やませみねこさんの観察日記 第922部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  5月24日(日)から年5月30日(土)

5月24日 (日) 晴れ  【第1子 11日齢】 【第2子 10日齢】  【第3子 8日齢】

ずいぶん大きくなりましたね えっ! まさか、もう 外にでるつもり?!

ごはん 到着〜! 何度見ても微笑ましい光景ですね 夜も中でヒナたちを見守るそら カブリオレさま撮影、そらときらら。バッチリ(^o^) v

現地観察メモ(カブリオレさま情報

09:55 ホテル屋上 和歌山海側手すりにきらら君。巣の中にそらちゃん。

10:14 きらら君、ご飯を見つけた飛び方で、海側に飛び出しました。

10:16 巣の手すりにいたそらちゃんが、鳩を見つけて飛び出しましたが、直に手すりに戻ってきました。

10:33 18階山側スリットに鳩が飛び込みました。この鳩さん、そらちゃんを見くびっていますね? そこは、ご飯の隠し場所。変わり果てたお友達を目にしていなければ、よいのですが・・・。

10:38 チャペルの鐘の音にそらちゃん、びっくり!今、そこでは、絶対にウンチしないでネ!

10:46 きらら君が小さなご飯を持って帰ってきました。そらちゃんにご飯を渡して和歌山側垂れ幕フレームにとまり、お口のお掃除。「きらら君、ほとんど、あなたが食べましたね?」

10:47 きらら君は、食後の軽い運動。8分程、ゆっくりと環を描きながら、高く高く舞い上がり、遥か関空の方向に、空間を移動する点になり、見えなくなってしまいました。

11:47 そらちゃん、手すりにとまり、羽繕いをしながら、雛を見守っています。

12:25 きらら君がご飯を持って帰ってきました。手すりにいた、そらちゃんがそれを貰い、ホテル大阪側に。

12:41 そらちゃんが、鳩を追いかけている!?。でも、やっぱり失敗してゴルフ場、海側ネットにとまりました。

12:57 そらちゃん、ネットから飛びました。

13:26 きらら君は、ホテル屋上に飛び、又、ご飯を見つけて弾丸スタート。

13:32 きらら君、ご飯を持って巣に入りました。そらちゃんに邪魔をされることもなく、ゆっくり、雛達にご飯をあげられて、よかったネ?

14:20 大阪側垂れ幕フレームに、そらちゃんが帰っていました。

14:28 そらちゃん、また、行方不明・・・・。そらちゃんのお出かけ時間が長くなりました。

今日は、阿倍野から来られたバーダーさんと一緒に観察をしました。

5月25日 (月) 晴れ  【第1子 12日齢】 【第2子 11日齢】  【第3子 9日齢】

そらの給餌  きららの給餌。このとき奥のちびちゃんだけ貰えませんでした・・・

え〜もうごはん持っていっちゃうの?(涙) 大きくなったヒナだんご 見守るそらちゃん。影がカッコいい みぃさま撮影。屋上で食事中のそら。

18:55 ベランダでそらちゃんがごはんを持っていて、給餌するのかと思ったら、それを持ってマンション側ホテル屋上海側に来ました。大きなごはんをすごい迫力で食べていました。19:04そのごはんを持って、巣に行き、給餌を始めました。

ヒナたちは、みるみる大きくなりましたね。巣の中でよく動くようにもなって、いつ外に出るのかと、心配してしまいます。(以上、みぃさま情報

5月26日 (火) 晴れ  【第1子 13日齢】 【第2子 12日齢】  【第3子 10日齢】

 給餌以外の時もヒナたちと一緒が多いそら

15:30をまわると、日差しが強い巣。手前の子が翼を広げていますね。 コアジサシごはん到着。最近ごはんはこの子が多いようですね。私、このこ好きなんですけど(汗) ま、いいけど (^^;)

今日は10回給餌していました。 そらちゃんは、いずみちゃんとちがって、ヒナの日よけのシェードを、翼でつくりませんね。やり方がわからないのかな?ヒナが暑いのがわからないのかな? でも、給餌以下の時にも、ヒナの様子をチェックしに何度もやってきます。ヒナがお腹をすかせているようなら出て行って、すぐにごはんと戻ってきたり、お母さんらしい心配りがよく見られます。

5月27日 (水) 晴れ  【第1子 14日齢】 【第2子 13日齢】  【第3子 11日齢】

奥のちびちゃんは、ちょっと遠慮がちな性格みたいです 前の子の左翼の先に、もう黒い羽が見えています

団子の別バージョン。縦一列。 奥の岩の上で、ヒナを見守るそら。

8:33 クレーンの一番上に一羽確認しました。(みぃさま情報)

きららはよく海ロゴにいました。(隊長さま情報)

今日も、給餌は10回でした。最初の頃と違うのは、一回の給餌時間が短くなってきたことです。最初ちょっとずつしか食べられなかった時は、一回の給餌時間は30分以上位かけて、あげていましたが、今は、1回 10分にも満たないときもあります。大きいのも飲み込めるようになったのでしょうか。

 一番成長が早いと思われる子は、移動するとき、翼を開いたりするようになりました。白い綿羽の下から風切羽根の先が少し見えています。岩の外にでるのも、間もなく、でしょうね。 そらは、やっぱり何度もヒナの様子をチェックしにきます。きららもきます。

そうするとヒナたちは、ごはんが欲しくて、ビービー鳴くのですが、そうすると、出て行って、次はちゃんとごはんを持ってきます (^-^)

