ハヤブサ」だが、色がチョット?、と思っていましたが、間近の電柱に止まりましたので、よく見ると、胸の模様が「縦縞」です。色は白くなっていますが幼鳥でした。きららタウンの幼鳥たちは、今頃どうこでどうしているのやら。他にも、ミザゴ・チョウゲンボウ・タゲリなど17種類を確認できました。

------------------------------------------------------------------------------

11月2日(日)

6:02 きららが山ロゴに来ました。辺りは、まだ真っ暗です。いずみちゃんは、ベランダ柵にとまっています。

6:23 きららは山ロゴのままですが、いずみちゃんが海角に来ました。

6:44 きららは山ロゴからいなくなっていましたが、いずみちゃんは海角のままです。写真は、この時に撮りました。 (以上、みぃさま情報)

みぃさま撮影。屋上手すりのいずみ 暗いですがきららですみぃさま撮影。。 昼前のベランダ

------------------------------------------------------------------------------

11月3日(月・祝) 曇り時々小雨

6:24 巣でツーショット、キスしています。

6:41 1羽がホテルを周回して、海ロゴにとまったようです。

8:21 2羽が垂れ幕フレームにとまっています。初めて見ました.いずみちゃんは,ごはんを食べていました。きららは、うらやましそうにしていました。今もそのままいます。

8:37 7:30頃 、ホテル屋上に10羽のカラスがいました。そのためか、ハヤブサは姿を現していませんです。

9:04 パラパラと雨が降ってきました。今、2羽が垂れ幕フレームにとまっています。(以上みぃさま情報

13:40 きらら君もいずみちゃんもお出かけしているみたいです。

14:25 和歌山方向からきらら君がご帰還。海側ロゴにとまり、すましてます。

14:40海側ロゴの下で鳩さんのオレンジ色の足環を見つけました。『ごめんね、うちの子が食べてしまったんですネエ・・・・・』(以上、カブリオレさま情報

本当にチュウしているようですね。 みぃさま撮影。垂幕枠の上でツーショット カブリオレさま撮影。海ロゴきらら。

------------------------------------------------------------------------------

11月4日(火) 晴れ

6:17 2羽が山ロゴにいましたが、いずみちゃんがすぐに飛び立ってしまい、ショットが収められませんでした。

7:15 いずみちゃんが海角の赤いランプの上にとまっていました。めずらしいです。すべらないのかな?風が強くて、胸の羽が大きくなびいていました。(以上、みぃ様情報)

10:05 高石市役所駐車場でハヤブサの声がします。まさかと思って空を見上げると、カラスとケンカしています。毎日放送ラジオ送信所上空で掴み合いのバトルです!追ったり追われたり、ほんの少しだけ意地悪カラスのほうが優位に見えます…。《イケ〜!負けるな〜!》3分ほどのバトルの末、カラスは市役所の屋上アンテナにとまりました。『ふん!スタミナないねぇ?疲れたんでしょ!』 ハヤブサは北の方に飛んで行きました。

10:20 高師浜辺りで、又バトル。懲りないカラスめ! 泉大津に近いから、いずみちゃんかきららくんだったんでしょうね?こんな所にも来ていたんですねえ。(以上、カブリオレさま情報

高石市役所も高師浜も”きららタウン”から近い場所です。カブリオレさんが見たハヤブサが”きらら”か”いずみ”か、あるいは、他のハヤブサか、わかりませんが、カラスとバトルしているのが”ハヤブサ”と判るとは、素晴らしい識別眼ですね。さすがに、きららタウンで裸眼でハヤブサを見る訓練をされていたことの賜物ですね。(管理人

みぃさま撮影。屋上のいずみ。パトライトのうえです。滑らないでね。 今度は、揃ってご登場。きららが先に巣のなかに入ります。 最近のツーショットは、熱がこもっているようです。

------------------------------------------------------------------------------

11月5日(水) 晴れ

6:05 きららがベラン岩近くで鳴いています。6:07 手すりに移動、6:13に飛びました。

6:26 またきららベランダです。いずみと巣に入って、6:29〜6:30ツーショット。きららは出ていき、6:31いずみも手すりに。6:36飛びました。(以上、カメラ)

