やませみねこさんの観察日記 第924部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  6月7日(日)から年6月13日(土)

6月7日 (日) くもり後晴れ  【第1子 25日齢】 【第2子 24日齢】  【第3子 22日齢】

カブリオレ2号さま撮影。そら。クリックすると、1号さま&2号さまショットのスライドショー じゃれ合うヒナ

ベランダを動き回る。伸びも よくします  ゴマ塩模様になり始めました

ヒナたちは、夜もうろつきますが、夜明け前には、岩の近くにかたまっていました。その後ちょっとばらけて、お気に入りの奥で続きを寝る2羽。でも5時を過ぎる頃には、動きだします。昼間はほとんどカメラの前をシュッと通りすぎる、ということが多く、なかなか姿を見せてくれません。足も速くなり、一瞬に通りすぎてしまいます。ベランダを右に左に動き回っているのでしょう。夕方遅くになると、カメラに映る辺りに現れてくれます。

綿羽がさらに抜けてゴマ塩模様も出始めた子がいます。 並ぶと、全然大きさの違う子もいます。生まれた日の違いでしょうか。オス、メス、の違いでしょうか。(ハヤブサは、大きいほうがメスです)

19:21 ちょっと初めて見る出来事がありました。いつも ごはんタイムには、みんなそらの周りに集まって、ちぎって口に入れてくれるのを待っていますが、この時は、1羽の子が、持ってきた まるままのごはんを そのまま受け取って、自分で食べ始めました。すごい!!一人で食べれて偉いね〜\(~o~)/ とカメラに向かって話しかけてしまいました。 段々巣立ちに向けて、親の教育も進んできていますね (^^

そらちゃんが最初に現れた時、なんて、ぼーーっとした、動きの鈍い子だろう、というのが第一印象でした。羽もぼさぼさでちゃんと手入れしてるのかしら...?と。
でも、ヒナが孵ってからのそらちゃんは別人(別鳥?)のように、きりり、として、美人になりましたねっ♪     (ま、まさか、、、別個体と入れ替わったんじゃないでしょうね.... f(^^;) ないですよね、そんな事まさか。 あの ちょっと濁った鳴き声は、そらちゃんみたいだし。(^^   )

カブリオレさま現地観察メモ 

9時頃からきららくんは海側のロゴからごはんを捕まえようと、何度も飛び出しますが、 今日はどうもうまくいかないようです。
雛はベランダの山側の端まで、羽毛が抜けて少し茶色くなった翼をバタバタさせて歩き回っています。
心配なのか、そらちゃんが時々連れ戻します。そらちゃんの歩く姿は、少し滑稽に見え、又微笑ましくも 見えます。(飛ぶ姿は、カッコいいのに・・・)
今日はなかなかきららくんがご飯を持って帰らないので、雛たちの、「ピーピー ごはん、まだ〜?」と、 せかすような鳴き声が聞こえてきます。
そらちゃんも見かねて、ベランダに飛び込む鳩を狙って飛びかかりますが、一度目は逃げられ、もう一度は ベランダで押さえつけたものの、たぶん失敗したのでしょう。
14時頃にやっとごはんが届きました。
今日はチャペルで結婚式があり、ホテルの方も心配そうに手摺のそらちゃんを見上げていましたが、結婚式の 10分程まえにそらちゃんは、ちゃんと席を外しました。

6月8日 (月) 晴れ  【第1子 26日齢】 【第2子 25日齢】  【第3子 23日齢】

ゴマのある子と、まだ少ない子 やっぱりここが好き

隊長さまお出迎えツーショット  カメラの前を一瞬で走り抜けるヒナ ごはん持って来たけど、あの子たち、どこかしら? 暮れる前に、一度全員集合

8:50 海ロゴにきらら、屋上手すりにそら、いつものスタイルでお出迎えでした。

12:30 きららhやっぱり海ロゴ、そらは和歌山側垂れ幕枠で見張りしていました。(以上、隊長さま情報)

昨夜は、ばらけて寝ていたようで、姿があまり見えませんでした。1時過ぎに、奥のお気に入りの場所に1羽いるのは見えました。

朝はもう4時すぎから行動していました。 (といっても、うろつき、ばたばた。でも大事です!)

