やませみねこさんの観察日記 第77部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月15日(土)から11月21日(金)

11月15日(土) 曇り

6:28 ケチョケチョきららがベランダに来ました。いずみを呼んでいます。6:30 いずみの姿をきららが捕らえたようです。6:31巣に入りました。 いずみも来て、6:33 巣の中ツーショット。1分もたたないうちにきららは出て行きます。いずみは巣の中で伏せをしたり隅をつついたりして、6:38 手すりに移動。6:52ケチョ、ケチョチョ、と鳴いて、飛びました。きららを追ったのでしょうか。(カメラ)

6:30 きららが巣に来ました。3分後2羽が巣内でツーショット。1分できららが出て行きました。

6:56 きららが山ロゴに来ました。爪を立てて、とまっています。7:05には、いなくなっていました。(以上、みぃさま情報

8:13 鳴かずにいずみが手すりに来ました。外を見まわして、すぐに飛びました。(カメラ)

15:43 手すりにいます。どちらかは判りません。15:38 のNewに手すりにいるのが写っています。15:50にもいました。

16:14 のNewにベランダのいずみ。(以上カメラ)

朝のツーショット。やっぱり、いずみは後から巣に入ります。 みぃさま撮影。山側ロゴのきらら。 15時過ぎに手すりに止まったのは誰でしょう。

-------------------------------------------------------------------

11月16日(日)雨

4:38 手すりにいるのを見つけました。いつから雨宿りをしているのでしょう。

6:13 明るくなったベランダ手すりにまだいます。

6:18 手すりのいずみがケチョケチョ鳴きながらベランダに降りました。きらら、来たの?

6:25 遠くからきららのキィーーキィーー声が聞こえます。いずみはケチョケチョ鳴いていますが6:26 カメラから姿は見えなくなりました。

6:32 手すりに戻りました。ケチョチョ!ケチョチョ!きららがベランダ際に。6:33 いずみは先に巣の中に入ります。きららも入って6:34〜6:35 巣の中ツーショット。きらら、よそ見をし出したな、と思ったら飛び出し、いずみも続いて出て、いずみは手すで雨宿りの続き。8:30にみたら、いなくなっていました。

10:27 手すりにケチョケチョきらら。複雑な鳴き方をしています。ぐぜりのような。百舌が真似をして鳴いているような鳴き方。よくやります。私は子供の頃、動物文学が大好きで読みあさっていました。中でも特に椋鳩十さんの本がお気に入りでしたが、ある本の中に、「雀の言葉がわかる」と書いてあったのに驚いて、とても羨ましく思ったのを覚えています。私もいつか、”ハヤブサ語”が分かるようになるでしょうか??? 10:29 手すりのきららは鳴かなくなりました後ろばかりキョロキョロ見ています。10:59 飛びました。 (以上カメラ)

10:40〜黄色の無線塔にきららがいます。近くで火事が起こっています。11:21まだいます。かわいいです。(みぃさま情報)

11:40 またきららがケチョケチョ手すりに来ました。11:44飛びました。

12:56 鳴きながら一瞬手すりに姿を見せました。いずみに見えました。

14:19 またケチョチョケチョチョと手すりに来ました。今日はよく来ますね。すぐにベランダに降りて、巣の中に。いずみです。伏せをして、14:20またすぐにいずみ岩から出て手すりに。14:28飛びました。ちょこっと巣の点検に来たいずみ。(以上カメラ)

今度は、いずみちゃんが黄色の無線塔です。14:43現在もいます。胸の羽がとてもきれいに見えます。今日は、どうしたのでしょうね。ようやく火事が消えたようです。ハヤブサ夫婦も安心したことでしょう。

16:58 ゴルフ場の一番端の支柱の上にきららがいます。17:20に確認したら、いなくなっていました。もう辺りは真っ暗になりました。

17:05 2羽がゴルフ場の一番端のネットにいます。綺麗な夕陽です。今日は、2羽が本当に楽しませてくれました。(以上みぃさま情報)

