やませみねこさんの観察日記 第927部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  6月28日(日)から7月4日(土)

6月28日 (日) くもり後晴れ  【第1子 45日齢】 【第2子 44日齢】   【第3子 42日齢】
 
※3番目に巣立ちした3番子ちゃんは死亡しましたが、、何番目に”孵化した”子か特定できないので、第3子まで書きます。

カブリオレさま現地観察情報

チャペ子ちゃんが堕ちて行く場面が、スローモーションで何度も繰り返し出てくる夢で目が覚めました。 あの時、すぐそばで大きな音にびっくりされ駆け付けて下さった、Y川さまもそんな夢で目覚めてはいないでしょうか…。

10:00 一羽ベランダ手摺りから山側に飛び出し、くるくる旋回しながら2・3分飛んでいると、もう一羽もどこからか飛んで来ました。ランデブー飛行は永く永く続き、海の方に消えてしまいました。

10:18 二羽一緒に帰って来ました。たぶんきららくんが巣の中、そらちゃんがホテル屋上の山側・大阪側角。二羽とも鳴いていますが、雛の声は聞こえてきません。

いやぁ〜〜・ 昨日はキーキーキーと又きららくんの指導がはいってるな?と言う場面が二回あったのですが、今さっきのは、キーキーとケチョケチョが10分も続いたので、何事か と。

11:02〜11:11まで巣の中から絶え間なくキーキーキー・ケチョケチョケチョと二羽の声が…。挨拶ディスプレイなのでしょうか?巣の中では何が起きているのでしょう…。きららくんが出て行った後、巣に残ったハヤブサは巣皿のくぼみに胸をすり付けています。

 

6月29日 (月) くもり後雨、強風。  【第1子 46日齢】 【第2子 45日齢】   【第3子 43日齢】

●朝4時過ぎから、きららはごはんを持って現れ、キィキーケチョケチョ、そらちゃんへのラブコールをはじめました。
一度プイされたものの、4:28 巣の中挨拶ツーショット! そらちゃんはサッと出て行き、すごく短かったですが。
そーいえば、私の怪しい記憶でも、子育て終了頃から、挨拶ツーショットをし始め、「御苦労さま」のねぎらいの挨拶かなぁと一年前頃に書いたような気がします。
これは一体何なのでしょうね。

まぁさまふぅさま 現地見守り情報●

6:30より見守り観察開始。一通り回っても和歌山側垂れ幕に1羽だけ、多分そらちゃんと思います。 気になって何度もチャペル付近見ても誰もいません。(u_u)になって来ました。7階ベランダからチャペルに出て来てあんなに愛想振り舞いてたのに信じられません。 残り2羽に力与えてくれますように!

7:39 今マンション方面からホテル屋上に1羽戻りました。ちー太(1番子)か2番子と思います。そらちゃんは垂れ幕のままです。

8:25 多分1番子がホテル1週し、ホテル大阪山側角にお尻見えます。そらちゃんも確認飛翔、安心したのか、海ロゴに戻りました。

8:43 そらちゃんセンタービルエレベーター上へ飛びました。ということは、さっきの山ロゴのツーショットはきららとそらちゃんでした。

9:07 雨がふりだしました。屋上の子大丈夫かな?さっきの2番子?のお尻見えなくなりました。

11:12 そらちゃん18階に戻りまたきららとツーショット、鳴いていました。直ぐにそらちゃんが、その後きららが飛んで、そらちゃんは和歌山側垂れ幕にいます。盛んにきらら巣に誘うみたい?なんで?子供達ほっといて。

13:35 そらちゃんホテル大阪側から巣へ。さかんに鳴いています。何度か手摺りを往復。その後14:08 海ロゴへ。

14:13 そらちゃんが18階でそわそわしてるようです。きららが中にいるのかな?今飛んだようです。

15:05 きらら戻ってホテル大阪側に入る。

15:30 頃から、大分風が強くなってきました。ヒナには飛んで、健在ぶりを見せて欲しいのですが。今日はあまり飛んで欲しくないです。朝、一度ちー太(一番子)の姿を見ただけです。

15:45 きらら、一旦巣に。そらちゃん海ロゴで知らんぷり。15:58 から、また海ロゴでツーショットです。

16:20 暴風雨です。きらら飛んで、海方向へ消える。そらちゃんは、海ロゴのままです。

5:00 そらちゃん海ロゴからホテル大阪側に飛ぶ。ちー太(一番子)と、ふー太(2番子)に会いに行ったのかな?

