やませみねこさんの観察日記 第905部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  1月25日(日)から年1月31日(土)

1月25日(日)晴れ

今日は、いずみちゃんDayでした。晴れたり、曇ったり、雪がふったり・・いろいろな天気模様でした。

6:50台にベランダでツーショットの後、山ロゴに来るのかと観察していましたが、来ませんでした。がっかり・・・。

8:32 どこからともなく飛んできて、アルザの山側の棟にとまりました。うちからは、どこか特定できません。

8:59 いずみちゃんが山ロゴでごはんです。この時は、晴れていました。9:08にはいなくなっていました。

10:45 垂れ幕フレームにいずみちゃんがいました。この時、雪が降っていました。寒むそ〜ないずみちゃんでした。きららは、海ロゴでした。

何だか、いよいよ熱くなっていますね。これからに2羽も目が離せませんね。(以上、みぃさま情報)

12:15 大阪側垂れ幕の枠にいずみちゃんがとまって、キョロキョロ。海側ロゴにきららくんがとまって、ウトウト。どなたか17階ベランダにごはんを隠してありますね?白い羽がフワフワ飛び出していますよ?

12:40 ロゴのきららくんがフェニックス方向にとびました。淡路島まで飛んで行ってしまいそうな高さをスーっと風にのって、ほんの僅かな時間で小さな点になって見えなくなってしまいました。

12:56 いずみちゃんがお決まりのウンチをして、アルザの方向に飛んで行きました。

14:10 キララセンタービル展望室はポカポカ あったか〜い!外は雪が舞って 寒そうです。ハヤブサに会いに岸和田から来られたご夫婦も、首を長〜くして外を見つめて待っています。誰か 帰って来てよーっ!

14:50 山側ロゴで後ろをむいているハヤブサ発見。おしりがピョコピョコしています。むしっていますね?黒っぽい小さめの羽がフワフワ飛んでいます。(カブリオレさま情報)

みぃさま、カブリオレさま、情報と写真をいつもありがとうございます。今日、やませみねこさんは某鳥の会の総会に参加して、京都で唄って♪踊って♪楽しんで♪、ハヤブサ観察はさぼったそうです(^m^)。みぃさま、カブリオレさま、感謝!!感謝!!(管理人より)

みぃさま撮影。山ロゴでごはんのいずみ。 みぃさま撮影。山ロゴで雪で寒そうないずみ。

カブリオレさま撮影。大阪側垂れ幕枠のいずみ。 カブリオレさま撮影。いずみの飛翔姿。 カブリオレさま撮影。山ロゴのきらら。

-----------------------------------------------------------------------

1月26日(月) 晴れ

5:52 暗い中、ケチョケチョ声。カメラには姿は見えず。死角の手すりにいずみちゃん?

6:38 ケチョケチョきららが、ベランダに。6:40 岩から手すりへ、6:42 飛ぶ。

6:58 ケチョケチョ 2羽で。いずみは手すり、きららはベランダです。きららは巣に直行、いずみはその気がない様子。7:02 いずみが飛ぶと、きららも岩から手すりに、すぐに飛ぶ。(以上、カメラ)

8:25 2羽ともゴルフ場のネットにいました。きららは、向かって1番右、いずみちゃんは、3番目で、こちらを向いていました。(みぃさま情報

8:30 きららが海ロゴSの上でお出迎えです。(隊長さま情報)

8:37 ケチョケチョきらら、ベランダ際に。すぐ飛ぶ。(カメラ)

9:10 山ロゴに一羽、七番館海角屋上に一羽確認しました。(みぃさま情報

9:34 2羽でベランダに。きららは巣、いずみは手すり。呼ぶきららと、そのままのいずみ。9:41 いずみがベランダに降りて、巣の岩に近づく。9:43 何かに驚いて、飛びだすきらら。ちょっとぽか〜んとしているいずみ。でも気にする様子もなく羽繕いをして、1羽で巣の中に。9:47 岩から手すりに。時々羽繕いをしているが、10:12 に見えなくなる。

12:04 ケチョケチョ、ベランダ際にきらら。きょろきょろして、すぐ飛ぶ。

12:59 ケチョケチョきらら、ベランダに。きょろきょろして、すぐ巣に。いずみ到着。今度はツーショットになりそうな感じ。手ぶらで来たけど、頑張ってケチョチョケチョチョと呼びつづける、きらら。13:07〜13:09 巣の中ツーショット!  満足きららは飛びだし、いずみは巣の中に残る。13:12 岩に乗り、ちょっと羽繕い、13:16 手すりに。13:31 飛ぶ。

