やませみねこさんの観察日記 第907部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  2月8日(日)から年2月14日(土)

2月8日(日) 晴れ

5:17 夜明け前の手すりに、いずみ。ケチョケチョ鳴いて到着。羽繕い。

6:20 きらら到着して巣の中へ、いずみ降りて、岩の手前でぐずぐず。6:21 きららが飛んでしまい、いずみはベランダ際へ。しばらくじっとしている。時々、声を出さずに口を開けている。6: 52 飛ぶ。

7:35 遠くから、キィーキィーの声。

8:26 ケチョケチョ 2羽でベランダに。8:28〜8:29 巣の中ツーショット。きららはさっと飛び出し、8:31 いずみも岩から手すりへ、8:32 飛ぶ。(以上、カメラ)

12:50 巣のベランダ手摺にきららくんがとまってキョロキョロしています。 何度も羽を広げて飛び出そうとするのですが、バイクのセルモーターの音にびっくりしたり、風でよろめいたり、飛び出せないきららくん。 キーキーと時々呼んでいるので、いずみちゃんは近くにいるみたいですね。 ねっ?きららくん?

13:30 きららくん 大きな声でキーキー鳴き始めました。ゴルフ場のネットにいずみちゃんがとまったので呼んでいるんだぁ・・・ いずみちゃん、昨日のポールに移動。きららくん 巣の中に入って益々大きな声で呼んでいます。 すると、18階山側端のベランダからいずみちゃんが 「バァ〜? わたし ここにいますが・・・」 ええっ? んじゃ ゴルフ場にいるのは・・・ だれっ?

13:32 首を出していたいずみちゃんは、きららくんのことをほっぽってマンションの方に飛んでしまいました。

13:41 鳴き続けていたきららくんも諦めたのかマンションの間を通って、海の方へ飛んでいきました。

14:30 きららくんが一人で海側ロゴに帰ってきました。(以上、カブリオレさま情報

16:48 山ロゴにいずみちゃんを確認しました。太陽とバッチリ重なっていて、撮影出来ず、17:05 見たら、もういませんでした

17:46 いずみちゃんが山ロゴでごはんを食べていました。 最近、朝は山ロゴへ来てくれません。寂しい・・・。(以上、みぃさま情報)

きららからいずみにプレゼントを済ませたところ。 いずみ岩でくつろぐいずみ。 昼前の巣の中ツーショット。

午後のベランダで陽を浴びるきらら。 カブリオレさま撮影いずみの飛翔 カブリオレさま撮影。きららの飛翔

----------------------------------------------------------------

2月9日(月) 晴れ

おはようございます。めずらしいきららを確認しました。

6:23 山ロゴにきららがいました。まだ真っ暗なので、撮影できません。

7:48アルザ屋上の右角にきららがいました。見ていたら、トコトコと歩いて、赤いライトのところに隠してあるごはんを取り出しました。そして、またトコトコと歩いて行って、さっきいた角に行って、ごはんを食べています。今も食べ続けています。トコトコ歩く姿は、とてもかわいかったです。

8:03 ゴルフ場にいずみちゃん、和歌山側海角にきららです・車から確認しました。(以上、みぃさま情報

10:04 2羽でやってきて、そのまま巣の中ツーショット!すぐにきららが飛び出し、いずみはちょっと不満そうにケチョッ...ケチョッ...と鳴いて、10:05 手すりに移動し、ケチョチョと ひと声。10:23 尾の先も見えなくなる。

10:34 ケチョケチョ! ベランダで、きららからいずみへ、ごはんのプレゼント!ちょっと大きめな、ご飯に見えます。10:35 いずみは持ったまま飛んでいき、続いて、きららも飛ぶ。

       

----------------------------------------------------------------

2月10日(火)曇り

  

  

----------------------------------------------------------------

2月11日(水)曇り

6:19 ケチョケチョ きらら、ベランダに来て、巣の中へ。いずみが来たのに、6:20 きらら飛ぶ。6:21 いずみ、手すり下段に。6:27 飛ぶ。

7:05 ごはん持ちきらら、ベランダ際に。いずみも到着、大きめのプレゼントをもらって嬉しいいずみ、飛び、7:06 きららも飛ぶ。

7:05きららがいずみちゃんにプレゼントの後、いずみちゃんは和歌山側のホテル屋上へ行ったようでした。その後、きららは山ロゴへきました。その時の写真を送ります。今にも飛びかかりそうな様子でした。きっと自分もお腹がすいていたのでしょうね。(みぃさま情報)

9:10 ケチョケチョ、キャンキャン きらら、ベランダに。9:12 巣の中に入り鳴きつづけ、9:15 飛んだようで、静かに。

9:16 小さなケチョケチョ声、いずみがベランダに。9:17 巣の中に入り、伏せたりごぞごそ。9:19 手すりに移動し、9:21 飛ぶ

11:45 ケチョケチョ! きらら、いずみとやってきて、巣の中でご飯プレゼント。いずみは持ったまま飛んで行き、きららも飛ぶ。1分かからないアッという間の出来事。

12:34 ケチョケチョ きららがベランダ際に、巣の中に入りますが12:38に飛ぶ。

13:22 また、ごはんを持ったきらら、いずみベランダ到着。ベランダで受け渡し後、13:23 いずみ飛び、きららも続けて飛ぶ。

14:49 手すりにきらら。しきりにいずみを呼んでいます。

16:15 きららがベランダ際に来ました。16:21には手すりに移動。

17:35 きららがやってきて、巣に中に直接井入りました。1737には飛びました。(以上、カメラ)

