やませみねこさんの観察日記 第76部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月8日(土)から11月14日(金)

11月8日(土)曇り時々雨

6:07 きららが手すりにきてキィーキィーケチョケチョ鳴いています。6:30飛びました。ケチョケチョは聞こえます。

7:38 いずみが巣に。頭を下げてか細い声で呼んでいます。うなだれるいずみ。もしかするときららと一緒に来たのに、プィして出ていかれたのでしょうか? 7:43いずみは岩にのりますが、すぐまた惜しそうに巣の中に戻り呼んでいます。7:45キィ〜〜、キィ〜〜と、寂しそうにベランダ際に出ていき、外を覗きこんでいます。8:09 また巣の中に入りきららを呼んでいます。近くに来たのでしょうね。でもまた行ってしまったのか、8:11いずみは岩からまたベランダ際へ。30分じっとそこで外を見ていて 8:41 に飛びました。

9:26 きららが静かに手すりに来ました。11:51にはいなくなっていましたが、その少し前まではいたので、長居していましたね。(以上カメラ)

16:48 久しぶりにアルザで発見しました。もう薄暗いし、曇っているのでどちらかわかりません。(みぃさま情報)

岩の上に止まるいずみ。 巣を覗きに来たきらら。 みぃさま撮影。アルザタワーの屋上に止まる。どちらかな。

------------------------------------------------------------------------

11月9日(日)曇り

6:05 柵にいずみちゃんが来ました。8分後きららがベランダに到着(みぃさま情報

6:05 ケチョチョ!ケチョチョ!とぉ、きららがきました。ん?いずみでした。肩がイカっています(^^

6:12 きららがベランダに来ました。6:15 きららは巣の中に入ります。呼んでますが、いずみは平然と手すり。時々、前屈みの思わせぶりな姿勢をとると、中のきららのテンションが上がります。でも入らないいずみちゃん。6:20 きららは行ってしまいました。いずみは手すりで羽づくろい。6:28飛びました。(以上、カメラ)

7:08 海角にいずみちゃんがいます。撮影しようと思ったら、飛んでアルザ屋上へ、ずっといます。

9:01 2羽ともアルザ屋上です。いずみちゃんは、向かって左側角、きららは右側角にいます。何故、最近アルザなのでしょうね。(以上、みぃさま情報

14:08 2羽揃ってベランダに到着。きららはすぐに巣に入っていずみを呼びますが、いずみは渋ってなかなか巣に入りません。14:11やっと、いずみも巣に入りました。今日は念を入れて3回転のツーショットでした。

16:52 ひょっこり、手すりに現れたいずみ。数分間止まっていましたが、何事もなく飛んでいきました。(以上、カメラ)

早朝のベランダツーショット。ベランダがきらら。手すりがいずみ。 アルザタワーのいずみ。 同時にアルザタワーのきらら。

いずみがやっと巣に入りました。今日は念を入れて3回転のツーショットでした。 ツーショットの儀式が終わり巣から飛び出すきららの幽霊写真。 夕方、ひょっこり現れたいずみ。

------------------------------------------------------------------------

11月10日(月)曇り

今朝は、遅いな?と思っていたら、 6:40 ケチョチョ!ケチョチョ!と2羽で現れました。いずみは手すり、きららはベランダです。でも一瞬にして、2羽で行ってしまいました。続きはどこで、でしょうか(^-^)

10:34 2羽で一緒にやってきて、いつものようにきららはさっと巣に入り、いずみはまたちょっと後から。10:36〜10:37ツーショット。

10:43いずみは奥の”幼鳥岩”に。”いずみ岩より”ここがお気に入りに変わったみたいですね。

11:03 いずみは手すり下段に移動。11:14飛びました。(以上、カメラ)

12:15 マンション7番館の上空でツーショットで旋回していました。いずみが突然海のほうに急降下しました。ハトの群れを見つけて狙ったようですが、軽くいなされてしまいました。12:30頃ホテルの山側に行って、ロゴを見上げると「”は”の字ツーショット」です。左がきらら、右がいずみのようです。(隊長さま情報)

13:48 きららが手すりにいるのを見つけました。13:15のNewにも巣に近づいていく姿が映っているので、そのころ来たようです。

13:55 きらら、飛んじゃった、と思ったら、すぐに2羽で戻ってきて巣の中ツーショット。いつものように先にきららが出て行き、いずみは巣でしばらくごそごそした後、14:08手すりに。15:12飛びました。(以上カメラ)

16:00 3階パーキングで上空を見上げると、なんと!!きららがカラス軍団とバトルを繰り広げています。ずる賢いカラスたちがきららのごはんを横取りしに来たのでしょうか。(みぃさま情報

一瞬のベランダツーショットでした。 いつもの巣の中ツーショット。 いずみの止まり岩が変わったようです。

山側ロゴではの字ツーショット。 いずみが待つベランダにきららが到着。 

------------------------------------------------------------------------

11月11日(火)曇り

6:11 ケチョケチョきららがベランダに来ました。6:12 手すりに移動、6:14早速飛びました。(カメラ)

