やませみねこさんの観察日記 第913部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  3月22日(日)から年3月28日(土)

3月22日 (日)

6:20 巣に新しい子が来て、きららはゴルフ場のネットにいました。

6:52 新しい子ちゃんが、海ロゴから何度もホテルを周回しながら、とても大きな声で鳴いていました。

9:02 新しい子ちゃんが来て、5分ほどきららの前を5分も飛んでいました。きららは、すごく怒っていました。新しい子は、和歌山側屋上にとまりました。きららは、相変わらず威嚇していました。

9:20 きららが飛んで巣へ入りました。その後、新しい子ちゃんは、ちゃっかり海ロゴにきました。

9:35 新しい子ちゃんが海ロゴからフェニックス方面に飛びました。

その後、帰ろうと思うと、またまた、2羽がバトルのように飛び回っていました。2羽は、どうなるのでしょうか?いずみちゃんは、どうなるのでしょうか?悩ましい限りです。(以上、みぃさま情報)

カブリオレさまと一緒に、現場で、新しい個体と、きららを観察しました。

※新しい個体は、新しく来た子ということで、”ニューカマー”の頭文字をとって”N子ちゃん”と 仮に呼んでおきます。

きららが近くを飛ぶと、N子ちゃんは、眼で追いながら、キィキィー大きな声で鳴きます。 風が強い中、きららとN子ちゃんの飛翔シーンがたくさん観察されました。 N子ちゃんは、カメラでも、何度も巣に出入りしていました。

N子ちゃんは、巣がお気に入りのようで、朝も6:10からやってきて、中に入り、長居。日中も巣に出入り、ボディサーフィン(伏せ)をしたり。夜も18:14に手すりにやってきて、21:30の段階で、まだいます。

N子ちゃんは、頭巾頭のいずみちゃんと違って、きららくんと似ています。 見分けるには、今までより、細部まで観察する必要があります。

今日の段階で、気がついた違いは、以下のとおり。

●きららより大きい。(いずみより大きいかも)  幅が、かなりあります。肩も いかっています。

●眼がするどく、精悍な顔つきです。

●ハヤブサひげが長く、逆三角形型。(きららは丸い感じです) 

●首周り(襟巻の部分)がはっきりしている。

●胸の真ん中辺り、まだ若干茶色(幼鳥のような)い ように見える部分があるように時々見えます。

●足が細く、爪も細長く、スマートな足に見えます。

●上くちばしの付け根の上部(人間での眉間の辺り)が、N子ちゃんは薄い(白茶色?い)。

”きらら”と”仮称N子ちゃん”との違いを覚える手助けとして、動画をアップしましたのでご覧ください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、入院中のいずみちゃんは、大人しくしていますが、ちゃんと栄養補給も受けています。 まだ威嚇する元気はありませんが、口を開けたり、きょろきょろして、嘴で端をつついたり、可愛いです。 右眼の瞬膜は、まだ炎症で濁っています。早く足の麻痺も眼も治って、元気になってほしいです。

入院中のいずみ。早くよくなってね。 大きくて、巣が小さく見えるN子ちゃん。 ひげが長いN子ちゃん。

”N子ちゃん”かな? さて、どっちでしょう

2羽そろって飛ぶ姿が見られました。 ”きらら”かな?区別が難しい。

3月23日 (月)晴れ

昨夜N子ちゃんは、22:53に手すりから見えなくなりました。

*********************************************************:

5:20 待ち望んでいた、きららがベランダにやってきました!キィーキィー、ケチョケチョ、巣の中へ。 昨日はきららは一度も巣の中にはいらなかったので、心配だったんです。ヨカッタ。

きららが出た後、すぐにN子ちゃんがきました。その後はもう、「また来た!」と思うくらい、 N子ちゃんが、何度も何度もベランダにやってきました。彼女は今日、ほとんど一日中鳴きつづけていたのではないでしょうか。

みぃさま情報によると、お昼前、N子ちゃんは、ホテル屋上、山側大阪側角にいたそうです。巣になかなか姿をみせずに心配な きららは山ロゴに。

16:45 に、またベランダにきららがやって来てくれました。岩に乗ってすぐに飛びました。

18時前、きららが手すりに来ました。18:02に巣の中へ入ります。キィーキィー、ケチョケチョ、激しく鳴いています。みぃさま情報によると、このとき、N子ちゃんは、ホテルの屋上、山側大阪側角で大きな声で鳴いていたそうです。 N子ちゃんは、この場所がお気に入りのようですね。

