やませみねこさんの観察日記:2009年(平成21年) 第912部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  3月15日(日)から年3月21日(土)

3月15日 (日)晴れ 抱卵11日目

6:05  外を見ながら、待っているいずみのもとに、キィーキィーきらら登場。抱卵交代。

6:06〜8:33   きらら抱卵。

8:33〜10:29   いずみ抱卵。

10:29〜  きらら抱卵(以上、カメラ)

今日は、とても良い天気です。

10:30 きららと交替したいずみちゃんが海角に来ました。すごい量の「○○○」をしてから、山ロゴへ移動し、今もずっと山ロゴにいます。(以上、みぃさま情報

以下、現地情報(カブリオレさま)

12:20 きららセンタービルのシースルーエレベーター屋上角で、きららくんがキョロキョロしています。と言うことは今卵を温めているのは、いずみちゃんですね?

12:35 きららくん、ロックオン!! 海側に向かって飛び出しました。

12:43 きららくんがフェニックスの方からムクドリをしっかり掴んで帰って来ました。まあまあ きららくん!お味見してきたでしょ!? 嘴に白い羽がくっついていますよ?ベランダに飛び込むと、いずみちゃんはきららくんから奪い去るようにムクドリをくわえて飛び出しました。 きららくんのお尻が寂しそうに見えます。

14:50 いずみちゃんは何処でリラックスしているのでしょう・・・?きららくんは2時間と少し卵を温めています。がまん強いきららくん。やさしいね?

  みぃさま撮影屋上いずみ。 みぃさま撮影山ロゴいずみ。

カブリオレさま撮影。続きがあります。クリックしてください。 この後のプレゼントのようすはスライドショーで!!!

3月16日 (月)晴れ 抱卵12日目

きらら君にお願い!!!

○○をするときは場所を考えてしてください。14日にみぃさまが目撃した○○の下には黒塗りでピカピカの立派な車が置いてありました。

管理人は、今日、その車の持ち主さまから呼びだされて絞られてきましたよ。気を付けてくださいね!

5:06  キィーキィーキィー、きららが交代に来ました。今日はいつもより早いですね。シルエット程度しか見えません。

5:07〜8:53     きらら抱卵

8:54〜10:56    いずみ抱卵

10:57〜14:23   きらら抱卵

14:23〜      いずみ抱卵  (隊長さま情報によると、この直前、14:15 いずみは大阪側垂れ幕枠からスリットに移動し、お食事して、腹ごしらえして、抱卵交代に。途中17時前にきららと長い長い鳴き交わしがあり、その前後も長い時間の ”超音波しゃべり” や、ちょっと卵から離れて、端をごそごそするシーンが見られましたが、 いずみは交代せず、そのまま夜に突入。御苦労さまです、いずみちゃん。夜も頑張ってね。)

大阪側垂れ幕横のスリットで食事中のいずみ。 ごはんを食べてきららと交代です。 食事の後のいずみ。嘴が少し赤い。

3月17日 (火)晴れ 抱卵13日目

6:08      いずみ、なかなか来ないきららを待ちくたびれたのか、黙って出て行く。

6:11〜6:35  きらら抱卵。きららは卵だけになっている巣に、いつもより遅く、キィーキィーケチョケチョ鳴きながら抱卵にやってきました。ごはんは食べたのでしょうか。いずみちゃんへのプレゼントもあげたのでしょうか。

6:36〜8:04  いずみ抱卵。7:17頃、キィーキィーケチョケチョきららの声が聞こえましたが、いずみはそのまま。

8:05〜10:15    きらら抱卵

10:16〜14:35    いずみ抱卵     お昼休み、きららが大阪側垂れ幕枠にいました。(隊長さま情報)

14:35〜16:22    きらら抱卵

16:25〜18:37    きらら抱卵

18:37〜       いずみ抱卵  (以上、カメラ)

   

 

