やませみねこさんの観察日記 第920部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  5月10日(日)から年5月16日(土)

5月10日 (日)抱卵27日目 晴れ

〜6:14  そら抱卵。 途中、4:48 きららが来ましたが、すぐに行ってしまいました。

6:14〜10:03  きらら抱卵。 途中7時ごろ、ケッケッケッ、グヒィィグヒィィ、キィーーキィーーと小さい声でよく鳴くきらら。誰と話しているのかな? 8:32〜8:45、9:23〜9:41 卵のみ。(以上カメラ)

6:42 ホテルマンション側・山側屋上に1羽とまっていました。撮影しょうようと準備したら、飛んでしまい、ゴルフ場の辺りを回って、山側へ飛んで行きました。双眼鏡で追いかけましたが、26号線手前の大津川辺りで急降下して見えなくなりました。(みぃさま情報)

10:07〜12:19  そら抱卵。

12:19〜15:56  きらら抱卵。

15:56〜18:42  そら抱卵。

18:42〜?    きらら抱卵。  翌日の朝は、そらちゃんでしたが、いつ交代したか、見逃しました。(以上、カメラ)

★★★ 今日は午後から観察会でした★★★

お昼前、きららが飛ぶのが見えました。ロゴにも止まりました。きららは和歌山側のベランダの山側スリットで食事もしていました。残りをそらちゃんにプレゼントかな、と思いましたが、自分だけでした (-_-;) きららと交代したそらちゃんは、大阪側のベランダ手すりへ。最初は観察会場の11階からぎりぎり見えるところにいましたが、その後、ビル方向へ飛んできて、屋上に。おしりちょとだけ見えてます。また大阪側のベランダ手すりに移動し、長居。ビルの駐車場から見える位置です。

15:56 手すりのそらちゃんが飛んで、巣に入りました。交代にきららが飛び出し、同じ大阪側垂れ幕枠に止まりました。長い抱卵の後、念入りに羽づくろいをしているきらら。じーーっと同じ姿勢で抱卵しているのも、疲れるのでしょうね。でも、きららくんは抱卵好きパパですけどね(^-^) 今日もそらちゃんときららくんのペアは頑張って抱卵しながらどちらも姿を見せてくれました。

日本鳥類保護連盟から愛鳥週間野生生物保護功労者表彰を受賞
本日の観察会中、受賞した感謝状の授与式も行われました。サンルートのハヤブサたちへの愛に対する、嬉しいプレゼント♪♪(^o^)
これからも皆様、ホテルサンルート関空のハヤブサたちの応援、よろしくお願いいたします!!!

 

   今日はショットが多いのでスライドショーでどうぞ。

5月11日 (月)抱卵28日目 晴れ

〜4:59     そら抱卵

5:00〜8:37   きらら抱卵。途中、7:01〜7:08まで卵のみ。

8:38〜9:06   そら抱卵

9:07〜9:30   きらら抱卵  (以上、カメラ)。9:10 交代の後、山ロゴにそらちゃんが来ました。小さなごはんをあっという間に食べていました。みぃさま情報

9:30〜13:04  そら抱卵。

13:04〜16:42  きらら抱卵。14:22〜14:24 卵のみ。

16:42〜19:06  そら抱卵。きららからそらへのごはんプレゼント。そらはそれを持ってすぐ飛びました。

19:07〜     きらら抱卵。19:25、ピッピィと声がしたので、そらと交代したかもしれませんが、真っ暗なので判りません。21:23キャンキャン声が聞こえました。どっちが抱卵しているのでしょうね。 (以上、カメラ)

15時半ごろから、巣の中にまた午後の強い日差しが差し込みます。アクシデントにより、いつもの年より約ひと月遅れになっているので、そらやきららたちも、これから誕生する今年のヒナたちも、晴れた日の午後は、巣で暑いでしょうね。

お昼、そらちゃんがしばらく立ちあがって、じっと卵を見ているシーンがありました。気が早すきですが、ヒナが生まれるの?! と期待して見てしまいました (^^; きららも、そらも、抱卵中時々グイィーーとか、ホィィィーとか、鳴くのですが、卵と話をしているのでしょうか。今の卵はどんな感じなのでしょうねっ。

   

