やませみねこさんの観察日記 第930部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  7月19日(日)から7月25日(土)

7月19日(日) くもり・晴れ

4:41 ベランダにきらら。鳴いたあと(そらちゃんの返事も聞こえました)4:44飛ぶ。

5:47 きらら巣の中に。5:50 ベランダ際へ行き、飛ぶ。(以上、カメラ)

5:50 きららが山ロゴにいました。

6:59 ホテル屋上和歌山側角に少し姿が見えます。どちらかわかりません。

7:50 きららが山ロゴに来ました。(以上、みぃさま情報)

7:53 いつ入ったのか、そらちゃんが巣から出てきて、岩に。7:57 ベランダに。

8:56また、中から岩に。8:58 手すりに止まり飛ぶ。

17:46 ベランダに、そらちゃん?17:47 手すりに移動、18:13 飛ぶ。

18:29 ケチョケチョ ベランダに。きらら? 際へ行き、すぐ飛ぶ。(以上、カメラ)

午後から現場観察された、Aさま&カブリオレさま情報でも、今日の午後は、姿が見れず、静かだったようです。

7月20日(月・祝) くもり・晴れ

6:17 きららが山ロゴにいます。しきりに辺りを見渡しています。撮影している私もわかっているようです。写真は、カメラ目線です。

今は、雨が降っていませんが、とても蒸し暑いです。(みぃさま情報)

朝の手すりにしばらくきららがいました。(カメラ)

9:30頃 山ロゴにいたきららが、海ロゴに移動しました。(隊長さま情報)

その後は、カメラに映らなかったようです。昨日に続いて、巣のベランダは静かでした。(カメラ)

 

隊長さま撮影、山ロゴから海ロゴに移動したきらら みぃさま撮影、みぃさまと見つめ合うきらら

  日付が変わる前、手すりにいるのに気付きました。多分そらちゃん。いつ、来たのでしょう。0時を回っても、まだいます(^-^) (カメラ)

7月21日(火) 雨

4:41 そらちゃんが巣の中に、黙って入りました。30分以上伏せ寝していました。目はあいていて、キョロキョロは、していました。5:17 手すりへ移動。6:05飛びました。(カメラ)

蝉の合唱がとても大きく聞こえます。どによりした空の朝です。相変わらず蒸し暑いです。
今朝は、きららがたくさん姿を見せてくれました。

5;15 マンション側屋上山角にきららが居ました。めずらしいと思っていたら、急降下してごはん ゲットです。すごい急降下でした。山ロゴに来て、瞬く間に食べていました。

6:09 ベランダにきらら。6:11手すりへ移動。6:34ベランダに降り、際へ行き、6:38 飛びました。(カメラ)

6:18 マンション側屋上山角にそらちゃんが居ました。今度は、羽が濡れています。水浴びしてきたのでしょう。丁寧に羽繕いしていました。 (以上、みぃさま情報

8:23 手すりにそらちゃん。8:30 一度飛びましたが、すぐに戻ってきて、9:06そら岩へ。でもまた手すりに移動。朝から2羽とも健在です。

12:04 手すりに。キィキィー鳴いています。きららのようです。12:31飛びましたが、隊長さま情報では、この後 巣階ベランダ手すり山側(カメラでは死角)と山ロゴとに1羽ずついたそうです。 12:57 手すりにキィキィーアチョー!と やかましく、きららが戻ってきました。キィ〜〜キィ〜〜 悲壮な感じの声で鳴き続け、やがて鳴きやみ14:05 巣の中へ。5分で岩から手すりへ。 14:20 またベランダに降りて、ケチョケチョ! きららくん、ちょっといらいらしてる〜? 14:23 ちょっと巣の中に入ってまた岩からベランダ際へ行き、翼の手入れ。14:27飛ぶ。 (カメラ)

早朝、だまって巣に入るそら 早朝から、巣の中で座り込むそら 際で羽づくろいするきらら 一瞬岩にのったそら みぃさま撮影  みぃさま撮影 みぃさま撮影 巣の中のきらら

(ハヤブサとは関係ないですが・・・・最近2回ほど、深夜に家のすぐ外から「ホッホッ、ホッホッ」と、アオバズクの声がして目が覚めました。足は黄色、眼も黄色。そーいえば、なんとなくハヤブサっぽい鳥ですよね。猫っぽいところが昔から大好きな鳥です♪)