きららは、一度手すりに戻り、鳴きつづけています。そして、もう暗くなった巣へ戻り、激しく鳴きました。これは、よくいずみとペアの時にやっていたので、私には、きららは、N子ちゃんではなく、まだいずみちゃんを必至で呼んでいるように思えて、一生懸命鳴く姿に、涙が出てきました。 きららは19:00 に飛んでいきました。

N子ちゃんは、胸のところがまだ横縞模様が出来ていないところがあります。 きららを見て鳴いている姿は、メスがオスを呼んでいるというより、幼鳥が親にごはんを ねだって鳴いていた姿に似ているように私には思えました。

これから、きららとN子ちゃんの関係はどうなるのでしょうか。 いずみちゃんの回復を毎日祈っていますが、回復したいずみちゃんは、その時どうなるのでしょうか。 悩ましい、難しい関係になりました。

「ハヤブサ語が少しわかるようになってきた♪」などと、浮かれていた私は、今、きららとN子ちゃんの会話がわかりません。知りたくて知りたくて仕方がないのに、わかりませんん。 私は、なんて おごっていたのかしら、と反省しています(u_u)

それと同時に、今回のことで、”野生のすごさ” を強く感じました。

これからも、泉大津のハヤブサたちのドラマを見続けて、見守っていきたい、と思います。

やませみねこ

      

3月24日 (火)晴れ

4:57 キィーキィーケチョケチョ きらら?がベランダ際にきました。しきりに鳴いています。巣の中からもケチョケチョ、キャンキャンキャキャン!鳴いています。しばらく鳴きやんだ後、また鳴きはじめ、5:08 岩に乗り、また鳴きつづけ。あの複雑な声です、ァチョーとかケチョチョとか。いずみを呼んでいるのでしょうか。それともN子ちゃん...?5:11 手すりに移動。5:21 きららが飛び、入れ替わりに5:22 N子ちゃんが手すり下段に。すごい声で鳴いています。

5:41 またきららがベランダに来て、巣に入り、キャンキャン鳴いています。巣の中へ入り、伏せをしたりして、5:47 手すりへ。キィーキィー。

6:02 きらら、巣に入り、6:07 手すりへ。 今朝はきららもよく来ますね。6:10 飛びました。 (以上、カメラ)

天気も良く、綺麗な空です。

6:35 海角にN子ちゃんです。いずみちゃんお気に入りの場所を獲られたという感じですが、やはり大きいです。6:42にはいなくなっていました。

6:53 山側角からハトを追いかけています、ものすごいスピードです。しかし、失敗し、海角で後ろ向きになって、じっと動かないで反省しているように見えました。

7:46 また、海角にいます。

8:16 山角にいますが、羽が散らばっているので、「食べたのね・・」です。8:27も、そのままいます。(以上、みぃさま情報

きららは何度もベランダにやってきました。 N子ちゃんも一度来ました。 そ、そして!!!!!
なんと、 9:02 ベランダで、きららからN子ちゃんへのごはんプレゼントがありました !!!! w('O')w

そして、そして、そのごはんプレゼントの後、また戻ってきて、 ななな、なんと!!
9:11〜9:14 巣の中ツーショットがありました!!!! 悲しいやら嬉しいやら、よくわかりません。ただ、驚くばかりです。

きらら きらら N子ちゃん N子ちゃん

  

3月25日 (水)曇り

N子ちゃん(たぶん)は、0:26ベランダにやってきました。それから朝までずーーーっとベランダ( 巣の外)にいました。

5:01〜5:03  本日1回目の巣の中ツーショット。巣の中は、まだ真っ暗です。

6:32〜6:35  2回目の巣の中ツーショット。withごはん。6:31 きららがごはんと巣へ。N子ちゃんも来ましたが、巣の前で挨拶ポーズ、6:32 中に入り、中でごはんを食べ始めました。(いずみは巣の中では食べませんでした)6:35きららが出て行き、N子ちゃんもごはんを巣の外のベランダで続きを食べ、6:37 持ったままベランダ右へ見えなくなりました。

6:40〜6:44 3回目の巣の中ツーショット

6:49〜6:52 4回目の巣の中ツーショット

8:50〜8:57 きらら、N子ちゃん(?)と続いてやってきて、きららは巣の中から呼びつづけ。でもN子ちゃん(?)はなかなか入りません。”いずみちゃんのぐずぐず”をしています。きららがごはんを持ってないからでしょうか。8:57 N子ちゃん(?)がいずみ岩から中に入ったとたんに、きららが入れ替わりに出て行ってしまいました。N子ちゃん(?)も出て行きました。

