やませみねこさんの観察日記 第901部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  1月1日(木)から年1月3日(土)

謹賀新年 今年もきららタウンのハヤブサたちの子育てを応援します。

1月1日(木)晴れ

6:42 ケチョケチョ! 今年初めのいずみがカメラに映りました。手すりです。きょろきょろして外向きになり、6:45 に飛びました。(カメラ)

今朝は、曇っていて、とても寒い朝です。ご来光も雲に邪魔されて、見られませんでした。でも、ハヤブサ夫妻は、早朝から2羽です。今年も仲良し夫婦です!!嬉しいね。

6:53 山ロゴでツーショットです。しばらくいました。7:48いなくなっていました。

8:30 きららが山ロゴにいます。

8:52 ヨドコウ裏の砂山方面に向かって、急降下しました。写真は、飛び立つ前のきららです。その後、帰って来るかと思ったら、行方すれずです。(以上、みぃさま情報

14:05 2羽揃って来ましたが、きららはベランダに、いずみは手すりに分かれて止まりました。きららが巣の中に誘いましたが、いずみは飛んでしまいました。(カメラ)

14:05 山の方から二羽揃ってホテルの巣に帰ってきましたが、すぐに飛び出し山側のロゴに仲良くとまりました。きららくんはSの上で山側のほうを向いて、すましています。いずみちゃんはEの上で壁のほうを向いて食事をしています。お尻がピョコピョコ動いて一心不乱に食べています。

14:10 きららくんが飛ぶと、いずみちゃんも「待ってよ〜」と追っかけて行きました。

14:25 きららくんが一人で山側ロゴのSの上に帰ってきました。

14:38 丁寧に羽繕いをしている目の前を勇気ある二羽の鳩が横切りました。勿論跳びかかったのですが不覚にも逃げられてしまいました。

15:02 何かを見つけたのか飛び出しました。はやっ!カブリオレ1号はカメラで追えません。今日は風が強くて風にのると鵜も鳩も速い速い!

15:06 山側ロゴにいるきららくんの前をいずみちゃんが素通りし、マンションの方へ飛んで行きました。いつもなら追いかけるのに、今日はなんだか少しいつもと違いますよ?

15:34 いずみちゃんか゛大阪側の垂れ幕フレームにいました。

15:43 ホテルの周りを飛んでいるいずみちゃんを見たきららくんは、スリットの中に入ってしまいました。誘ったの?隠れたの?あっ!飛びました。いずみちゃんは18階の手摺にとまりました。風が強くて胸の羽が乱れて、色っぽいよ? いずみちゃん?

15:45 きららくんが小松ふ頭の方から帰ってきました。(以上、カブリオレさま情報

早朝手すりにきたいずみ。 みぃさま撮影。山ロゴきらら。 みぃさま撮影。山ロゴツーショット。 ベランダきららと、手すりいずみ。 カブリオレさま撮影。飛翔。 カブリオレさま撮影。ロゴでのツーショット。

----------------------------------------------------------------------

1月2日(金)曇り

7:05 いずみがケチョケチョと鳴きながら手すりにとまりました。7:09には飛びました。

7:29 2羽揃って到着。すぐに巣の中でツーショット。ツーショットの後、7:30いずみは真ん中の岩に止まり、7:31にはベランダの際に飛びました。

11:31 どちらはは判別できませんでしたが、ケチョケチョとなきながら手すりに止まりました。11:33には飛んでしまいました。

11:48 きららがベランダに止まって、キィーキィーといずみを呼んでいましたが、いずみは来ず。12:00には飛んでしまいました。

12:29 今度は、いずみがベランダに到着です。12:31に巣の中に入りくつろいでいました。12:49には岩の上に止まり胸の羽づくろいなどをしていました。11:58一旦巣の中に戻り13:13には岩に止まりすぐに手すりに移動。飛んでいきました。

15:24 きららがケチョケチョなきながらベランダに到着。15:29には手すりに移りいずみを呼びましたが、いずみは来ません。15:32岩に乗った後巣に入りキィーキィー鳴きながらいずみをまた呼んでいました。15:35諦めて飛んでいきました。

17:00 諦められないきららがもう一度巣に入りました。17:03岩から飛んでいきました。

  

 

----------------------------------------------------------------------

1月3日(土)晴れ

7:05 ケチョチョ!2羽でベランダに到着、きららは巣に直行、一生懸命いずみを呼んでいます。際で、「どうしようかしら...」と、ぐずぐずするいずみ。きららはめげずに朝いちから呼びつづけています。いずみが巣に近づき、さらにテンションを上げて鳴くきらら。でもまたいずみは手前で後ろを振り返ったりして、「どうしようかしら...」ポーズ。7:10〜7:11 やっと巣の中ツーショット。きららが飛んだあと、いずみも巣から出て手すりに。7:59 までいました。

7:05 8:11 ケチョケチョ! 手すりにいずみ。8:13 飛びました。

7:05 11:20 ケチョケチョ きららがベランダ際に。後ろを振り返って鳴きながらきょろきょろしています。11:24 飛びました。

11:24 きららが飛んだあと間もなくいずみが手すりに。ケチョケチョ鳴いています。11:25 飛びました。

12:14 ケチョケチョきららが手すりに。12:16 ベランダに降り、12:18 巣の中に入りますが、直ぐ飛びました。

12:59 ケチョケチョ手すりにいずみ。13:00 手すりを横歩きして、見えなくなりました。

14:16 いずみがベランダに来ました。一直線に巣に入ります。14:34 岩から手すりに。14:50 飛びました。

15:52 ケチョケチョきらら、手すりに。15:56 鳴きや止みました。16:11 キィ〜〜〜〜〜と、しわがれた悲愴とも言える一声。いずみちゃんを待ってるのでしょうね。16:30前、伸びをしながら、またキィ〜〜〜〜〜〜 。16:40 飛びました。

16:45 ケチョケチョきらら、手すりに戻って来ました。16:53 飛びました。(以上カメラ)

最近鳴き声が大きくなったような気がするのですが、気のせいでしょうか。

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system