やませみねこさんの観察日記 第80部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  12月6日(土)から12月12日(金)

12月6日(土)晴れ

6:23 ケチョケチョ朝いちきららがベランダに来ました。6:24にはもう飛びました。

6:25 きららがベランダから山ロゴに来ました。2羽でした。すでにいずみちゃんがいたのですね。

8:24 今山ロゴに一羽確認しました。

9:13 きららがベランダ際に到着。その時ベランダの向こうをいずみが飛び去る姿がカメラに映りました。9:14 きららは手すりに。9:15 飛びました。9:16手すりにいずみ、ベランダ際にきららが到着。きららは巣に向かいますが、いずみは手すりのまま。きららのラブコールにもかかわらず、お尻を向け、 9:20 いずみは飛んでしまいました。すぐに諦めて、岩から手すりに移動するきらら。9:23に飛びました。

  

----------------------------------------------------------------------

12月7日(日)晴れ

6:19 2羽でベランダに来ました。いつものように、きららは巣に直行、いずみはすぐにお尻を向けて、6:20 飛びました。6:21 きららも岩に乗り、すぐに飛びました。朝一の一瞬の出来事でした。

6:30 今日も早朝山ロゴツーショットです。まだ真っ暗なので、良い写真が撮れません。

6:39 きららが先にアルザ方面へ飛んで、続いていずみちゃんが海方向へ飛びました。2羽ともどこへ行ったのかわかりませんでした。

7:35 きららが山ロゴにいるのを確認しました。天気も良く、すごく綺麗でした。

15:16 ベランダ手すりに尾羽の先が見えはじめました。きららのようです。段々夕日が傾いてベランダに差し込み、美しいシーンです。16:09飛びました。(カメラ)

みぃさま撮影。山ロゴきらら。 夕日に輝く手すりのきらら。 夕日に輝く手すりのきらら

----------------------------------------------------------------------

12月8日(月)晴れ

6:18 辺りは、真っ暗ですが、山ロゴで1羽がごはんを食べているようです。

6:38 少し薄暗くなってきました。山ロゴでごはんを食べているのは、いずみちゃんでした。きららが傍らにいることを確認しました。

6:36 2羽とも飛びました。1羽は、そのまま巣階の手すりにとまりました。(以上、みぃさま情報

6:37 ケチョケチョ手すりに来ました。後ろをきょろきょろ確認、6:38 には飛びました。

6:56 ケチョケチョきららが、ごはんをもって!ベランダに来ました。いずみを呼んでいます。いずみもすぐに到着、でもどうしたのでしょう?いずみは行ってしまったみたいです。ベランダ際に移動するきらら。ごはんはありません。いずみちゃんが持っていったのかな?

6:58 際のきららが飛びました。

6:58 すぐにケチョケチョ1声とともに手すりに1羽。顔が見えません。

7:01 キィーキィー手すりに尾が写っています。いずみのようです。7:02 キィーキィー、きららが、巣の中に入ったようです。中から手すりのいずみを呼んでいます。でも一向にいずみは無視。きららは岩に乗ったり降りたり、いじけて来た様子。頑張って呼んでるのに〜〜!

7:21 残念ながら、いずみは行ってしまったようで、諦めたきらら、岩へ。7:23飛びました。

8:51 ケチョケチョきらら、またベランダに来ました。外向きに向きを変え、8:53 飛びました。(以上、カメラ)

8:55 屋上手すりにいずみ、海ロゴSの上にきららがお出迎えです。バックの青空がとても綺麗です。(隊長さま情報)

8:58 またまた、ケチョケチョきらら、来ました。どーしても、ツーショットしたいのですね! いずみの姿はカメラでは見えませんが、きららは呼びつづけ。熱烈なラブコールのおかげで、やっといずみちゃん、9:07 巣の岩のそばにやって来ました o(^-^)o ....が、また、その場でじらして、中に入らず思わせぶりな素振りのいずみ。9:08〜 きらら念願の巣の中ツーショット♪♪\(^O^)/ よかったね♪きららくん♪ いつものように2羽でクチバシを当てて反時計まわりに回転し、9:10 満足きららは出て行きました。いずみはしばらく巣の中で端までごそごそチェック。その後 9:18手すりに。9:24 飛びました。

