やませみねこさんの観察日記 第915部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  4月5日(日)から年4月11日(土)

4月5日 (日) 晴れ

5:37 きららが山ロゴにいました。そしたら、いきなり急降下して、狩りに行った模様です。その後は、わかりません。

18:22 きららがホテル屋上海側近くにとまっていました。1日ご苦労様と声をかけたくなるような雰囲気でした。(以上、みぃさま情報

現地観察(カブリオレさま

たまごだいすき きららく〜ん!  いずみちゃんときららくんの 赤ちゃん、生まれたよ〜!!

10:30 シースルーエレベーターの屋上にN子ちゃんがとまっています。山側ロゴにはきららくん。

10:46 きららくんがホテル屋上 海・和歌山側角に移動しました。

10:13 きららくん、巣に。

11:16 N子ちゃんがキョロキョロして飛び出し、巣に。 きららくんが巣の中で呼んでいたのでしょう。きららくんは今ご飯もってないよ?

11:24 巣から羽が少し抜けたきららくんが、シースルーエレベーターの屋上に。

12:00 きららくんが巣のベランダの手摺際にとまりましたが、体が半分落ちた格好で 伏せてしまいました。 ええっ? そんなところでトド寝するのは N子ちゃん?? いえいえN子ちゃんは左目の上の羽がはね上がって、絵本「リラアンナ」にそっくりだから、 これは間違いなくきららくんです。 きららくんはトド寝をしたままで時々ご飯をさがしています。

12:19 きららくんはアルザの方に、ゆっくり飛びだしました。 「おなかがすいた!」 って、N子ちゃんに急かされたのでしょうか・・・? やる気なさそうに飛ぶきららくん。

13:08 きららくん、がんばりましたよ!! ご飯もって巣に飛び込みました。

13:12 きららくんが海ロゴに。

13:17 N子ちゃんがご飯をつかんで巣から飛び出し、ホテル屋上 海・大阪側の角辺りで食事を始めました。

14:19 お口をきれいきれいしたN子ちゃんが、すぐ横の屋上手摺に移動。きららくんを待っているように見えます。

14:56 2羽の鳩がN子ちゃんの前を何度も飛び回って挑発しているようです。 「軽く見られないよう、ここは一応 飛んでおこうか・・・」N子ちゃんもやる気なさそうに飛び出しました。 もちろん、かわされました。N子ちゃんはそのまま巣の中に滑り込みました。

   カブリオレさま撮影。N子ちゃん

みぃさま撮影。屋上きらら。 北陸大都市の中心部でもきららタウンうとと同じようにビルに営巣するハヤブサがいます。

4月6日 (月) 晴れ

昨夜22時前後だったでしょうか、岩からN子ちゃんが出てきて、ベランダ際へ行って、しばらく佇んでいました。その後、左のほうへ見えなくなりましたが、

もしかすると、卵を産んだのかも...? と思いました。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4:41 キィーキィー キャンキャン、きららと思われます。手すりへ。鳴きつづけているきらら。5:08 巣へ。5:12 N子が来たようです。N子は中には入りません。岩を挟んで、きららと、ケチョケチョ語で長話。きらら、はいつもの「ケチョケチョケチョ!」やけくそ鳴き?を最後に出て行きました。きららのそのう(のどのあたり)が膨れているので、食事後のようでした。N子は、いつものように、ぼーーーっとしています。しばらくして見えなくなりました。 卵はありません。

6:15 山角にきららがいました。

6:45 山ロゴでごはん中にきららを発見しました。最初に見たら、調理中で、その後自分で食べていました。良かった。

きららは、いずみちゃんの事を覚えているのでしょうか?何だか、最近きららがすごい鳴いている様子を見て、「やっぱりいずみちゃんでなきゃ」と言っているように聞こえる時があります。これは、完璧に感情移入してるのでしょうね。

その後、6:19 、6:41 、8:16、 8:27 、8:44 と、5回、ケチョケチョきららが、ベランダ、巣にやってきては、出て行きました。一度はごはんを左足に持っていました(8:16)。でもN子は来ません。