            ※2番子は強風に強い子なので、ふう太って名はどうですか? 

5:53 きらら?海側から帰り、巣階の巣に入る。その後18:21 きららセンタービル方面に消える。

18:10 そらちゃん?大阪方面から山ロゴへ。

18:22 ホテル裏側へ消える。

強風&雨おで暗く、識別困難なため。今日は撤収します。

〜今日の観察を終えて〜

今日はヒナの見守りのはずが、早朝の2番子ふう太をホテル大阪側で無事を確認出来ただけで、その後2羽とも姿を現さずでした。結果、そらちゃんときららの行動記録になってしまいました。なぜかきららは何度もそらちゃんを巣に誘っていました。風雨が強まる中、ヒナ2羽が無事に居いてくれるよう、祈っています。(以上、まぁさまふぅさま情報)

やませみねこより
悪天候の中、見守り観察お疲れ様でした。2番子ちゃんの名前、何がいいかな〜と思っていたところに「ふう太」と、可愛い素敵な名前を考えてくださってありがとうございます。
「チーターに似てる」という まぁさまの一言で 「ほんと!そうそう! 」と思った私は 「ちー太」と勝手に名付けましたが、2度保護した1番子ちゃんは至近距離でも見、ベランダでほかのヒナとも比べた結果、かなり身体が小さいので多分男の子だろうと、「ちー太」とつけました。
2番子ちゃんは大きいようなので、、「ふう子」ちゃんになるかも。 ハヤブサはメスが生まれる確率が高いのですよね、確か。

次回、今年最後の観察会が、7月5日(日)13:30〜 あります。 その時、オスメスか? 「ふう太」か「ふう子」か、みんなで確認しましょう (^-^)/

子育てほっぽりだし?で、巣のチェックとそらへのケチョケチョラブコールを昨日から始めたきらら 巣の中に頻繁にやってきます やっぱり、神経過敏なきららはカメラの動きに敏感です

6月30日 (火) くもり後雨。  【第1子 47日齢】 【第2子 46日齢】  【第3子 44日齢】

今日は現場見守り隊員がいないので、カメラ・チェック オンリーの予定。

朝、4:30 ケチョケチョきららが巣の中へ入り、そらを誘います。4:26〜4:40巣の中挨拶ツーショット! でも、そらちゃんが出て行き、取り残されたのはきらら。

午前中、きららが巣のチェックにきます。中に入り、伏せたり、隅まで顔をつっこんでチェック。手すりにも長居します。 2羽のヒナたちはどうしているでしょうね。

そらが教育係でしょうか。

12:57 きららが巣に入り、またそらを誘います。キィーキィーケチョケチ状態が約30分続き、きららが出て行きました。今回の子育てについて、ペアで話をしたのでしょうか?

きららが出た後、巣の中に長く居座るそら。座り込みをしてしまいました。時々立ち上がりますが、また座り込み・・・ 子育てはどーなってんの? 放任主義?

16:00 ヒナたちの姿が見えないので、ホテルの防災センターの方と一緒にホテルの屋上を捜索してきました。屋上は予想通りもぬけの空でした。ヒナたちはどこへ行ったのでしょうか。ごはんは自分で捕れるのでしょうか。心配です。(隊長さま情報)

きららがそらを誘っています 早朝の巣の中ツーショット きらら、巣の中で伏せを数回 隅まチェック

 早朝と同じパターン、そらを誘うきらら そらちゃんとのケチョケチョ話終了したのか、出ていくきらら、出て行きます。 抱卵スタイルでずーーっと伏せたままのそら

7月1日 (水) 晴れ。【第1子 48日齢】【第2子 47日齢】【第3子 45日齢】

一昨日帰国しました。大阪の蒸し暑さと時差で眠れぬ2日間です。 ヒナの死は、本当に残念です。皆さんが救出された様子を思い浮かべたら、心が痛みます。 今朝の報告です。今朝は、風がすごく強いです。今は、晴れています。

4:37 きららが山ロゴに来ました。

5:50 そらちゃんだと思いますが、山ロゴにいました。ヒナの姿が内からも見えません。(以上、みぃさま情報)

