やませみねこさんの観察日記 第906部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  2月1日(日)から年2月7日(土)

2月1日(日) 晴れ

6:30 頃、ケチョケチョ声のみ。 6:44 ケチョチョ、いずみがベランダ際に。6:45 居ない。 7:12 ケチョチョ、いずみがベランダ際に。7:14 飛ぶ。 7:57 ケチョチョ、いずみがベランダ際に。8:00 飛ぶ。(以上、カメラ)

8時00分一羽が強い風に乗ってすごいスビードで飛んでいました。カッコイイ!!!。8時02分山ロゴに一羽確認しました。大きさからきららかな。? (みぃさまメモ

10:54 きらら、ケチョケチョ ベランダ際に。10:11 飛ぶ。

11:08 2羽のケチョケチョ声。11:09 2羽でケチョケチョベランダに到着。きららは巣に直行、いずみは少しいつものグズグズをして、11:12〜11:13 巣の中ツーショット! きらら飛び出し、11:14 いずみは岩から手すりに。尾だけ見える位置。11:56 飛んだのか、尾の先が見えなくなる。

12:17 ケチョッチョッ!いずみ、手すりに到着。ベランダに降りて、けたたましく鳴きまくる。(ちょっとヒステリックに見えるいずみちゃん)巣に近づいて、12:19手すり下段に。12:49 ケチョチョと鳴いて飛ぶ。

12:51 ケチョチョケチョチョ!いずみ、きららとベランダに。きららは巣の中に直行。いずみはグズグズ。12:53 きららがキィーキィーと鳴きながら巣からベランダ際に出てきて、代わりにいずみが巣の中へ入り、ケチョケチョ。12:54 きららが際から飛び、12:55 いずみ、岩から手すりへ。この時、2羽はどんな会話をしているのかな? いずみのケチョケチョは、「プレゼントないね。持ってきてよ」きららのキィーーは、「分かった、獲ってくるから待っててね」って感じでしょうか? 13:02 いずみいなくなる。

13:34 いずみ、ケチョケチョ、ベランダ際に。鳴きながら、ベランダ右の方へ行き、戻って13:36 飛ぶ。

13:39 きらら、ケチョケチョ! ベランダに。13:42 巣の中に入り、長居。13:52 岩から手すりに。14:00 キィーキィー鳴く。14:43 キィーキィー鳴いて、飛ぶ。

14:44 間もなく、キィーキィーケチョケチョ きららベランダに戻って来る。続いていずみ到着。きららは巣の中に。いずみはグズグズ。きららはキィーーキィーーと鳴いて、14:47 出て行ってしまう。(さっきと同じパターン!)いずみはきららの出て行った方を何度も振り向きながら、14:49 巣の中へ。14:52 岩から手すりに。16:08 ケチョケチョ鳴く。16:10 いずみ、手すりの上で頭を下げて、ケチョケチョ鳴く。16:18 逆光の中、飛ぶ。

17:32 きらら、ケチョケチョ ベランダ手すり下段に(珍しい!)。きょろきょろして、17:33 飛ぶ。 17:45 きらら、ケチョケチョ ベランダに。巣の中に入り、17:48 飛ぶ。(以上カメラ)

以下、カブリオレさま情報

12:40 山側ロゴにきららくん。巣の手摺下段にいずみちゃん。

12:51 手摺のいずみちゃんがくるりとホテルを一周してきららくんと巣に入りました。きららくんは飛び出して山側ロゴに。

13:02 いずみちゃんが手摺から飛び出すと、続いてロゴのきららくんもマンション方向に飛び出し、仲良く並んで飛んでいます。 ん? フェニックス上空でカラス(?)と空中戦!?カラスと2度掴み合った後 またハヤブサは揃って下水処理場の方へ飛びました。(カラスさん。そろそろ 良い子にしてね?)

13:15 山側ロゴにきららくんが帰ってきました。

13:34 いずみちゃんがベランダで鳴いているのに、ロゴのきららくん しら〜んぷり。

13:39 また2羽揃ってマンションの方向に飛びすぐに帰ってきました。きららくんはベランダに入ってケチョケチョ。 いずみちゃんはホテル屋上角にとまりました。どちらも誘っている気配ですが、通じ合える日はまだまだなのでしょうか?