9:02 6回目にきららがベランダから巣の中に入ったとき、手すりにN子が来ました。9:11 呼んでも来ないN子に、きららは出て行きました。最近短気な様子のきらら。N子は手すりのままです。ずーっといます。11:18 またきららが巣にやってきました。中から呼びますが、N子は、手すりのまま、頭を時々ちょっと下げて挨拶するだけで、中には入りません。11:29 きららが諦めて巣から飛び出た、と思ったら、「キキキキキキ!!!」とすごい声! なんと、手すりで交尾です!きららは行き、N子はそのまま手すりです。産卵が近いのでしょうか。その後N子は巣の中に入り産みそうな雰囲気にみえます。13:32、14:19、14:49、ケチョケチョきららがのぞきに来ましたが、N子ちゃんは巣の中で頑張っています。ずっとドキドキして見ていました。

15:28 巣の中ツーショット。きららが出たと15:30 N子ちゃんはいつもの岩からよいしょ、ブロックへいった模様。でも、見えなくなりました。卵はなしです。

16:32 きららが巣の中へやってkて、N子ちゃんがブロックのほうから出てきました。やっぱりそのあたりにいたのですね。2羽で岩をはさんで長話ををしています。16:36 

きららが出て行った様子。Nこちゃんっもベランダ際へい行き、16:38 飛ぶ。

17:21 きららがごはん持ちで際に登場。キィーキィー呼んでいます。17:43 飛びました。

18:00 きららが巣の中へ。18:06 岩から飛ぶ。

18:52 一日の締めのピッピきらら登場。またすごいテンションで巣の中で鳴き続け、19:00 飛ぶ。 (以上、カメラ)

みぃさま撮影。山ロゴきらら。 @巣から飛び出したきらら Aなんと!手すりで交尾! ヨーダ顔のN子ちゃん。目を瞑って踏ん張っています。

今日はお昼前から手すりに長居するN子。ずっと巣の中の方を見ています 午後の巣の中ツーショット ごはん持ちきらら ずっとこんな風に今にも産みそうな姿勢で、見ていてドキドキ。

4月7日 (火) 晴れ

4:39 ケチョケチョ声。ツーショットでしょうか?見えません。

5:00過ぎ、N子ちゃんが岩に。5:14 中に入り、きららが来ました。きららはすぐに際へいって飛び、5:19N子ちゃんも出ました。(以上、カメラ)

おはようございます。爽やかに晴れた朝です。

5:20 きららが山ロゴにいました。まだロゴのライトが点いています。

7:23 巣での鳴き交わしの後、海ロゴへとまった模様です。

N子ちゃんが巣にいますね。今日産むかな?楽しみです。みぃさま情報

5:27、6:16、6:26、7:00、きららが巣のチェックに来ました。頻繁ですね。

7:20 ケチョケチョ声。7:22〜7:23 巣の中ツーショット。きららが出た後、7:45 N子ちゃんは岩へ、下を向いてじっとしています。8:44 きららからのごはんプレゼント。きららは巣の中へ入りケチョケチョ。 N子ちゃんは際へ行って食事。 8:45 きららは出て行き、8:55 N子ちゃんはベランダ左へ見えなくなる。

9:21、9:39きららが巣のチェックに。(以上、カメラ)

12:20 海ロゴにきらら。(隊長さま情報)

12:48 きららベランダに。13:01 岩に乗ってキィーキィー鳴き (「卵ないよ」かな?)手すりへりへ移動。13:11飛ぶ。

14:11 ごはんプレゼント。きららは巣の中からキィーキィー、キャンキャン。N子ちゃんはベランダで食事。14:15 N子ちゃん飛び、きらら岩からベランダ際へ行き、キィーキィーと 際でずっと鳴き続け、14:32飛ぶ。

15:14 きららベランダへ、キャンキャン、キィーキィー鳴いて飛ぶ。

16:20 N子ちゃん巣の中から大好きなブロックへ。16:30 さらに奥へ移動した模様、見えなくなる。17:03 きららが巣の中へやってきてN子ちゃんがいると思われるほうを向いて ”グッ、グィー〜 グッ、グィー〜” と鳴く。この鳴き方は、いずみが抱卵中に、きららとの間で初めて聞いた、特殊な鳴き声です卵の話をしているのでしょうか。17:18 きらら出て行く。17:21 バサッという羽根音とともにN子ちゃんがブロック方向から出てきてベランダ際へ。際で ずっと外を見続けるN子ちゃん。 17:42 ケチョ ケチョ、と頭を下げたかと思うと、きららが巣の中へ。でもN子ちゃんは際のまま。17:45 ケチョッ!と鳴いてきらら出ていく。その後、N子ちゃんも飛ぶ。

