やませみねこさんの観察日記 第908部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  2月15日(日)から年2月21日(土)

2月15日(日) 晴れ

昨夜も、いずみちゃんは、手すりで一晩過ごしたようです。 産卵が近付いてきていますね。

6:11 巣の中はほとんど真っ暗に近いですが、朝いちの、巣の中ツーショット!

7:14 2回目の巣の中ツーショット!

15:57 きららがごはんを持参して、ベランダにやってきました。いずみちゃんに巣内で渡し、そのまま行ってしまいました。(みぃさま情報)

以下、カブリオレさま現地観察情報

12:00 ゴルフ場の海側から2番目の支柱上できららくんが鳥の羽をむしっています。 いずみちゃんへのプレゼント作り?と思っていたら 12:08手ぶらでホテルの方に飛びました。お食事していたのですね?

12:47 ハヤブサがキララセンタービルの上空を飛んで、フェニックスの方へ飛んでいきます。

13:27 ゴルフ場近くで羽をバタバタさせてハヤブサが飛んでいます。何か重いごはんを持っているのでしょうね? 海側から4番目の支柱にとまりました。まう一羽も7番目の支柱にとまりました。ゴルフ場に着くと、 4番目の支柱ではいずみちゃんが羽をむしってお食事をしていました。

13:37 7番目の支柱にいたきららくんが食事中のいずみちゃんと交尾?? まあまあ・・・

14:07 いずみちゃんが、ちょっと誘っているようなポーズをしていますが、きららくんは知らんぷりをしています。 これこれ、女心わかってあげなさいね?

14:20 今日2度目の交尾のポーズ!!

14:54 今日3度目の交尾? は、すぐに離ればなれに。きららくんは飛んで行ってしまいました。

15:56 いずみちゃんは長い長いひなたぼっこの後ホテルの方に飛びました。 18階巣の中に飛び込み、すぐに飛びだしたみたいです。

16:01 いずみちゃんが海側から3番目の支柱に戻ってきました。あれれ?また羽をむしっています。 捕まえてきたのでしょうか?きららくんに貰ったのでしょうか? 食欲旺盛ないずみちゃん、今年も逞しいお母さんになりそうですね?

16:10 海側ロゴのSの上で、きららくんが一人でひなたぼっこをしています。

夜明けの手すり。夜明かししたいずみ。 カブリオレさま撮影。ゴルフ場でのシーン。 カブリオレさま撮影。

カブリオレさま撮影。きらら。 カブリオレさま撮影。きらら。 カブリオレさま撮影。きらら。 みぃさま撮影。ご飯を持っています。

--------------------------------------------------------------------

2月16日(月) 晴れ

6:19 朝いちの巣の中ツーショットは一瞬でした。きらら、飛びだし、6:20 いずみも岩から出て行きました。

6:22 きららが岩前にやってきて、ケチョケチョ。6:24 巣の中に入り、ケチョケチョ、キャンキャン鳴いています。ちちょっと鳴きやんだ後、甘えた声で、キィーキィーと鳴き、巣から出る。

7:07 ケチョケチョ、いずみ、手すりに。7:25 きららが来て、巣の中ツーショット。また短く、さっときららが飛び出し、いずみはベランダ際へ。 7:46 飛ぶ。(以上、カメラ)

7:27 鳴き交わしの後、きららが山ロゴにきました。隠していたごはんをこっそり食べていましたが、すぐに食べ終わっていました。(みぃさま情報)

8:29 きららが山ロゴに止まっています。マンション側からキィーキィーと声がするので振り返るといずみが飛んできました。2羽揃って巣のあるベランダ方向に飛び込んだようです。(隊長さま情報)

8:30〜33 巣から出て行ったごはん持ちのいずみちゃんが、悠々と飛翔しています。そこへきららもやって来て、2羽ですばらしい飛行を確認しました。強い風に乗ってすごいスピードです。そのまま2羽は、山ロゴにとまりました。いずみちゃんは、すぐにホテルマンション側18階ベランダ奥に入りました。きららは、そのまま山ロゴです。(みぃさま情報

     

--------------------------------------------------------------------

2月17日(火) 晴れ

今朝は、晴れていて、とても寒いです。でも風はありません。(みぃさま情報) また、今朝は駐車場の車に雪が残っていました。昼過ぎにはきららタウンでも雪が舞うという寒い一日でした。(隊長さま情報)

