やませみねこさんの観察日記 第910部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  3月1日(日)から年3月7日(土)

3月1日(日) 晴れ

6:55 きららが巣から山ロゴにやってきて、羽繕いしていました。すぐにまた巣に戻りました。

7:14 きららが巣からホテル海角にきました。めずらしいです。かわいい〜〜。

8:00 いずみちゃんがアルザ屋上にいるのを確認しました。結構長いこといました。今巣は、タマゴちゃんだけですね。9:25 家からは、どこにも見当たりません。(みぃさま情報

16:45 ゴルフ場2番めの支柱に1羽とまっています。どちらか判別できません。

18:11 きららが山ロゴでごはんを食べていました。すでに暗くなっていました。(みぃさま情報)

みぃさま撮影。アルザの みぃさま撮影。屋上きらら。 5:37に巣を見に来たきらら。  

-----------------------------------------------------------------------------

3月2日(月) 晴れ

真夜中、2時、3時ごろ、いずみが巣の中にいるようでした。3:53 に出て行きました。( カメラ)

5:50 夜明けとともに雄(きらら)の声が聞こえはじめ巣に入る姿を確認できました。まだ暗く、第3卵に期待しつつ、明るくなるまで待ちました。

6:06 巣を出たとき、まだ卵は2つでした。

6:20 今度は静かに、雄(きらら)が入ってきました。日の出はまもなくですが、夜明けとともに抱卵を交代する姿は、今年も役割分担ができています。雌(いずみ)入りのあと、第3卵に期待しましょう!(以上、Eさま情報)

その後、 6:19 〜 6:27  6:49 〜 7:07  7:18 〜 8:03  9:07 〜 9:28   9:32 〜 10:05 と、ずっと、きららがちょこちょこ、抱卵に来ました。抱卵途中、キィーーー、(ヒィーーーとも聞こえるような)声で、いずみを呼んだりしていました。(カメラ)

今朝は、晴れていますが、とても肌寒く、風もあります。

6:11 いずみちゃんが山ロゴにいました。すぐに飛んで行ってしまいました。

6:38 いずみちゃんが巣から飛んで、ホテルを周回した後、アルザに向かってどんどん飛んで行き、こちらから見えない方の建物にとまったと思います。それを確認した後に山ロゴをみたら、きららがとまったところでした。ごはんをゲットしています。調理していました。3分後に見たら、いなくなっていたので、調理後いずみちゃんにプレゼントしたのか、自分用にどこかに「へそくり」したのか、どちらかだと思います。 今日、第3卵あるでしょうか?楽しみにしています。

9:00 マンション7番館の屋根に1羽います。多分いずみでしょう。(以上、みぃさま情報

10:05 やっときららの抱卵中、いずみが来て、ケチョケチョ、ツーショットになり、抱卵交代。でもいずみはちょっと卵の上に座っただけで、10:09 に、出て行ってしまいました。その後、いずみはベランダ際にいます。10:28 いずみ飛ぶ。

10:45 〜 10:54 11:08 〜 11:39 11:56 〜 12:12 と、きらら抱卵。細メに抱卵にやってくるきらら。いいパパですね!

12:48 〜 13:16 やっといずみちゃんが抱卵。きららと違い、時々、卵から離れます。産む...?と思われた時も。でもまだのようです。

13:42 〜 14:31 14:50 〜 15:17  またきららです。抱卵後、手すりでキィーキィー(誘う時の甘えた声とは違って、やっぱりヒィーー!!!に近い!)で、鳴きます。いずみちゃんは、今日はほとんどほったらかし。でも、きっとまだこれから卵を産んでくれるのでしょう
o(^-^)o

15:41 きららが抱卵に。ケチョケチョ鳴いています。いずみの影が見え、きららがケチョケチョキィーキィー騒がしくなりました。15:48 きらら → いずみに抱卵交代です。

15:51 〜 いずみ抱卵。途中、例の”超音波”のように、口を何度も開けています。じっと抱きつづけているきららと違って、時々、卵から離れたりもします。16:41 岩から出て、ベランダ際に佇むいずみ。(以上、カメラ)

16:56 きららはごはんと共に山ロゴにいます。写真の状況です。 撮影は、16:45です。16:56もそのままの状態です。この後、どうするのでしょうか?もう一度みると、山ロゴに2羽とごはんです。(みぃさま情報)