一旦巣の中に入ったが、きららが来ないので、岩まで迎えに行く。 巣の中でツーショット。 みぃさま撮影。近くの無線塔に止まるいずみ。

みぃさま撮影。きららが無線塔に止まる。開いた尾羽がきれい。 みぃさま撮影。夕暮れ時のゴルフ場ネットフェンスにツーショット。 みぃさま撮影。きれいな夕陽。

-------------------------------------------------------------------

11月17日(月)晴れ

6:06 朝のケチョケチョきららがベランダに来ました。1分ほどで行ってしまいました。(カメラ)

6:43 1羽が黄色の無線搭にいました。すぐに飛んでしまい、誰かわかりませんでした。残念(みぃさま情報

7:12 またケチョチョきららがベランダに来ました。7:14巣の中に入り、カメラの方を睨んだり、外に向かっていずみをキィーキィー呼んで、7:16に出て行きました。

7:25 声がするなと思ったら、手すりに。いずみです。7:26巣に入り、7:31岩から手すりに。7:36飛びました。

10:05 きららがまたベランダにやって来ました。10:07巣に入り、何度も同じ辺りの場所で伏せをしています。端をつついたり。10:16岩に乗り、10:17手すりに。

10:20 ケチョケチョけたたましい鳴き声で、きらら、ベランダに降りました。いずみ到着です。きららは巣に直行。いずみは巣に近づきましたが、くるりと背を向けて、飛んでしまいました。きららもすぐベランダ手すりに。10:32飛びました。

13:44 きららがベランダ手すりに来ました。13:51飛びました。

15:55 ベランダきららがNewに。16:13 には手すりにいました。16:15飛びました。

16:28 手すりにいずみがいるのを見つけました。長居しています。外はだんだん暗くなってきてライトが点きはじめました。17:15 いずみが構えたと思ったら、ケチョケチョ!の声とともに、きららが巣に入りました。きららは巣の中から呼んでいますが、いずみは知らんぷり。時々きららの方を向いて、思わせぶりな挨拶ポーズ。その都度きららのテンションはあがりますが、いずみは入りません。17:21 岩に出てきて呼ぶきらら。17:262羽とも飛んで行きました。(以上カメラ)

  

-------------------------------------------------------------------

11月18日(火)曇り

10:09 今日は来ないのかなと思っていたら、きららがベランダに到着しました。一直線に巣の中に入りましたが、ほんの一瞬で巣を出て行きました。今日はこれだけしか観察できませんでした。

きららがベランダに到着。 一直線に巣に入ります。 だけど、巣の中にはチョットだけしかいませんでした。

-------------------------------------------------------------------

11月19日(水)晴れ

7:22 きららが巣を訪れました。今日観察できたのはこの瞬間だけでした。

  

-------------------------------------------------------------------

11月20日(木)晴れ

6:03 べランダで双眼鏡を覗き、観察していましたら、私の横を黒いものが飛んで行きました。ハヤブサ一羽でした。巣に入ったと思います。

8:01 阪神高速からみましたが、手摺りにはとまっていませんでした。(以上、みぃさま情報

8:53 見守りカメラNOWで手すりに止まっているのが確認されました。誰かは不明です。

14:40 きららがベランダに到着しました。巣のほうに向かうのは確認されましたが、巣に入ったかどうかは確認されていません。その後14:44に手すりにいるのが確認されました。(以上、カメラ)

  

-------------------------------------------------------------------

11月21日(金)曇り一時雨

6:12 きららがベランダ際にやってきました。6:36 巣に近づき、6:41手すりに。(カメラ)

8:30 久しぶりのお出迎えきらら。お得意の海ロゴSの上です。(隊長さま情報)

9:32 きららが巣に入り、いずみが巣に入りました。9:33〜9:35巣の中ツーショット。いずみは後ろ向きにカメラを見たりしています。きららが飛び出し、いずみが巣に残りました。9:40いずみは、いずみ岩に移動。→ 9:41 手すりに。→9:43奥の幼鳥岩に。 →9:44 巣の中に入って、伏せ。→9:48 またいずみ岩に。→10:14巣の中。 →10:33 いずみ岩。→11:01 巣の中。→11:19いずみ岩。 →11:33 手すり。→11:55 ちらっと見えていた尾羽も見えなくなりました。(カメラ)

まず、きらら到着。 続いて、いずみ到着。 ツーショット。きららに背をむけるいずみ。

いずみちゃん、なぁーにをみてるのかな。 何度も巣に入るいずみ。 やっと納得して、外に出るいずみ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system