やませみねこさんの観察日記 第916部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  4月12日(日)から年4月18日(土)

4月12日 (日) 晴れ :観察会実施

4月12日現地観察メモ

11:00 きららセンタービル屋上クレーンアーム先でN子ちゃんが日向ぼっこ。

11:15 N子ちゃんがフェニックスの方向に飛びました。

11:23 2羽のカラスがホテル上空から巣の中を横目で見ながら飛んでいます。巣の中から、きらら君のキーキー声が聞こえてきます。と、同時にきらら君が巣の手摺にとまり、空の方を睨みつけています。カラスが3羽ホテル屋上の手摺に並んでとまりました。きらら君は、かなり警戒をしています。

11:38 カラスがいなくなったので、又、巣の中に戻りました。

11:48 N子ちゃんが海の方から戻って来て、又、クレーンアーム先にとまりました。ここも、N子ちゃんの”お気に入りポイント”に追加!

11:50 きらら君、山側ロゴに。

11:52 N子ちゃんは、巣の中に。

12:00 きらら君、山側ロゴからホテル玄関に急降下!ヨドコー様フェンスにとまっているカラスめがけて、キー、キー鳴いて追っ払いました。パパ頑張って!(以上、カブリオレさま情報

今日は午後から観察会がありました。私は熱が出て参加できませんでしたが、N子ちゃんときららがよく飛んで大サービスのようでした。
いずみの時も、大体一日置きに卵が生まれているので、今日も期待していましたが、今日は第3卵は、まだ、でした。
既に抱卵体勢に入った(=これで産卵は終わり)ようにも思われますが、しかし、午後からクレーンの上で交尾が見られたようなので、まだ先はあるかも〜?

N子ちゃん。 N子ちゃん。きららに似ています。 こっちも、N子ちゃん。お気に入り場所が増えました maさま撮影。ベランダに飛び込むきらら。

4月13日 (月) 晴れ

今朝、第3卵の出産を確認しました。やっぱり4個揃えるのでしょうか。!!!

8:40 ホテル屋上海側大阪側の手すりにいるのはN子ちゃんでしょうか。(隊長さま情報)

10:28 ゴルフ場ホテルに一番近いネットに一羽確認しました(みぃさま情報

 

 

4月14日 (火)雨

4:51 朝きららがやってきて、鳴き交わしています。きららは手すりです。4:55 ちょっと鳴きやみましたが、また鳴きはじめ、キィーーー、ホェーーーと小さい高い声。これはN子ちゃんの声? 5:07 抱卵交代し、きららは中へ、N子は、ベランダ際へ。

5:07〜8:44      きらら抱卵

8:45〜13:09     N子抱卵。 N子は昨日もそうでしたが、産卵で大変疲れたのか、抱卵時、ほとんど頭を下げて、眠っています。でも時々ちゃんと起きて転卵します。きららの呼び声(キィーキィー、ケチョケチョ、以外にも、小さーい声で、キョッ、キョッ、キョッ、ブヒィィーーーブヒィーーーというような変わった声)が遠くから時々聞こえ、それで頭を上げますがN子ちゃんが、眠りながらの抱卵を続けています。

13:10〜18:17   きらら抱卵。 (13:09 きららが巣の中に入って、2羽になり、N子ちゃんが出て行く)

18:18〜       N子抱卵

本格的な抱卵体勢に入ったようですねまた、いずみときららの時のような頻繁な交代がありません。きららは交代しようか?と言ってるのか、時々キィーーキィーー鳴きにやってきますが、N子ちゃんは抱卵が好きな様子。また、ブヒィィィィーーという小さい声は、N子ちゃんの声?のような感じです。抱卵中も時々そんな声を出しています。
(以上、カメラ)     

 

   

4月15日 (水)曇りのち晴れ

5:05 朝いちのケチョケチョ声。5:06 きららが岩から中に入りN子ちゃんと交代。5:17 チョチョチョチョの声。 5:33 出ていくきらら。 5:35 戻る。
5:06〜7:22   きらら抱卵

7:23〜9:57   N子抱卵。 9:57 に、ごはんプレゼントを持ってきたきららと交代。

9:58〜10:41   きらら抱卵

10:42〜12:10 N子抱卵。  ちゃんと途中で何度か転卵しています。羽繕いをしたり、巣の端をごそごそしたり。

12:10〜19:02 きらら抱卵。長丁場!途中、15:03 手すりにN子ちゃんがやってくるも、きららは交代する気配なし。気になったN子ちゃんが岩の近くまで行って
ピッピケチョケチョ話をしても、キィーキィー返事はしますが、 きららは動かず。その後、N子ちゃんは行ってしまます。そこからきらら時々 ”超音波鳴き”をしていますが、
頑張っています。18:14 そろそろN子ちゃんに交代に来てほしいのか、きららは手すりへ。でも、18:20 すぐに戻ってまた抱卵。           

19:02〜    N子抱卵

産卵の疲れが取れたのか、今日は抱卵中も、割と熟睡せずに起きていたN子ちゃんきららも、いいパパですね!
(以上、カメラ)

ごはんプレゼントを持って交代に来たきらら。画面右上に食事中のN子ちゃんが写っています。 N子ちゃんから、きららへの抱卵交代 きらら抱卵中、手すりにやってきたN子(影が見えます) でも交代せずに頑張るきらら。 抱卵中のきららのバレリーナ・ポーズ

4月16日 (木) 抱卵4日目 晴れ

5:09〜6:51   きらら抱卵。 途中、6:36 に出ていき、6:40 に戻りました。 6:00 にホテル和歌山側山側角に尻尾だけ見えたとのみぃさま情報がありましたが、これはN子ちゃんのようですね。

