やませみねこさんの観察日記 第79部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月29日(土)から12月5日(金)

11月29日(土) 曇り一時雨ときどき晴れ

早朝のベランダ。 光の中のいずみ みぃさま撮影。山ロゴのきらら

-------------------------------------------------------------------

11月30日 (日)晴れ

6:36 1羽がホテルを周回し、山ロゴに来ました。きららでした。

6:44 きららが山ロゴからゴルフ場横の空き地へ急降下しました。その後は、行方知れず。

7:47 山ロゴにきららが来ました。すっととまっている姿は、すごく綺麗です。今もいます。額の真ん中に白い羽が見えます。それが揺れて、ちょっと面白いです。(以上、みぃさま情報

夕べから風が強くて、ネットワークカメラのマイクが時々風の音を拾います。

14:40 風が埃を蹴散らして、遠くの山々がきれいに見えています。でも さぶ〜っ! 今日も会えないのかな? と思っていたら、大阪側の垂れ幕の枠にきららくんが寒そうに首をすくめてしがみついています。 10分程前にはいなかったので、今帰ったでしょうか?今日はどこにいても風があたります。そんな所よりお陽さまポカポカのきらら岩で、ひなたぼっこしたら?

14:48 枠から山側に飛び出しましたが、見失いました。ベランダに入ったのかな? 風の音に紛れて時々どこかから キーっと鳴き声が聞こえるような気もするのですが、空耳でしょうね?

15:40 和歌山側から鳩が二羽仲良く飛んできて、18階のベランダに滑り込みました。やっぱりきららくんはベランダにはいないみたいですね?(以上、カブリオレさま情報

みぃさま撮影。朝の山側ロゴのきらら。 カブリオレさま撮影。大阪側垂幕枠から飛び立つきらら。 カブリオレさま撮影。飛び立つきららその2

-------------------------------------------------------------------

12月1日(月)晴れ

6:04 まだ暗いうちにいずみが手すりに止まりました。6:30頃きららがやってきて、巣の中でのツーショットが始まりましたが、一瞬の出来事でした。(カメラ)

8:30 揃ってお出迎えでした。きららは海ロゴSの上、いずみは和歌山側屋上手すりの上でした。(隊長さま情報)

10:21 いずみが到着。手すりの上で伸びをしたり羽繕いをしたりしていました。11:01には巣の中で伏せをしたり巣の隅っこを点検したりしていましたが、11:07に巣から出て、11:21には、見えなくなりました。(カメラ)。この間、きららは海側ロゴSの上でじっとしていたようです。(隊長さま情報)

16:19 昨日きららが止まっていた大阪側垂れ幕の枠に今日はいずみが止まっていましたが、16:50のはいなくなっていました。(隊長さま情報)

17:07 もう暗くなっているのにきららがひょこっとベランダに現れました。手すりに移ったあと17:13には飛んでいきました。(カメラ)

揃ってお出迎え。  

昨日きららが止まった垂れ幕枠に今日はいずみが止まっています。 暗くなってからベランダに現れたきらら

-------------------------------------------------------------------

12月2日(火)晴れ

6:39 きららが山ロゴから急降下して、ゴルフ場横の広場に行きました。(みぃさま情報

6:42 ケチョケチョきららがベランダに来ました。6:45 手すりに移動。6:58 キィーーキィーー長い鳴き方で4回鳴いて、飛びました。

6:59 間もなく2羽でベランダに登場!きららは巣に直行し、いずみはベランダ際でぐずぐず。7:02〜703 巣の中ツーショット。きららが飛び出し、7:04 いずみは手すりに。(以上、カメラ)

7:07 山側ホテル屋上角にきららです。何だか優等生のようでかわいいです。7:40にもまだいました。(みぃさま情報

8:30 屋上手すりに1羽止まっていました。後ろ向きなので、どちらはわかりませんでした。この場所にいるのは、普通はいずみですが。(隊長さま情報)

いずみは8:19頃飛びました。

9:24 ケチョケチョきららが手すりに来ました。

9:31 ベランダに降り立ちました。いずみが手すりに来たようです。巣の中からいずみを呼んでいます。

9:39〜9:40巣の中ツーショット。またいつものようにきららが出ていき、いずみは手すりに。(以上、カメラ)

12:05 大阪側垂れ幕の枠にいずみが見えました。近くに行って見上げると、何と左端にきららがいました。垂れ幕の枠でのきららといずみの珍しいツーショットを見たのは久しぶりです。(隊長さま情報)