6:19 薄暗い巣の中で、ツーショット。2羽ともすぐ出て行く。

6:52 ごはんプレゼント

7:02 きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報)

7:24 きらら、ケチョケチョ。

7:29 ベランダに、ケチョケチョ きらら。すぐに居なくなる。

7:38 山ロゴは、2羽になっていました。いずみちゃんがごはんを食べていました。8:02までずっといました。 途中、「ずっこけ」いずみちゃんを確認しました。ヒヒヒヒッ・・。(みぃさま情報)

8:08 いずみのケチョケチョ声のみ聞こえる。

10:27 ごはんプレゼント。きららは直ぐ出ていき、貰ったいずみも10:29 飛ぶ。

10:27 ゴルフ場第4ポールにいずみちゃんがいます。アッ今巣に来た。 2羽で飛んでいましたが、7番館屋上辺りで見えなくってしまいました。(みぃさま情報

11:18 きらら、巣の中でケチョケチョ、ピッピッとしきりに鳴く。いずみがベランダにいる様子。11:23 鳴きやむきらら。いずみにプィされたのかな?11:27 またピッピ、ピッピ鳴き始める。その後諦めて巣の中で伏せ。11:30 岩に移り、キィーー!!キィーー!! ケチョケチョ!!と、やけくそ鳴き(の感じ)。11:31 巣の中に一瞬戻って、飛ぶ。

12:38 岩を挟んで鳴き交わし。巣の中きらら、そとがいずみ。でも、12:42 いずみの姿が見えなくなり、きららも鳴きやむ。しばらくしてまたきららがキャンキャン。いずみはベランダのどこか近くにいる様子。12:51 きらら、岩へ。12:53 手すりに移動し、キィーーキィーー。その後静かになり。手すりで休むきらら。13:10 飛ぶ

13:12〜13:13 巣の中ツーショット! 13:15 岩から手すりに。 右に見えなくなる。

13:20 巣の中で、ごはんプレゼント!いずみは持ちだして飛び、きららも手すりに移動して飛ぶ。

16:55 きらら、巣の中へ。17:01 岩に乗り、出て行く。

17:20 ケチョケチョ!2羽でやってきて、巣の中からきららがラブコール。いずみは岩の外で、「また手ぶらねぇ」と言っているようで、17:24 プイ。でもまだ諦めないきらら、鳴いています。17:29 静かになるきらら。。。17:31 岩に乗り、出て行く。

17:42 ケチョケチョ きらら、ベランダに。すぐに居なくなりました。

17:51 ケチョケチョ、いずみ、手すりに。後ろを振り返っています。17:55 きららが来て、巣の中からラブコール。また手ぶらですね。いずみはプイ、きららも出て行きました。(以上、カメラ)

みぃさま撮影。ずっこけいずみ。 みぃさま撮影。山ロゴでのツーショット。 みぃさま撮影。ゴルフ場で休むいずみ。

きららの足にはごはんが握られています。 首をかしげるきらら。 きらら岩のきらら。

--------------------------------------------------------------------

2月18日(水) 晴れ

6:09 暗い巣の中で、朝いちのツーショット!2羽とも、サッと出て行く。

7:21 ベランダで、きららからいずみへの、ごはんプレゼントがあった様子。

8:03〜8:04 2回目の巣の中ツーショット。きららが出て、いずみは 8:05 岩から手すりへ。8:21 飛ぶ。

8:37 ケチョケチョ声、8:39 3回目の巣の中ツーショット! きららは直ぐに飛び出し、いずみも続いて、岩から手すりに、8:44 飛ぶ。

10:59 きらら、手ぶらで巣の中からいずみにラブコール。10:59〜11:00 よ、4回目の巣の中ツーショット!!