15:35 ケチョチョ!ケチョチョ!手すりにいずみ、続いてベランダにきらら到着。 きららはいつものように巣に直行してケチョケチョ!15:38 いずみちゃんは、きららに背中を向け外向きに。15:39 鳴きやむきらら。いずみちゃんは行ってしまったよう。15:49 岩から手すりに、15:53 キィーーキィーーと2声。15:54 飛ぶ。

16:14 また来た!ケチョケチョきららベランダ。ケチョチョッチョッとしばらく鳴き、静かになり、16:16 手すりに。16:21 飛ぶ。(以上、カメラ)。16:50に確認すると海ロゴのUの上にきららは止まっていました。(隊長さま情報)

17:28 暗くなったベランダに、きらら。キャンキャン鳴いて、17:32巣の中へ。しきりに鳴いて、17:34 飛ぶ。最近本当に活発になってきました。(以上カメラ)

  

   

-----------------------------------------------------------------------

1月27日(火) 晴れ

5:43 暗いベランダ手すりに静かにいずみが止まる。7:01 飛ぶ。

7:03 ケチョケチョきららがベランダ際に。後ろばかりきょろきょろ。7:07 飛ぶ。

7:50 きららがごはんを持って、ベランダ際に。キィーーキィーー「持ってきたよ!」と鳴いている。でもいずみは来ない。7:51 きらら飛ぶ。7:52 すぐに入れ替わりでケチョチョ!ケチョチョ!といずみがベランダに。すぐに飛ぶ。(以上カメラ)

8時過ぎ頃、きららがアルザからベランダに入ったのを確認しました。(みぃさま情報

8: (カメラ)

8:35 二羽がホテルを周回して、仲良く海ロゴにとまるのを確認しました。今朝山ロゴには来ませんでした。(みぃさま情報

12:11 ケチョケチョ手すりにいずみ、ベランダにきらら同時到着。きららは巣に直行し、ケチョケチ・ラブコール12:13 いずみはプイした様子。12:14 きららも巣から飛び出す。(カメラ) きららは海側ロゴSの上に。(隊長さま情報)

13:03 ケチョケチョ!手すりにいずみ、ベランダにきららの同時到着。(最近いつもこれですね。)13:04 飛ぶ。

15:38 ケチョケチョきらら、ベランダ際に。15:39 飛ぶ。

16:42 ケチョッチョッ!いずみが手すりに。夕陽を浴びてきれい。16:45 いずいが頭を下げ、きらら到着。ケチョケチョ鳴きながら、巣の中へ。いずみは手すりで思わせぶりに入りそうな、頭を下げたポーズを時々するも、入らず、17:00伸び。17:04 諦めたきらら、手すりのいずみの下をすり抜け、飛び去る。プレゼントを獲りに出かけたのかな? 17:05 ケチョケチョ鳴きながらいずみがベランダに降り、際に。17:07 飛ぶ。

17:30 ケチョケチョ、きららが、ごはん持ちでベランダ際に!!やっぱり! キョッ、キョッ と鳴きながら、きょろきょろ。キィーーキィーーキィーー。いずみちゃんは来ません。17:31 ごはんを持ったままベランダの右のカメラ死角に消える。17:33 また顔を出すきらら。ごはんはありません。17:34 巣の中に入り、17:35 1岩から手すりに。キィーーキィーー鳴いています。7:48 飛ぶ。(以上カメラ)

最近賢くなったきらら。プレゼント無しでラブコールしても、いずみちゃんにその気がないのが分かると、さっとごはんを獲りに行くようですねっ。

    

-----------------------------------------------------------------------

1月28日(水) 晴れ

6:30 ケチョケチョ声のみ聞こえる。(カメラ)

6:30 山ロゴにきららがいました。フィールドスコープでようやく見える位の明るさです。

6:42 山ロゴからベランダにやってきました。かわいい声で鳴いていました。

その後は、こちらからは見えません。綺麗な朝日が家の中に入ってきています。(みぃさま情報

6:42 ケチョケチョきらら、ベランダに到着。キィーーキィーー鳴いて 6:44 手すりに。6:51 キィーキィー鳴いて飛ぶ。

8:56 ケチョケチョきらら、ベランダに到着、続いて、いずみも到着。2羽で鳴き交わしています。巣の中ツーになりそう、、、と思ったのに、8:57 岩の手前でプイしたいずみ。ベランダ右へ見えなくなり、8:59 きららも飛ぶ。

