やませみねこさんの観察日記 第928部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  7月5日(日)から7月11日(土)

7月5日(日) くもり後晴れ  【第1子 52日齢】 【第2子 51日齢】 【第3子 49日齢】

本日は午後から、今年最後のハヤブサ観察会です〜(^ ^)/

そらちゃんは1:34に手すりに。それから明け方きららが来るまでいました 4時半前のツーショット  

7月6日(月) くもり晴れ

残念ながら、昨日午後からの観察会中は、ほとんどハヤブサたちは姿を見せてくれませんでした (T T)

3羽のヒナたちのうち、1羽は墜落死し、死体も確認しましたが、残りの2羽は、なんとか生きていてくれるよう、祈りをこめて、日齢を書き続けてきましたが、

さまざまな状況から判断すると、恐らく既にどこかで、落鳥(死亡)している、と考えるのが妥当と思われる為、ヒナたちの齢を本日よりやめることにしました。

せっかく3羽とも無事に巣から巣立ちをしたのに、残念でなりません。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親たちはケチョケチョ健在です。朝の4時代から、いつもの2羽でのケチョケチョがありました。

そらちゃんは、相変わらず、巣の中での座り込みが好きなようです。いずみ岩(これもそら岩、にしないとだめですね)もお気に入りの様子。

18時過ぎからそらやきららが交代でベランダにキィキィーケチョケチョやってきました。19時にもきららがベランダに来て鳴いていました。

この時期、お昼間は暑いので、行動は早朝と暮れる前が活発なのでしょうか。 カメラに姿は写らない時でも、声が聞こえていました。

隊長さま情報によると、きららは昼間長い間、大阪側垂れ幕枠で休んでいたようです。

巣の中ツーショットにはなりませんでした そら岩の上のそら 長い座り込みから立ち上がるそら 

19時過ぎにやってきたきらら ベランダ際で外をみるきらら。そらちゃんを探しているのでしょうか。

7:48 海ロゴに一羽確認しました。みぃさま情報

いずみときららのペアは、チェックイン・チェックアウトをせず、ずーーっとホテルに住みついていることがわかりましたが、

今年はそらちゃんときららのペアになりました。 果たして、この2羽も、ずっと住み続けるのか、これからの観察ポイントです。

それから、いずみときららは真夏、つまり、非繁殖期に、熱烈なツーショットを何度も見せていました。これも、いずみときらら の特徴なのか、そらちゃんときららも見せてくれるのか楽しみです。

7月7日(火)晴れ

 

8:42 きららはベランダから海ロゴにとまりました。みぃさま情報

今日も暑い一日でした。そらちゃんは巣の中、きらら君は海ロゴでの1日でした。(隊長さま情報)

巣立ち直後にチャペルの屋根ではしゃいだチャペ子の様子を動画で掲載しました。

7月8日(水) 曇り

早朝、巣の中が見え始めてくると、そらちゃんが、奥の岩に止まっていました。4:45きららがやってきましたが、そらちゃんはすぐに出て行ってしまいました。ぽかんとした様子のきららも、続いてすぐに出て行きました。

8:32 ベランダに。8:49 飛びました。

13:27 ケチョケチョキィキィー、きらら、ベランダに。13:28 一分で飛びました。(こんな時は、そらちゃんを見つけて、追いかけて行った場合が多いようです)

13:47 キィーキィーケチョケチョ、2羽でベランダに登場。きららは直ぐに巣の中へ。ケチョケチョ鳴きつづけています。14:01 やっと、そらちゃんが岩の側まで来ました。挨拶ポーズをとるきらら。でもそらちゃんは中に入ってくれません。14:10 諦めたきらら、(それともケチョケチョ話がついたのか?)出て行きました。14:13 そらちゃんは奥の岩に。14:33 巣の中に入るや否や、座りこみ。15:00 立ちあがって、15:06 そら岩(旧・いずみ岩)の上に長居。ずっと口を開けたり閉じたりしています。16:23 岩の上で向きを変えたと思ったら、大好きなブロックへ (^^

17:00 キィーキィーケチョケチョきららの声。ブロックの上のそらちゃんは時々頭を下げて挨拶ポーズをしているようですが降りり気配はありません。諦めたきららは鳴きやんでベランダ際へ行き飛びました。17:17 そらちゃんがブロックからベランダに降りて奥の岩の上へ。17:22 巣の中へ入り得意の伏せぇぇ。17:42 立ち上がり岩の上へ、ここで長居しています。18:39 ベランダへ降りて手すりへ移動。手すりを横歩きして18:48に飛びました。(以上、カメラ)

早朝の2羽 14時前の2羽 そらちゃんはどこの岩も好きです。 そらちゃん、飛ぶ準備。

そらちゃん、ブロックへ移動準備。 ブロック大好き。

7月9日(木) 曇り晴れ

4時半ごろの岩そら きららが来ました 座り込みは、そらちゃんの専売特許 鳴いているきらら

早朝の、一瞬の巣の中ツーショット 飛び出すきらら

7月10日(金) 雨曇り

6時過ぎのきらら。上向きかげん きららの伏せは一瞬です 一瞬、影法師が出来たきらら 午後のきらら。今日はきららオンリー?

18時前、やっと そらちゃん、来た〜〜〜♪ ツーショットせずに、いってしまうそら と 跳んでるきらら

今日は、きららが結構巣をチェックに来ていました。朝最初に見たのは6:10です。その後も巣の中に入りに来たり。今日は、そらちゃんは来ないのかなぁと思っていたら、17:54 やっとベランダに。きららも来て巣に直行しましたが、そらちゃんは全然無視で、行ってしまいました。。。きららは17:59岩からてすりへ、18:18 飛びました。

7月11日(土)晴れ

4:37 そらちゃんときらら、2羽できたようです。でもツーショットはなしで、そらちゃんは飛んで、きららは手すりへ。4:46 飛ぶ。(カメラ)

5:09 山ロゴにそらちゃんがいました。

5:12 すごい勢いで飛んで、狩りです。一瞬でゲットしました。さすが!!ハヤブサ。 でもとても小さなごはんでした。すぐに食べ終わりました。

5:57 飛んでしまいました。

6:48 きららがベランダに来て、そこから飛んで海ロゴにとまったのを確認しました。 今日は、久しぶりに爽やかな1日でした。今朝は、久しぶりにライブのハヤブサを見られてのでとても嬉しかったです。(以上、みぃさま情報

7:27 ベランダに。きららのようです。そこから3時間ずっと手すりに。

11:48 ベランダにきらら。すぐ手すりに移動。 11:58 ベランダに降りたのは、そらちゃん????巣の中へ入った様子。12:14岩に乗り、手すりに移動。12:38 飛ぶ。

17:29 いつ巣に入ったのか見逃しましたが、巣から出てきました。岩の上です。17:34 手すりに移動。しばらくは尾羽の先がちらちら見えていましたが、
いつまえいたか、ちょっとわかりません。

23:55 夜の手すりにそらがやってきました。いつまでいてくれるでしょう♪ 日付が変わってもじっとしています。(以上、カメラ)

みぃさま撮影 山ロゴのそ みぃさま撮影、山ロゴで食事中のそら

これはブレてますが、早朝の2羽です!!巣に入るきららと、ベランダのそらちゃん 午前中、きららはベランダに来た後、約3時間手すりに。 舞い降りたそら。 日付が変わる直前に手すりに来たそらちゃん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1:43おっ、そらちゃん、 ベランダに降りて 奥の岩に乗って 巣の中に。 夜ふかし やませにねこ (^^

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system