やませみねこさんの観察日記 第911部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  3月8日(日)から年3月14日(土)

3月8日 (日)晴れ 抱卵4日目

5:54     ケチョケチョケチョ!ときらら登場、抱卵交代です。

5:54〜8:19  きらら抱卵

8:19〜9:31  いずみ抱卵

9:31 きららと抱卵の交替をしたいずみちゃんがホテル海角に来ました。今までじっとしていたせいか、羽繕いやブルブルしていました。9:42もいます。(みぃさま情報

9:31〜13:19   きらら抱卵

13:47〜15:59  きらら抱卵

15:59〜17:05 いずみ抱卵

17:06〜17:50  きらら抱卵

17:50〜 いずみ抱卵  (以上カメラ)

今日は、午後から、今年2回目の観察会でした。 きららくんは、13:20 巣から飛び出しました。(その後、しばらく卵はそのままです) またきららが巣に戻って、抱卵。いずみちゃんは、どこかな〜〜〜と探すと、 ゴルフ場の、珍しい場所に居ました! (いつもは右側のネットのたるみやポールですが、今日は左側のポールにのてっぺんにちょこんと。
あの場所なら、眼のいいハヤブサ・きららくんには見えるんでしょうね。 きっと例の、私が勝手に超音波?と思っている声(←口を開けているけど、声は人間には聞こえない声)でも 聞こえるのかもしれません。

その後しばらくは、この状態。せっかく、観察会に集まってきてくださってる方々の為にサービスして〜〜〜 !  いずみちゃんは、だいぶ経ってから、ゴルフ場から、ホテル方向へ飛びましたが、ホテルへ戻るのではなく、 ちょっと、離れた所で、羽根伸ばしの飛行を楽しんでいる様子。その後、ちょっと見えなくなりました。 山側ロゴへいったのかもしれないと、運営委員の方が確認に行きましたが、見当たりませんでした。

忍耐強いきららくん。きららくんは本当に、いいパパです。ずっと抱卵しています。
16:00前に、抱卵交代がありましたが、この次の観察会では、恐らくヒナが孵っているでしょうから、 きららくんの、ごはん運びが、見られるのではないでしょうか (*^-^*)

毎日新聞大阪版・朝刊の記事を見て来てくださった方、最近登場したハヤブサ・サポート倶楽部オリジナルの携帯ストラップを買いに来て寄付してくださった方、「幼鳥には名前がないの?名前をつけてあげてね」と、今の卵たちの名前候補をもう考えてくれた優しい女の子ちゃん、などなど、皆様、ありがとうございました!
いつもHPを見て応援してくださっている方々も、ありがとうございます!
これからも引き続き、きららタウンのハヤブサたちの応援、よろしくお願いします!!!! 
やませみねこ

★皆様からいただいたご寄付は、きららタウンのハヤブサたちの保護活動に使わせていただきます。

  • りそな銀行 泉大津支店 (店番号210) 普通預金口座 口座番号:0018056 口座名:泉大津ハヤブササポートクラブ
  • 郵便振替 口座記号:00990−8、口座番号:192713、加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部
  •   

      

    3月9日 (月)晴れ 抱卵5日目

    5:50 いずみが岩から巣の外へ出ていき、朝の抱卵交代です!

    5:51〜7:54   きらら抱卵

    7:58〜9:18   いずみ抱卵

    9:19〜11:59   きらら抱卵

    12:04〜12:48  きらら抱卵 (この5分のお出かけは、何をしに行ったのでしょうか? ”フン”かな(*^o^*) )

    12:49〜13:16 いずみ抱卵

    13:21〜14:28  いずみ抱卵

      (いずみちゃんも、5分お出かけしました。やっぱり、”〇〇”でしょうか)

    14:31〜15:33  いずみ抱卵 (ここも3分ほどの、席外し)

    15:34〜16:11  きらら抱卵

    16:12〜     いずみ抱卵 (今日は、いずみちゃんは夕方早くから、きららとの交代なしに、夜の抱卵に。ママも頑張っています!)(以上、カメラ)

    見て見て!僕の卵、4個とも、可愛いでしょ! 転卵中の、まんまるいずみ。 おっとと、踏まないように、気をつけて  きららの上手な腕立て(翼立て?)伏せ

    3月10日 (火)晴れ 抱卵6日目

    5:50 キィーキィーきららが、抱卵交代に来ました。

    5:52〜8:42   きらら抱卵  (カメラ)

    8:30 きららは巣の中で抱卵中。いずみは山ロゴで食事中です。(隊長さま情報)

    8:42〜11:10   いずみ抱卵

    11:23〜13:51  きらら抱卵 (さて、この3分の休憩は、、、、)