5月12日 (火)抱卵29日目 晴れ

〜8:09  そら抱卵。

8:10〜9:41  きらら抱卵

9:42〜14:27  そら抱卵。 抱卵中、よく立ち上がります。そろそろ卵の中で、ヒナが動いたり鳴いたりしているのがわかるのでしょうか。

14:27〜18:00  きらら抱卵。

18:04〜    そら抱卵。 (以上、カメラ)

5月13日 (水)抱卵30日目 晴れ  【第1子 0日齢】

本日、12:20、1羽目のヒナの孵化が確認されました \(~o~)/

ばんざ〜い♪♪

まだ割れた卵の中で濡れている生まれたてのヒナ  家族そろって

心配して見に来たきらら(手前)  上手くごはんがあげられない そらちゃん (^^;

そらちゃん。右前方に、ごはんをほったらかしたままです きららが初めてヒナを見に来た時。嬉しそうな2羽 ヒナを残して、ごはんを持って出て行ってしまったそらちゃん・・・ 給餌が下手なそらちゃんを、後ろで見て指導するきらら

今日は、ヒナが孵るのではないかと、朝からドキドキしていました。

〜4:50     そら抱卵

4:50〜9:47   きらら抱卵。 きららは時々可愛い声でケチョケチョ、チョチョチョチョ と鳴いています。卵に話かけているのでしょうか。やさしい声です。6:14〜6:17、9:27〜9:30 卵のみ。

9:47〜     ここから ずっと、そら抱卵。 

11:14、11:22、11:55 と、きららが、ケチョケチョ!キィーキィーキィー!!と、すごい声で鳴きながら、ベランダにやってきました。そろそろ生まれそうだと、気になって見に来てるのでしょうね。でも、まだ卵のままですよ。私も待ってるのよ (*^^*)

12:20、ヒナの誕生を確認しました  12:16 そらちゃんが後ろ向きでしたが、ちょっと体を浮かした その感じから、この時に、もう割れてきていたと思われます。その後そらが向きを変え、12:20 に割れた卵の中の濡れたヒナが見えました。おめでとう!!!!

その後、12:53、13:01、13:11 と、キィーキィーきららがベランダに来ましたが、そらちゃんは、いつもと変わらない態度で座り込んだままなので、きららはヒナには気づいてない様子。それともケチョケチョ・ブヒィィィ語で、知ったのでしょうか?

14:28 ケチョケチョきららがやってきました。14:30 そらが立ち上がり、きらら、ケチョケチョケチョケチョ!!!巣の中できらら、ヒナとご対面!14:31 に出て行きました。

14:47 きららが巣に入り、キィーキィー、ケッケッ、交代したそうです。そらちゃんは、ブヒィィィブヒィィィと鳴いて、独り占めしたい様子。きららは、転がっていた割れた殻をくちばしでちょっと移動させ、ヒナに近づきました。とても嬉しそうです。14:51 にきららは出て行きました。次はごはんを持ってくるかな?

生まれてから、時々、ヒナの小さい鳴き声が聞こえます。  15:51 きららの声で立ち上がるそら。でもまた座り込みます。

16:16 騒がしくきららが鳴いてやってきました。巣に入ります。16:20 に出て行きます。ごはんはまだ持ってきませんね。

17:52  きららがごはんを持ってきました。サッと巣から出るそら。そらちゃんは、ごはんきららの時は動きが素早い (^^;   受け取ったそらちゃんは、巣の中に入りますが、なかなかヒナにごはんをあげません・・・・ どーしたらいいか、わからないみたい・・・。ごはんをそのままポンと置いたり、ボーっとしています。やっぱり初めての子育てなのでしょうか (><) ごはんのあげ方、知らないのかしら....と不安に....。
きららはベランダからすごい声でケチョケチョ!!!鳴いています。まるで怒っているみたいです。 その声で、仕方なく、そらちゃんが ”一口だけ” ヒナにあげたようです。 きららは安心したのか、鳴かなくなりました。行ってしまったようです。すると、そらちゃんは、岩から出て行きました。ヒナとごはんを ほったらかしにしたまま・・・。
すぐ戻りましたが、ごはんやりはせず、ヒナと卵の上に座り込んで抱卵。眠っています。えーーーーー!!!あれで、ヒナにごはんやり終わり?!