12:16 ケチョケチョ、キャンキャン、ベランダにきらら。巣に近づいて、手すりに取り付く。手すりで、キィーキィー鳴くきらら。隊長さま情報によると、この時いずみは、大阪側垂れ幕枠に。12:31 きらら、飛ぶ。

12:48 2羽でベランダ。きららは巣の中からラブコール。手ぶらです。いずみはどうしようか、ちょっとグズグズ。もうプイするかと思ったら、12:52〜12:53 ななな、なんと、本日5回目の巣の中ツーショット!きららが出た後、いずみは巣の中でごそごそして、13:00 岩に乗り、飛ぶ。ラブラブですね〜〜 外でもきっとそうでしょう。

13:42 ケチョケチョきらら、巣の中からラブコール。いずみちゃんは来ません。キュンキュン、小さい声に。13:52 岩に乗り、グチャグチャわからないような鳴き方をしています。いじけているのでしょうか。すぐに巣に戻り、伏せをして、しきりに鳴くきらら。「産座をきれいに準備してるよ〜〜」でも、いずみちゃんは来ません。13:56 また岩に乗り、キィーキィー、ケチョケチョ、また巣の中に。出たり入ったりです。13:59 岩から手すりに移動、鳴かなくなる。そこに、14:09 ベランダにいずみの姿が! キィーーキィーー鳴くきらら。でも2羽とも飛んだようです。外でツーショットでしょうか。

14:43 キィーキィーきらら登場。手すりへ。15:08 ベランダ際でケチョケチョ。15:10 巣の中へ。背伸びをするきらら。可愛いしぐさ。何を見てるの? 15:17 岩から手すりへ。 途中、キィーー!と鳴いたり、左右の伸びをしたり。尾羽根開きをしたり。16:09 飛ぶ。

16:39 キィーの声。

17:20 きらら、ケチョケチョ、手すりに。17:33 ベランダに降りて、巣の中に。いずみが来たのです。岩をはさんで、2羽でお話。長いケチョケチョ話の中身はなぁに? 途中のきららの「キィーー!!」は、「巣の中に入って〜〜」よね! 17:38 きららが諦めて出て行きました。きららが行くと同時に巣の中に入るいずみ。小さな声で、外に向かってケチョケチョ。「あら、もう出ていったの?」でしょうか。「プレゼント持ってきてね!」でしょうか。巣の中でちょっとゴソゴソした後、18:40 岩に乗り、飛ぶ。

17:44 またきらら巣の中に戻る。17:47 岩から手すりに。ケチョチョチョ!と鳴いて、右の方に見えなくなる。

18:15 ケチョケチョ!巣の中にきらら。今日もきららは何度も巣にやってきます。鳴きつづけていますが、近くにいずみちゃんがいるようですね。18:17 黙りました。プィされたのかな。残念きらら。18:18 出て行く。

今日は巣の中ツーショットが、5回もありました\(^o^)/ラブラブ

大阪側垂れ幕枠で休憩するいずみ。 手すりでいずみを呼び続けるきらら。 いずみを呼び、疲れたきらら。

きららが手ぶらなのを確認するいずみ。 何のカッコウでしょう? 手すりのきららにごはんをせがむいずみ。

--------------------------------------------------------------------

2月19日(木) 曇り

6:07 2羽で来て、きらら、巣の中、いずみは岩の手前。入らない いずみ。6:09 きららが先に飛びだし、6:12 いずみもベランダ手すり下段へ。じっとしています。6:41 きららが戻ってきました。巣の前に来ました。いずみはベランダに降りますが、巣の中には入らず、2羽で飛んで行ったようです。

8:41 いつもの、巣の岩を挟んだ2羽。きららのラブコールにいずみは応えてくれるかな? 8:45〜8:46 巣の中ツーショット! きららが出た後、いずみは巣の中で伏せたり、端をつついたり。8:53 岩に乗り、出て行く。

9:13 手すりにいずみがいました。羽繕いをしています。

11:36 きらら、巣の中。いずみを呼びます。11:43 いずみが来ました。11:46〜11:47 2回目の巣の中ツーショット!最近の巣の中ツーは、回転(位置変え)がありませんね。短いからでしょうか。きららが奥、手前がいずみの定位置のままです。いずみちゃん、いっつも、お尻を見せてもらって、ごめんなさいネッ! きららが出て、いずみ、11:48 岩に乗り、出て行く。(以上、カメラ)

12:30 ゴルフ場フェンスの左から4番目のネットの弛み部分にきららを、その右の支柱の上にいずみを発見しました。先日交尾が確認された場所です。今日もあったのでしょうか。12:50にはきららが飛びましたがいずみはまだ支柱の上にいました。(隊長さま情報)

