やませみねこさんの観察日記 第923部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  5月31日(日)から年6月6日(土)

5月31日 (日) 晴れ  【第1子 18日齢】 【第2子 17日齢】  【第3子 15日齢】

「あらっ、もう出ちゃったのね」  2羽のヒナが巣皿の外に出ました!

僕(私?)も、ごはん欲しいよ〜〜!(汗)食べそびれたくないけど、なかなか巣岩を よじ登れないヒナ みぃさま撮影、食事中のそらちゃん カブリオレさま撮影、そらちゃんの飛び出し⇒きらら 手すりでごはんの欠けら?を食べるきららくん

遂に2羽のヒナが巣皿から出ました!!!!!

★現地観察情報

とうとう巣から出てしまいましたね・・・・。これからが大変ですね。

8:45 海角でそらちゃんが調理していました。撮影しようとしたら、飛んでしまいました。

15:15 きららから受け取ったごはんを山角でそらちゃんが調理していました。15:23 それを巣に持っていきました。(以上、みぃさま情報


13:00 そらちゃんがホテル屋上の手すりにとまっています。巣の中では、雛だけでバラけてお昼寝をしています。

13:17 ホテル屋上のそらちゃんが和歌山側に飛び、山ロゴにとまりました。左の翼の先だけが見えて、何やらゴソゴソ。ご飯の在庫を調べているのですか?それとも食事?

13:23 そらちゃんが手ぶらで巣の中に入りました。

13:29 そらちゃん、巣から海ロゴに。

13:32 きらら君が、ご飯を持って帰って来ました。海ロゴのそらちゃんも一緒に巣の中に。

13:34 きらら君が手すりにとまり、少しすると海ロゴに。巣の中から時々、雛の元気そうな声が風に乗って聞こえてきます。

13:53 海ロゴのきらら君が、海の方へ飛び出しました。何かを見つけた様ですが、失敗!元の海ロゴに帰る。

14:18 きらら君、今度は「ちょっと、お出かけ」の飛び方で飛び出しましたが、それっきり帰って来ませんでした。巣の中では、そらちゃんが岩の上で、白目をむいてうたた寝をしている様です。

この時、夕方に起きる騒動を、そらちゃんは、予想していたのでしょうか?!そらちゃん、ガンバッテね! 以上、カブリオレさま情報

6月1日 (月) 晴れ  【第1子 19日齢】 【第2子 18日齢】  【第3子 16日齢】

午前中は、おとなしく巣皿にいたヒナたち、14時を回ったころから、また2羽が外に出ました。昨日初めて外に出たのも、14時過ぎでした(録画画像チェック)。

この時間は、段々巣皿の中が暑くなってくるから、なんとか涼しい場所に避難したいのでしょう。でも、ちびちゃん(たぶん)だけは、巣皿の中で寝ていました。

そらが、ごはんを持ってやってきました。、中にいる ちびちゃんにだけ、せっせと給餌。 ちびちゃんはラッキー♪

巣皿を囲んでいる一番低い岩から外へ出た2羽は、なかなか中に戻れず、ビービー鳴きながら、なんとかごはんを貰おうと右往左往。そらちゃんは中の1羽が満足したら、残りは自分で食べています...。

「ごはん欲しい〜〜〜!」と悲鳴のように鳴きながら巣皿の外を歩き回るヒナ2羽。 1羽が、なんとか、もう一羽を踏み台にして(?!)そらちゃんの近くに口ばしを持っていって、ごはんゲット。

その後、そらは行ってしまいました。

でも、賢いそらちゃん。次に給餌に来た時は、巣皿の外2羽に丁寧にごはんをあげていました。さすがは、ママそらの細かい心配り (*^o^*)

そらちゃんは、ヒナが可愛くて可愛くて仕方がないんでしょうね、この前から、きららが給餌していると、ケケケケケケ!!!とけたたましく鳴いて割り込んで来て給餌役を奪い取ります。 もうそれがわかったきららは、今日は給餌中にそらちゃんがやって来ると、逃げるようにサッと出て行きました。

今日は暮れる前には、ヒナたちは3羽とも巣の中に戻っていました。でも 明日は、ちびちゃんも、巣皿から出るでしょうか。これから 益々わんぱく3羽のヒナたちにハラハラさせられることでしょう (^^;

14時頃までは、おとなしく巣皿に3羽揃っていました なんとか ごはんにありつきたい巣皿の外のヒナたち

1羽を踏み台にして、なんとか ごはんゲット 賢いそらちゃんは、今度は外のヒナたちに給餌に来ました。さすが! 