N子ちゃん(?)と、はてなマークを書いているのは、ちょっとN子ちゃんの顔が違うように見えるからです。(^^;  額の特徴(白いところ)がみられなくて。 でもまさか、またそんなびっくりは起きないと思いますが、、、、f(^^;

8:11、9:27 に、ごはんきららがベランダに現れました。しきりに呼んでいましたが、N子ちゃんは来ず、きららはごはんと飛びました。

それ以外にも、今日は、きららが何度もケチョケチョ、ベランダにやってきます。

10:38 N子ちゃんベランダに。右の方へ(海側の方へ)移動、羽根をむしり始め、食事を始めました。きららは巣の中に入り、ぴっぴ、ぴっぴ、鳴いていますが、N子ちゃんは食事に集中しています。10:47 きららはベランダに出てきて、飛びました。

きららはそれからも何度もベランダにやってきます。

13:43 ごはん持ちできらら登場。その後N子ちゃんが来て、どうやら巣の中でプレゼントして貰ったようです。N子ちゃんは飛びだして行きました。きららは13:52 ベランダ際へ行き、14:00 飛びました。

今日はきららがハイテンションといった感じがします。

14:51 きらら、ごはん持ちでベランダに。鳴いています。 14:53 持ったまま飛びました。

14:58 きららベランダ。手ぶらです。外でプレゼントしたのでしょうか。巣に入り、15:06 岩から手すりへ。キィキィー、キィーキィー・15:22 ベランダに降り、また巣の中へ。ぴっぴ、ぴっぴ鳴いています。N子ちゃん(?)がやってきて、15:27〜15:31 ツーショット。でもいつもと違って、きららは中ですが、N子ちゃん(?)は、岩の上です。きららが出た後。N子ちゃん(?)は中へ入り、15:34 岩に乗り、15:36 飛びました。

※N子ちゃんに(?)をつけているのは、やっぱり最初の子と顔が違うように見えてしかたがなくて・・・ f(^^;

15:49 またきららが巣に。15:51 飛ぶ。

16:20 またまたきららが巣に。16:21 飛ぶ。今日のきららはやる気満々元気いっぱいですね。

16:53 きらら登場、巣に入ります。17:02 岩から手すりへ。17:03 手すりから降りたかと思ったら、N子ちゃん?がやってきて、きららと巣に。17:03〜17:05 またまたツーショット!N子ちゃんは岩に乗ったままのツーショットです。最後、中におりましたが、すぐにきららが飛び出し、N子ちゃん?も 17:10 岩から手すり上段へ。ケチョと鳴きました。

17:30 手すりから降りるN子?ちゃん。鳴き続けるきらら。17:44 N子ちゃんは、ベランダ右へ行き、見えなくなりました。

18:06 きららがごはんを持って、ベランダ際に。鳴いていますが、N子ちゃん?はきません。18:08 飛びました。

18:15 2羽で、やってきて、ごはんのプレゼント。N子ちゃん?が食べている間、巣の中に入って、ピッピピッピ、キィーーキィーー、すごいテンションで鳴くきらら。N子ちゃんはまだ食べていますが、きらら、18:24 巣から出てきて、際に。 18:27 飛びました。 N子ちゃん?も際に行き、18:30飛びました。(以上、カメラ)

N子ちゃんが、いきなり違う子になってるなんて、あり得るでしょうか????? でも、どーも違う顔に見えます。態度も。でもN子ちゃんを観察してまだ数日なので、これからもっとよーーく観察したいと思います。とにかく、?付きN子ちゃんを、きららは大変お気に入りのようです。何回もごはんプレゼントを持ってきましたから (*^o^*)

   

3月26日 (木)晴れ

朝イチのキィーキィーが聞こえた!と思ったら、えっ!?まだ3時前でした。正確には、1:46 巣にやって来ました。2:05 岩に乗ります。2:45 鳴いた後もまだずっと岩の上。3:08にキィーーーその後もずっと岩の上に。5:00ピッピピッピキィーキィー鳴いて、中に入ったり、岩に戻ったりを何度か繰り返し。

5:18〜5:20 巣の中ツーショット。きららが出た後、5:21 N子ちゃんも出て行く。 5:34 巣にきらら?ピッピッピッピ。(以上、カメラ)