18:19 ピッピきらら登場。出ていく。

18:34 今度こそ1日の締めのピッピきらら登場。巣の中で鳴き続け。18:37 ちょっとテンションが下がってきたけれど、またすぐテンション・アップでケチョ ケチョ、キィーキィー!!。 18:48 N子ちゃんが来ました!更にヒートアップ、岩を挟んでケチョケチョ!! ピッピ! 18:48きらら出て行き 18:57 N子、巣の中へ入る。 22:00現在まだ中でじっーとしています。 明日の朝こそ、もしかすると、、、?  

22:23 N子ちゃん、巣から出て、ベランダ際へ。23:21 岩の方へ歩み寄り、23:22 岩の前で佇んでいます。(以上、カメラ)

ごはんプレゼント。N子ちゃん、嬉しいね。 巣に入ろうとするきららとベランダ際で食事に熱中するN子 巣のチェック後、飛び出すきらら。尾羽は揃ってますね? お昼休みの、海ロゴきらら

4月8日 (水) 晴れ

2:46 N子ちゃんが岩にいました。すぐに出て行きました。

4:22 ケチョケチョ声。暗くてよくわかりませんが、2羽でやってきて、きららは中で、岩の外にN子のようです。鳴き声が、キィーーキィーーキィーー から 4:34 ケチョケチョケチョ!!!に。その後黙って見つめあい、小さい声で、キィキィ、グィーといった鳴き声に。その後またサイレンス。きららは 4:43 に出て行ったようです。

5:10 N子、ベランダの左へ。卵はありません。さらに左の方へ行ってしまうN子。5:17 ケチョケチョケチョ!と、きらら巣に。チャッチャ、チャッチャ  鳴いています。5:20 きらら、飛びました。

5:39、6:07 きらら、巣のチェックに。

6:56 N子ちゃん、巣の中へ!! ほとんどじっとしています。7:20 岩へ移動。羽繕い。8:07 ベランダ際へ移動。外をずっと見ています。8:20 ケチョケチョきららが巣に飛びこみ、岩をはさんで、鳴き交わし。8:30 「ケチョッ!」と1声残して、きらら出て行く。

8:48 ごはんプレゼント。さっきのきららの最後の「ケチョッ!」は、「ごはん持ってくるね!」だったのでしょうね (^^ ) きららは直ぐに飛び、N子は食事。

9:04 きらら、巣のチェックに。9:08 岩に乗り、飛ぶ。

9:34 N子ちゃん、また巣へ。じっとしています。10:45 きららがベランダに来ましたが、すぐに出て行きました。N子ちゃんは11:13岩に移動。11:20に出て行きました。

12:41 2羽で登場。12:42〜12:49 ツーショットで長話。但し、N子ちゃんは岩の上の乗ったままです。きららが出た後も岩でじっとして13:01巣の中へ。13:06 卵はまだなのに、 抱卵スタイル?で座り込んでしました。疑似抱卵??抱卵練習?? 13:36 きららがキィーキィー鳴いて来ました。13:43 N子ちゃんが起き上がって、13:47岩へ。13:58 ベランダ際へ行き、外をじっと眺めた後、14:08飛ぶ。

14:20 N子ちゃん岩に。14:33 巣の中に入る。14:39〜また疑似抱卵スタイル。14:53にきららがのぞきに来ました。

早朝からお話 卵はまだです 大きなごはんのプレゼント 今日はこの後、どこかへ持って行きました。味わって食べたかな?

15:00過ぎ 産みそうな予感。

15:11 ギギギギギと鳴いて、卵が生まれ落ちました!!!!!動画で見ることができます。

待ちに待ったN子ちゃんの第一卵出産です。やったねN 子ちゃん!!!

ギギギギギギ!の声 卵がポタンと落ちました!第1卵の誕生です!

濡れた生まれたての卵を初めて見るN子 やった〜〜〜!産んだよ!