14:56 キィーーキィーーケチョケチョ、手すりにきらら。15時を回り、しばらくして飛びました。

16:47 きらら?のキィー!ケチョチョの声。16:48 いずみ、手すりに着地。その後いずみは岩のそばでケチョケチョ鳴いています。きららは飛んでしまったのでしょうか。いずみも、16:50 際からいなくなりました。

18:13 ケチョケチョ、手すりにいずみ。19:15過ぎに見えなくなりました。(以上、カメラ)

巣の中にはきららがいます。   点にしか見えませんが、ツーショットです。

--------------------------------------------------------------------

2月20日(金) 雨のち曇り

0:53 いずみがいずみ岩にやってきました。さて、今日は岩でずっと雨宿りでしょうか。産卵が近いからでしょうか。3:46 ほとんどじっとしていたいずみ、岩の上で、左右の伸び。5:30 手すりに移動。6:02 ベランダに降りました。6:07 ケチョケチョ!きらら、登場とともに、〜6:08 1回目の巣の中ツーショット。まだ巣の中は、ほとんど真っ暗です。きららは出たもよう。いずみはまた、いずみ岩に。

6:30 きらら、巣の中に入り、いずみ岩のいずみにラブコール。6:31〜6:32 2回目の巣の中ツーショット。きららに続いて、いずみも出て、いずみは手すりに。

6:56 いずみが手すりにいるところに、ごはんを持ってきらら際に登場、ベランダでプレゼント。プレゼントは、きららが巣の中に持ち込んでから、の時もありますが、サッとベランダで渡す事が多いですね。きららもいずみも巣の中で食事はしないようですね!(見たことがありません) 6:57 プレゼントが終わったきらら、手すりに。いずみちゃんはごはんと行ってしまったようです。7:05 きらら、手すりから飛ぶ。

8:14 きららがやってきて、巣の中に。キィーーと可愛い声でなくきらら。8:20 出て行く。

9:23 いずみが手すりにいました。9:25 飛ぶ。

13:39 キィーキィー、ケチョケチョ、ベランダ際にきらら。巣に近づいて、鳴かなくなり、13:41 中へ。今日は産座の辺りに、ちょこんと、お座りきららくん。しばらくして、いきなり、ズボッと体をうめてうつ伏せ。お座り、伏せを繰り返し、13:49 岩から手すり。

14:14 手すりのきららがケチョケチョケチョ!鳴きはじめ、ピッピ、ピッピの声と共にベランダに降りて、巣の中へ。いずみが来ました!14:16〜14:17 3回目の巣の中ツーショット!また位置変えなしに、きららが飛び出し、残ったいずみ。ちょっとピッピ鳴いているので、きららはまだ近くにいる様子。いずみ、14:20 岩から手すりに。休んでいます。

16:09 ケチョケチョ きららが来て、16:10 巣の中ツーショット、きらら、飛び出し、いずみ、16:11 岩から手すりに、16:17 飛ぶ。

16:42 巣の中で、ごはんプレゼント(*^^*) いずみは、持ったまま出ていき、きららは、「キィー」。誇らしげに聞こえます。16:44 岩から手すりに、飛ぶ。

17:51 きらら、巣の中に。ケチョッ、ケチョッ、鳴きつづけ、伏せたり、ピッピ、ピッピ鳴く、元気なきらら。いずみが近くにいるようです。18:07 静かになってくる。(いずみが居なくなったかな?)18:15 岩へ。でもすぐまた巣の中に入り、18:16 飛ぶ。

18:57 いずみが、いずみ岩にやってきました。18:59 巣の中に入りました。産卵体勢でしょうか。中にいま す。ドキドキ。19:37 残念、いずみ岩に。(それとも、すっごく安産で、もう産んだ???)19:55 姿が見えなくなりました。卵はあるでしょうか。去年の感じでは、これをしばらく繰り返し、最初の卵が産まれたと、記憶しています。

日にちが変わってすぐにやってきたいずみ。 お尻からごめんね。 きららクンが産むの?