17:57 キィーキィー鳴きながら、定番きらら。〜18:19 まで抱卵し、キィーキィー!!ケチョッケチョッと、けたたましい声。いずみ登場。きららはさっと席を譲り、2羽、ベランダで、ケチョケチョ、キィーキィー。

18:20 いずみが巣の中に。段々暗くなり、中が見えなくなりました。20:00過ぎ、いずみちゃんが動いて胸の白いところが見えました。明日の朝、第3卵はあるでしょうか。(以上、カメラ)

  

   

-----------------------------------------------------------------------------

3月3日(火) 曇りのち雨

5:35 雌(いずみ)が抱卵して待ちわびている様子。5:45 岩の上へ。さすがに雄(きらら)を呼んだ?5:46 暗い中、鳴き交わして、抱卵交代しました。もう少し明るくなるとNEW画面も働きはじめると思います。

急に寒くなったこともあって、雄(きらら)もしっかり抱卵しはじめたような気がします。

6:12 少し鳴いて巣を出た雄(きらら)、第3卵確認です!Eさま情報

6:35〜7:43 (7:50 キィーキィー声)7:56〜8:26 、 8:29〜8:41 、 8:50〜8:41 、  8:50〜10:32 、  10:36〜10:48 、   10:50〜11:39 、   11:48〜11:53  きらら抱卵。今日は寒い日です。きららは頑張っています!

11:53〜12:16  いずみ抱卵。 (11:53 は、ケチョケチョ、2羽の交代シーン。)

12:18〜12:58  きらら抱卵

13:01〜13:56  いずみ抱卵 (いずみは途中、巣の中でごそごそタイムがあったり、眼を瞑ったり。まだ、これから産んでくれるでしょうか♪)

13:56〜16:09 ! きらら抱卵。 (13:56 は、ケチョケチョ、2羽の交代シーン。その後きららは、たまーに ちょっと動くものの、ほとんどジーーッと抱卵。きららくん、お疲れさま! 外はお昼から冷たい雨です。ちゃんと、ごはん食べてね。)

16:13〜17:13  いずみ抱卵。 (17:09〜キィーキィーケチョケチョ鳴き交わしが始まり、いずみが出て行く。)

17:14〜18:38  きらら抱卵。 (巣に入ってきたきらら、羽根が濡れています。17:36&18:00頃、ケ、チョチョ...ケ、チョチョ...チョチョ...と、ちょっと遠慮がちな、小さな声で、もごもご鳴きました。交代を待っているのでしょうか。今日は暗くなるのが早いです。18時頃から、鳴くのがとくに顕著になりました。ぐずっているように聞こえます。早くいずみちゃんと交代したかったのでしょうね。) 暗くて判りにくかったですが、その後、また巣の中に一羽いるのが見えました。いずみだと思われます。

21:16 いずみは岩に乗り、羽繕い。もしかして、4卵目を産んだ??と思いましたが、暗くてわかりません。21:20 岩から出て、ベランダ左の方へ見えなくなりました。 23:23 いつ巣の中へ戻ったのかわかりませんが、またいずみが中から、岩に出てきました。23:25 出て行きました。ちょっと休憩でしょうか。

   

-----------------------------------------------------------------------------

3月4日(水) くもりのち晴れ

5:56 キィーキィーケチョケチョ鳴き交わしの声と共に、いずみが巣からでてきました。まだ暗くて、卵は判りません。

5:58〜12:25 !!!きらら抱卵!!(5:58〜6:35、≪卵は3つのままです≫  6:41〜9:52 、9:56〜 、10:22〜11:10 、11:23〜12:25 と、途中休憩はあっても、午前中、ずっときららでした。卵想い(*^-^*) )

12:25〜12:31   いずみ抱卵。いずみちゃん、短いですね。

13:50〜14:37   きらら抱卵。

14:37〜15:29   いずみ抱卵

15:29〜17:06   きらら抱卵

17:07〜17:43  いずみ抱卵

17:44〜18:10  きらら抱卵

18:25〜     いずみ抱卵。 明日の朝、第4卵にお目にかかれますように!