ヒナの姿は確認できていません。きららとそらの様子を見ていると、子どもたちはどうしたの....?と聞いてみたくなります。

きららとそらにはわかっているのでしょうか。

  何度も大口を開けるそら みぃさま撮影、点灯山ロゴ

7月2日(木) 雨曇り  【第1子 49日齢】 【第2子 48日齢】 【第3子 46日齢】

早朝、やってきた、そらちゃん こちらはきらら また、抱卵スタイルで座り込みのそら 夜、ずっと手すりにいる そら

そらちゃん こうやって何度も口を開けて、声は出ていませんが必至に呼んでいるようなそら

今日も残念ながら、ヒナたちの情報はありません。雨が続くので、心配です。

4:34 そらちゃんが雨の中、巣にやってきました。出たり入ったりしましたが、4:58 手すりへ。5:04また巣の中へ。5分ほどで手すりに移動し、5:57 キィキィー鳴いて飛びました。

13:12 今度は、きららがやってきました。岩に乗りましたが、、13:33 飛びました。

17:43 そらちゃんが巣にやってきました。巣の中に座り込んだり、私が勝手に”超音波鳴き”と呼んでいる、口開けを何度もします。18:19 岩から手すりに移り、それから暗くなっても、ずーーっといます。その姿が悲しく見えてしまいます。

7月3日(金) 曇り  【第1子 50日齢】 【第2子 49日齢】 【第3子 47日齢】

一晩中手すりにいて、夜をあかしたそら そらちゃん、何を鳴いてるのかな そら、巣にはいります また、抱卵スタイル

立ってごそごそしては、抱卵スタイル  そら お気に入りのここによく居たのにね てすりのきららと、岩の前のそらとの長いツーショット。何の話でしょう。

そらちゃんは、ずっと手すりで夜を明かしたようです。

4:27 暗くて動きがよく分りませんでしたが、そらちゃんと入れ代わるように、きららが来たようです。巣の中でキィーキィーケチョケチョ 4:30岩に乗り、手すりに移動してすぐ飛びました。

6:53 そら、巣の中へ。座り込みをしています。時々起きては、巣の中をゴソゴソ。9:28 岩から手すりに。10:24 飛ぶ

11:46 手すりにそらちゃん。手すりでくちばしの掃除。食事後かな。11:53 カメラ死角の右端(海側)へ移動しましたが、その後、巣の中へ入っていたようです。13:03 巣の中から出てきて、岩へ。13:09 また巣の中へ。 13:41 岩から手すりに。その後、ずっと手すりにいます。

ヒナの姿は今日も見えません。

14:56 きららが巣にやってきましたが、すぐに飛びました。

16:12 またきららがやってきました。16:14 手すりに移動。16:37 飛ぶ。

16:48 手すりに。キィーキィーケチョケチョ鳴いています。16:51 飛びました。

17:07 キィーキィーキィー手すりにそらちゃん。じっとしていましたが、17:20 きららが手すりにやってきたと同時に、ベランダに降り、しばらく2羽でケチョケチョ語で会話。手すりから降りないきららにちょっといらいらしている様子のそらちゃん、巣の中に入ります、でも、17:34 きららが飛び、そらちゃんも、巣から出て、飛んで行きました。(カメラ)

夕方、まぁさまが数時間、現場観察してくださいました。ヒナの気配はないようです。親の鳴いている声が悲しそうに聞こえます。

7月4日(土) 曇り  【第1子 51日齢】 【第2子 50日齢】 【第3子 48日齢】

5時前の2羽 そらに巣の中に入って貰えなかったきららが出て行きます 

今日は、そらときららは、午前中を中心に、結構、巣の中にいたようです。(カメラ)

「いたようです」と、書きましたが、カメラ・チェックはあまりできず。

というのも、今日は、只今、大阪府の管理下にある、リハビリ中のいずみちゃんを、許可を得て、お見舞いに行ってきました。 右目は残念ながら失明ですが、嬉しいことに、麻痺していた足は完全に回復、元気にごはんも食べていました。 ハヤブサにとって、獲物を捕まえる足は大変重要なので、とても嬉しいです!!!
右上の写真では、頭部が痛々しく見えますが、これは、負傷した頭部の消毒薬のために、羽根が取れているためで、またちゃんと生えてくるそうです。
でも、まだしばらくリハビリになります。 施設では、とても大切に扱って頂いているようで、それも嬉しかったです。

「いずみちゃんが、必死に巣に戻って来て抱卵していた卵のうち2羽は、無事に孵ったよ」 と いずみちゃんに向かって言いましたが、分ってくれたかな〜?

私の顔 は覚えていてくれてるかな ???

★★★ 明日は、午後13:30〜15:00まで、きららセンタービル11階で、今年最後の観察会です ★★★

行方不明のヒナたちも、私たちの前に姿を見せて、「な〜んだ! すっごく心配したのよ」 と 言えたら いいな。。。

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system