今朝は、きららDAYです。とても綺麗に晴れた朝です。6:30 きららが山角にいます。(みぃさま情報

6:41 きららからN子ちゃんへ、ごはんプレゼント。きららは5:42 飛び、N子ちゃんは手すりへ、その後ベランダに降りて際へ行き、5:58 飛ぶ。(カメラ)

6:42 巣にごはんを持っていった後、山ロゴに来ました。きららもごはんを食べています。N子ちゃんは、食べている様子がカメラに映っています。(みぃさま情報

8:45 ホテル屋上手すりに1羽。(隊長さま情報)

11:55 ごはん持ちきらら。鳴いて、一度飛ぶが、戻り、N子ちゃんと 〜12:00 巣の中ごはんありツーショット。きららの嘴には、ごはんがついています。先にちょっと食べたのかしら...。きららが出た後も巣の中で鳴きつづけたN子ちゃん、12:04 ごはんを口にくわえてベランダ際へ行き、12:05 飛ぶ。

12:59 2羽で登場。きららは巣に直行して呼びつづけ、N子ちゃんは、いずみちゃんがしていたように、岩の前でぐずぐず。ごはんがないからでしょーか。13:06 きららが行ってしまい、初めて?の経験に、ちょっと、ぼーぜんとしているN子。ひとり(1羽)で中に入り、13:10 岩に乗り、飛ぶ。(以上、カメラ)

13:20 海側ロゴTの上にきらら、ホテル屋上、山側大阪側、パトライト近くの縁にN子。ん子は伏せの姿勢で寝そべっていました。(隊長さま情報)

13:49 きらら巣。13:55 岩から手すりへ。14:09 巣の中へ。その後見えなくなる。

15:16 N子ちゃん、巣の中へ。15:24〜15:47まで、べったりと伏せたまま。いずみとおなじで弱ってるのかしら...?とちょっと心配になる。15:47 きららが来て、岩を挟んで、挨拶ポーズ。でもすぐに行ってしまうきらら。N子ちゃんも飛ぶ。

15:53 きらら。15:55 中へ、その後見えなくなる。

16:16 N子ちゃん、巣の中へ。16:24 岩に乗り、手すりへ。16:16 飛んだかと思ったのに、ケチョケチョ声。

16:28 N子ちゃんは岩に乗っていました。16:29 飛ぶ。(以上、カメラ)

16:40 海側ロゴS上にきらら。(隊長さま情報)

16:43 キィーキィーきらら巣の中へ。16:47 岩から手すりへ。17:07 左の伸び。17:11 ベランダに降り、ケチョケチョ声はするも、姿が見えなくなる。巣の中でした!一度出るが、17:16 すぐ中に戻り、やってきたN子ちゃんと、また、岩をはさんで、挨拶ポーズ。17:18 きらら、飛ぶ。17:21 N子ちゃんは、またひとり(1羽)で巣の中へ。結構じーっとしています。その後、伏せたままになり、眠っている様子。また、いずみちゃんを思いだします。17:50一度起き上がりますが、また伏せて眠るN子。18:14 きららのケチョケチョ、キィーキィー声で起きるN子。でも眠たそう〜〜〜。18:34 手すりに移動。18:40 ケチョケチョ鳴いてベランダに降りたと思ったら、またきららと巣の中ツーショット。でも一瞬できららが飛び出し、N子ちゃんも 18:42 岩から手すりへ18:43 飛ぶ。(以上、カメラ)

※ N子ちゃん(?) と、昨日書いていましたが、今日からはてなマークなしにしました。最初のN子ちゃんと、今のN子ちゃんは、特徴が全然違う、別の個体のように私には見えます。以前●印で書いたN子ちゃんの特徴は、この子には当てはまらないものが多いです。でも、この今の子ときららはペアリングができてるので、これかは、はてなマークなしで仮称の N子ちゃん で、日記をつづけます。やませみねこ

きらら きらら 0845屋上手すりにいるのは。 ご飯をもらうN子ちゃん

巣の中でごはんをもらって出ていくN子ちゃん 夕方長いことこのスタイルでした。 暮れるまでこの姿で寝ていました。お疲れでしょうかN子ちゃん。

3月27日 (金)晴れ

0:10 寝ようと思ったら、かすれたキィーキィー声。0:12 ベランダにN子ちゃん。しばらくベランダでじっとしています。0:28 中へ入ったの、見えなくなる。

3:50 どうやらN子は、岩の前でうずくまっていたようで、起き上がりました。3:54 見えなくなる。

4:50 暗くて判りにくいですが、ケチョケチョ、ツーショットがあったようです。際に移動。

5:58 きらら、N子とベランダに。巣に入ったきららは呼びますが、N子は入らず。6:02 きらら、ケチョケチョ!!!!とヒステリックに鳴いて飛びだして行きました。「どうして入ってくれないの!!!?」って感じでした。 でも 6:03 ごはんを持って戻ってきたきらら。えらく早く獲ってきたんですね。それとも隠しごはん?N子にプレゼントして、きららは飛びました。N子は、羽根をむしっています。では、獲りたてでしょうか。ベランダで食べ続け、6:34 小さくなったごはんと飛びました。