 N子ちゃんは雄叫びを上げるかのように、何度も口を開けています。声は出ていません「やった〜! ついに産んだよ!」と嬉しそうです。卵の周りをぐるぐる回り自分が産んだ卵をしばらく確かめていました。

そのあと、抱卵しながらも、口を何度も開けて、前にいずみがよくやっていたような、”超音波鳴き”をしばらく続けていました。その後は疲れて卵の上にかぶさって寝てしまったようです。

16:18 岩の前にきらら登場。N子ちゃんは立ち上がって卵を見せました。きららは16:21ベランダ際へ行きキィーキィー鳴いています果たしてきららには卵が見えたでしょうか? 20分ほどでいなくなりました。  あらら、、、N子ちゃんの体から卵がはみ出ています (^^; 気づいたN子ちゃん、おなかの下へ。ホッ。

17:13 ケチョケチョきらら登場。ごはんを持って巣の中へ。 卵を挟んで2羽でケチョケチョ会話をしています。ねぎらいの言葉でしょうか。きらら嬉しいね。17:19 もってきたごはんは一度下に置いたので、N子ちゃんにプレゼントすると思ったのに、ごはんをくわえて持って逃げたきらら。ぽかんとするN子ちゃん。17:21 諦めてまた抱卵開始。

18:49 暗くなってきた巣にケチョケチョきらら。18:50 きららは際へキィーキィー鳴いて18:55 飛んで行きました。N子ちゃんは抱卵交代して欲しかったのか、あれれ?というポーズ。18:57から抱卵(以上、カメラ)

きららに卵を初披露。きららくん、見えてるかな? きららくん、これで卵と初めて最接近。嬉しいね。ごはんは下に置いてます。この後、プレゼントせずに自分で取って出ていくんですよ!

★★★いずみちゃんときららくんの卵情報★★★

昨日、いずみときららの 卵がまたひとつ孵った との知らせが、今日入りました。これで2羽目のヒナ誕生ですね!! おめでとう! いずみ と きらら!!

いずみちゃんは、リハビリ中〜。

4月9日 (木) 晴れ

1810ころ、駅のホームで電車を待っていたら、突然キィーキィー声。アルザのホテル側の屋上に一羽止まっています。上空をもう一羽が旋回しています。 旋回している一羽はタワーの中程の高さを回って海の方に飛んでいきました。屋上の方はホテル屋上からダイエー側の屋上に移りました。 電車が来たので1815には引き上げました。同時に見守り・を確認しましたが、巣はからっぼでした。一応デジカメで押さえましたが、米粒です。(隊長さま情報)

まだ、ペアを組んだばかりだからでしょうか、いずみときららの時のような、「あ、うん」の呼吸がありませんね。
抱卵交代に来たと思われるきららをN子ちゃんが無視したり、ちょっとぎこちない感じがします。でも、2人(2羽)とも頑張ってね!

   

 クリックすると、この後 大口をあけるN子ちゃんが見られます。あくびかな? 卵を挟んで、ケチョケチョ話 ちゃんとごはんを持ってくるきらら。けなげです。

4月10日 (金) 晴れ

  抱卵しながら上を向くN子ちゃん。卵を産むまでは、ぼーっとしてる子に見えましたが、産んでからは、ちょっと顔がキリッとした気がします 

16:56 に産んだようですが、なかなか2個目同時に見せてくれませんでした。
17:24 きららが交替に来て、やっと2個目産卵を確認しました。

 

   

2卵目は、1卵目の時と同じく、少し前からN子ちゃんがそわそわし始め、「もうすぐ産むな」とわかりました。同じように口は何度も開けていましたが、
初めての時と違い、ギギギギも含めて、声はだしませんでした。でも、1卵目の時も2卵目の時も、やっぱり産卵は大変なように見えました。
N子ちゃん、お疲れさま!!

4月11日 (土) 晴れ

 

   

★★★いずみときららの卵情報続報★★★

ボランティアさまのご協力を得て、いずみの産んだ卵のその後を伺ってきました。

4個の卵のうち2個が無事に孵化し、毎日餌をねだって元気にしています。4月5日生まれの第1子、4月7日生まれの第2子、揃ってすくすく育って欲しいものです。

野生のスズメの肉をもらうヒナ達。小さい野生の鳥の肉をあげる事は、栄養が豊富で、非常に大事だそうです。ボランティアの方も大変です。 ひたすらごはんをねだって鳴き続けます。可愛いので、ついあげたくなりますが、あげすぎはおなかを壊すので注意、とのこと。 もう2羽とも目は見えています。 ごはん欲しいよ!

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system