    13:54〜16:45     きらら抱卵 (いつも周りに注意を払っている、敏感きららも、さすがに午後のポカポカ陽気の中、ねむたいようで、15時過ぎぐらいから、時々眼を閉じて、頭をガクッとしては、眼をキッと開ける、の繰り返し。)

    16:45〜   いずみ抱卵 

    きららが来るのを待っているいずみ。 「あ、いずみちゃんが来てくれた!」  

    3月11日 (水)晴れ 抱卵7日目

    5:45    キィーキィー!ケチョケチョとけたたましく、きららクン登場。この時の鳴き声は、カンフーの「アチョー!」に似た感じ。。。

    5:45〜9:01   きらら抱卵。いずみちゃんは、そう見えないのに、きららの抱卵ポーズはトドとかアザラシっぽく見えますね。(そういえば去年の幼鳥たちも、巣立ち前後、よくベランダや屋上で”トド寝”していましたね。きららの血?)きららは黙って出ていったので、”〇〇” (=ちょっと席外し)かと思ったら、後からいずみがチェンジに来ました。(カメラ)

    8:59 1羽がゴルフ場右端支柱にいるのを確認しました。(みぃさま情報

    9:06〜10:17    いずみ抱卵。上のみぃさま情報の1羽は、いずみちゃんだったようですね。

    10:17〜11:11   きらら抱卵。

    11:11〜12:16   いずみ抱卵。

    12:22〜13:42   きらら抱卵。

    13:43〜15:30   いずみ抱卵。

    15:30〜18:24   きらら抱卵。

    18:24〜      いずみ抱卵。(以上、カメラ)

      

    3月12日 (木)晴れ 抱卵8日目

    月明かりのおかげでしょうか、3時頃、抱卵中のいずみの姿がぼんやり見えました

    6:17 今朝は、きららがなかなか来てくれません。いずみちゃんは卵を残して出て行きました。

    6:29〜6:51   いずみ抱卵。(そのままの卵を見て、キィーキィー文句?を言いながら、また抱卵。)

    6:52〜9:23   きらら抱卵。(やっとケチョケチョきららが、来て、いずみちゃん、休憩タイム、というより、どうやらベランダできららからプレゼントを貰った様子。きららもちょっと先にそれをつついたのか、朝ごはんを食べたあとがくちばしに。今日来るのが遅かったのは、なかなかごはんが捕まらなかったからでしょうか。 )

    9:31〜9:43   きらら抱卵。(また8分ほど席外し。その後キィーーのひと声で戻って来ました。)

    9:43〜11:43  いずみ抱卵  (9:43キィーキィー!ケチョケチョ!交代)

    11:51〜13:37  きらら抱卵

    13:37〜15:17  いずみ抱卵 (途中、口をあけて”超音波鳴き”を何度もしていました。)

    15:17〜17:57  きらら抱卵

    17:58〜     いずみ抱卵

    月明かりのおかげでしょうか、3時頃、抱卵中のいずみの姿がぼんやり見えました きららはまだ来ないのかなー ギョギョシ と聞こえた鳴き声。 

    3月13日 (金)雨 抱卵9日目

    5:45〜10:36   きらら抱卵

    10:36〜13:46   いずみ抱卵

    13:47〜16:23   きらら抱卵

    16:23〜     いずみ抱卵

    今日は交代が少なかったようです。雨のせい?

       

    3月14日 (土)雨のち晴れ 抱卵10日目

    6:07  キィーーーキィーーケチョッ 朝いち交代きららが来ました。

    6:08〜6:16   きらら抱卵

    6:16〜9:31   いずみ抱卵(6:16いずみが8分で抱卵交代に来ましたが、その間、きららからのプレゼントを食べていたのではないでしょうか。9:07頃からしばらく、きららとキィーキィーケチョケチョ話をしていましたが、いずみちゃんは交代する気はないようで、座りこんだまま。雨の日は特に、いずみは抱卵が好きみたい?)

    9:31〜13:26   きらら抱卵

    13:30頃 いずみちゃんがマンション側ホテルの垂れ幕フレームにいました。その後、フレームから飛び立ち、ホテルを2周してから巣に行きました。交替して、きららがきららセンタービル大阪側のホテル側屋上角に来ました。ものすごい量の「○○○」を放ちました。ちょうど真下の11階から見ていましたので、とてもリアルでした。その後、きららは、すっきりしたのか、どこかに行ってしまいました。(みぃさま情報)

    13:26〜14:55  いずみ抱卵

    14:55〜18:28  きらら(居眠りきらら)

    16:56 いずみちゃんが山ロゴにいました。(みぃさま情報

    18:28〜     いずみ(以上、カメラ)

       みぃさま撮影山ロゴいずみ

      

    第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

    inserted by FC2 system