6:38 きらら、巣に。N子も来ましたが、岩手前でぐずぐず。いずみちゃんだけでなく、メスはこうやってじらすのでしょうか? 6:40 きららが出て行ってしまいました。今日は短気なきらら。いずみちゃんの時は30分以上呼び続けた時が何度もあったのに。6:41 N子が手すりに移動。6:47 飛ぶ。

8:02 2羽でベランダに。8:03〜8:04 巣の中ツーショット。きらら飛びだす。8:12 N子はいずみ岩に!(そこは、いずみちゃんの岩よ!!!と一瞬思いましたが、仕方がないね。)8:15 キィーキィー鳴いてベランダ際に。8:25 飛ぶ。N子ちゃんのキィーキィー声は、かすれた、しわがれ声ですね。きららと区別がつきやすそうです。(以上、カメラ)

8:45 海側ロゴS上にきらら。(隊長さま情報)

8:46 ベランダにきらら到着。キィーキィーないて、巣の中へ。8:52 手すりに。9:14 しわがれたキィーキィーキィーキィー声(たぶんN子ちゃんが近くに来たのでしょう)が、聞こえると、きらら、手すりから飛ぶ。外でランデブーでしょうか。

8:20 きららが山ロゴにいました。

10:04 山角にきららがいます。その周りをN子ちゃんが飛んでいました。その後、N子ちゃんは和歌山側山角にとまったようで、きららはしきりにそちらの方を何度も向いていました。途中でウンチしていました。きららは、山角に10:58頃までいました。

11:04 N子ちゃんが屋上の海角よりにいます。目を見ましたが、すごい鋭いです。今もいますが後姿です。いずみちゃんよりやはりデカイ!!

きららは、手すりですが、N子ちゃんは、和歌山側山角にいます。きららは、一生懸命呼んでいますが、全く動いていません。

14:26 N子ちゃんは、HOTEL の「H」の上の所で寝ています。お気に入りなのでしょうか?長い間います。

15:11 きららが巣に来ましたが、N子ちゃん動じずそのままです。

15:58 N子ちゃん今度は、きららリゾートの「き」字の下に寝ています。

16:45 きららが巣に来て、一生懸命鳴いています。N子ちゃんは、「き」の所にとまっています。N子ちゃんがようやく飛んだのは、16:50でした。そのまま和歌山側山角にいます。N子ちゃんは、珍しい所がお気に入りになってのでしょうか?(みぃさま情報

   

   

3月28日 (土)晴れ

今朝、2:30に目が覚めて、カメラ見たら、1羽がベランダにいました。

4:37 鳴き交わしをしていました。足元にごはんも見えました。

8:33 きららが山ロゴにいました。写真は、N子ちゃんの正面・横向きのものです。正面から見たら、特徴ありますね。

9:09 きららは、山ロゴ、N子ちゃんは山角です。(みぃさま情報

今日もきららは何度も巣にやってきてはケチョケチョ。 N子ちゃんは、プレゼントがないと、挨拶ツーショットに応じないようです。

きららはそんなN子ちゃんのことがもう分っているのか、そんな時は、ケチョケチョ!!!!とヒステリックに鳴き捨てて、出て行き、ごはんを

持ってもどってきます。

N子ちゃんは昨日と同じく、ベランダにべったり座りこんだまま夜になりました。この子はこうやって寝るタイプなのでしょうか。若い、のでしょうか?

(以上、カメラ)

みぃさま撮影、N子ちゃん右むき みぃさま撮影、N子ちゃん、正面顔。  

最初岩に乗ったまま挨拶ポーズするのもN子ちゃんの特徴のようです。 おぼこい! きららの必至にラブコールするも、座り込んだままのN子ちゃん。「眠たいのよん」 N子ちゃんはここで寝るようです。伏せ寝を見ると、幼鳥のトド寝を思い出しますね。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system