やませみねこさんの観察日記 第934部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  8月16日(日)から8月22日(土)

8月16日(日) 晴れ

いつもと少し向きの違うツーショット 巣に入る直前のきららくん

座り込みの後、巣から出るそらちゃん カブリオレさま撮影。12階スリットからのぞくそらちゃん。

カブリオレさま撮影。そらちゃん。 カブリオレさま撮影。スリットから飛び出すそらちゃん。

昨夜手すりにやってきたそらちゃんは、0:45 さっと姿を消しました。

5:00 巣の中に ぱっと入ってすぐに出て行ったのはそらちゃん? 

7:06 ベランダにきらら。7:11 飛ぶ。

7:20 再びベランダにきららくん。巣の中に入り、7:26 手すりに。8:06 飛ぶ。

8:13〜8:15 巣の中挨拶ツーショット! 今日はそらちゃんがスムーズに中に入りました。きららが出た後、やっぱり、中で座り込み。 8:26 岩から手すりへ。 羽繕いをした後、8:40 右側(海側)
へ飛ぶ。

その後のベランダは静かでした。 (以上、カメラ)

 

10:23 海ロゴにとまっていた、そらちゃんがマンション上空をひと回りし、又、海ロゴに。

10:48 海ロゴのそらちゃんが、12階和歌山・山側スリットに移動し、念入りに羽繕い。グー・チョキ・パー! クククと泣いている様なポーズ。約一時間、色々な表情を楽しませてくれました。

12:04 12階スリットからゴルフ場ネットの弛みに飛んで行ってしまいましたが、12:15には、いなくなっていました。

13:41 海の方から、そらちゃんが帰ってきました。今度は16階のスリットにとまり、お尻を見せて少し羽繕いをした後、スリットの陰に入り、3階のパーキングからは、見えなくなりました。日陰なので、最近はここがお気に入りの場所だったんですね?

15:00 気がつけば、大阪側垂れ幕のフレームにきらら君がいました。水浴びをしてきたのか、しきりにブルブルしています。

15:45 きらら君、まだ、フレームで日影干し。

15:50 そらちゃんもスリットの日影で山側を向いています。お昼寝でしょうか?

今日は、お盆休みの最終日。3階パーキングで多くの人たちから、そらちゃんを見て、カッコいい! 可愛い!って、言ってもらいました。よかったネ。(以上、カブリオレさま現地観察情報)

8月17日(月) 晴れ

  今日もツー♪ 

そらちゃんにラブコール中のきらら(左) このおばけは誰でしょう。(答えは、きらら) ツーショット直後、飛んでいくきららを見る きららの翼ひらき

  巣からでて、 手すりに。

5:05 朝起きてすぐにベランダへ出て、双眼鏡で観察していました。しばらくして「キーキーキー」ととても大きな声が聞こえて、山ロゴにきららが来ました。 5:32 きららが山ロゴから巣へ移動しました。そらちゃんを一生懸命呼んでいましたね。 (みぃさま情報)

5:31 きらら、巣の中へ。5:39 岩に乗り、キィー! と鳴いて、手すりへ移動。キィキィキィーと3声。 6:18 手すりの上で大きく翼を広げましたが、まだ飛びません。6:20 キィキィキィキィーけたたましく鳴きながら飛びました。

6:21 飛んだと思ったら、今度は2羽でベランダに到着、

6:30〜6:31 巣の中挨拶ツーショット!そらちゃんが中に入るまではの約10分、きららはいつものように中で頑張ってラブコールを続けていました。そう、いつもの岩を挟んでのケチョケチョ話をしてました。 そらちゃんはそのまま岩を越えて入らずに、ブロック側(画面手前)に回り込んで入るのが好きみたい(^^ だから今日のツーも、お尻側が見えているのはそらちゃんです。産座の上にいるのがきらら。ここのところ ほぼ毎日巣の中ツー。去年もたしか この繁殖期後半年にあたるこの時期に、2羽のテンション・アップ↑でした。ペアが代わっても、それは同じようですね。これはハヤブサの特徴なのか、それとも、きららが熱烈な性格なのか・・・・う〜ん。