8:45 きららが海側ロゴでお出迎えです。

12:15 きららが海側ロゴで食事をしているようです。(以上、隊長さま情報)

  

------------------------------------------------------------------------------

11月6日(木) 晴れのち雨

6:07 ベランダ際に1羽。後ろ向きです。どっちでしょう。(カメラ)

6:12 山ロゴにきららです。

6:14 きららが巣階ベランダに行きました。(以上みぃさま情報

6:14 きららが鳴きながらベランダ際に。ちょこちょこっと巣の岩に近づき、手すりに取り付いてすぐに飛びました。(カメラ)

6:20 きららが山ロゴ、いずみちゃんが屋上海角です。(みぃさま情報

10:04 いずみがベランダでケチョケチョ鳴きながらきららを呼んでいます。きららのキィーーキィーーが遠くから聞こえてきます。あとで記録された画像を分解してみると、きららはごはんを持って一旦ベランダに降り立ちましたが、いずみに見せただけで、飛んで行きました。ロゴでしょうか。

10:08いずみは巣の中に入りました。中で、いつものきららと同じような、「グスン、グスン」の鳴き方をしています。

10:09 きららが来ました。いつものツーショット時の鳴き方をしてはいますが、岩の外に立ち止まったまま。いずみはしきりに呼んでいるのに、きららは、きょろきょろして中に入ろうとしません。でも時々、いずみを見て返事はしています。10:12 きららは、プイ。カメラから見えなくなりました。でもまだ手すり辺りにいるのか、いずみは悲しそうにそちらを見て鳴いています。残念ながらきららは行ってしまいました。諦めて巣の中でごそごそするいずみ。 10:17岩から手すりに。

10:56 いずみが手すりからベランダに降り、巣に入りました。降りる姿は、いつもカッコいいですね〜。巣の中でごそごそした後11:15また手すりに。

11:38 いずみが飛んで、入れ替わりにきららがベランダに着地。11:43巣の中に入るきらら。と、いずみがベランダに着地。喜ぶきらら。でもいずみは巣から離れた隅っこのほうへ行ってしまいます。しょんぼりきらら。でもいずみは巣に入り、までツーショット。満足きららは飛び出し、いずみは巣に残り、伏せや、羽づくろいをしています。(以上カメラ)

12:55きららは海ロゴSの上。(隊長さま情報)

巣の中にロングステイしていたいずみ、12:36&13:23にケチョケチョ鳴きましたが(きっと目の前をきららが飛んだのでしょう)、13:28岩に移りました。いずみ岩ではなく、一番奥の、”幼鳥岩”の上です。珍しいですね。そこでじっとしています。やがて羽づくろいをして、13:48ベランダ際に。

13:50 いずみがケチョケチョ飛んで、交代にきららが到着。際で下や上、きょろきょろ見回しています。13:54飛びました。(以上、カメラ)

14:15 いずみはマンション7番館屋根で、きららは海ロゴSの上で、休息しています。(隊長さま情報)

いずみが巣の中から呼んでいるのに、渋るきらら。 結局、きららが巣に入ってくれなかったのでしょげるいずみ。 ごはんをもってちょっとだけベランダにおりた、きらら。見せるだけ、でした。

みぃさま撮影。屋上手すりいずみ。 ツーショットのあと大口を開けるいずみ。 いずみはこの岩にはめったに止まらない。

------------------------------------------------------------------------------

11月7日(金) 雨のち晴れ曇り

6:07 手すりに。いずみかな。6:15きららがベランダに来ました。ケチョケチョ。きららは巣に入りいずみを誘いますが、6:16いずみは行ってしまいました。鳴きやむきらら。手すりに、移動。6:31 に一度飛びましたが、すぐに戻りました。7:13までそこにいました。

11:09 見守りカメラのNEW画面にベランダでのツーショットが残っていました。このあと、巣の中に這いいたのでしょうか。(以上、カメラ)

この頃は夜明けが遅いですが、これはいずみ。 入れ替わりがありましたg、手すりとベランダでツーショット。 昼前にもツーショット。巣には入ったのでしょうか

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system