8:40 きららが海ロゴでお出迎え。(隊長さま情報)

9:39 きららがやってきて、巣に直行。いずみは手すり。きららの必至の呼びかけにも、いずみは知らんぷりの様子。 9:45 鳴きやんで大人しくなりました。がっかりきらら。9:55 手すりのいずみに動きがありました、9:56きららがベランダから飛び出し、9:58 いずみも飛びました。外でツーショットでしょうか?(^-^)(カメラ)

11:00 きらら、海ロゴEの上で落ち着いています。(隊長さま情報)

12:11 きららといずみがほぼ同時にきららはベランダ到着、いずみは手すりに到着。ちょっとの間の巣の中でのツーショットでした。きららは12:13には巣から飛び出しました。いずみは例によって暫く巣の中でくつろいでいました。

13:32 巣の中のいずみは12:28頃手すりに移動。13:08左右の伸びをしたりして、13:12向きを巣の方に変えました。13:32飛びました。(以上、カメラ)

14:00 マンション7番館の屋根に泉がとまっています。きららはどこでしょうか。(隊長さま情報)

巣の中でいずみを呼んだけれど、いずみにプイされ仕方なくでていくきらら。手すりにはいずみの足が。 昼過ぎにベランダに到着するきらら。このあとすぐに巣の中ツーショット。 つかの間のツーショット。

------------------------------------------------------------------------

11月12日(水)快晴

6:43 今朝のベランダ訪問は無いのかなと思っていますと、キッチリときららがやってきました。いきなり巣の中に飛び込み、いずみを呼んでいましたが、いずみは近くにいなかったようです。

12:08 きららといずみが揃ってベランダに到着です。例によって、きららは巣の中に一直線ですが、いずみは岩ノ前で暫くぐずぐずしたと、やっと巣に入りました。

12:22 きららが巣を出たあと、いずみは長い間巣の中で伏せをしたり、巣の隅っこをつついたりしていました。(以上、カメラ)

12:50 いずみはまだ巣の中にいますが、外ではきららが海側ロゴで休憩していました。(隊長さま情報)

13:18 おそらく、ずっと巣の中にいたのでしょうか、いずみが最近よく乗る岩に乗っていました。13:23には手すりに飛び移りました。

14:15 いずみかきららか判りませんが、いつの間に巣に入ったのでしょうか飛び出すところが、カメラに残っていました。(以上、カメラ)

早朝から張り切って巣を訪れましたが、いずみが来なかったので、出て行くきらら。 12時過ぎに揃ってベランダに到着。 いつものように渋るいずみ。

今日もあっさりツーショットでした。 11月10日に見た姿と全く同じですね。 いつの間に巣に入ったのか。

------------------------------------------------------------------------

11月13日(水)快晴

6:25 早朝、下はオレンジ・上はコバルトブルーの美しい朝の景色でした。アルザ屋上に2羽を確認しました。いずみちゃんがごはん中でした。

8:20 どこにも見当たりません。(以上、みぃさま情報

9:31 いつものように、きららがちょっとだけ早くベランダに到着。その後、9:32にはいずみが到着しました。いずみは、ベランダでうろうろしていましたが、9:33には巣に入りツーショットでした。

11:21 いずみが単独で巣に入りました。ずいぶん長い時間、巣の中で遊んでいましたが、11:40に出て行きました。(以上、カメラ)

みぃさま撮影。早朝、アルザタワー屋上でのツーショットが確認されました。 きらら、一歩先に到着。 きららすぐに巣に入る。

そのあと、いずみ到着。 これは、ツーショットになれなかった、いずみの到着。 巣の中で遊ぶいずみ。

------------------------------------------------------------------------

11月14日(水)快晴

6:13 手すりに1羽いるのを見つけました。全身は見えませんが、いずみでしょうか。6:16 ケチョケチョ、2羽になりましたが、巣の中ツーショットにはならずに、すぐにいずみは行ってしまい、きららは手すりに取りつき、6:18行ってしまいました。(カメラ)

6:16 いずみちゃんが手すりにとまっているのがカメラで確認されています。きららが海ロゴから飛んだと思われます。その時、いずみちゃんが鳴いていました。

6:18 きららが我が家のベランダめがけて来ました。はっきりときららとわかる程、すぐ近くにきてました。嬉しい!!撮影出来たら良かったけど・・・.そのまま、山ロゴへ。でもすぐに飛びました。(以上、みぃさま情報

9:23 カメラを見ると、いずみが岩にいました。すぐに手すりに移動、ケチョケチョきららが来たようです。9:25〜9:28のロング・ツーショット。でもいずみは、よそ見がち。いつものようにきららが出ていき、巣のいずみは一度いずみ岩に乗り、出て行くかな?と思ったらまた巣にもどりました。でもまたすぐ 9:31手すりに移動。

かなり長く手すりに止まったままで、伸びをしたりして、11時すぎに飛びました。(以上、カメラ)

手すりからおりてきたいずみ。 巣に向かういずみ。 ツーショット中によそ見するいずみ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system