9:17 遠くから、キィーーキィーーキィーーの声。

9:30 ケチョケチョ手すりにいずみ?顔が見えません。キィーーキィーーきららの呼び声が遠くから。9:32 一度姿が見えなくなったいずみがベランダに降り、ケチョケチョきららも到着→巣に直行、9:35〜9:36 巣の中ツーショット! きららが飛び出し、いずみは伏せたりごそごそ後、9:41 岩から手すりに移動し、すぐに飛ぶ。

10:46 ケチョケチョきららがごはんを持ってベランダに。直ぐにいずみが手すりに到着。巣の中できららはいずみにプレゼント。いずみはプレゼントのごはんを持って、ベランダ際に出ます。10:47 きららは飛んでいきました。いずみちゃんも、ごはんを持って飛びました。

11:24 ケチョチョいずみが手すりに。11:27 ベランダに降りて、右に歩いて見えなくなる。

13:53 いずみがベランダに、続いてきららも到着。そのまま巣の中ツーショット!本日2回目です。いずみちゃんはさっきプレゼントを貰ってご機嫌なのか、すんなり巣の中に入りました。今日は1回目も2回目も、いつもの日左回りの回転はなしで、嘴を合わせるだけで、短時間。13:54 きららが飛び出し、いずみも岩へ。13:58 岩から降りて、カメラから見えない位置へ。(以上カメラ)

14:00 きららが海ロゴに来ました。Sの上です。(隊長さま情報)

16:59 ケチョケチョいずみが手すりにじっと日を浴びているいずみ。17:27 ケチョケチョ!キィーーキィーーきらら到着。いつもなら巣に直行のきらら、ちょっといずみの様子を見て、17:29 ベランダをうろうろ、右の方へ行ってから、巣に入り、ラブコール。17:47 いずみが飛び、静かになったきららも飛んだようです。(以上カメラ)

朝の巣の中ツーショット 午前中2回目のツーショット。きららがごはんを持っています。 きららからごはんをもらったいずみ。 ごごの岩いずみ 夕方のベランダツーショット

-----------------------------------------------------------------------

1月29日(木) 晴れ

6:50 ケチョケチョ きらら、ベランダ到着。6:52 キィーーキィーー鳴き、巣の中へ。直ぐに飛ぶ。(カメラ)その後、きららは海側ロゴへ。(みぃさま情報

7:01 ケチョチョッチョッチョッ いずみ、ベランダ到着。後ろには外を飛んでいるきらら。いずみはベランダ際から外を見て 7:06 飛ぶ。

15:30 きららが海ロゴで休んでいます。17:00にもいました。(隊長さま情報)

17:25 だれか判りませんが、ベランダ手すりに来ています。

  

-----------------------------------------------------------------------

1月30日(金) 曇りのち雨

0:04 いずみが手すりに。〜朝まで、ずっと手すりで一夜を明かしたようです。

6:31 ケチョケチョ声。姿は見えませんが、きららが来た? 6:52 手すりのいずみは後ろをきょろきょろ。6:57 ケチョチョ、ケチョチョと鳴いてベランダに降り、際に行き、7:01 飛ぶ。

7:05 キィーーキィーーきらら、手すりに。7:06 飛ぶ。

8:25 ベランダ際にケチョチョいずみ。8:27巣に近づき、少し、きょろきょろ。 8:29 巣の中に入り、直ぐに伏せ。左の壁側の端をつついたり、巣の中を動きまわった後 8:36 手すりに。8:46 ケチョケチョきらら、ベランダ到着、いずみも手すりから降り、8:47〜1分もない短い巣の中ツーショット 。きららは飛びだし、残されたいずみはまだケチョケチョ小さい声で鳴いています、不満なのかな? 8:48 いずみは手すりに。9:24 きららが前を飛んだのか、いずみが頭を下げて、ケチョチョ!ケチョチョ! その後またじっと手すりで休む。9:51 飛ぶ。

10:35 キィーーキィーーきらら、手すりに。ケチョケチョやかましいくらい鳴いていずみちゃんを呼ぶきらら。10:36 いずみ到着、と同時にきららは巣の中。いずみもスムーズに巣に入り、〜10:37 本日2回目の巣の中ツーショット!1回目と同様、短く、回転(位置変え)もなし。きららが出たあと、いずみはいつもと違って岩の上でケチョッチョッチョッ!まるで「今日は2回とも早いよ!」と、不満を言っているかのように見えますね。いずみちゃんのくちばしが汚れています。10:38 手すりに移動。11:14 までは確認(右端のほうにちらちらだったのが見えなくなる)。

