やませみねこさんの観察日記 第925部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  6月14日(日)から年6月20日(土)

6月14日 (日) くもり後晴れ  【第1子 32日齢】 【第2子 31日齢】  【第3子 29日齢】

早朝から活動するヒナたち  今日は午後から観察会です (^-^)/

今日の観察会は”そら”も”きらら”も”ヒナたち”もよく姿を見せてくれて大サービスでした。スライドショーでどうぞ。

2時頃 天使のようですね もう、ごはんもらった後みたい 

あ、またごはん 2羽に増えました。朝はおなかが空いています

 

6月15日 (月) 晴れ  【第1子 33日齢】 【第2子 32日齢】  【第3子 30日齢】

巣皿の中に2羽いますが、後ろの子は、まだ綿羽が多いですね もうヒナとは呼べないくらい、凛々しい!!

開く 開く!

おっ!一番高い岩に乗りました また! 翼を広げて駆け抜けます 堂々

6月16日 (火) 晴れ  【第1子 34日齢】 【第2子 33日齢】  【第3子 31日齢】

9:13 バーキングにいます。一羽が鳩を捕まえたのを見ました。今シースルーエレベーター屋上で調理中です。 雛は、二羽がベランダ中央で走り長続き羽ばたいています。

先程の一羽は、そらちゃんでした。9時25分シースルーエレベーター屋上からマンション方面へ飛び、その後大きく旋回し、山ロゴにごはんを置いて、ヒナの所へ行きました。ヒナのごはんは、きららが持ってくるものと決めているのでしょうか?今9:45はベランダ山よりの手摺りにそらちゃんがとまり、その下に二羽おとなしくいます。

とにかくヒナ3羽確認しました。(以上、みぃさま情報)

朝巣皿に入ったそらちゃん。また入るように。 ヒナもまた、巣皿に入りだしました

巣皿に入るヒナ。午前中です。 岩にも乗ります

あれ、また伏せしてる。また産卵するの?? 巣の外からビービごはんほしいよ〜 黄金バットみたい (古すぎ?) 高い岩のヒナが自慢げです

6月17日 (水) 晴れ  【第1子 35日齢】 【第2子 34日齢】  【第3子 32日齢】

ビービー鳴いても、あまりごはんをあげなくなって来ています。巣立ちが近そうです。

1羽はトド寝 

最近岩に乗るのが好き。得意そうです でも、ここも好き

ヒナたちの朝は早いです。4時過ぎから羽ばたきの練習 これもヒナの翼です! みぃさま撮影。マンションの屋根のそら。

14:40 マンション1番館海よりの屋上角にそらちゃんを確認しました。

15:10 きららが垂れ幕にとまっています。(以上、みぃさま情報)

6月18日 (木) 晴れ  【第1子 36日齢】 【第2子 35日齢】  【第3子 33日齢】

去年の一番子ちゃんの巣立ちは、41日齢の時でした。もう間近と思われます。今年はアクシデントにより、約ひと月子育てが例年より遅いです。このこと(例年より暑い、等)は、 巣立ちの早さ、遅さと関係あるのでしょうか。 今年の子も、早くから巣皿から出て、わんぱくな気がします。毎日ドキドキ、します。

朝4時台のヒナたち。3羽揃っています。

12時20分頃から12時45分頃まで、山側3階PAから観察しました。ヒナたちは2羽しか確認できませんでした。 1羽は18階左から2つ目の客室窓前のベランダ、1羽は右から2つ目の客室の窓前にいました。 そのうち右側のヒナがベランダを走って、手すりに止まっているそらのところへ行ってごはんをねだっていましたが、そらは知らん振りでした。 確認できたヒナたちは白い綿羽がすっかり落ちて、全くの幼鳥色に変わっていました。 ひょっとしてもう巣立ったのではないかと、センタービルの方から全体を見渡し、昨年一番最初に降り立ったチャペルの屋根なども探しましたが、 もう1羽のヒナはその時点では確認できませんでした。 (隊長さま情報)

巣立ちビナがよく見せる、翼をだら〜んとしたポーズ ちぎって〜と催促。 もう、どれが親で子か、わかりにくくなりました。そらがヒナに挟まれています バランス取り。

まるまま貰ったごはんをつかんだ精悍な顔つきのヒナ 別の1羽がそれを貰いに入ってきました。

半分こ したみたい。 あどけない表情。かわいい♪

この子は、まだ頭のてっぺんにやっぱり綿羽が残っています。 す・て・き ♪

本日より、ハヤブサ・サポート倶楽部、巣立ち見守り隊の活動が開始、暮れる前の18:49、特別参加してくだだった隊員のまぁさま(手持ちのまっちゃんさま)から、

「3羽ともベランダを走り回っている」とのご報告。 よかった (^-^) この時期は、巣立ちしないといけない、でも飛んでほしくない、って、矛盾した気持ちになるんですよね〜〜(汗)   危なくないところに無事に着地してね♪ と、祈っております。

★★★★★★

銀行口座からご寄付をいただいた、
M工業さま(3/9)   Yダさま(3/23)   H.K&H.Pさま(3/23)   Kボさま(3/24)   Mザキさま(5/19)

多額のご寄付をありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。頂いたご寄付は、ハヤブサ保護のために大切に使わせていただきます。m(_ _)m  少人数でのボランティア活動にて行っておりますゆえ、事務局の不手際にて、いつもお礼がそくなってしまい、本当に申し訳ありません。どうぞお許しください m(_ _)mあっ、夜のベランダに3羽揃いましたね

また、観察会やPA等でご寄付くださる方々にも、この場をもちまして、お礼を述べさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

本日のヒナたちの勇姿を見てください!このひと月の間に、本当に立派に育ちました。もう間もなく、巣立ちと思われます。この美しい子たちが、大空を舞うのももうすぐです。

また、引き続き、この観察日記を中心に、HPで皆様に状況をお知らせしていきたいと思います。

これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします。 

6月19日 (金) 晴れ  【第1子 37日齢】 【第2子 36日齢】  【第3子 34日齢】

なにみてるのかな 3羽います

朝、そらと一緒に3羽揃って。 巣立ちを促す、きららとそらの飛翔

あなたは、もう巣立ちが出来そうね 拾いもの。ケガしてなくて良かった!!!