18:20  再び、きららが戻ってきました。怒りの鳴き声とともに、そらちゃんはぱっと目覚め、再び、ヒナへのごはんあげにトライ。キィー!キィ ー!厳しいきららの指導のもと、18:20まで、ヒナにごはんをあげているようでした。その後、またきららの声がしなくなると、そらちゃんは 18:36 ごはんを巣の外へ持ち出して行きました。巣にはヒナだけ残されました。 すぐに戻って温め開始。

18:38 またイライラきらら登場。でもそらちゃんは、もう座ったまま平然としています。18:41 諦めたきらら、鳴きやみます。その後きららは2度、鳴きましたが、そらちゃんはそのままで夜になりました。  (以上、カメラ)

そらちゃん、ベテランきららの指導で、ちゃんと子育てできますように! 卵はまだ あと2個あるのよ!

★★★ご寄付に関するお詫び★★★

ハヤブサ・サポート倶楽部は、会費をいただいておらず、皆様からのご寄付で、見守りカメラやHPの維持等の活動を続けています。

頂いた ご寄付のうち、

●宇治市の K谷さま
●伊丹市の Y川さま
●三郷市の S田さま

以上、3名の方々、事務局の不手際で、ご寄付をいただいてことが、本日になって判明いたしました。お礼のハガキも出さずに、申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。
只今観察会では、1000円以上のご寄付をいただいた方に、サポート倶楽部オリジナルのハヤブサ・グッズを進呈しております。
そちらをお送りさせていただきますので、どうぞ、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。これからもホテルサンルート関空でのハヤブサたちの子育ての応援、どうぞよろしくお願いいたします!

5月14日 (木)抱卵31日目 晴れ 【第1子 1日齢】 【第2子 0日齢】

本日 早朝、2羽めのヒナが誕生しました!

7時半すぎ に確認しましたが、録画画像で調べてみると、誕生は 5:48頃のようです。

寄り添って眠っている2羽のひな 2羽のひなを見つめる 優しいきららの目

そらちゃんと ひな。踏んじゃダメよ 2羽めの誕生をそらときらら一緒に見守っています。白いひなの向って右隣、まだ割れた卵の殻の中の赤っぽい色の小さいのが、2羽めのひなです

18:50 山ロゴに2羽を確認しました。1羽は、一生懸命ごはんを食べていました。
すぐに撮影しようと準備している間に、飛んでしまいました。あ〜〜残念でした。 (みぃさま情報)

昨日はずっとそらちゃんがヒナを独り占めしていましたが、今日は きららも交代して面倒を見ていました。また、そらちゃんは、昨日とは打って変わって
上手にヒナたちにごはんをあげていました。きららがあたため中、自分でごはんを持ってきて、ヒナたちにあげ始めもしました。 給餌中のそらちゃんは
とても幸せそうに見えました (*^o^*) 大事な大事なヒナたちですものね!

3羽目のヒナ、明日孵るでしょうか♪ 楽しみです。

5月15日 (金)抱卵32日目 晴れ  【第1子 2日齢】   【第2子 1日齢】   

ヒナはまだ2羽です。

みぃさま撮影。山ロゴのきらら いつも、ぼーっとしていた そらちゃんが、きりっっとしてきた感じがしますね でもやっぱり、そらちゃん....卵がはみだしています(本文参照) センタービルシースルーエレベータ角でくつろぐきらら。

6:34 山ロゴにきららがいるのを確認しました。何だか凛々しく感じるのは、
感情移入しすぎでしょうか?6:52に見たら、いなくなっていました。
先ほど2羽が巣にいましたが、そらちゃんは何故交代しないのでしょうね??不思議・・・。 (みぃさま情報

ヒナはまだ2羽です。アップは、きらら。 きららの給餌。上手です

ヒナのごはんは、私がやるの!!! そらちゃんも、今日はもう上手になってます

抱雛抱卵中に、きららが来ても、そらちゃんは嫌な顔をしているように見えます。なかなかどきません。

今日はきららも給餌に来ます。でも、すぐにそらちゃんが横入り。

最初はあんなに下手だったのに、昨日、今日と すっかり上手になり、もう ごはんも自分があげたいみたいです そらちゃんは、独り占めがすきなようですね。

私のヒナよ!と言わんばかりです。

さて、一昨日 そらちゃんの初めてのヒナへの給餌の時のそらちゃんのうろたえている様子にに 「えーーーーーー?!」 と叫んだ私でしたが、今日も、私が「えーーーーーーっ?!」 と叫んだ事件がひとつだけありました。