 ご飯をプレゼントして誇らしげなきらら。 こっちはいずみちゃん。 初めて夜産座に入るいずみ。そろそろですね。

--------------------------------------------------------------------

2月21日(金) 晴れ

5:11 真っ暗でしたが、1羽の鳴き声がカメラから聞こえてきました。産んだのな?とちょっとドキドキしました。(みぃさま情報

6:04 いずみが巣の中から、いずみ岩に出てきました。何時から巣の中にいたのかは、わかりません。6:08 出て行く。手すりに行ったのかな。 卵はまだでした。

6:12 巣にきらら。キャンキャン、キィーーキィーー、朝から元気なきらら。6:19 岩に乗り、6:20 飛ぶ。

6:22〜 6:23 巣の中ツーショット。きららサッと飛び出し、いずみも、6:25 岩から手すりへ。

7:41 きらら登場、ご飯を持っているように見えましが、巣の中に入ったきららは手ぶら。続いていずみが入り、7:43 1分の巣の中ツーショット、本日2回目です。きらら飛び出し、いずみも7:44ベランダ際へ。何か食べているように見えます。さっきのプレゼントでしょうか?。すぐ飛ぶ。 (以上、カメラ)

8:21 2羽とも、ゴルフ場に。

10:09 きららがベランダに来て、一生懸命いずみちゃんを呼んでいましたが、いずみちゃんは、ゴルフでじっとしていました。本当にずっといます。きららも来て、2羽でゴルフ場にいます。

11:10 きららが巣にごはんを持ってきたけど、いずみちゃんはすぐに取り上げて、ゴルフ場の一番右のネットで、ゆらゆらしながら食べていました。きららは、第2ポール上にいます。どうしてそんな不安定なところで食べているのか?不思議です。(以上、みぃさま情報

11:52  キィーキィーきらら、ベランダから手すりに。12:13 飛ぶ

13:53 きらら、ケチョケチョ、ベランダから 12:55 岩に乗り、巣の中。14:02 出ていく。(以上、カメラ)

14:03 1羽のハヤブサが海の方からホテルに向かって飛んできます。 高く滑るようにホテルの上を通過し、アルザも越えて豊中辺りでUターンし、14:05に巣の中に飛び込みました。2羽のケチョケチョ声とカ〜ン!というチャペルの鐘の音で何とも幸せいっぱいな気持ちになりました。みぃさま情報

14:04
岩を挟んで、いつもの長いケチョケチョ話が始まりました。14:06〜3回目の巣の中ツーショット! 14:07 チャペルの鐘がなりました!!!と同時に2羽で飛び出し!! 結婚式の最中に上空をハヤブサ2羽が舞う、なんて素晴らしい、演出でしょう!
(結婚式の方々が気づいたかどうか、わかりませんが。。。) (みぃさまと同時にカメラ)


14:07 2羽同時に巣を飛びだし、ゴルフ場の方へ飛んでいきました。海側から3番目の支柱の上で交尾を行った様に見えました。

14:21 ゴルフ場の支柱にとまっていたいずみちゃんが山側に飛びました。(以上、みぃさま情報

14:46 ケチョケチョ、きらら、すぐにいなくなる。

15:00 ゴルフ場のネットにいずみちゃんが戻ってきました。少しふっくらして見えるのは気のせいでしょうか?風も無くて、柔らかな日差しをいっぱいにあびて羽繕いをしています。余裕の妊婦さんです!

15:54 いずみちゃんが、ウンチをして大津川の方にゆっくりと飛び出しました。

16:36 ベランダンにきらら。すぐ巣の中へ。16:53岩に乗り、キィーと鳴いて出ていく。

16:56 すぐに今度は2羽でベランダ。きらら、いずみと巣の中に入って、ツーショット! あらら??? きららは、先に手ぶらで入ったのに、ごはんを挟んでツーショットしています!!! ベランダでもらったプレゼントを、いずみが巣に持ち込んだみたいです。(朝の7:43のツーショットでもそう見えましたが、まさか、、、と思っていました。) 7:59 いずみがごはんと出て行き、きららも出る。 (以上カメラ

17:39 ゴルフ場3番目の支柱にいずみちゃん、海ロゴにきららがいます。(みぃさま情報)

18:00 最近きららは、いつもこの時間に、ケチョケチョ鳴いて、一日を締めに、巣の中に来ます。18:11 出ていく。

22:00過ぎ、手すりにいるのを見つけました。尾羽だけですがいずみちゃんでしょうか。すぐに右に移動して見えなくなりました。明日の朝はどうなっているでしょう。それとも卵はまだちょっと先でしょうか。これから、目が離せませんね。

朝、巣の中から出てきたいずみ。いつ、入ったんでしょう。   このあと、どうなったか?

カブリオレさま撮影。 カブリオレさま撮影。

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system