6:52〜11:13  N子抱卵。  途中、8:39 きららが来て、きららに向かって、キィキィキィキィーと激しく鳴きました。N子ちゃんは岩に乗り、きららは中に入りましたが、8:41 きららはそのまま出て行きました。8:42〜N子ちゃんが続けて抱卵です。また、9:01 きららからのごはんプレゼントがあり、それをベランダで貰って、持ったまま飛んで行きました。9:01〜9:27 卵のみになりました。9:27 にN子ちゃんが戻ってきて再抱卵。10:31 起き上がって、その場で、尾羽と左の”伸び”をしています。11:13 きららがまたごはんを持って、今度は交代に来たようです。きららの嘴に口紅がついています(^^ N子は、ベランダの左へ行きましたが、11:16に見えなくなりました。 N子ちゃんも、母親らしくなり、ちょっとキリッと顔で抱卵していますね。時々熟睡していますが・・・。

11:14〜12:27  きらら抱卵。 途中、12:13〜12:15 卵を残してちょっと出ていくきらら。○○でしょうか(*^^*) 

12:28〜16:01  N子抱卵。  途中、13:49 キィーキィーケチョケチョ手すりにきらら。ベランダに降りて、13:51〜13:54 卵を挟んで巣の中ツーショット。きららは交代せずに出ていく。 15:28 きららのキッキッキッキィーの声に、抱卵しながら寝ていたN子ちゃんが頭を上げます。キィーキィーきららが近付いてきて、N子ちゃんは、ブヒィィィブヒィィィと返事。15:32 また抱卵交代なしに、きららは行ってしまいます。N子ちゃんの「ブヒィィィブヒィィィ」のハヤブサ語は、「まだいい。」と訳すのでしょうか? N子ちゃんは時々眠りながらも、きららと同じく、時々ちゃんと転卵しています。 16:01 またきららが様子を見に。交代したくない様子のN子ちゃんに対して、きららは強引に巣の中に入って、追い出した感じ。きっと、そろそろ交代しておかないと、夜中の順番が自分(きらら)に回ってくるのが嫌なんじゃないでしょうかf(^^; 

16:01〜19:10  きらら抱卵。  17時から18時前、きららビル、シースルーエレベータにN子。(隊長さま情報)その間17:37 アルザの丸い球のところに1羽。みぃさま情報この子は誰でしょうね。 さて、もう薄暗くなってきてもなかなか帰ってこないN子ちゃん。19:10 戻ってきたN子に、「ケチョケチョケチョ!!!」と、やけくそ鳴きのように鳴いて、きらら、出て行ったようです。 (以上、カメラ)

今年の卵は3個で落ち着いたようです。3個目を産んだ4月13日を抱卵開始日と設定し、これから抱卵何日目と表現します。
昨年の実績では産卵日と孵化日の相関関係は次のようになっています。(管理人)

2008年の実績                           2009年の産卵日と孵化日
第一卵 2月28日産卵 ⇒ 4月5日孵化(36日目)     4月8日   ⇒5月14日?
第二卵 3月1日産卵  ⇒ 4月6日孵化(36日目)     4月10日  ⇒5月16日?
第三卵 3月3日産卵  ⇒ 4月7日孵化(36日目)     4月13日  ⇒5月19日?
第四卵 3月5日産卵  ⇒ 4月8日孵化(34日目)

   

4月17日 (金) 抱卵5日目 晴れ

4:57〜7:21   きらら抱卵

7:23〜8:12     N子抱卵。  途中、7:23〜7:40 卵のみ。

8:13〜10:27    きらら抱卵。  途中、8:20〜8:22 卵のみ。

10:28〜11:39   N子抱卵。  この間、隊長さま情報によると、きららは海側ロゴに。

11:40〜12:26    きらら抱卵

12:27〜16:17    N子抱卵。  長い抱卵です。途中、14:52 きららがのぞきにきました。その後手すりに30分ほどいて、15:28 鳴きながら、巣の中へ入り、交代をしようとしますが、代わりたくないN子。きららが諦めて出ていく。

16:17 19:01    きらら抱卵

19:02〜      N子抱卵。  (以上、カメラ)

N子ちゃん。 交代しようかとのぞきにくるきらら N子ちゃん。 これは、きららくん。

4月18日 (土) 抱卵6日目 晴れ

5:02〜8:58    きらら抱卵。 途中、7:18〜7:29、 7:49〜7:54 卵のみ。 (カメラ)

爽やかな朝です。
5:30 和歌山側ホテル屋上山角に1羽します。今も(7:00)います。(みぃさま情報)

8:58〜9:27    卵のみ。

9:27〜9:46    きらら抱卵

9:47〜14:16    N子抱卵。  途中、11:13 きららがのぞきにやってきました。巣の中に入りますが、N子ちゃんは交代拒否。きららは出て行きました。12:54 も、きららが呼びにきましたが、どかないN子。なかなかの がんこちゃんですね!

14:16〜15:58   きらら抱卵

16:02〜      N子抱卵。 途中、16:31、 16:43、 17:47 と、きららが何度も 「交代しよう」 とやってきます。くちばしで押しても、どかないN子ちゃん。抱卵大好きみたい。追い出されたきららはしばらくベランダにいましたが、諦めて、行きました。そのまま夜に突入です。(以上、カメラ)

朝いち の、N子からきららへの抱卵交代。みぃさま撮影。たぶんN子ちゃんでしょう。 「そろそろ交代しようか?」 と、やってきたきらら。 きららくん、中にはいります。 交代したくないN子と交渉中? 曲芸、逆立ちきらら。立ち上がる瞬間の芸です。上手い! 午後の日差しの中、ちょっと抱卵休憩中のN子 休憩終わり!N子ちゃん、これからまた大好きな抱卵に戻ります

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system