17:22 見守りカメラNOW画面で手すりに止まっているのが確認されましたが、いずみかきららかの区別はつきませんでした。確認しようと見ていましたが間もなく飛んでしまいました。(カメラ)

みぃさま撮影。ホテル山側屋上に止まるきらら。 巣の中ツーショット。2羽の位置関係以上にいずみが大きく見えます。 見つけました。大阪側垂れ幕の枠でのツーショットです。

-------------------------------------------------------------------

12月3日(水)晴れ

6:11 目が覚めてカメラを見ると、いずみが手すりにいました。いつきたのでしょう。6:22きららがベランダにやってきました。巣に直行、いずみは岩のそばまで行きましたが、何が気に入らないのか、きららの熱烈なラブコールにも関わらず、際に行ってしまい、6:26 飛びました。6:27きららも岩に乗って出て行きました。(カメラ)

6:31 ベランダから山ロゴに来ました。(みぃさま情報

6:45 きらら巣にカムバック。すぐに手すりに。

7:06 きららまた、ベランダに降りました。7:07 巣に入り、すぐに手て、手すりに。7:33飛びました。(以上、カメラ)

7:35 いずみちゃんが海角、きららが山ロゴです。きららがちょうど飛び立つところを撮影しました。きららが飛んだ後に、いずみちゃんも飛んで、2羽で飛行し、きららは手すりにとまりました。(みぃさま情報

7:37 またケチョケチョ鳴きながらベランダにカムバック。いずみちゃんとのツーショットがまだできず、諦めきれないのか?きらら。でもすぐ手すりに、7:50 飛びました。

9:55 ベランダに2羽。きららは巣に直行、いずみは手すりのままです。9:56 いずみはまたきららのラブコールを無視して飛んでしまいました。巣の中でごそごそするきらら。10:07 手すりに移動。10:21 飛びました。(以上、カメラ)

11:00 海ロゴ「S」の上にきららを確認。(隊長さま情報)

15:55 きららといずみがほぼ同時にベランダに到着しました。きららはすぐに巣に入りましたが、いずみが渋って入りませんでした。結局、巣の中ツーショットは見られませんでした。(カメラ)

16:45 きららが海側ロゴに一人でいます。後ろ向きなので、よく判りませんが、ごはん中のようです。(隊長さま情報)

夜明け前から来ていたいずみ。 みぃさま撮影。屋上手すりのいずみ。 みぃさま撮影。山ロゴから飛び出すきらら。

ベランダに一人でやってきたきらら。 午前中のベランダツーショット。 午後のベランダツーショット

-------------------------------------------------------------------

12月4日(木)晴れ

8:41 きららが先にベランダに到着し、いずみを呼んでいました。間もなくいずみが到着一旦手すりに止まったあと8:43に手すりから飛び降り巣に入りました。昨日は、巣の中ツーショットは確認できませんでしたが、今日はたっぷりとツーショットでした。8:45には、いつものように”きらら””いずみ”の順に巣から出て行きました。(カメラ)

12:00 海ロゴにきらら、大阪側垂れ幕の枠にいずみがいました。14:00に点検しましたが、まだ同じ状態でした。お互いのいる場所を確認できているようですね。

14:37 いずみが一旦手すりに止まって巣の中に入りました。しばらく巣の中でくつろいだあと15:00ころに飛び出し、大阪側垂れ幕枠に移動しました。直前まできららが海ロゴにいましたが、そのときは既にきららはいませんでした。夕方16:45に確認しましたが、まだいました。ここで、寝るのでしょうか。(以上、カメラと隊長さま情報)

朝のツーショットの前段階。 いずみはすぐに巣に入らない。 いずみが手すりから飛び降り巣に向かう。

巣の中ツーショット。 ツーショットのあと海ロゴでくつろぐきらら。 いずみは得意の大阪側垂れ幕枠。

-------------------------------------------------------------------

12月5日(金)雨

6:56 ケチョケチョ2羽でベランダに来ました。すぐにいずみの姿はなくなり、きららは際へ行き、ちょっときょろきょろした後6:57飛びました。あっという間の出来事でした。

7:33 ケチョチョ!ケチョチョ!ときららがまたベランダに。巣に入りキィーーキィーーといずみを呼んでいますが、7:36 巣から出て行きました。(カメラ)

7:47 今雨が降り始めました。 7時38分垂れ幕フレームに一羽とまっていました。7時40分いなくなっていました。(出勤途中の車の助手席からみぃさま情報

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system