それはもう暮れる前の19時前のこと。立ち上がったそらちゃんが、3卵めの卵を転卵し始めました。もしかして....殻が割れてきたの?とカメラを見入っていたら

、なんと そらちゃんは、少しずつ卵を くちばして転がしながら、段々ヒナから離れたところへ動かしています。 殻と思ってるのでしょうか・・・? そして、2羽のヒナだけを自分の下に入れて、座り込んでしまいました。 これから夜になるのに卵ははみ出たままです。  「えーーーーーーー?! 抱卵しないの?!」 と、びっくり&心配に。 

その後、そらちゃんが、はみ出ている(自分がはみ出させた!)卵を、じっと見ています。(写真)。やっと、その卵は、殻ではないことに気づいたのか、また自分の方に寄せて

ヒナと一緒にあたため始め、ひと安心デシタ。 やっぱり、ちょっとハヤブサらしくない、ドジなそらちゃんですね f(^^;) そこが可愛いけど。

 

5月16日 (土)抱卵33日目 曇りのち小雨 【第1子 3日齢】 【第2子 2日齢】  【第3子0日齢】

最後の卵が孵化していました! これで、3羽のヒナが揃いました

♪♪♪\(~o~)/♪♪♪

早朝から給餌、段々明るくなり始め、ヒナが3羽いるのを確認しました。 昨夜〜未明にかけて孵化したようです。もう濡れたようではなく、ふわふわの綿羽です。

 

 

カブリオレさま現地情報

9:42 和歌山側垂れ幕フレームにきらら君がとまりました。

9:58 きらら君、海側ロゴに移動。 10:06 きらら君、手ぶらで巣の中に入りました。キャンキャン鳴いて、引き継ぎのご挨拶? そらちゃんが飛び出し、シースルーエレベーター屋上の内側に入ってしまいました。ご飯を隠してあるのかな?

10:14 そらちゃん、小さなご飯を持って巣に入りました。

10:15 巣からきらら君が大きなご飯を咥えて飛び出しました。白い羽がフワ〜ッと飛んでいます。このご飯は、18階山側 スリットの中に置いて(隠して?)、再び、和歌山側垂れ幕フレームにとまりました。 巣の中からは、そらちゃんの声が聞こえてきます。「よく噛んでね?」「ハイハイ、ちょっと待ってね?」 お話しながら食べさせてあげるのですね。

11:16 きらら君が巣の手すりにとまり、中の様子を少し見て、18階山側端の手すりに。

11:23 きらら君、海ロゴに。

12:13 きらら君、巣の中に入り、そらちゃんは屋上に。今日は揉める事もなく、スムーズに交代に応じるそらちゃんです。

12:34 そらちゃん、巣に入り、きらら君は手すりにとまり、中を見ています。その後、交代したみたいです。

13:04 そらちゃん、シースルーエレベーターの屋上からご飯を持って巣に入り、直に飛び出し、又、エレベーター屋上に。 (あそこにも、たくさんのご飯を隠してあるみたいです!)

13:25 巣の中から、きらら君のキーキー鳴く声が聞こえてきます。なるほど。ホテル上空を飛んでいるミサゴに向かって 鳴いている様です。 13:49 そらちゃん、シースルーエレベーター屋上から巣に入り、きらら君と交代。きらら君は海ロゴに。

14:43 ホテル屋上、和歌山・山側角に一羽います。 今日もそらちゃんは自分でご飯を捕まえることはありませんでした・・・。 鳩さんたちはそらちゃんの前では ゆっくり飛んでいます。 そらちゃんときらら君の見分けがつくみたいですね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州の五木、天草から奈良や高野山をご旅行され、帰られる途中に泉大津PAに立ち寄られた、福島誠之様、福島ひろ子様、 金子様、佐々木様、山下様。ご寄付を戴き、ありがとうございました。 旅の途中、泉大津でハヤブサのそらちゃんときらら君に出会った事を、旅の思い出の一つに加えて下さった事をとても嬉しく 思っております。本当にありがとうございました。

(以上、カブリオレさま情報

ごはんをくわえた きららの飛び立ち   きらら、ロゴから。      垂れ幕枠が、きららのお気に入り場所に 

そらちゃんも、飛ぶとカッコいい!  そらちゃん、ごはんを持っています       こちらも そらの飛翔 6枚とも、カブリオレさま撮影

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system