3月18日 (水)晴れ 抱卵14日目

!いずみが負傷しました。暫く様子を見るしかないですが。とりあえず、巣には帰ってきています。きららは、海ロゴにいます。

6:25  待ちわびていたいずみのところに、やっときららが交代に来ました。

6:25〜9:06      きらら抱卵

9:06〜10:23     いずみ抱卵

10:27〜14:43    きらら抱卵   (14:43 いずみが来たので、きららが出て行きました。でも、いずみの様子が何かいつもと違います。中に入らず、ためらっています。翼を片側だけ広げたり。頭の羽根がちょっとボサボサしていて、尾羽もボサボサに見えます。ベランダの右端に消えました。卵はそれから30分以上そのままです。)

15:20〜17:29    いずみ抱卵  (15:19 いずみが現れましたが、しばらく巣の岩の前で躊躇。その後、ぎこちなく中に入りました。 抱卵を始めましたが、いつもと違って、ぺったり伏せたまま、動きません。とてもしんどそうに見えます。なんだか嫌な予感。17:29 きららが来たようで、いずみが起き上がりました。今まで見えなかった右側の顔が傷だらけです。眼のあたりに血も付いています。巣から出ようとしたいずみ、いつもならすんなり飛び出るのに、岩のところでこけました。なんとか出て行きましたが、どこへ行ったのでしょうか、心配ですね。飛べるのでしょうか。交代にきたきららも、心配そうにいずみの行った方向を見ていました。)

17:30〜18:23    きらら抱卵。 18:23 いずみが交代に来ました!よかった!!

18:25〜       いずみ抱卵。  いずみが戻って来て抱卵を始め、ひとまずホッ、ですが、傷のある右顔面を下にして、ぐったりしている様子。いずみちゃん、

大丈夫かなぁ。。よく休んでね。傷が早く治りますように!!!! (以上カメラ) きららは交代した後、きららセンタービルのシースルーエレベータ屋上に。(隊長さま情報)

 

 

3月19日 (木)晴れ 抱卵15日目

2:12 いずみが巣の中で、か細く、ケチョッ...チョッ...チョッ...と、鳴きました。どうしたのでしょう。

5:35 きららのキィーキィー声で、いずみが起き上がりました。よかった(^0^) でも 5:38 また伏せてしまいました。明るくなってきて、巣の中のいずみがよく見えます。頭を下に下げてしまっています。やっぱりしんどそうです(T T) 6:13 また起き上がって、きららと抱卵交代しました。(カメラ)

巣から出た いずみちゃんがホテル山側屋角にいます。飛んでいるので、ちょっと安心です。 その後、どこかへ行ってしまいました。(みぃさま情報

6:14〜      きらら抱卵。

6:14〜13:00   きらら抱卵。13:00、きららは卵を残して、出て行きました。(カメラ)

その間、いずみは、12:20 チョットだけホテルの回りを飛んで、屋上に止まるところを確認しました。 しかしながら、いつもの勇姿はなく伏せの状態でした。写真ではよく判りませんが、右目の状態は昨日のままです。 12:52 にはフェニックス方向に飛んできました。 13:09 やっと抱卵交替に帰ってきたようです。(隊長さま情報)

13:10〜     いずみ抱卵。13:09 いずみがやって来ました。でも、やはりぎこちない動き。左翼を開いたまま、伏せてしまいました。また卵がひとつはみ出ていますが、いずみにはそれどころではない様子に見えます。途中、気がついたようで、卵をみんな抱えました。でもすぐにぐったり。 

13:50 ケチョケチョ!きららの鳴き声。(カブリオレさま現地情報では、きららが18階ベランダに入ったそうです。)キィーキィーの声に、いずみは起き上がろうとしますが、立ち上がれず、そのまま伏せてしまいました。また左翼を半分広げたままです。いつもと同じように、呼吸に合わせてのかすかな身体の動きが見えますが、それ以外は、顔を埋めて本当にぐったりでなので、心配で仕方がありません (><)  でも、このままじっとしているのが一番なんでしょうね。きららくんがごはんを持って来てくれて、それを食べてまた抱卵しながら休んだらいいのに。