6:53 ツーの後 ずっと巣の中で座り込んでいたそらちゃんが、立ち上がって岩に。

6:59 姿勢を低くして、「飛ぶぞ」の構えの後、手すりへ。 8:20 山側へ飛ぶ。(以上、カメラ)

8:30 きららが海ロゴSの上でお出迎え。(隊長さま情報)

お昼間のカメラは静かでしたが、

17:20 ホテル屋上海側大阪側角にそらちゃんがお食事中。(隊長さま情報)

17:38 キィキィーきららが来ました。長〜い影法師ができています。すぐに手すりに取り付き、18:01 左へとぶ

18:55 暮れる前のベランダにそらちゃんが来ました。 巣の中に入ったあと、18:58 手すりに移動。そのまま辺りは暗くなっていきます。 (以上、カメラ)

8月18日(火) 晴れ

岩上のそら 眉間に縦の白模様になった そらちゃん。カキカキ後かしら?

朝一の2羽。お化けの方は、巣に飛び込むきらら みぃさま撮影、早朝山ロゴのきらら。ロゴ、点灯しています みぃさま撮影、早朝、食事中のそら 夕方のベランダに現れたきらら

昨夜の手すりそらちゃんは、朝の4:57 まで居ました。 手すりにお泊まり (^-^)

5:01 ケチョケチョ  2羽でやってきました。って、そらちゃんは直前まで手すりでしたが。
きららは巣の中に入りましたが、巣の中ツーショットにはならなかったようです。5:02 そら、5:03 きららと、2羽とも直ぐに出て行きました。(カメラ)

5:10 きららが山ロゴにじっと佇み、そらちゃんは海角でごはんを食べています。

5:20 きららが急降下しましたが、瞬く間に山ロゴに戻りました。狩りに失敗。でもすごい速さでした。 5:50 現在も2羽は、同じ場所にいます。(以上、みぃさま情報)

7:42 きらら ケチョケチョ ベランダに。7:45 巣の中へ。7:53 手すりに移動し、8:02 キィーキィーキィーと鳴いて飛びました。(カメラ)

8:30 海側ロゴS上に、お出迎えきらら。(隊長さま情報)

8:44 今度はキィ〜キィ〜 若干濁った声のそらちゃん登場。岩に乗り、、また中に入って座り込みですが、なんだか今日のそらちゃん、眉間に縦に白線が。。。「手裏剣型」にも見えます。羽繕いの時になったんでしょうかね。一度ちょっと立ち上がりましたが、再びすぐ座り込んで (また計30分以上の座り込みですね) 巣から出て、ベランダ際へ。9:23 飛ぶ。

9:43 ケチョケチョ鳴きで、ベランダにそらちゃん。9:45 手すり下段に。 9:49 飛ぶ。

その後、またお昼のカメラは静かでした。またどこかで暑さから逃れて休んでいるのでしょう。

18:04 キィキィーアチョアチョ!騒がしく 夕方のきらら登場、ベランダ際です。鳴かずに暫くじっとして、18:31 飛ぶ。(以上、カメラ)

8月19日(水) 晴れ

岩きらら このコワイイのもきらら きらら、出て行きます  ツー直前 トコトコそらちゃんが来ますツー直前、 そらちゃん、入ります 挨拶ツーショット(挨拶ディスプレイ) みぃさま撮影 そらちゃん みぃさま撮影 そらちゃん。カッコいい!