 22:34 手すりにそらちゃんをみつけました。そのままの場所でお泊まりするかと思いましたが、23:10 飛びました。

7月22日(水) くもり・たまに晴れ

昨日に引き続き、早朝は時計のように同じ時間にそらちゃんが巣にやってきました。

“時計”到着 ちょっと後ろを見た後、巣の中に  伏せスタイルで寝るそら

4:41 そらちゃんが黙ってベランダに到着。巣に入ります。その後は伏せたまま、ほとんど寝てる様子。。。。。5:47 に出て行きました。伏せ寝をしているそらちゃんを見ていると、本当にハヤブサ?!と思ってしまう時がありますが....でも、過酷な自然の中で生き残って来ているわけですから、すごいところがあるのでしょうね。100発100中の狩りの名手とか! その為に、それ以外の時間はご休憩なのかも (^^;

その後、午前中は静かでしたが、

13:38 鳴きながら、手すりにやってきました。じっと休んでいます。 時々日が射して、薄っすら影が出来ます。15:04 けたたましい鳴き声とともにベランダに降り、際へ行って15:05 飛びました。

16:28 ベランダに、ピッピきららが到着。すぐ手すりに。手すりでくちばし拭きをしています。ごはん食べてきたみたい。この直前、隊長さま情報によると、海ロゴS字上にそらちゃんがいたようです。長居してくれて、19:03 飛びました。

19:27 今度はそらちゃんです。場所を時々移動しながらも、日付が変わっても、います。 (カメラ)

手すりに。部分日食を見に行って来たのでしょうか。 ベランダに影を落とすそら ベランダに降りる。 きららが近くを飛んだのか鳴く

★★★やませみねこよりひとこと★★★

昨日、泉大津と同じように人工物に営巣しているハヤブサのHPを見つけました。それも県庁舎に。「新潟県 ハヤブサ」と検索すると出てきます♪

ここのハヤブサたちは、いい場所を見つけましたね〜
ヒナが孵って巣立ったようです!只今つがいの名前を募集中のようなので、みなさまも考えてみては如何ですか? 私も応募しようと、いま新潟県についていろいろ調べて、考え中です (^^)

7月23日(木) 晴れ

BIG NEWS!!!(幼鳥を発見。撮影に成功)

今朝は、早朝 5:38 6:44 と、 2回も巣の中ツーショットが見られ、賑やかな朝でした (*^o^*) v  (カメラ)

6:40頃長い間、2羽が巣にいました。

6:49 巣から出たきららが山ロゴにやってきました。

8:05 1羽が飛んでいるのを確認しました。山ロゴにとまって、きららだと確認しました。

今朝の巣での長い会話は、何だったのでしょうか?気になりますね。 (以上、みぃさま情報

朝10:00 の3回目のツーは失敗(そらちゃんのプイ) で、残念そうに、1羽巣の中でごそごそするきらら。

その後、昼も、11:00ベランダに、きららが来て、巣の中に入ったり、夕方もそらちゃん、きららと、やってきて、賑やかでした。お昼休み、手すりにきららが止まっていた時、隊長さま情報によると、そらちゃんが垂れ幕枠に止まっていました。

特に夕方17:23 は、珍しく巣の中のそらちゃんが、きららにプイされてしまいました。きららもプイしたい時があるのですね(^^; (カメラ)

手すりで一夜を明かしたそら 手すりに移るそら 巣の中ツーショット前の2羽 みぃさま撮影、山ロゴきらら

1回目のツー そらちゃん、お、おおきい 1回目のツー その2

2回目の巣の中ツー直前 2回目の巣の中ツー♪

隊長さま撮影、お昼休みの手すりのきらら 隊長さま撮影、同じくお昼休みの垂れ幕枠のそら

★★★いずみときららのヒナ情報★★★

”いずみ” と ”きらら” の間に生まれたヒナたちも健在です。
経験豊富なボランティアの施設で、野生復帰に向けて2羽とも現在訓練中のようです。頑張っ て!!!

7月24日(金) くもり

4:34 朝一きらら きらら、飛びます! 7:17 巣に入ったそら。いつもの・・・ きららがやってきましたが、プイされた そらちゃん  

7月25日(土) 雨のちくもり

夜明け前4時台に手すりにいるそらちゃん。 巣の中で鳴くきらら。 ベランダで躊躇するきらら。 一旦岩で休憩して、この後飛びました。

おばけのツーショット。

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system