14:25 手摺にとまってキョロキョロしていたきららくんは羽を広げて キィーッ!キィーッ!屋上にいるいずみちゃんに何って言っているのでしょう・・・・・

14:44 (カメラのバッテリー、ウルトラマンになってるっ!とポツリ)お願いが通じて、2羽揃って巣の中に。中から聞こえるケチョケチョ。そう。カタカナでは書き表せないハヤブサ語。3階パーキングにいる人達も見上げています。

14:47 ベランダからきららくんが飛び出しました。(なのに、シャッター音聞こえず。ウルトラマン、息絶えましたネ)

カブリオレさま撮影。いずみの飛翔。 カブリオレさま撮影。きららの羽ばたき。 カブリオレさま撮影。いずみの飛び出し。

  

----------------------------------------------------------------

2月2日(月) 晴れ

5:27 ケチョチョケチョチョと小さい声で、いずみが手すりに。じっとしています。

6:42 ケチョケチョ! きららがやってきて、即行巣の中ツーショット!6:43 きららが飛び出し、(短いツーでした)、いずみも手すりに。6:52 飛ぶ。

7:26 いずみがケチョケチョ ベランダ際に。7:28 巣の中へ。伏せ。7:30 出て手すりへ。7:39 飛ぶ。

7:43 ケチョケチョ!手すりに。7:45 飛ぶ。(以上、カメラ)

8:45 後ろ向きでお尻だけしか見えないので、誰かはわかりませんが、山ロゴでごはんを食べているようです。(隊長さま情報)

11:46 ケチョケチョ きららがベランダ際に。しきりに鳴く。11:50 岩から巣の中へ。最初しきりに鳴くが、静かになる。(カメラ)

11:52 ケチョケチョ きららベランダ、いずみ手すりに。きららは巣に入り呼ぶ。でも来ないいずみに静かになるきらら。16:04 またきららのラブコールと共に、いずみがベランダに降り、16:06〜16:07 本日3回目の巣の中ツーショット!! きらら飛びだし、16:10 いずみが岩から 16:11 手すりに。(今日のツーショットも3回と左回転(位置がえ)はなしで、キッス♪だけでした。)

12:01 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)きららはいつ巣からでたのかな?

12:27 ケチョケチョ! 2羽でベランダに。きららは巣からいずみにラブコール。12:33〜12:34 本日2回目の巣の中ツーショット! 12:40 いずみ、手すりに。12:42 見えなくなる。

13:16 ケチョケチョ! きらら、いずみの順に2羽でベランダに。きららは巣の中に一瞬入り、飛びだす。13:17 スカをくらったいずみちゃん、ベランダ際へ、13:21 ベランダ右方へ見えなくなる。

13:43 ケチョケチョ きらら、ベランダに。13:45 手すりに移動。13:53 ベランダに降り、岩から、一瞬巣の中へ入いり、13:54 飛びだす。

15:11 ケチョケチョ きらら、ベランダ際に。15:25 フンをして、15:26 飛ぶ。(以上、カメラ)

17:05 きららが海ロゴで休息中です。今日は天気が良くて、夕日に染まる色がきれいです。(隊長さま情報)

17:23 手すりのいずみがケチョケチョ、きららもケチョケチョ、ベランダに。しばらく同じ場所で、鳴いています。いずみは見えなくなりました。17:27 きららは飛び、最後、いずみのステリックなケチョチョチョチョチョチョチョ!!! のすごい声だけが聞こえました。(カメラ)

  

  

----------------------------------------------------------------

2月3日(火)曇りのち雨

9:45 いずみが海側ロゴの上真ん中あたりで食事中です。暫くして、きららが海ロゴSの上に止まりました。おそらく、きららがいずみにごはんをプレゼントしたのでしょう。きららは満足げにいずみを見ていました。

12:20頃 いずみがマンション7番館の屋根に止まっています。写真を撮ろうとカメラを持ち出しましたが、既に飛んでしまいました。その代わりきららが海ロゴに止まっています。これも暫くいましたが、飛んでいきました。(隊長さま情報)

雨の中に佇んでいます。

16:36 ゴルフ場の3番目のネットにいずみちゃんがいます。今もそのままです。雨が降っているのにね。(みぃさま情報

いずみはきららにごはんを要求しているのでしょう。 左がきらら右がいずみ。いずみはきららからプレゼントされたごはんを食べています。 昼休みにもきららからいずみへごはんのプレゼント