16:00 キィーーキィーーきららが来たようです。でもいずみちゃんは、ほんの少しだけ頭を上げただけで、目も開けずにそのまま伏しました。よっぽど疲れているのですね。大丈夫でしょうか。

16:08 きららが、またキィーーキィーー鳴いています。いずみの様子が変だからでしょう。いずみはやっと眼を開けて、少し頭を上げましたが、また寝込んでいます。

16:13 いずみが起き上がりました。ぎこちないです。きららが見にそばにやって来ました。そしてケチョケチョキィーキィーいつもとは違うひそひそ声で話した後、きららはベランダ際に戻りました。でもいずみちゃんは、巣から出てました。しばらくきららと向かい合い、きららは、16:17巣の中に入って抱卵を始めました。いずみちゃんはベランダ際にたたずんだままです。16:40に飛ぶ。

19:17 戻ってこないいずみを心配したのかきららがベランダ際に行きましたが、19:20からきらら再抱卵。いずみは戻らず。心配です。

卵がひとつはみ出したまま、うずくまっているいずみ。 起き方が、ぎこちない。

みぃさま撮影。右目付近がまだ赤いいずみ。 みぃさま撮影。左目は異常なし。

   

3月20日 (金)雨のち晴れ 抱卵16日目

いずみの負傷による生死が心配されていましたが、本日無事に保護し堺市の中津病院で診察を受けた結果、手当てを受けて入院となりました。

負傷したいずみおよび卵の救出状況は次の通りです。

いずみと卵の救出計画

7:00 運営委員集合。救出方針を打ち合わせ。いずみの負傷の状況は、見守りカメラまたは現地の観察状況から、当倶楽部のアドバイザー小海途さまのご指導をいただきながら、 放置すればいずみの落鳥、ひいては卵の死亡につながる可能性が非常に高い、という判断をしたうえで、
大阪府鳥獣専門員橋本さまの立ち合いのもとで行いました。
近接するホテル客室のお客様がチェックアウト完了を待ち、卵を救出し人工孵化でヒナを育ててくださるボランティアに届けた後、偽卵を抱卵しに来るいずみを救出することとしました。

診察の状況と診断結果

診断結果は、腰を打撲したことによる坐骨神経麻痺とのことで、
左脚指が開閉できない。頭部あるいは右顔面の打撲による擦過創。右目瞬膜白濁に充血(眼は見えている。)という、内容でした。
脚指の神経の回復については、入院約1週間で加療対応することなりました。

 堺市にある中津動物病院です。休日の診察時間外にも拘わらず、診察をしていただきました。

 見守りカメラでも様子がおかしいなと思われていましたが、”ぐぅ”ができない状態でした。幸いにも骨折はありませんでした。

 中津先生の診断は、腰部の打撲による「坐骨神経麻痺」の状態だそうです。麻痺が治るかどうかは1週間が勝負です。その間に回復するようにみんなで応援しましょう。

 右目は充血していおり、瞬膜でおおわれています。眼のふちは出血しており真っ赤でした。目も周りの顔面は多くの擦過創が見られ、頭部にも裂傷がありました。

 左目、および左顔面は異常はありませんでした。

 レントゲンで骨の様子を診察する中津先生。骨自体には異常はありませんでしたが、腰のあたりに持病を持っていたようです。

 栄養の補給を受けるいずみ。

 診断書です。

皆様の応援よろしくお願いします。当画像の公開は「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。 皆様のご寄付、ご支援をお願い申し上げます。

  • りそな銀行 泉大津支店 (店番号210) 普通預金口座 口座番号:0018056 口座名:泉大津ハヤブササポートクラブ
  • 郵便振替 口座記号:00990−8、口座番号:192713、加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