11:37 ケチョケチョいずみが日の当たるベランダ際に来ました。鳴きながら巣の前を歩いて、ちょっと巣の中に入り、岩から手すりへ。11:40 飛びました。(以上、カメラ)

12:15 昼休みの観察で、いずみときららの海ロゴツーショットを確認しました。きららが、ほぼ中央のRの上に、いずみが右端のEの上に止まっています。左右の位置関係はどこに止まっても同じなんですかね。13:30にはいずみがいなくなっていましたが、きららは動いていないようです。(隊長さま情報)

15:54 きららかいずみかよくわかりませんが、手すりにケチョケチョ1羽止まりました。顔がはっきり見えません。一分で飛びました。

16:20 黙って一羽が手すりにやって来ました顔がよく見えませんが、いずみでしょうか。(隊長さま情報によると、いずみです。)

16:39 手すりのその1羽がケチョチョ!ケチョチョ!とけたたましくなきましたが、後はそのまま止まったままです。きららが通り過ぎたのでしょうか。(隊長さま情報では、ごはんを重たそうにもったきららが前を飛んだようです。)17:04に飛びました。(以上カメラ)

16:40 きららがマンションのほうから飛んできました。重たそうに羽根をバタバタさせながらごはんを運んでいます。ホテルの山側から和歌山側を回り、海側ロゴに到着しました。ごはんを毟って食べていますが、かなり暗くて写真は押さえられませんでした。(隊長さま情報)

みぃさま撮影。山ロゴの早朝デート。いずみがごはんを食べています。 きららがご飯を持っています。呼べども呼べども、いずみは入らず。 巣の中ツーショットができず消沈するきらら。

ツーショットでお出迎え。 やおら巣に入るいずみ。 きららの念願かなってやっと巣の中ツーショット 昼休みの海ロゴデート

----------------------------------------------------------------------

12月9日(火)晴れ

6:42 手すりにいずみ、ベランダにきららと2羽でケチョケチョ、やって来ました。きららは巣に近づいていずみを呼びますが、相変わらず乗り気でないいずみ。そろそろプレゼントが欲しい時期になってきたのでしょうか。6:44 いずみは飛びました。残されたきららも 6:46 飛びました。

8:48 きらら、いずみとベランダにやって来ました。もう約束をしていたかのように巣に直行しました。8:49〜 8:50巣の中ツーショットです。きららが出た後、いずみもすぐに出て、手すりに。しばらくケチョケチョ鳴いていました。

手すりのいずみがケチョケチョ鳴いてるな、と思ったら、 8:35 きららがやってきて、巣に向かいます。岩でいずみと向かい合っています。8:37 きららは出ていき、8:38 手すりのいずみも飛びました。(以上、カメラ)

11:05 きららが海ロゴUの上でうつらうつらと寝ていました。(隊長さま情報)

13:46 手すりにキィーーキィーきららが来ました。ちょっとだけ横歩きして、カメラの見やすい位置に。14:02飛びました。

14:15 今度はいずみが手すりに来ました。羽繕いをしています。14:19 に飛びました。

14:29 また手すりに来ています。顔が見えない位置です。今度はどっちかな?14:55には飛びました。

15:37 ケチョケチョきららが来ました。15:39 キィーーキィーーキィーーと鳴いています。15:59 前屈みになり、キィーー、キィーーと2声。いずみちゃんが前を飛んだのでしょうか。

16:17 左、右と伸びの後、翼を広げました。16:23 また翼を広げて飛びました。

  

  

----------------------------------------------------------------------

12月10日(水)晴れ

6:42 きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報

6:47 ケチョケチョきららがベランダに。ちょっと巣の方へ近づき、6:49 手すりに移動。間もなく飛びました。(カメラ)

9:12 いずみちゃんが海角にいます。(みぃさま情報

11:03 際だけ日が射しているベランダに、キィーキィーきららがやって来ました。ちょっと巣に近づいて、11:05 手すりに。11:14 飛びました。(カメラ)