プレゼントしたあとのきらら。 海ロゴから飛び立つきらら みぃさま撮影。雨にたたずみいずみ

----------------------------------------------------------------

2月4日(水)晴れ

5:24 ケチョチョケチョチョと、か細い声で鳴きながら、いずみが手すりに。

6:57〜6:58 巣の中ツーショット!キッスだけして、きららは飛びだし、6:59 いずみも岩から手すりに。7:03 飛ぶ。 7:11 ケチョケチョ いずみがベランダに。鳴きながら、際へ行き、7:20 飛ぶ。

8:11〜8:12 2回目の巣の中ツーショット!キスの嵐。あれれ? 珍しく、左ではなく、右回転しそう!?と思ったら、きららは近い方から、サッと飛び出したかっただけ、のようです。 8:14 いずみ、岩から手すりに。8:19 飛ぶ。

9:24 ケチョケチョ!けたたましい声とともに、いずみが手すり、続いて、ごはんを持ったきららがベランダに。いずみは舞い降りて、きららからいずみにプレゼント。きららはキィーキィー鳴いて、満足して飛んでいく。いずみはベランダ際でプレゼントを食べています。9:30 飛ぶ。

9:41 黙って手すりに止まる、誰かな? 10:03 手すりの上でケチョケチョ。いずみの声のよう。10:31 に見えなくなる。

11:00 ジャスト、2羽で到着、きららは巣の中へ、でもいずみは手すり下段に。待ちきれないきらら、11:18 岩に乗り出し、11:21 飛んだよう。いずみも11:29 飛ぶ。

12: 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)

13:00 ジャスト、2羽で到着、きららの右手にはごはんが! ひよちゃんのようです。直ぐにいずみに渡して、きららは飛び、いずみも貰ったごはんと飛ぶ。

13:50 2羽で到着。きららは巣。いずみはベランダ際のまま。13:53 飛ぶ。きららもいなくなる。(カメラ)飛んだいずみは暫くマンション7番館の屋根に止まっていました。(この部分、隊長さま情報)

14:53 きららがごはん持ちで到着。直ぐにいずみがやってきて、巣の中で貰ったいずみはベランダ際へ。14:53 きららは飛び、いずみも飛ぶ。

16:08 ケチョケチョ、ベランダ際に。いずみかな?

16:40頃 夕日を浴びて海ロゴでツーショットでくつろいでいます。左がいずみ、右がきらら。いつもと位置が逆のようですね。17:10 にはいなくなっていました。(隊長さま情報)

17:46 ケチョケチョ!最近、やたら元気なきららが、ベランダに来て、鳴きまくっています。ケチョチョ!チョッ!チョッ!いつまで鳴くのでしょう。(^o^) 17:53 に飛んだようです。静かになりました。

ごはんのプレゼントが多くなりました。外でのツーショットも良く見られるようになりました!

夜明け前の手すりで。 今日の巣の中ツーショットはキッスの嵐でした。 きららがごはんを持ってくると、いずみが手すりから飛び降りました。

きららが岩の上で呼んでますがいずみは知らん振り。 ごはんはヒヨドリのようですね。 夕日を浴びて海ロゴでツーショット

----------------------------------------------------------------

2月5日(木)晴れ

3:07 静かにいずみが手すりに止まりました。そこからロング、ロング・ステイ。

6:34 ケチョケチョ声と共にいずみがベランダに降り立ち、きららが到着、きららは巣に直行してラブコール。でも朝いちのいずみちゃんは、プイでした。6:35 飛び、きららも追いかけるように飛ぶ。

8:07 ケチョケチョけたたましく、いずみ、きららとベランダに。きららからのプレゼント!渡したきららは 8:08 に飛び、いずみもごはんを持って飛ぶ。ごはんの受け渡しの時は、巣の中ツーショットとよく似た鳴き交わしの声です。(ちょっとだけ、違います。)(以上、カメラ)

8:55 屋上手すりにいずみ、海側ロゴにきらら。カメラを準備しようとしましたが、いずみがすぐにとび追いかけてきららも飛びました。(隊長さま情報)

8:57 2羽でけたたましく到着。きららは巣に直行。ぐずぐずするいずみに業を煮やしたのか、きららが巣からプイして飛びだし、いずみはその後、巣の中に一人(一羽)で入って、ごそごそ。伏せをして、足で産座を掘っています。9:04 岩から手すりに。9:07 飛ぶ。※この時、9:04前、 みぃさまが、ゴルフ場に2羽、1羽は一番右の支柱の上、もう一羽は3番目の支柱にいるのを車から確認されています。一羽はきららの可能性がありますが、もう一羽は一体誰でしょうか♪(^O^)