12:02 いずみ、きらら、到着。2羽でケチョケチョ!ケチョケチョ!なんて賑やかなこと!珍しくいずみがベランダ、きららが手すりです。いつもの逆。いずみちゃんが巣の岩の側で鳴いています。なんと、きららがプイして飛びました。これまたいつもの逆。ベランダ際に行って、ケチョケチョ!鳴きまくるいずみ。12:05 飛びました。

13:10 ケチョケチョきらら、手すりに。静かに休んでいましたが、13:38 ケチョケチョ鳴き出し、キィーキィーケチョケチョ賑やかなきらら。13:48 ベランダに降りて、鳴きながら岩から巣の中へ。きららの嘴の先が汚れています。いずみちゃんにご飯を獲ってプレゼントした後なのか、自分の食事後なのか。巣の中でごそごそしていたのが 13:53 急にきららの眼がキラッと輝き、ケチョケチョ頭を下げて挨拶ポーズに。いずみちゃんが手すりに来たようす。鳴き続けます。13:56 鳴きやみました。いずみちゃんプイした模様。14:02 きらら、岩から飛ぶ。やけくそのような、ケチョケチョ!!! 2声を残して。

16:23 いずみがベランダ、きらら、手すり。(またいつもと逆パターンです)16:24 きららが飛びました。いずみはベランダの右の見えない場所へ。16:27 右から出てきて、手すり下段に止まる。16:33 ケチョケチョきららがおごはんのプレゼントを持ってベランダに! 今日のプレゼントはちょっと小さめ。 でもいずみは嬉しそうに貰ってベランダ際に。満足したきららは、飛び、16:35 いずみも飛ぶ。

16:54 キィーキィーきらら手すりに。17:26 キィキッ!キッ!とまた鳴きはじめ、17:31 ベランダに降りて鳴きつづけ、17:32 巣の中に入ったきらら。でも、すぐに飛びました。(以上カメラ)

  

  

-----------------------------------------------------------------------

1月31日(土) 曇りときどき小雨

6:38 、7:02 ケチョケチョ声のみ聞こえる。

8:11 ケチョケチョ、いずみがベランダに。外を見て、右へ見えない位置に。8:14 いずみ、右から出てきて、その時、後ろをきららが飛び去る姿が一瞬見える。8:15 いずみ、飛ぶ。

10:07 ケチョケチョ、少し鳴いて、手すりに。いずみのよう。羽繕いをして、10:09 手すりを横歩きhして、右へ。

11:21 ケチョケチョ声。11:22 2羽で到着。きららがベランダ、いずみが手すりのいつものパターンに。11:23 きららは巣の中、しばらくケチョケチョ鳴いた後、静かに。11:28 いずみが飛び、きららも岩から手すりに、11:29 飛ぶ。

11:31 ケチョケチョ手すりに。顔が見えません。11:35 飛んだようす。(見えなくなりました)

12:11 ケチョケチョ(グスングスンかな?)巣の岩からきららが出てきて、12:12 手すりに。(さっき飛んだように見えたのは、巣の中に入ったのかな?)キィーキィーキィー鳴く。12:26 飛ぶ。

12:27 2羽でベランダに。きららは巣に直行、いずみはちょっと躊躇って、またベランダ右の方に隠れてしまいます。12:33 きららは岩に乗り、手すりに。 12:41 飛ぶ。

13:22 いずみ、きらら (ごはん持ち!) 到着。すぐにいずみにプレゼントして、13:23 きららが飛び、いずみも飛ぶ。

15:29 2羽同時にケチョケチョ! またきららは巣に。ケチョケチョ、キィキィ鳴いているのに、いずみは際で、どうしようかしらポーズ。15:32 ベランダ右方に見えなくなる。きららはさらに声を大きくしてキィーキィーケチョケチョ、カタカナで表しにくい複雑な鳴き声。(モズみたい、、、。)15:39 いずみが再び登場→ベランダ下段に。きららはキャンキャン!ケチョケチョ! 15:51 諦めたのか、きらら、巣から出てベランダ際へ。いずみはすの近くへ行きましたが、きららは飛んでしまい、いずみも 15:53 飛ぶ。(以上カメラ)

17:31 きららが山ロゴにいました。20分ほどでいなくなっていました。(みぃさま情報

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system