時々、さっとカメラの巣の岩の前を走り抜けるだけで、ほとんどカメラに写りませんでした。ベランダのどこか別の場所(カメラの死角)にお気に入り場所があるのでしょうか。

夜の集合も、19時ごろ一度3羽で集まっていましたが、(そして、1羽だけ、離れていって、こっそりごはんを食べてましたが。。。) また姿が見えない夜です。でも手すりにそらちゃんがいるので、見えませんがベランダで、トド寝してるのでしょうね。 (カメラ)

6月9日 (火) 晴れ  【第1子 27日齢】 【第2子 26日齢】  【第3子 24日齢】

今日は可愛いヒナたちの写真が撮れたのでスライドショーでまとめてみました。

もう、しきりにバタバタをします 更にゴマ塩模様に

そらちゃんの下に行って、ビービーごはんをねだるヒナ 

ごはんの残りを持って飛ぶそら ベランダで給餌中

みぃさま撮影、山側ロゴのきらら ごはんを持って、きららが来ましたが、ヒナたちの姿はなく、鳴きもせず....  外を一心に眺めるヒナ

今朝は、曇り空です。

05:25 せっかくごはんを持ってベランダに来たきららなのに、誰もいなかったので山ロゴにきました。とても寂しそうに見えました。

7:17 センタービル屋上クレーン先端に1羽確認しました。(みぃさま情報)

4時前、カメラにぼんやりした月が写っていました。 ”ハヤブサと月” にならないかしら、としばらく待ちましたが、ベランダにハヤブサの姿は見えず。。。。残念。

さて、今日は、朝8時〜18時まで、ずっと阪神高速3階PAで、ヒナの様子を観察しました。
去年の4月に片道2時間かかる場所に引っ越しをしたので、以前のように毎日現場観察(原付バイクで片道30分) ができなくなって、あまり現場にこられなくなった私が、今年初めて生で見たヒナたちです (*^-^*)  
曇天のおかげで、暑さは感じませんでした。そのせいで、いつもなら巣に日が差し込む午後もヒナの姿が、時々みられました。 まだ全身はみえません。
ベランダ際までは来ていません。頭がちょろちょろ見えたり、身体の半分くらいまでが見える位置に来たり、翼をばたばたさせたり。もう山側端まで行っています! これでは、ふだん、なかなかカメラにヒナの姿が写らないのも無理ないですね (^^;

海側端奥の日陰の場所 (ヒナは暑い時は、ほとんど、そこにいるようです) と、 ベランダが見えるように、カメラがもう一台ほしいですね!!
( 優しいハヤブサファンのみなさま、どうぞカメラがもう一台買えるように、ご寄付をよろしくおたの申し上げます m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m )

そらちゃんは、ほとんどずっと手すりにいて、ベランダを動き回るヒナたちを見守っていました。 きららは大体海側ロゴにいます。ごはん運び以外に仕事がないきららは、今年は痩せてない様子。そういえば、そらちゃんも、かつてのいずみのように、子育て痩せをしていないように見えます。どっしり、可愛い3羽のヒナたちを見守るそらちゃんは、本当に素敵なお母さんです。 1羽のヒナは特に翼を頻繁にばたばたさせながらベランダを移動します。お母さんも、時々飛んで、ヒナの近くの手すりに移動します。ほかの2羽は、ばたばたヒナを見ています。3羽の顔が見えると、本当に可愛い!! ちゃんとお尻を外に向けてフンとばしをするところは偉い!! でも、下はチャペルだから、ホテルの方々には、ハヤブサたちに代わって、ごめんなさい m(_ _)m

 高速に観光バスが止まり、中からぞろぞろと黒装束の人たちが出てくると、目をぱっちり開けて見ていました。 人間が下をうろうろする世界を毎日見つめて育ったヒナたちは、普通?のハヤブサとは違うのでしょうか?...などと、今日は久しぶりに長時間の観察の間、いろんなことに思いを巡らせながら、ヒナたちを見つめていました。

帰り、高速から見ると (私は助手席です) 前のように、海側ロゴE上にきらら、ベランダ手すりにそら、そして、ヒナが1羽、山側端に姿を見せてお見送り (*^o^*)v

6月10日 (水) 雨  【第1子 28日齢】 【第2子 27日齢】  【第3子 25日齢】

 9時すぎ、珍しく巣皿の中に戻ってきたヒナ ベランダ際に近づこうとするヒナをじっと見て見守るそら

    

雨のせいでしょうか。今日は昨日よりは、カメラで見える範囲でヒナの行動が、確認できました。昨夜もベランダでトド寝している姿も見られました。

ゴマ塩模様が進んできてますね。 上の写真にあるように、昨日より、さらにベランダ際に近付いたようです。それを手すりのそらちゃんが、じっと心配そうに見守っている姿が美しかったです。 巣立ちは去年を参考にすると、22日前後と思われます。今年の子たちは、またまたやんちゃに見えるので、もっと早いかもしれません。それとも例年より約1カ月遅くなっていて既に梅雨入り。その為、遅いのかもしれません。 今年も無事に3羽とも巣立ってね。毎日、それを祈っている、やませみねこ。

6月11日 (木) 曇りのち晴れ  【第1子 29日齢】 【第2子 28日齢】  【第3子 26日齢】

今日は、翼シリーズ \(~o~)/ ばたばた は、すごい速いです。 ヒナちゃんたち、巣立ちはもうちょっと待ってね。まだ早いわよ (^-^)