満足した3羽のヒナ 暮れる前には、3羽とも巣皿に。ホッ。

6月2日 (火) 晴れ  【第1子 20日齢】 【第2子 19日齢】  【第3子 17日齢】

お父さん、お母さんにごはん渡したよ きららが持ち込もうとすると怒るそら。

今日は3羽とも巣皿から出てごはん のんびり過ごすヒナたち。ちびちゃんは初めて外を見ています。

翼開きも頻繁になってきました 夕暮れ時、外を眺める2羽

1羽は早くから巣皿の外に出ました。でも、もう1羽は、巣の中のほうが、ごはんが貰えると思ったのか?中にいました。でもやっぱり午後の暑い日差しで

外に出ました。 そらがやってきて、巣皿の外に2羽に給餌を始めると、中にいたちびちゃんは、ごはんが欲しくてビービー。なんとか岩を乗り越えて、

みんなと一緒にごはん。みんなまだベランダの中の方にいますが、外を眺め始めました。これから生きていく、生きていかなくてはならない世界だよ。

6月3日 (水) 曇り  【第1子 21日齢】 【第2子 20日齢】  【第3子 18日齢】

今朝は、曇り空一面です。

6:26 山ロゴにそらちゃんがいました。10分後には、いなくなっていました。

2羽のヒナが一つのごはんを互いに引っ張りあっているのを見ました。かわいいけど、逞しい。

8:18 今海ロゴに一羽確認しました。

19:06 今一羽が山側屋上にとまったのを確認しました。車より。(以上みぃさま情報


ヒナたちは、ほとんどの時間を、巣皿の外で過ごすようになりました。出るのは簡単なようですが、入る(よじ登る)のは、ちょっと難しいみたいです。

羽づくろいのような仕草も見せ始めました。真っ白で大きくて、本当にすくすく育っていますね。※頁上下の”前の週の日記”をクリックして見ていただくと、生まれてから、いかに成長が早いかよくわかります。

今日もそらちゃん独占の給餌でしたが、夕方、そらが給餌した少し後に、きららがごはんを持ってベランダに来ました。
でも、もうお腹がすいていないヒナたちはビービー鳴きもせず、ちょっと愛想程度に貰っただけで、その後はそっぽを向いてしまい、、、、きららが可哀そうでした (><) 
ヒナちゃんたち!せっせと狩りをしてくれてるのは、お父さんきららですよ〜〜〜!!!

暗くなってからは、岩の上のそらに見守られながら、ベランダで、トド寝 (*^^*) (以上、カメラ)

岩をよじ登ろうとするヒナ なんとか、外で貰えました

真っ白なヒナたち 3羽いっしょ。あ、ごはん!早く中に入らなくっちゃ!!! 夕方ごはんを持って来たきららに背を向けるヒナ 海ロゴきららの のび みぃさま撮影。山ロゴのそら

6月4日 (木) 曇り  【第1子 22日齢】 【第2子 21日齢】  【第3子 19日齢】

ごはんを待つヒナたち。この場所が好きなようですね 朝いちのごはん。嬉しいね

段々先の方の綿羽が抜けてきています もうベランダ右左をうろつくヒナ

みぃさま撮影。屋上手すりでそらちゃん。

そらが来たとたんに給餌をやめて逃げたきらら 段々ベランダ際に近付いてきました お気に入り場所で、ぐっすり。 お母さん、もうごはんないの?

7:35 海角にそらちゃんを確認しました。

7:40 そらちゃんは、同じ場所に、きららが山ロゴにいました。(以上、みぃさま情報

もうヒナたちは、ベランダの奥だけなく、際のほうまで行くようになりました。 ベランダを右に左にうろうろ。

カメラに映らない場所へも、もう行くようになりました。 どこにいるのか姿を探すのに苦労します(汗) 見えない場所にいくと、まだ小さくて飛べないので

不安です。なんて言っててはだめなんでしょうけど (^^;    巣皿の中はほぼ空っぽ状態。(カメラ)

6月5日 (金) 雨&曇り  【第1子 23日齢】 【第2子 22日齢】  【第3子 20日齢】

 初めてベランダ外からヒナをとらえました。外を眺める眼がなんとも言えませんね きららの役目は、ひたすらごはんを運んで来ることです

 何度みても飽ない可愛さ♪ 斜めビンゴ! 

