やませみねこさんの観察日記 第931部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  7月26日(日)から8月1日(土)

7月26日(日) くもり・晴れ・一時雨

1日ドンヨリした空で、時折雨がパラパラ降りました。湿度も高く、風も強かったです。

16:50 きららが山ロゴにいました。キョロキョロしながら、羽繕いしたり、首を上下に動かしたり、狩りの準備をしているように見えました。

17:08 飛び出して、海ロゴへ行きました。

18:38 そらちゃんが山ロゴでごはんを食べ始めていました。19:00前に飛びました。(みぃさま情報)

以下、現地観察メモ(カブリオレさま情報)

15:48 2時間待って、やっときらら君が大阪側から帰ってきました。ベランダ際にとまり、巣の中に向かって鳴いています。キーキーとそらちゃんを呼んでいるのでしょうか? 少しの間、鳴いていましたが、海ロゴに飛びました。

16:15 海ロゴでキョロキョロした後、大きなあくびをして、寝てしまいました。

16:45 私達がフェニックスの偵察に出かけている間に海ロゴから山ロゴに移っていました。昨日も今日も、巣の中で居眠りをするのが大好きなそらちゃんを見かけませんが、何処でお昼ねをしているのでしょうネ。

早朝からツ−ショットになりかけましたが。 振られたきらら。 午前中にツーショットがあり、その後のそらちゃん。 みいさま撮影。山ロゴきらら。

午前中のツーショット。手前がそらちゃんです。 みぃさま撮影。飛び出した瞬間を撮りました。

カブリオレさま撮影。16時前にベランダに来たきらら。 カブリオレさま撮影。山ロゴに移動したきらら。

みぃさま撮影。19時前に山ロゴで食事するそらちゃん。 みぃさま撮影山ロゴで食事のそらちゃん。

 

7月27日(月) くもり・晴れ・時々雨

朝からドンヨリした空模様です。今は、パラパラ雨が降っています。

5:25 きららが山ロゴにいました。6:00頃までいました。(以上、みぃさま情報)

9:08 ベランダ手摺にとまっています。ほんのわずか尾羽の先が、チラチラ動いているのが見えます。尾羽の先が不揃いなので、きららくんなのかな?

9:13 カメラに映る所に横歩きで移動してくれました。雨に濡れた羽を丁寧に羽繕いしています。

10:00 巣の方を向いています・・・。

11:00 まだいます・・・。

12:00 まだいます・・・。

12:38 丁寧な羽繕いの成果が出て、シルエットがカキピーになったところで、いざ出陣!お昼ご飯を探しに行ったのかな?

最近のきららくん・そらちゃんは子育てを終えて、ゆったりとした一日を過ごしているようです。(以上、カブリオレさま情報)

   

パラダイスさま撮影。フェニックスに現れたたぶんそらちゃん。 

パラダイスさま撮影。チョウゲンボウを追い払う。その後、幼鳥には会えてませんが、今日のお昼休みに、きらら君かそらちゃんか不明ですが成長が一羽いました。距離が遠かったのでかなりトリミングしてます。埋立地にはチョウゲンボウが3羽いてハヤブサを威嚇しますが、貫禄があり相手にしませんでした。
(パラダイスさま情報)

今日はきららが1日中、手すりに来ていました。夕方、大阪側垂れ幕枠にそらちゃんがちょっとだけ止まっていました。(隊長さま情報)

 

 

 

 

7月28日(火) くもり・晴れ

3時前、目が覚めた時、手すりに見つけました。そらちゃんでしょうね。いつ来たんでしょう。(カメラ)

今朝も雲の厚い朝で、東風がとても強いです。

5:29 ホテル屋上マンション側角にそらちゃんがいました。ずっとキョロキョロしていていました。

5:43 逆側の角にそらちゃんの半身が見えます。(以上、みぃさま情報)

9:14 鳴きながら、きららくんが巣の手摺に帰ってきました。(いつもそうして帰ってきてね?知らない間に帰ってきて、おとなしく羽繕いをしていると、びっくりするからね?)今日は手摺にとまって、巣の中を覗いたり、外を見たり。きららくんも、よく首が回りますね?

9:23 キーキー鳴いて、飛び出しました。昨日は三時間半もそこにいたのに・・・。今日は忙しそうですね?・・・たぶん、このあとはベランダには来なかったみたいです。

パラダイスさまのHPによると昨日のお昼ごろ、そらちゃんかきららくんが、フェニックスでチョウゲンボウさんの挑発をかわして、悠然と飛び去ったそうです。
(かっこいいー!!)(以上、カブリオレさま情報)

 

9:50 ホテル上空から6区上空に向かってきららが飛んで行きました。泉大津大橋の北側で旋回して、更に北に向かって飛んで行きました。
恐らく、7-3区方向だと思われます。彼らにとって、フェニックスも、6区も、7-3区もひとっ飛びの範囲のようです。(隊長さま情報)

7月29日(水) 晴れ

15:38 ケチョケチョきららくんが、ベランダ際に帰ってきました。巣の中の上の方ばかり気にしています。キーーっと長く鳴いたあと、又 上の方が気になるのかキョロキョロ。頭をキッキッと掻いて、ちょっと羽繕いをして、又 上を見上げてキョロキョロ。