手すりから舞い降りるそら 出ていくそら 海ロゴsはきららのお決まり場所 ここから中に入るのが好きな、巨大そら

5:42 岩にきららが来ました。巣の中に入り、鳴いて、ごそごそ。5:45 に出て行きました。(カメラ)

今朝も綺麗な朝でした。少し涼しい風が吹いていました。
5:50 そらちゃんが山角にいました。3分後大きく羽を広げてから、マンション1・2・3番館上空を美しい飛翔で周回し、巣へ行きました。カッコイイ〜〜〜!トド寝するそらちゃんとは思えない美しさです。 (みぃさま情報)

5:52 2羽でベランダに。岩を挟んで、その後 5:54〜5:55 巣の中ツーショット! きららが飛び出します。(カメラ)

5:58 巣からきららが山角にやってきました。一生懸命羽繕いしていました。かわいい。 (みぃさま情報

ツーショット後の、そらちゃんは、巣の中から 5:59 手すりに移動。7:04 ベランダに降りて、際へ。ケチョケチョ鳴いています。きららが近を飛んだ? また 7:11 巣の中へ。伏せずにつついています。が、7:21〜伏せぇぇぇ。でも今日はすぐ立って、7:51 岩へ。7:56 翼を開いて、手すりに移動、8:20 飛びました。

11:25 キィキィーけたたましくきららベランダに。岩に乗ったり、ベランダに行ったり、中へ入ったり、そわそわしています。キィキィキィーケチョケチョケチョ鳴き声もそれとマッチ。11:37 更に激しくケチョケチョ鳴く岩の上のきらら。さぁ、11:38〜1140 2度めの巣の中ツーショット!外の暑さにも負けず、熱い2羽です!鳴き声もいつもより激しいです! きららがさっと飛びだした後、11:47 出ていくそらちゃん。画面手前の岩から出てきました。どこ?どこ?またあの好きなブロック?と探しましたが、どこに行ったかは不明。

ここのところいつものようにお昼のカメラは静か。

18:19 キィキィ きらら君ベランダ際に。ベランダを鳴きながらうろつき、18:34 飛びました。と思ったら、すぐに戻ってきて、際へ。そこへ 18::40 そらちゃん登場。すかさずきららは さっと巣の中へ入り、頭を下げた挨拶ポーズで中からラブコール。3度目のツーショットになるか?と思われましたが、何故か、そらちゃんが手前岩から中に入ろうとしたと同時にきららは出て行ってしまいました。ツーがしたかったではなく、お話は終わったのでしょうか?よくわからない〜〜〜〜! とにかく、カメラには、ドン!と、大きなそらちゃんの姿が。そのまま巣の中に入り、一度座り込みをして、18:50 手すり下段へ。18:54 飛びました。(カメラ)

8月20日(木) 晴れ

お控えなすって ポーズは、長居していたきらら お昼休みの海ロゴそらちゃん

 朝一に姿をみせたのは誰でしょう やっぱり今日も朝から熱い(~o~)  きららの飛び出し その後、ベランダ際へ行ったきらら

5:03 巣に近づいて、すぐに行ってしまったのは、そらちゃん?きらら?

7:05 きらら、ケチョケチョ、ベランダに。暫く佇んだ後、7:12 岩に。7:14 巣の中へ入り、伏&端つつき。7:20 キィキィキィと大声で鳴いて、岩から手すりへ、7:22 海側へ飛ぶ。

7:41 いきなり 巣の中挨拶ツーショット 7:45迄続いた、ロング・ケチョケチョ・トークでした。きららが飛びだして行った後、巣の中のそら、長い座り込みの後、羽繕い。口開けを繰り返し、いきなり 8:19 ”ケチョ!ケチョ!ケチョ!” と、すごい声で鳴いて、ベランダ際へ。出ていく時のそらちゃんの眼つきの鋭いことといったら!座り込み時とは別人(別ハヤブサ?)のようです。ベランダの、カメラぎりぎりの左端へ行っても激しく鳴き、8:21 飛ぶ。

11:51 キィキィキィー、そらちゃんの声がしました。巣の中へ。11:54 キィキィ鳴いて、飛びました。そらちゃんにしては珍しく超・短いご滞在。

12:10 そらちゃんのキィキィ声が聞こえてきました。でもカメラに姿はありません。12:11 そらちゃんではなく、きららくんがやってきました。巣に直行。すっごい長居!ごそごそ&伏せもしましたが、ほとんどじっとしていて、13:29 岩から飛び出して、ベランダ際へ、すぐ飛ぶ。(以上、カメラ)

12:16 海側ロゴ右端にそら。(この時、きららが巣の中です)