  

3月5日(木) 晴れ 抱卵開始初日と設定します。

本日、9:26 第4卵を確認しました\(^o^)/

5:45 キィーキィーケチョケチョ、けたたましい鳴き声とともに、いずみが巣から出てきて、きららと交代。果たして第4卵は生まれているのか、ドキドキです。明るくなるのを待ちます。

5:45〜8:57  きらら抱卵(5:47〜8:19 残った巣に、卵は3つ!残念、まだです。 8:25〜8:39 、 8:41〜8:57)

8:57〜10:13  いずみ抱卵。いずみは、8:57〜9:26の間に、第4卵を産みました。きららと入れ替わりに巣に入ってから、いずみはいつもの抱卵の座り込みスタイルではなく、ゴソゴソ動いていました。9:26に動いた時に、4個の卵が見え、確認できました。 9:55 きららがやって来ましたが、いずみは交代しようとせず、きららと暫くケチョケチョ話をして、その後きららは行ってしまい、いずみが続けて抱卵しました。ケチョケチョ話の内容はなんでしょう?「4個目産んだのよ、これで最後だから、私がもう少し、抱卵するわ」「よし、わかった!」でしょうか。(← いつもと同じく、勝手な想像。これが楽しい♪♪♪)個人的には、いずみの動きから、9:20分ごろ産んだように思えます。(← これも勝手な想像!)

10:14〜10:30  きらら抱卵。(10:30 2羽でケチョケチョ交代シーンあり。)

10:30〜11:38  いずみ抱卵

         ≪卵のみ≫

12:37〜13:04  きらら抱卵

13:04〜14:04  いずみ抱卵

14:55 ベランダで、2羽のケチョケチョ声、の後、きららが巣に入り、

14:56〜15:15  きらら抱卵。(15:15〜しばらく2羽のケチョケチョ話。の後、いずみに交代。)

15:15〜16:23  いずみ抱卵 (16:23 ケチョケチョケチョ、とか細く鳴きながら、いずみが巣を出る。)

16:24〜18:24  きらら抱卵 (18:24ケチョケチョ話の後、いずみに交代。)

18:24〜     いずみ抱卵

今日は、きららだけでなく、いずみも、かなり抱卵し始めました。4個で卵は最後ということでしょうか。 それとも、まだ5個目はあるのかな? とにかく、いずみちゃん、4個めの産卵、おつかれさま。きららくんも。

 

 

3月6日(金) 雨 抱卵2日目

6:05 ケチョケチョ声とともに、いずみからきららへ、抱卵交代。

6:05〜8:30    きらら抱卵 (8:30 キィー!ケチョッ!)

8:31〜9:17  いずみ抱卵 (9:17 きららのキィーーキィーーの声で、巣から出るいずみ。)

9:17〜10:10   きらら抱卵 (10:10 ケチョケチョ、キョッキョッで交代)

10:10〜12:28 いずみ抱卵 (10:24 ケチョッ..ケチョッ...キョッ...キョッ...と、小さく鳴きながら、転卵。12:28 きららのキィーーキィーーの声で、巣から出るいずみ。)

12:28〜15:15 きらら抱卵

15:15〜16:38   いずみ抱卵

16:38〜17:49  きらら抱卵

17:50〜      いずみ抱卵

今日は、卵だけほったらかしの時間がなく、本格的な抱卵態勢に入ったようですね。

    

3月7日(土) 晴れ 抱卵3日目

雌(いずみ)の抱卵 (8:50-9:12) のあと。 正方形に並んでいたはずの4つの卵が、雌(いずみ)が離れてまっすぐに並んでいました。体の小さな雄(きらら)でも抱卵しやすいように?

抱卵交代後、振り向いている姿に見て「今年も4つかぁ〜」という声が聞こえてきそうなシーンにも思えました。次に離れるときには、また、正方形に戻していました。(以上、Eさま情報。)

5:56 朝いち、キィーキィー!ケチョ!きららがやってきて、いずみと交代です。

5:57〜8:45   きらら抱卵 抱卵後、黙って出て行きました。

8:50〜9:13   いずみ抱卵 いずみちゃんは、抱卵中、ウトウトします。

9:17〜9:45   きらら抱卵

9:50〜14:14  きらら抱卵

14:34〜15:04 いずみ抱卵 ケチョケチョ鳴いて、出て行きました。きららがプレゼントを持ってきたのかも?

15:05〜15:19 きらら抱卵 巣に入ったきらら、やっぱりくちばしが汚れています。食事後、いずみちゃんへのプレゼント後の様子。

15:20〜16:32 いずみ抱卵

16:32〜18:16 きらら抱卵

18:16〜    いずみ抱卵

   

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system