やませみねこさんの観察日記 第929部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  7月12日(日)から7月18日(土)

7月12日(日) くもり・晴れ

9:10 海ロゴできららくんが丁寧に丁寧に羽繕いをしています。水浴びをしてきたのか、それとも今の季節はこんなのか、羽がボサボサです。そういえば、そらちゃんもきららくんも尾羽が抜けていています。見分けるポイントだったのに・・・。きららくんが巣に入るとそらちゃんも巣の中に。キーキーケチョケチョ・・・PAにいる人は不思議そうな顔をして、見上げています。そらちゃんは巣から飛び出すと、16階山側のベランダに飛び込み、山側のスリットから顔を出しました。ちょっと怠惰な感じの座り方で、時々キョロキョロ 時々白目。きららくんは海ロゴで、またまた羽繕い。時々白目。

13:10 やっと海ロゴにいたきららくんが、海の方に飛びました。

13:15 そらちゃんが、海ロゴの裏側に入りましたが・・・ご飯の残り物は無さそうです。そらちゃんも海の方に飛んで行ってしまいました。(以上、カブリオレさま情報)

今日は、1日風の強い日でした。 17:28 きららがベランダから山ロゴに来ました。強い風で少しからだが揺れていましたが、念入りに羽繕いしていました。(みぃさま情報)

4:19の2羽 これは、5時前のきららくん。呼び続けていました。 カブリオレさま撮影、そらちゃん?きららくん? 子育てを終えて、美人(?)になったそらちゃんは、ハンサムきららと区別がつけにくくなりました カブリオレさま撮影、山側スリットのそらちゃん カブリオレさま撮、きらら。 カブリオレさま撮影、海ロゴのきらら カブリオレさま撮影、海ロゴのそらちゃん みぃさま撮影、山ロゴのきらら

7月13日(月) 晴れ

一体いつ入ったのか、1時台のそらちゃん。 ずっとみていましたが、ずっと岩にいました。 早朝、巣の中にちょっとだけ入るそら。 岩上のきらら。  

7月14日(火) 晴れ

   

最近連続2日間カメラでは、早朝ベランダと夜のそらちゃんの岩でのご宿泊だけになっています。隊長さま情報では、昨日も今日も午前中、海ロゴにきららが止まっていたそうです。 朝のツーが早いので、早起きしないといけなくて・・・ 12日〜13日は徹夜でカメラを見ていましたが、徹夜なんてしたのは、一体 何年ぶりでしょう (*-*)
昼間に 巣に入らなくなりましたね? ここのところ暑すぎるから??

7月15日(水) 晴れ

今朝の報告です。天気は、すごく風が強いですが、快晴です。

5:00 そらちゃんが山ロゴにいました。朝日を浴びて、綺麗でした。

5:16 きららがベランダに来ましたが、そらちゃんはそのまま山ロゴです。5:40には、いなくなっていました。(以上、みぃさま情報)

今日は、昨日とは打って変わって、賑やかな一日でした。きららはベランダに何度もくるし、そらちゃんは、得意の伏せ寝を1時間以上(途中一度ごそごそしましたが)
していました。(カメラ)

みぃさま撮影。山ロゴのそらちゃん。 隊長さま撮影、海ロゴで昼休みするそらちゃん。背中の一部に強い日差しがあたっています。

伏せ寝のそらちゃんの顔は、大黒さまの顔に似ていると思いませんか(*^o^*) 何度もベランダに来たきらら この後きららは振られました ペリットを吐く直前のそらちゃん 

7月16日(木) 晴れ

今日もベランダは特に朝と夕方、とても賑やかでした。きららが何度も巣の中や手すりでそらちゃんにラブコールしますが、そらちゃんのお返事の声は聞こえても姿は見えず。また、ベランダに来ていても、きららの必至の鳴きにもかかわらず、巣の中に入らないそらちゃん。きららが諦めて巣から出た直後に入れ替わるように中に入り、「私の巣♪」と言わんばかりに陣取ります・・・・. 19:23 手すりにやってきたそら。今夜はずっとここで過ごすのでしょうか。(カメラ)

隊長さま撮影、海ロゴのそらちゃん 隊長さま撮影、海ロゴのそらちゃん

 そら、ベランダ着地 隅の方で、いじけるきらら きららが出ていくのを待って、巣に入る、いじわるそらちゃん 暮れてからやってきたそら。今夜も宿泊かな。

7月17日(金) 雨

早朝、岩から降りるそらちゃん また、奥の岩へ戻ったそらちゃん きららくん きららくん  

隊長さま撮影、昼休みの海ロゴそら みぃさま撮影、山ロゴのきらら

0:09 手すりのそらちゃんは下に降り、0:13 いつもの奥の岩に。

4:10 岩からおりるそらちゃん。際へ行き、、あた4:14 岩に戻って羽繕い。その後4:21 巣の中に入ります。 (以上、カメラ)

6:10 山ロゴにいました。天気は、曇りでした。ハヤブサ髭の「ハート」がくっきり見えて、かわいいきららです。 雨が降ったり、止んだりしています。8:03 今は、内からは姿が見えません。 (以上、みぃさま情報)

6:23 キィキィーケチョケチョ、きらら登場。6:26 手すりに。6:49 飛びました。

今日は雨のせいか、昼間も手すりに長居していました。 隊長さま情報では、お昼休みには、そらちゃんは海ロゴにいました。

19:21きららが巣の中に入り、ベランダに降りたそらちゃんに熱烈ラブコール。でもそらちゃんはなかなか巣の中に入りません。19:23 際から飛んでしまいました。
でもきららのケチョケチョ・ラブコールは続きます。どうやらそらちゃんは手すりに戻ってきたようです。挨拶ポーズでケチョケチョ・キーキー、きららは鳴き続け。今日のきららはすごくハイテンションです。でも、19:34 に出て行きました。そらちゃんは、そのまま手すりです。(以上、カメラ)

7月18日(土) 曇り晴れ

4:28 ベランダにそらちゃん ケチョケチョ声が聞こえてきて、4:32 ベランダにきらら。何があったか、寝ぼけていてよくわかりませんでしたが、巣の中にはそらちゃんのみ。珍しいですね。4:49 岩に乗り、その後出て行きました。

6:52 久しぶりの、巣の中ツーショット ! 。 6:53 満足きらら、出て行きます。その後もそらちゃんは中に。 巣の中で長い間、伏せたままです。9:29 そら岩に移り、飛びますが戻って来て、巣の中に。また11:27 そら岩に出てきて、羽繕い。 

12:27 きららが来ました。巣の中に直行、キィーキィーキィー! そらちゃんはベランダ際から右へ見えなくなりました。でもきららは12:38挨拶ポーズをしています。ベランダにまだそらちゃんが居る様子。 12:42 1243 13:07 13:11 13:29

13:43 きらら、ベランダ際に。13:48 飛ぶ。

16:17 きららベランダ際に。16:21 飛ぶ。

17:17 きらら、ベランダに。17:20 飛ぶ。

17:44 そら、ベランダ際に。17:55 飛ぶ。 (以上、カメラ) きっと現場でも2羽で賑やかに遊んでいたんでしょうね。

やっと きらら念願の巣の中ツーショット そら岩で翼ひらき(そら)

明ける前のそらちゃん そら、大黒さまスタイル きらら到着、岩のそらちゃんはこの後出て行きます 飛び出すきらら 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system