17:43 ゴルフ場右から三番目の支柱のネット付け根に一羽確認しました。すでに薄暗いのでわかりずらいのですが、いずみちゃんのようなシルエットです。(みぃさま情報

17:58 きららご飯を持ってきました。ツーショットで巣の中に入りました。18:07ベランダ際にいましたが飛びました。

18:15 手すりに誰か到着。いずみです。20:45まだいます。今日もお泊まりかな。(以上、カメラ)

プレゼントの回数が増えましたね。いずみちゃん、コロコロです。

   みぃさま撮影。山ロゴきらら。

----------------------------------------------------------------

2月12日(木)晴れ

今日はほとんどカメラに登場しませんでした。遠足にでもいったのでしょうか。

11:11 手すりにとまるいずみ。

16:38 ひょこっとベランダに現れたきらら。

17:35 今度はいずみが手すりに現れました。長居しそうです。

  

----------------------------------------------------------------

2月13日(金)曇り

8:45 どんよりと曇っていますが、おはようきららのお出迎えがありました。(隊長さま情報)

2:17 手すり右側端から姿を見せたいずみ。昨日、夕暮れ時のケチョケチョきららが飛んだ後からずっと手すりにいて、4:15 右の方に見えなくなりましたが、もしかしたら1晩中いたのかも。その後6:43 きららが来て、いずみはベランダに降りたのに、飛んでしまったきらら。6:48 いずみも際から飛ぶ。6:52 遠くからケチョケチョ声。

12:38 きららが飛んでいる、と思いきや、2羽で飛んでいます。すぐに巣に入ります。(隊長さま情報。)

12:39 ケチョケチョ きらら、ベランダに。巣の中に入り、すぐ際にいき、12:43 飛ぶ。すぐにいずみがベランダに到着。(以上、カメラ)12:47 飛んだきららは海側ロゴにいます。(隊長さま情報)この時、いずみはベランダ際に。12:48 いずみは際から飛ぶ。飛び出したいずみは、ロゴから見上げるきららを尻目にホテル屋上を旋回したあと、ゴルフ場方向に飛びました。続けて、きららも飛びました。

13:16 ケチョケチョきらら、ベランダに来ましたが、2分で飛ぶ。

14:37 けたたましく2羽でベランダに。巣に直行のきららのラブコールのおかげで、14:42から14:43 巣の中ツーショット。きららが出た後もいずみは中に長居。産座は窪んできましたね。ちょっとそこ、じっとうたた寝しているようないずみ。また端をごそごそ点検。15:08 いきなり、ケチョケチョ鳴きはじめるいずみ。きららのキィーキィー声が聞こえます。止むと、またごそごその続き。15:12 またケチョケチョ、キィーキィー、今度はいずみが巣から出て行き、ベランダ際へ。きららの姿は見えません。小さーなご飯をもらったのかな?ちょっと後ろ向きでよくわかりません。いずみ、飛ぶ。

15:31 ケチョケチョ きらら、ベランダに。すぐ飛ぶ。

15:37 2羽で来ましたが、いずみが飛んでしまい、ツーショットならず。巣の中のきららはその後も小さな声でキャンキャン(グスン、グスン?)鳴いて、出て行く。

16:00 いずみが大阪側垂れ幕枠にいます。16:30にもまだいました。

  

   

----------------------------------------------------------------

2月14日(土)曇り

5:54 ケチョケチョ小さな声でいずみが手すりに来ました。

6:28 きららがやってきて、巣の中ツーショット。7:29きららが飛び出し、6:30いずみは岩に乗る。6;34手すりへ。

6:48 ケチョケチョけたたましくきららからのご飯プレゼント。6:49いずみは持ったまま飛び、きららは手すりへ移動。6:50飛ぶ。6:52近くからケチョケチョ声のみ聞こえる。すこしあと、手すりに尾羽の先が見えている。ずっとそこにいるようです。

7:24 手すりがいずみが降り(さっきの尾羽はいずみちゃんでした。)きららがやってきて2回目のご飯プレゼント。ベランダ際で食べています。7:30いずみ飛ぶ。

7:50 キィーキィーきららベランダ際に、すぐ飛ぶ。

 

今日は午後から観察会でした。(13:30〜15:00)

最近もっぱらカメラ観察で、現場は久し振りの私を、きららといずみが飛翔を披露して、お出迎えをしてくれました\(^o^)/ありがとう♪、きらら&いずみ。

観察会中も、2羽で巣に飛びこんだり、強い風に乗って悠々と飛ぶ姿や、急降下など、様々な姿を見せてくれました。もちろんロゴきららも。 遠く、岐阜から観察会に参加くださった方もお

られて、ハヤブサたちもサービス (^-^)v

ゴルフ場ネットや、マンション屋根に止まっているいずみの方へきららが飛んで行き、「交尾するかのかな...?」と思われたシーンもありましたが、今日はおあずけでした。

それから、サポート倶楽部にご寄付くださる方へ進呈する、オリジナルの、ちょっとしたハヤブサ・グッズを 少し前から、ちょっとずつ作成していて、

今日、初めて持参、初披露しましたが、ご寄付くださった方々、ありがとうございました!! いつもハヤブサたちを応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!

きららといずみ に代わって(*^-^*)

今年はいくつ卵を産んでくれるでしょうね!楽しみです。今年も、また去年のように、たくさん生まれて、みんな無事に巣立ちますように!!!

やませみねこ

(次回の観察会は、3月8日(日)です。もう、きっと卵は生まれているでしょうね〜)

ベランダ早朝のツーショット 薄暗い巣の中でのツーショット ちゃんとご飯を持ってきたよ。 カブリオレ2号さま撮影。手すりのいずみ。

観察会を覗きに来たきらら。 ゴルフ場たるみに止まるいずみ。 お決まりの海ロゴきらら。 これもお決まりマンション屋根のいずみ

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system