今日は朝8時から現地で観察、巣立ち見守り活動2日目です。

9:08 18階ベランダに3羽にヒナが入るのを確認しました。

3羽おそろいでのお立ち台です。今日は結構おとなしくしていますので、飛び立ちは明日以降になるかもしれません。

ヒナたちは、ベランダから、外をただひたすらじーーっと眺めています。

と、思っていたら、午後から、少し動きがありました。時々、バタバタ、羽ばたきをします。でも、巣立ちそうではありません。

やはり、外をじっと眺めています。ちょっと動くものがあると、目をまん丸に見開き、見る物見る物、興味深くて仕方ないといった感じです。

ただし、親は、一向にごはんを持ってきません。 そらちゃんも、巣の中に入りますが、ヒナのごはんリクエストは無視。ビービー鳴かれるのが嫌なのか、ひとつ下の階のベランダ手すりに止まったり。

そして、始まりは17時頃からでした。

ヒナに巣立ちを促すディスプレイ飛行を、きららとそら、2羽で始めました。 ハヤブサの飛翔は本当に美しい・・・

と、見とれている場合ではありません(汗) ヒナが危ないところへ落ちないか、ハラハラしていました。

きららもそらも、ヒナの前を悠然と飛んで見せたり、ハヤブサらしい、翼をたたんで直降下したり。でもヒナたちは、ひたすら、ごはん欲しいとビービー鳴いていますが、飛びだす様子はありませんでした。 

一番しっかりした、もう巣立ち出来そうな子に 「私が見ている時に、ちゃんとしたところに巣立ちしなさい!」と、その子に向かって言いました。

(心の中では、巣立って欲しくない気持ちも、あります。でも、この子たちは勇気を出して巣立たないといけません。)

しかし、その時、その子ではなく、左の端からひらひら、、と下におりたものがあったように見えました。

見に行くと、1羽のヒナが地面に伏せていました。この子は見た感じ、まだ巣立ちには早すぎる、一番幼いと思われる子のようでした。すぐ近くは高速道路から車が入って来る危険な場所です。阪神高速さんのコンシェルジュさんも心配して見に来てくださり、ホテルの方にも手伝って頂き、巣に戻しました。

帰り、3羽とも巣階にいるのを確認して、帰路につきました。

さあ、明日から、始まりますよ。 みんな、頑張ってね!!!

6月20日 (土) 晴れ  【第1子 38日齢】 【第2子 37日齢】  【第3子 35日齢】

早朝のヒナたち。4時台〜5時初めです。最初はちゃんと3羽いました(^-^)

早朝、3羽揃っています そらがいなくなると、1羽がおきました 早朝から羽ばたき練習 あちこち移動します  ベランダ山側へ移動するヒナ 5時10分、そして、誰も見えなくなりました

さて、ここからが、巣立ち見守り隊の報告待ちです。 今日はどんなことがあるでしょうか。巣立つ子がでるでしょうか。とにかく、3羽とも元気でいて欲しいです。

 

ヒナに巣の中に催促に来られて、この後、出ていくそら 眼がなんともいえません(*^o^*)

見守り隊みぃさま早朝より見守り。6時過ぎ、2羽のヒナが飛びそうでドキドキ。 3羽めが確認できません。6:35 きららごはんを渡してすぐに飛び去りました。

7:11 3羽確認。 そらちゃんが巣立ちを促していました。

7:23 1羽巣立ちしそうで、ドキドキします。

10:02 ほぼ30分間隔に、そらが巣立ちを促す飛翔。

Aさまも加わって見守り続行。 Aさま、3羽ご確認されています。

午後より、カブリオレさまによる見守り続行。 静けさがコワイ(汗)14:32 5羽がホテルに勢ぞろい。14:35ヒナも3羽とも揃っています。

その後ヒナたちは爆睡中。かとおもいきや、16時前、親が帰ってきました。そろそろでしょうか...不安。

17:21 カメラに3羽のヒナが同時に写りました。

現場見守り中では、この、ベランダ際にいるのを見ているのが、コワイんです。変なところへ落ちないで〜〜と、ひたすら祈る。

ごはんが来ると、猛突進 きららが持ってきたごはんに寄って来た3羽。でも、1羽がそのまま くわえて.... 独り占め 夕方。ヒナ3羽います

≪速報!≫18時28分、、ヒナがまた1羽巣立ちました! 巣階より下の13階のベランダに降り、顔を覗かしているそうです。その後も、その階のベランダをうろうろしているようです。「ここどこ〜〜?」って思っているのでしょうね。 
このヒナは、ベランダで羽ばたき練習をしていたのですが、だーれも気にかけてくれないからか、おとなしくなりました。カブリオレさま情報)

ここなら、大丈夫 ^o^ 20時まで見守りをしてくださったカブリオレさま、お疲れさまです。巣立ったヒナちゃんも、おつかれさま。夜は大人しくしていてね。

カブリオレさま撮影。18:28 巣から飛び出した2番子ちゃん  カブリオレさま撮影。2番子の飛翔

カブリオレさま撮影巣立ちした2番子ちゃん。「ここどこ〜?誰もいないよ、助けて〜〜!」  カブリオレさま撮影。ごはんを持ってきたきらら。

  カブリオレさま撮影。同じくそら。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system