5月28日 (木) 雨くもり  【第1子 15日齢】 【第2子 14日齢】  【第3子 12日齢】

お母さんと一緒 あ!お父さんが、ごはん持ってきてくれたよ!\(^O^)/

ちびちゃんも貰っています 翼らしくなってきました

5:16 きららが山ロゴから急降下するのを確認しました。その後、ゴルフ場のネットにとまりました。撮影しようと思ったら、いなくなっていました。

18:52 山ロゴでホテル壁側に向かっている1羽を帰りの車から確認しました。家に帰ってから見たら、もういませんでした。

ヒナたちは、すごい勢いで成長しますね。何だか大きくなるスピードが加速度的になっているように思います。 でもかわいい〜〜〜。 (以上、みぃさま情報


今日の給餌回数は7回です。雨が降っていたから、なかなかごはんがつかまらなかったのでしょうか。
16時前、ヒナたちは暑さからか、空腹からか、かなりビービー大きな声で鳴きながら巣の中を動き回っていました。でも、そらちゃんもきららくんも、ちゃんとヒナの様子のチェックには何度も来ています。

よくカメラのそばに来る1羽の子が、かなり翼らしいものがわかるようになってきました。、この子は仕切りに翼広げをします。今年の ”一番子ちゃん”※  になるのでしょうか (*^o^*)       (※去年一番最初に巣立った子を一番子ちゃんと勝手に名前をつけました。私のお気に入りの子でした♪♪)

5月29日 (金) 晴れ曇り  【第1子 16日齢】 【第2子 15日齢】  【第3子 13日齢】

大きな口を開けて そらにおねだり きららも見にきました

翼ひらき! きららの給餌。お行儀のいいヒナたち。でもビービーやかましいくらい鳴いています。

5月30日 (土) 晴れ  【第1子 17日齢】 【第2子 16日齢】  【第3子 14日齢】

小さな獲物をきららがヒナたちに給餌していると、そらが大きな獲物を持って割り込んできました。 諦めてそらと交代して出ていくきらら。とほほほ ヒナの目の辺りが黒くなってきました 尾羽の先も見えてきました

みぃさま撮影。カワイイ♪ カブリオレさま撮影。子育て上手になってきた そらのガッツ・ポーズ 夕方海ロゴでのランデブー 眠たいヒナと眠たいそら

現地観察情報

みぃさま情報

11:47 そらちゃんが山ロゴでごはんを調理していました。すぐに巣に向かったようです。

17:14 和歌山側ホテル山角に1羽の尾が見えました。

18:07 ずっといた思う1羽が顔を見せてくれました。その後、すぐに飛び立ちました。

写真は、きららだと思うのですが・・・・最近わからなくなることが多いです。でもかわいい写真でしょう。

これから天気が悪くなってくるようです。ヒナ達は、雷に驚かないか、心配です。

カブリオレさま情報

8:45 屋上・和歌山海側角にそらちゃんがいます。

9:00 そらちゃん、マンション方向に飛び出し、一回りして巣に入る。

9:09 そらちゃん、巣から飛び出し、センタービルクレーンにとまる。

9:16 クレーンから飛び出し、ご飯を捕まえた様で、屋上で解体中。白い羽が花吹雪の様に綺麗です。

9:20 ご飯を持って、巣に入る。

9:45 そらちゃんときらら君が18階ベランダの両サイドで2ショット。長〜い2ショットです。

10:21 そらちゃん、山の方に飛んで行きました。

10:44 そらちゃんが屋上山側角に戻ってきました。

10:45 今日のきらら君は少し変です。目の前を挑発するかの様にハトさんが飛び回っても反応しません。その後、きらら君も山の方に飛んでいきました。

11:24 そらちゃんがフェニックスの方向に飛び立ち、ご飯を捕って巣に戻った様です。(そらちゃんもご飯を捕れるのですね!)

11:40 そらちゃん、巣から手すりに移り、嘴のお手入れをした後、山側ロゴへとまる。

11:50 きらら君、フェニックス方面から海ロゴに帰る。

12:30 きらら君、海の方向へ飛び出す。

12:42 そらちゃん、山ロゴから大阪方向に飛ぶ。

12:55 海ロゴにきらら君が戻ってきました。

13:57 きらら君、マンションの方向に飛び出す。そらちゃん、行方不明!

14:15 そらちゃん、いきなりベランダ手すりにとまっています。(巣の中にいたのかも?)

14:20 きらら君がベランダ手すりにとまるが、代わりにそらちゃんが飛び出す。

14:28 きらら君、ベランダから海ロゴに移動。

14:35 そらちゃん、巣に戻る。

14:42 きらら君、フェニックス方向へ凄い勢いで飛び出しました。きっと、ご飯を見つけたのかも?

15:05 きらら君、やっぱりご飯をゲットして帰りました。(コアジサシの様な白い子でした。)そらちゃんにご飯を渡し、直に飛び出し、海ロゴへ。(何故かカッコよかったぞ、きらら!)

(隊長さま情報)

今日は海側ロゴによく止まりました。きらら一人で海ロゴに、そらが屋上きららが海ロゴに、そらときららが揃って海ロゴに、といろんなパターンを披露してくれました。

また、海側パーキングエリア3階でY川さまがのんびりと観察されていました。そらもきららもそれを知っていたのでしょうか。大サービスでした。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system