15:52 カメラでは飛び出したように見えたのですが、5秒ほどで又ベランダ際に現れたきららくん。何かゴソゴソしています。嘴に何かくっついてるよ? 岩の上でくつろいで、巣皿に入ってキーキー鳴いて、ベランダ際でキョロキョロして16:12に飛びました。(以上、カブリオレさま情報)

16:15 きららが海ロゴに止まっています。

17:00 海ロゴに止まったきららが眼の前をうろちょろするハトを追いかけましたが、失敗しました。真剣に追いかけてはいませんでしたがね。(以上、隊長さま情報)

19:45 手すりにいるのに気づきました。いつ来たのでしょう。キョロキョロしているようです。この位置も、夜のそらちゃんのお気に入りのようですね(カメラ)

19:45 手摺にそらちゃんがとまっています。(シルエットの肩がいかってるから、たぶん・・・)ん・・・・今、うんちしましたね?

20:18 向きを変えて、夜景を見てるのかな?

20:22 灯りの方に飛んでいきました。都会のハヤブサ?!(以上、カブリオレさま情報)

ベランダでくつろぐきらら。 巣が気になるきらら。

ベランダから海ロゴに移動したきらら。 陽が落ちてからやってきたそらちゃん。

7月30日(木) くもり・晴れ

今朝は、爽やかな北風が強く、晴れた朝になりました。

6:53 そらちゃんが山ロゴにいました。それから20分程いたと思います。(みぃさま情報)

8:40 おはようきららが海ロゴでお出迎えです。お久しぶり!!(隊長さま情報)

9:18 めずらしく、そらちゃんがキーキー鳴きながら帰って来ました。ん?お尻に何かぶら下がってるよ?羽かな?一番背の高い岩に飛び乗りました。巣皿に入って伏せたりクルクル回ったり・・・。

9:27 そらちゃん岩でひとやすみ。

9:45 きららくんが巣の中に飛び込んで、ケチョケチョ呼んでいますが、そらちゃんは岩から動きません。巣の中と、岩の上とでキーキーケチョケチョ、時々ブチョーアチョー。中に入って仲良くハグハグすればいいのにって思うのですが、これで十分満足のいくコミュニケーションがとれているのかもしれませんね?

9:58 巣の中からきららくんは飛んで行ってしまいました。そらちゃんは岩の上で、口を開けたり首をかしげたり・・・。

10:15 岩から降りて、ベランダ際まで歩いて行きました。

10:24 そらちゃんが空を見上げて、キャンキャンバキュンバキュン鳴いたあと10:27に飛び出しました。お尻の羽、見分け易いから落としてこないでね?

10:51 に帰って来たのでしょうか?そらちゃんが、手摺にとまっています。ついてるー!お尻の羽!!(以上、カブリオレさま情報)

みぃさm撮影。山ロゴのそらちゃん。 岩から降りてベランダへ行こうとするそらちゃん。 

7月31日(金) 晴れ

6:30頃 朝ごはんを食べながらカメラを見ると、なんと朝からツーショットしていました。

6:46 手すりにいるのを見つけました。そらちゃんみたいです。でも7時すぎには居なくなっていました。(カメラ)

6:47 カメラを手摺に向けたら、そらちゃんがとまっていました。お尻の羽、まだくっついています・・・。今朝の景色はラジオ体操に出かける朝の、”夏休み色”ですね?

6:56 そらちゃん、飛び出しました。

7:31 巣の中に、そらちゃんがいるっ!!ゴソゴソ ツンツン。胸をすりつけたり小石を突いたり、そして時々カメラ目線。

8:05 岩に飛び移って、外をみています。

8:06 海側ベランダに隠れて見えなくなりました。飛んだのかな?

8:31 出てきました。やっぱりベランダにいたのですね?首をクルクル、足を上げて、羽を広げて・・・はい!ラジオ体操第いちーっ!

8:38 第2はせずに ジャーンプ!!今日はこのあと、巣に来たのかな?(以上、カブリオレさま情報)

8:38 のNewに、手すりから飛ぶところが写っていました。(カメラ)

16:33 大阪側垂れ幕に多分そらちゃんが止まっています。(隊長さま情報)

きららがベランデ頭を下げています。そらちゃんが飛んできました。 いつものようにそらちゃんはぐずぐずしています。

それでも念願かなって、ツーショット。 ツーショットのあと、2羽とも巣から出て、先に来たのはそらちゃん。

きららもあとからきました。 どこかで水浴びでもしたのでしょうか。羽繕いに余念がありません。

8月1日(土) 晴れ

泉大津以外の大阪府域では時に集中豪雨や突風が吹いた大変な1日でした。泉大津は暑かったですよ。
そんな中で、そらちゃんときららは見守りカメラにはほとんど(あるいは1度も)映らなかったようです。それでも、わずかな時間でしたが、海ロゴで遊ぶきららと、屋上でくつろいでいるそらちゃんを見る事ができましたので、証拠写真を撮っておきました。(隊長さま情報)

海ロゴで遊んでいるきらら 海ロゴで遊んでいるきらら2

そらちゃんもちゃんと来ました。 飛び出す直前のそらちゃん。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system