10:11 手すりにいずみ。10:13 外向きに。10:36 ケチョケチョ きららが到着。巣に直行。いずみはやっぱり手ぶらきららには、岩の手前で、ぐずぐず。10:38 きららは諦めて、行ってしまう。いずみちゃんは「あら、今度は頑張って獲ってきてね。」といった顔で胸の羽根をちょちょっと羽繕いして、手すり下段に。10:56 伸び。11:39  姿が見えなくなる。11:44 ケチョケチョ鳴いて、ベランダ右から現れたいずみ。11:45 ベランダ際に。11:46 飛ぶ。

12:12 キャンキャン きらら、ベランダ際に。12:16 飛ぶ。

14:14 キャンキャン 手すりに。顔は見えないけれど、声からきらら?キィーキィー鳴く。14:25 キャンキャン鳴き出し、14:26 飛ぶ。

14:55 きらら、キィーキィー手すりに。15:03 聞いたことがないような、すさまじいキィキィキィキィ!!声。他の鳥の侵入者が近付いたのかな? 夕陽を浴びているきらら、15:14 飛ぶ。

15:55 ケチョケチョ。15:59 巣の中へはいり、産座辺りを中心に手入れ。16:07 岩から手すりに。キィーキィー鳴いて、16:10 飛ぶ。

16:32 けたたましく2羽でベランダに。一瞬のうちに、きららからいずみに、ごはんのプレゼント。いずみは飛び、16:36 きららは手すりに。くちばしを掃除するきらら。今日のごはんは小さいとおもったら、先に自分が食べた...? ケチョケチョ鳴いて、巣の中に入り、16:37 飛ぶ。

17:27 キィーキィー きらら、手すりに。いつも暮れる前に、ケチョケチョしに来るきらら。17:35 手すりから舞い降りて、巣の中へ。ケチョケチョ!ピッピピー!チョットコイ!ピッッグィー!といった、いろんな別の鳥を思わせるような複雑な鳴き方。とにかく鳴いて鳴いて、17:37 飛ぶ。(以上、カメラ)

   

----------------------------------------------------------------

2月6日(金)晴れ

6:09 いずみ、静かに手すりに。

6:23 ケチョケチョ声のみ、いずみは動いてないので、きららの声?

6:34 ベランダに、ケチョケチョ きらら到着。巣の中からラブコール。いずみはベランダから降りて、際から飛び、6:36 すぐに巣の中きららも追うように飛ぶ。

7:18 ケチョケチョ!きらら、いずみとベランダ到着。きららは巣へ、いずみは際から巣に近づくが、きららがさっと飛びだしてしまい、またいずみは際へ行き、7:23 飛ぶ。 7:42 キャンキャン きらら、ベランダ際に。しばらく静かになる。キィーと、1声。また静かに。またキィーと1声。なんとなく侘しそうなきらら。7:54 飛ぶ。

7:55 すぐにケチョケチョ!ベランダに戻るきらら。巣に直行、いずみがベランダ際に。ケチョケチョ、キャンキャン、鳴くきらら。8:00 飛んだ様子。8:01 いずみも飛ぶ。

8:04 また、きらら、際に。ケチョケチョ鳴いて、8:05 飛ぶ。

9:27 遠くからケチョケチョ声、9:28 きらら、ベランダに。9:30 飛ぶ。

10:29 ケチョケチョ 2羽でベランダに。今度こそツーショット...? と思ったが、きららが飛び出し、直ぐにいずみも飛ぶ。

10:54 キィーキィーキィー!!!と、大声で、きらら手すり。後ろを見ながら声も枯れんばかりに鳴く。でもいずみは来ない...。静かになるきらら。11:19 飛ぶ。

