やませみねこさんの観察日記 第919部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  5月3日(日)から年5月9日(土)

5月3日 (日)抱卵20日目 晴れ

7:47 巣から屋上へやってきました。2分間ほどで、また巣に戻りました。○○○を我慢できなかったのでしょうか?(みぃさま情報

  

5月4日 (月・休)抱卵21日目 曇り

そらちゃんときららの抱卵は順調に続いています。

4月28日に観察された抱卵交代のシーンを動画でアップしました。そらちゃんもきららも抱卵が大好きで、なかなかスムーズに交代してくれません。
いらついたきららが、そらを押しのける様子が見られます。大きな声で叫んでいる様子も面白いです。

 

5月5日 (火・祝)抱卵22日目 曇り一時雨

4:44〜6:46 きらら抱卵

6:47〜8:46 そら抱卵

8:47〜1034 きらら抱卵

10:35〜12:22 そら抱卵

12:22〜17:12 きらら抱卵。15:48〜16:08きらら外出。戻った時口ばしが汚れていました。食事してきたんですね。

17:12〜そら抱卵(以上、カメラ)  今日は交代がスムーズでした。

現地観察報告(カブリオレさま情報

9:02 シースルーエレベーター屋上角にいたそらちゃんが、巣の中に飛び込みましたが、交代を拒否されたのか、直に飛び出し、又、元の場所に。

9:24 小さな雨がポツリ、ポツリ・・・。そらちゃんは、巣のある18階の一番山側手すりに。雨宿りでしょうか?

9:34 そらちゃんは、ホテル最上階・屋上・巣の前・・・と飛び回り、そろそろ代ってとアピールしていますが、きらら君もやっと奪取した抱卵権です、そう簡単には譲りません。(たぶん)

10:19 そらちゃんが、鳩を追いかけました。と言うより、一緒に飛んでいる様にも見えます。遅っ!又、18階の一番山側の手すりにとまりました。

10:40 きらら君と交代。きらら君は海ロゴにとまり、キョロ、キョロとごはん探し。抱卵権を奪い返すには、ごはんがないと・・・、ちょっと、焦り気味の様です。首がよく動きます。11:43きらら君が、ゆっくりとフェニックスの方に飛んで行きました。

12:22 きらら君から貰った小さな、小さなごはんを掴んで、そらちゃんが、巣から飛び出してきました。「きらら君・・・、こんな小さな食べ残しで、抱卵権を奪取したのですか?」

12:30 そらちゃん、食事終了!ほうら・・・、もう無くなった・・・。18階山側手すりに移動。

12:59 巣を覗きに行った?

13:33 そらちゃん、ホテル屋上に。

14:45 ホテルの和歌山・山側角で、そらちゃんが雨にうたれています。寒くないのかな?

  

  

5月6日 (水・振替休日)抱卵23日目 曇り一時雨

4:38 キィキィー きららがベランダ際に。4:50までいましたが、そらちゃんに交代してもらえませんでした。

7:11〜9:56 きらら抱卵

9:58〜13:52 そら抱卵

13:53〜17:37 きらら抱卵

17:38〜18:38 そら抱卵

18:39〜 きらら抱卵

このあと、どこでそらちゃんと交代したか、見逃しました。。。。m(_ __)m

いつもの朝一交代時間なのに、交代しないマイペースなそらとベランダ隅でいじけるきらら。   そろそろ卵の変化が親鳥には分るのでしょうか。

5月7日 (木)抱卵24日目 雨

〜4:53 やっぱりそらちゃんが抱卵していました。

4:53〜8:15   きらら抱卵

8:16〜12:03   そら抱卵。 そらちゃんは、ずぶぬれで、どこが顔がわかりにくいくらい、ボサボサになっていました(*_*)

12:04〜16:10  きらら抱卵

16:10〜     そら抱卵

ずぶ濡れのそらちゃん ねむたい・・・ カメラ方向をチェックするきらら きららの腕立て伏せぇ。ではなく、翼立て伏せぇぇ。

5月8日 (金)抱卵25日目 雨のち晴れ

〜8:12 そら抱卵。 4:44 ケチョケチョ、真面目なきららが来ました。グヒィィィィと、そらちゃんが返事。きららはベランダ際にいましたが、交代せずに行ってしまいました。

8:12〜11:16 きらら抱卵。 

11:16〜14:57 そら抱卵。 途中、13:45、14:16  きららが見にきましたが、交代はなし。

14:57〜19:50 きらら抱卵。  17時過ぎから、しばらく卵のみ。

19:51〜 そら抱卵(以上、カメラ)

転卵の回数が増えたような気がします。 孵化が近付いてきましたね!!

次回の、5月10日(日)バードウィークの、日本野鳥の会・大阪支部さんとの合同観察会の日は、もう孵化しているでしょうか?まだ、でしょうか?これから、カウントダウン気分で毎日どきどきですね。 (*^ ^*)

★現地観察情報みぃさま情報

10:00 センタービル屋上のクレーンに1羽とまっていました。

10:30 ホテル海側屋上和歌山よりに1羽後ろ向きにとまっていました。

11:30頃 マンション上空をゆっくり1羽飛んでいました。遅〜〜いという感じでした。

17:07 1羽が海ロゴにとまるのを目撃しました。しばらく卵だけでしたね。

「お控えなすって」 「ははぁぁ。」  きららくん、上ばかり見てますが、ハトでもいるのですか? スムーズになってきた交代に ひと安心のきらら。 そらちゃんと卵。転卵が多くなったような気がします

5月9日 (土)抱卵26日目 晴れ

4時半ごろと思われます〜6:04 きらら抱卵

6:17〜8:34 そら抱卵。 

8:34〜10:14 きらら抱卵。  隊長さま情報によると、8:50 そらはセンタービルのシースルーエレベータ角で朝日を浴びてくつろいでいます。

10:19〜12:18 そら抱卵。  10:19 抱卵にやって来たそらちゃんの羽根が一本抜けました。抜けた羽根の羽軸が顔の前にあって気になっている様子のそら。それは、貴女の羽根ですよ〜。   隊長さま情報によると、12:10 きららが海側ロゴSの上。

12:19〜16:20 きらら抱卵。 隊長さま情報によると、12:20 そらはホテル大阪側18階のベランダ手すりでくつろいでいます。また16:15頃 そらがセンタービルシースルーエレベータの角に止まっています。

16:23〜 そら抱卵。 18:42 きららが激しく鳴きながらベランダにやってきました。激しく鳴いています。そらもブヒヒィィブヒィィィと返事をしています。
きららはベランダ際へ行き、18:45 飛びました。 (以上、カメラ)

明日の午後からの観察会、暑いようですが、お天気はよさそう!!! また、新しいハヤブサ・グッズが登場します。 
そらちゃんときららも、ちゃんと観察会時に登場してね!

 羽が抜けたそら 大阪側ベランダに止まったそら そらのきれいな羽開き

これもそらちゃん きららと卵。15時半ごろからは、巣の中まで午後の陽が射して暑そうです。 出て行くきらら すぐにそらちゃんが交代に。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system