 そらの飛び出し。下にヒナの頭の先が見えてます ごはん到着〜 やっぱり、ごはんは コアジサシ・・・ かっこいいでしょ

今日は、早朝雨が降っていましたが、今 8:49は曇り空です。 今は、内からは確認できません。とうとうヒナたちは、活発になり、カメラにも映らなくなりましたね。ベランダ際で外を見ているヒナは、とってもかわいいですね

10:16 海ロゴに1羽。 (以上、みぃさま情報

お昼休み、珍しく、きららが和歌山側の垂れ幕枠にいました。そらは、ベランダ手すりでヒナを見守っています。ヒナの顔がちらちら見えるようになりました。(隊長さま情報)

ほとんど巣皿にいないで、ベランダをところ狭しと歩きまわるヒナたち。もう、ベランダから頭の先が見えるほどの際に近付くようになりました。外を眺めているヒナの眼は、なんとも言えませんね。好奇心いっぱいなのでしょうか。 それでも、ベランダの巣皿の横一番奥の場所も、やっぱりお気に入りのようで、そこでごはんを貰ったりします。ごはんは、私の好きなコアジサシが多い・・・・。よく岸壁辺りを飛んでいますからね、獲りやすいのでしょう (^^;  きららは、ごはんをサッと渡したらすぐに飛んでいってしまうので、なかなかカメラに写らなくなりましたが、夕方遅くに珍しく給餌していました (^-^)  (カメラ)

6月6日 (土) 晴れ  【第1子 24日齢】 【第2子 23日齢】  【第3子 21日齢】

ベランダの隅っこで顔をのぞかせるヒナ。 ベランダを駆けるヒナ。

しきりに翼をバタバタさせて動き回るヒナ 夕方、全員集合

ヒナを見守るそらちゃん。 海側ロゴでごはん探しのきらら そらちゃんとヒナ。観察帰り、私を見送ってくれました (^o^) ぞくぞくと際にでてきたヒナたち

今日は、昨日と一変して朝からほとんどカメラに姿を見せないヒナ、もうベランダを自由に走り回ってるな、と、現場観察に行きました。

しきりに翼をばたつかせながら、ベランダを移動ます。そらちゃんはほとんど手すりで、そのヒナたちの見守り。

きららは山ロゴ、海ロゴに止まり、ごはん探し。雲ひとつない青空をバックに、美しい飛翔です。

天気がよく、暑い日だったので、いつものように、ヒナたちは、奥に避難したようで、なかなかベランダ際には出てきません。

いつものお気に入りの場所ではなく、さらに海側の、ブロックの向こう側※ に避難してしまったようです。

(※ 巣の、カメラ画面から向かって右側に、少し隙間を開けて、ついたてのように、ブロックがいくつか置いてあります。それより海側にも、巣皿と同じくらいのスペースがあり、そこは陽が当たらないので涼しいのでしょう。残念ながらカメラの死角なので、見ることはできません。)

もう陽が傾いたころに、やっと、山側端にヒナの顔がチラッと見えました。外をじーーーっと見つめるヒナの眼。 何を見ているのでしょう。何に一番興味があるのでしょう。どんな気持ちで見ているのでしょう。好奇心いっぱいなのでしょうね。ヒナが見えなくなってしまったので観察を終え、高速で帰る車の中から、もう一度ホテルを横目でみると、(私は運転してませんよ〜〜、念のため♪) きららが海ロゴ、そらちゃんがベランダ手すり、そしてヒナが一羽、かなり際まで出てきていて、顔だけでなく身体も見えました。その姿は、真っ白の雪だるまのようにみえました。 3羽でお見送り、ありがとう!!  でもカメラをみると、その直後、残りの2羽も際に出てきていて・・・・もうちょっと、観察してればよかった〜〜(涙) こういうのは、バードウォッチングにはつきものですけどね。(^^; 帰った後に現れる...。 

でも、とにかく、しきりに羽ばたき練習をしている元気なヒナの姿に満足。 o(^-^)o 思わぬアクシデントで、いつもよりひと月遅れの子育てになり、梅雨になるから心配ですが、今年も3羽とも無事に巣立ちますように!!

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system