11:36 ケチョケチョ きらら、際に陽が当り始めたベランダに。11:38 ケンケン鳴きながら、岩へ、そして、巣の中へ。ケチョケチョッ鳴くきらら。嘴が汚れてる?11:45 きららの眼に光が!さっと頭を下げてハイテンションになるきらら!来ました!いずみちゃん!でもなかなか中には入らず、岩を挟んで長〜い長〜い会話。途中、何度も沈黙。。。きららは、時々、「キィーー!」と鳴きます。ハヤブサ語を訳すと、「入ってよ〜〜」でしょうか?いいずみちゃんが中に入りましした! 11:52〜11:53 巣の中ツーショット!今日はちゃんと左回りの回転(位置変え)もあります。よかってね、きらら。満足きららは巣から出て、ベランダ際へ。いずみちゃんは、折角入ったのに、短い〜〜〜!とグズッているように鳴きながら、巣の中でちょっといじけポーズ。11:55 際きららが飛び、11:58 いずみは岩から手すりに移動。12:05 右に移動して、見えなくなる。このとき、隊長さま情報では、きららは海ロゴ、いずみはカメラ死角の手すりの右側(海側)端に、その後、山側ロゴに移動。

13:53 ケチョケチョ! いずみがベランダ際に。13:55 飛ぶ。(以上カメラ)

14:00 いずみが大阪側垂れ幕の枠に、きららが海ロゴに。離れてツーショットです。(隊長さま情報)

16:00 きらら、珍しく黙ってベランダ際に。16:02岩に乗り、巣の中に。16:15 岩から手すりに。伸びをしたりして、リラックスしています。16:51 ケチョケチョ!鳴いて、ベランダに降りる。巣の中に入り、すぐ岩に乗り、16:54 キィーキィー鳴いて、飛ぶ。

17:10 キィーキィー声が聞こえてくる。17:11 ケチョケチョ!いずみ、夕陽の中、ベランダ際に。きららがごはんを持ってきて、いずみにプレゼント。17:13 プレゼントし終わったきらら、キィーー。キィーー。と満足そう。際へ行き、飛ぶ。いずみは際で、ちょっとごはんを食べ、17:14 持ったまま飛ぶ。

17:24 手すりにいずみ。念入りに羽繕い。そこに、17:39 いつもの夕方きらら、ケチョケチョ!けたたましく登場→巣の中へ。本日最後のラブコールかな? いずみはマイペース。もうすぐにツーショットはダメと悟ったきらら、17:41 飛ぶ。いずみは羽繕いの続きをして、18:12 飛ぶ。今日はどこで寝るのでしょう。(以上、カメラ)

きららが巣の中からいずみを呼びますが。 やっとこさでツーショット。 手すりでくつろぐいずみ。 夕方のベランダでのごはんのプレゼント。

----------------------------------------------------------------

2月7日(土)晴れ

晴れて綺麗な朝です。 7:09 いずみちゃんが海角にいます。大きくなったな〜と思います。きららのプレゼントのお陰でしょうね。(みぃさま情報

本日、ゴルフ場のネットの上で今年初めて交尾が確認されました。カブリオレさまが連写でゲットしてくださいました。

12:50 ゴルフ場の海側から3面目のネットたるみで、きららくんがくつろぎタイム。うららかな春の陽気を楽しんでいるみたいです。

13:40 キーキー鳴きながらゴルフ場のグリーン上空を飛んで、又 元の所にとまりました。

時々、きららくんのキーっと短く小さな声が聞こえてきます。いずみちゃんはここから見えるチェックポイントにはいないのに・・・

13:45 きららくん ストレッチ(羽繕いとも言う)をはじめました。耳の後ろをキッキッと足でひっかいたり、パーにした足の爪を噛んで ひっぱったり・・・猫といっしょ!

14:15 又 小さくキーっと鳴いて海側のポールの方に飛びましたが、戻って4面目のネットたるみにとまりました。

14:48 海側から2番目のポールのうえで、白い丸い物が動きました。 何?誰?え?ええっ?  いずみちゃん? ずっとそこにいたんですか?

なあるほど、きららくんの不可解な行動はそういう事だったのですね?だからずっとそこでお話をしていたのですね?

15:20 きららくん飛びました。 え〜〜〜っ!交尾のポーズ!? ほんと?ほんとに? 目撃してしまいました!ばんざーい!

15:23 きららくんがホテルの方に飛んで行きました。スキップしているみたいにみえます。

16:15 ポールの上のいずみちゃんはオレンシ色に染まってきました。

16:21 海側ロゴのSの上できららくんもオレンジ色に染まっています。(以上、カブリオレさま情報)

朝は巣の中でツーショット。 みぃさま撮影。屋上にいずみ。 ゴルフ場での交尾を確認

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system inserted by FC2 system