ちょっと怖い感じ、怪鳥っぽい 翼ひらきを繰り返す

かっこいい!! 「見て♪見て♪」

「扇子みたい・・・わたしのも?」 白い綿羽の下は、もう立派に生え揃っています

 みぃさま撮影、海側のそら みぃさま撮影、山側へ移動したそら 最初と違って、きりりとした顔つきになったそらちゃん 夕暮れ時のワンシーン

6:50 海角にそらちゃんがいました。強風にあおられていました。おそらく水浴びをしたのではないかと思いますが、強い風に羽を広げながら、飛ばされないようにバランスをとりながら、羽を乾かしているようでした。

6:52 山角に移動しました。

6:56 巣へ向かいました。

7:38 海ロゴに一羽確認しました。(以上、みぃさま情報 ※きららかな〜

早朝はお気に入りの奥の隅に3羽揃って眠っていました。

それに今日は暑そうなベランダなのに、割と姿を見せます。まるで、今までこっそり見えないところで練習を繰り返した翼開きを、私たちカメラを見ている人間に披露しているかのようです。...といっても、後ろ向きが多いんですが。やっぱり、外に向かって広げているのですね。

2日前に行った時と、もう全然違って、ゴマ状態ですね。黒いです。。。。。。可愛いのは可愛いけど、成長スピードが速い・・・

ごはんを持ってきてくれても、そばまで行かずに、自分の位置でビービー、「こっちに持って来てよ〜!」と鳴いている子がいますが、そらちゃん似なんでしょうか。(←わがままっぽい感じ)

今日はきららの給餌も見られました。良かったね!きららくん。  でも、もうヒナが3羽集まると、どこが境目かわからないです。まだら模様なので。これから一日一日びっくりするくらい、かっこよくなっていくのでしょうね。

6月12日 (金) 晴れ  【第1子 30日齢】 【第2子 29日齢】  【第3子 27日齢】

日付が変わった頃。 ごはんを貰いに

最近は陽のあたる時間もベランダを走りまわります 翼ひらき&トド寝

ホテル横のけやき通りで少し観察しました。 18:10 下からは、なかなかヒナの姿は見えませんでした。 18:13 そらちゃんがどこからか手すりにやって来たとたんに、すごい元気な鳴き声が聞こえて来ました。下から見るそらちゃんは、大きく見えます。しばらくしてから、そらちゃんは同じ階の真ん中くらいの手すりに移動していました。どうやらその辺りにヒナがいたのではないかと思います。 みぃさま情報

今日は、ごはんを貰っているヒナたちの声がよく聞かれました。夜、暗くなってからも、何度か鳴いていましたが、あれだけ食べたはずなのに、まだお腹が空いていたのでしょうか。食欲旺盛になったのでしょうか。 そらちゃんもです。よく大きな声で鳴いていました。、何かに警戒して、だと思います。

6月13日 (土) 晴れ  【第1子 31日齢】 【第2子 30日齢】  【第3子 28日齢】

カブリオレさま撮影、ヒナとそらのツーショット  カブリオレさま撮影、ベランダのヒナ

カブリオレさま撮影、そらとセキレイのツーショット。(H知事にお見せしましょうか♪) カブリオレさま撮影、そらの食事。

カブリオレさま撮影、ベランダのヒナ カブリオレさま撮影、そら じゃれあい 日付が代わる前のヒナたち。外が気になるのでしょうか。

17:30頃 そらちゃんが山ロゴでごはんの調理をしていました。巣に持っていくのかと思ったら、調理後ちょっと自分で食べて、そのまま山ロゴにキープして、センタービル「大阪府」と記載のあるパラボラアンテナにとまりました。今日は、ここがお気に入りようです。

18:05頃 きららがごはんを持って巣に入りました。すごく大きな声でヒナが鳴いているのが聞こえます。(時間はうる覚えなので、カメラと照合してください)。

その後、2羽の飛翔がたくさん見られました。めずらしい事に、そらちゃんが山側の19階の角にとまりました。しばらくそこで悠々としています。きららは、ゴルフ場右端ネットとホテルを往復したり、山側18階スリットに入ったりと、忙しく動いていました。

18:45 そらちゃんがマイペースな事に、自分だけ山ロゴでキープしていたごはんを食べていました。そこへきららが山ロゴに行き、ちょっとの間ツーショットで、その後、何だか怒ったように「キ〜キ〜!!」と鳴いてどこかに飛んで行きました。「自分だけ食べるな!」と言っていると解釈したのは、カブリオレ様ご夫妻・みぃ3名とも異口同音の意見です。

その後、そらちゃんは巣の手すりからパラボラアンテナ、きららはゴルフ場ネットから行方不明・・・・で、夕陽も沈んで行きました。 また、明日の観察会でお会いしましょうとご挨拶をして、帰りました。(みぃさま情報)

18時頃の出来事 @ ごはん到着 A 1羽が横取り!! B 巣の中で待ってるヒナ C 最後にちーさなオコボレにあずかりました

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system