12:10 いずみときららが垂れ幕枠と海ロゴにいると思って、カメラを準備していると、2羽とも飛び出しました。が、すぐに帰ってきました。いずみは大阪側ベランダの最も海側(垂れ幕枠から見える位置)にきららは垂れ幕枠に止まりました。いずみはごはんを食べています。受け渡しするところは確認できませんでしたが、きららがプレゼントしたものにようです。(隊長さま情報)

17:32 家に帰ると手すりにいるのを見つけました。いつからいたのでしょう。顔が見えないのでどちらか判りませんが、いずみのような感じがします。9時前に見えなくなりました。暮れてからもいるのは久しぶりですね。(カメラ)

特別サービス:パラダイスさま提供。フェニックス埋立地での「トビとのバトル」の様子を連続写真でどうぞ。

     

----------------------------------------------------------------------

12月11日(木)晴れ

6:24 ベランダ際にケチョケチョきららが来ました。6:25 には飛びました。

6:30 ベランダ手すりに尾が見えます。6:39 見えなくなりました。(以上、カメラ)

6:38 きららがベランダから山ロゴへやってきました。ダルマです。(みぃさま情報

10:26 きららがベランダに来ました。その後すぐ、手すりに移動。

10:31 ケチョケチョ!と声がして、手すりはいずみに変わりました。11:11 に飛びました。

14:26 ベランダにきらら。一瞬で飛びました。(以上、カメラ)

16:35 今日は、もうごはんは済んだのでしょうか。昨日からこの大阪側垂れ幕付近がデートスポットのようです。左がいずみ、右がきららです。(隊長さま情報)

みぃさま撮影。山ロゴだるまきらら。   昨日に引き続き、大阪側垂れ幕付近が、デートスポットのようです。

----------------------------------------------------------------------

12月12日(金)晴れ

6:50 ケチョケチョきららがベランダ際に来ました。すぐに飛びました。(カメラ)

6:50 山ロゴに2羽がいます。いずみちゃんはごはんを食べています。きららからのプレゼントでしょうか?

6:53 いずみちゃんが飛んでいます。きららも追いかけましたが、山ロゴに戻ってきました。いずみちゃんは、ベランダに行ったようです。(みぃさま情報

6:54 ケチョケチョ手すりに1羽きましたが、顔が見えません。7:07 また手すりのまま、ケチョチョッ ケチョチョッと鳴きました。8:09 に飛びました。最後まで顔は見えませんでした。(カメラ)

7:35 きららは、今も山ロゴにいます。今しがた、鳴き声が聞こえて来ましたが、一瞬でしたね。

9:26 和歌山側屋上海角に一羽確認しました。(以上、みぃさま情報)

10:15 ケチョケチョきららがベランダに来ました。巣に近づいて鳴いています、10:16 手すりに移動し、10:18 飛びました。

11:15 きらら、いずみとベランダにやってきて、11:16〜11:18巣の中ツーショット。きららが出て行った後、いずみは11:22 いずみ岩  → 11:27 手すり  → 11:28 巣の中 → 11:32 いずみ岩 → 11:48 巣の中 → 12:01 いずみ岩 → 12:29 巣の中 → 12:47 いずみ岩 → 12:49 手すり と、中に入ったり出たり。その間、巣の中では伏せたりごそごそ。岩上では羽繕い。12:52 手すりから見えなくなりました。

14:57〜約一分間の 本日s2回目の巣の中ツーショット。きららが出ていき、その後いずみはごそごそ。時々カメラを通して目があいます。 15:06 いずみも巣からでて、手すりに。今日は、いずみが巣や手すりに長くいましたね。16:03 伸びをして、その後ケチョケチョ。きららが前を飛んだのでしょうか。16:08 陽の光と重なって、見えなくなりました。

17:06 ベランダにケチョケチョきらら来ました。また1分程で行ってしまいました。(以上、カメラ)

早朝ベランダを訪れたきら。 みぃさま撮影。山側ロゴでの朝デート。 ベランダまで来たけれど。きらら。

本日の巣の中ツーショットの始まり。 本日のツーショット。短い時間でしたが。 ツーショットの後の岩上いずみ。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system