3月21日 (土)晴れ

5:43 きららが巣に来て、小さな声で鳴いていました。かわいそうでかわいそうで仕方がありませんでした。何度かベランダから周囲を見渡しましたが、きららの姿は確認出来ていません。

8:29 今海ロゴにきららがいます。(以上、みぃさま情報

今日は、驚くべきことが起こりました。 いずみ、きらら、とは違う、別の個体が巣にやってきました。 カブリオレさまが最初に現場で発見され、見守りカメラの画像をチェックしても その個体は、何度も巣に入っていました。 カブリオレさまによると、その個体は、きららが巣に入るのを阻止したり 威嚇したり、しているようで、きららもその個体の存在を嫌がっているように見えたとの事でした。 その個体、身体の大きさから、メスのようです。

カブリオレさま手記

朝、巣の中でとっても淋しそうにしているのを見ると、可哀そうで・・・ 卵も突然なくなっているし・・・。きっと飛んで見回ったり 呼んだりして捜したんだと思うと胸が痛む思いです。 きららくん 大丈夫よ? いずみちゃんはすぐに良くなるからね?

13:35 海ロゴにきららくんがとまっています。鳩を追いかけたのか見えなくなりました。・・・と思ったら、突然山側のホテルの陰から鳥が3羽飛び出してきました。 1羽は鳩。1羽はきららくん。もう1羽は・・・ハヤブサ???なんで・・・? また、いたずらチョウゲンボウ? それとも、いずみちゃん脱走? まさか、お母さんがいなくなったから 捜すの手伝って?と子供を呼んだのでしょうか・・・。 あの飛び方はハヤブサに間違いないのだけれど・・・ 鳩はすぐにいなくなり、ハヤブサ2羽の長い長い追いかけっこ。たぶん、体の小さい方がきららくんでしょう。ホテルの周りを何度もクルクル回ってきららくんが追いかけられています。

13:55 きららくんはゴルフ場海側のネットたるみにとまり、NEWハヤブサは巣の手摺にとまりました。いずみちゃん・きららくんとは微妙に違う場所です。

14:24 NEWハヤブサは何の躊躇もなく巣の中に入りました。この子、どうしてたくさんあるベランダの、その階のその場所に入ったのでしょう・・・。きららくんはNEWハヤブサが巣の中に入ったのを見ていたのか、ゴルフ場からホテルの屋上角に帰って来ました。きららくん!! そこは僕といずみちゃんと、これから生まれてくるこどもたちのおうちなんだから、入らないで!! って言いなさい! きららくん  巣に入って 護りなさい!!

14:29 きららくんは屋上から海ロゴに移動。

14:40 NEWハヤブサは又巣の中に・・・ なんで? 巣が気に入ったから横取りしようと思ってる?あとからコワ〜〜いハヤブサがやってくるの? 美人局? きららくんのこと、気に入ったの?あ〜〜〜〜わけがわからない!!!

16:30 何度も何度も2羽で飛びますが、うるさいなー と、きららくんは快く思っていないように見えます。 ホテル屋上の海・和歌山側角にきららくん。海・大阪側角にNEWハヤブサが向き合ってとまりました。 NEWハヤブサが屋上の縁を歩いて内側に入ってしまいました。きららくんは目で追っています。そこは去年、幼鳥がよく入っていたところですね?

16:38 NEWハヤブサがキーキー鳴きながらきららくんを追いかけます。

17:06 ホテル屋上にとまったきららくんの頭上スレスレをかすめて、何度も飛びます。 何なのでしょう・・・。行動の意味が読めません。 「私はあなたを嫁だとは思わないわよ!」  そんな姑のような、複雑な気持ちを ぐっと抑え込み、これが自然な野生の営みなんだと思わないといけないのでしょうが、 やっぱり思いたくない・・・。

明日は何が起こるのでしょう・・・。今日の出来事が夢ならいいのに・・・。

  

カブリオレさま撮影。仮称N子ちゃん カブリオレさま撮影。仮称N子ちゃん。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system