14:00 大阪側垂れ幕枠に1羽います。何度か確認しましたがずーっといました。夕方17:50頃やっと海ロゴに移動しました。 (以上、隊長さま情報)

この後、またカメラは静かでした。夕方、またベランダに、いつものケチョケチョきららが来るかと思っていましたが、
17:50 の海ロゴでの隊長さまお見送りきららが最後でした。

8月21日(金) 晴れ

きららの「伏せ」は一瞬です そらちゃんのは「座り込み」眠たそう・・・

きらら、頭をぶつけているのではありません。 きらら、羽繕い中 ぶるぶる カメラ目線のそら

5:50 きららが来ましたが、直ぐに飛びました。

8:20 ケチョケチョ きらら、ベランダ際に。キィーと鳴いて、8:27巣の中へ入り、伏せ。 8:40 岩に乗り、また鳴いて、ベランダ際へ行き、しきりに鳴いています。キィキィー鳴きながら、ベランダをうろつくきらら。 ちょっと羽繕いで、気持が落ち着いたかな?いえいえ、また鳴きだしました。9:24 岩に乗り、巣の中で伏せ。9:53 また岩に乗り、ベランダ際へ行って、10:02 飛びました。 最近のきららはハイテンションですねぇ。

10:23 ケチョケチョ声が聞こえてきました。10:25 きらら、ベランダに。巣に直行。ケチョケチョ、またテンション高いです。10:42 巣から出て、キィキィー鳴いていましたが、またさっきと同じ感じ。途中静かになって、羽繕い。11:18 飛ぶ。

12:36 キィーキィーちょっと濁った声でやって来たそらちゃん。巣の中へ。12:46 そら岩に。ブルブルしたり、羽繕い。水浴びの後でしょうか。13:15 ベランダへ行き、見えなくなりました。

14:08 再びそらちゃん登場。巣の中へ。14:12 座り込みを始めました。眼を開けたり閉じたり、それも両目だったり、片目だったり。一度立ち上がり、向きを変えて、また座り込み。14:57 いきなり立ち上がって、すぐに飛びだしました。

16:46 キィキィーケチョケチョ、夕方のベランダきらら。際で、巣の方を向いてアチョアチョ鳴いています。やっぱりハイテンション。今日は巣の中ツーがなかったですからね。暫くして鳴き止み、外向きになり16:55 飛びました。(以上、カメラ)

8月22日(土)曇り

きららが待つ巣の中に飛びこむそら 口ばし キッス きららから、ごはんプレゼントを貰ったそら!!! 

5:17 そらちゃんが巣の中に。ゴソゴソした後、早朝から座り込み。5:30 に出て行きました。

5:43 巣の中ツーショット! 今日はすんなり そらちゃんが入って 口ばしも合わせて、すんなり終わったな、と思ったら、
なんと!!!ごはんプレゼントがありました。 だから、いつもとちがって、巣に残されたのは、きらら。 そらちゃん、ちゃっかり してますね(汗)  でも、この非繁殖期の8月末は、去年いずみの時も、まるで繁殖期のように2羽でツーショットの嵐でしたが、プレゼント・シーンを見たのは初めてで、びっくりしました。

10:09 ベランダ着はケチョケチョきららです。口あけ鳴きをしたり、キィーキィーキィーキィー鳴きつづけ、10:18 巣の中へ入って伏せ。10:36 岩に乗り、10:39 ベランダ際に。10:51 また巣の中へ向かいます。 そこから 11:46 まで1時間近く巣の中にご滞在。12:08 岩から手すりへ。13:00 キィキィキィー!と激しく鳴いて、13:02 飛ぶ。

17:43 2羽でベランダ、きらら巣に直行、そらちゃんとケチョケチョ鳴き交わし。でもきららは直ぐに出て行き1 そらも 17:49 出て行きました。

18:28 ベランダ際、定位置に、キィーキィーきらら。18:23 飛ぶ。

18:57 また同じ位置にきらら。今度はちょっと巣に近づき、羽繕いをして、19:00 飛びました。(以上、カメラ)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system