やませみねこさんの観察日記 第935部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  8月23日(日)から8月29日(土)

8月23日(日) 晴れ

左にきららの口ばしがちょこっと見えています。早朝のツー直前。 降りたり上がったりするきらら みぃさま撮影 山ロゴのきらら みぃさま撮影、きららのダイブぅぅぅ!

夕方のベランダのトコトコそら 座り込みから一転鋭い目つきで出て行くそらちゃん

5:02 ベランダにやってきてちょっと巣に近づきl、5:07 際から飛びました。きららのようでした。

5:49 きらら、そらとベランダに。すぐに巣の中ツーショット!昨日と同じく、そらちゃんがさっと先にでたので、私の目にはプレゼントは見えませんでしたが、このパターンの時は、きららからそらへのプレゼントがあったと思われます。残ったきららもすぐに巣からでて、6:01 ベランダ際から飛びました。
 ※後から録画画像をチェックしてみると、やっぱりきららからそらへのごはんプレゼントがありました(^o^) ごはんを奪い取ってさっと出ていくそらちゃん。

6:48 またきららがベランダに。巣の中に入り、7:34 岩に乗って、手すりへ。手すりで長居。9:02 キィーーーと鳴いて、翼を大きく広げて飛びました。

9:44 ベランダに、きらら。巣の中へ。それから、キィーキィー鳴いては、手すりへ止まったり、ベランダに降てケチョケチョ鳴いたりを繰り返し、11:22 手すりへ。11:34 キィーと鳴いて、飛ぶ。(以上、カメラ)

17:17 きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報)

17:51 そらが、綺麗な夕方の光のベランダに。すぐ巣の中に入ります。いつもの座り込み。。。18:09 パッと立って、岩から出てきました。(カメラ)

17:28 山ロゴきららが、真っ逆さまにダイブしました。追いかけられない位の速さでした。絶対ボルトより速いのに決まってる! (みぃさま情報)

8月24日(月) 晴れ

そら、隠れています? この位置でしばらくじっと。羽干? これもそらちゃん。また隠れているつもり?

かくれんぼ遊び中のきらら この影は? みぃさま撮影、早朝のきらら みぃさま撮影、早朝のそら

今日も美しい朝日です。

5:00 きららがベランダ、そらちゃんが山ロゴにいました。(みぃさま情報)

5:08 きららが巣に近づいて、またベランダ際に。また近付いて、ベランダ際に。5:16 飛びました。入れ替わりに直ぐにそらちゃんが現れ、同じように巣に近づいては入らず、際へ行き、5:20 飛びました。(カメラ)5:22 きららが山角に来ていました。山ロゴにいるそらちゃんの方を見ています。一方、山ロゴのそらちゃんは、ごはんを持っています。きららのプレゼントなのか、自分で捕っのか、 見ませんでした。 5:25 きららが山角から巣へ行きました。(みぃさま情報)

5:25 きららが巣に飛びこみましたが、一瞬で、また飛びだしました。早朝からバタバタのハヤブサくんです。(カメラ)

5:44 和歌山側の山角に1羽の姿が少し見えます。(みぃさま情報)

6:00 きららベランダに。6:02 手すりへ移動し、6:06 巣の中へ。ケチョケチョ鳴いています。直ぐに際へ行き、飛びました。

6:26 そらちゃんが巣の中へ入りました。6:33 手すりに移動、ちょっと顔が見えない位置です(TT) 時々見えます。 6:51 そらちゃんが飛んで、入れ替わりにきららが手すりに止まった様子。

7:56 きらら、巣の中へ。そらちゃんがベランダに。そらちゃんはラブコールには答えず、7:58 際から飛んでしまいました。巣の中には、きらら1羽。手ぶらだから仕方ないよ!、8:04 巣から出て手すりへ。その後きららは手すりにロングステイしていたみたい。何度見てもいました。 一度ケチョケチョ!鳴き。そらちゃんが前を飛んだのでしょう。一度、翼大開き。11:22 飛びました。

15:04 ベランダにそら。でも巣の中にはきらら。きららは直ぐ行ってしまった様子。そらちゃんがベランダで今まで見たことないポーズをとっています。どうも今日は、朝から何度も 追いかけっこ&かくれんぼしているような感じに見える楽しい2羽♪ (入れ替わりが激しくて、観察してる方はややこしい(^^;))  15:16 キィキィ声とともに、そらちゃん、飛びました。

17:23 ベランダにそらちゃん。巣の中にはきららが飛びこんでいます。そらちゃんは行ってしまい、きららも 17:29 に岩から手すりをすり抜けて飛ぶ。またそのちょっと後の17:34 ベランダに一瞬のケチョケチョそら。すぐに飛ぶ。(以上、カメラ)

8月25日(火) 晴れ

今日の写真はそらちゃん劇場です。all そらちゃん。

 

 

 

5:02 朝いち、巣の手前まできたのは、きららに見えました。

5:58 そらちゃん、ベランダに。巣の中にはいります。座り込みは、ナシ。きららみたいに、あちこちつついています。6:02 巣から出てベランダ際へ。6:07 飛びました。

7:14 きらら、ベランダに。7:16 飛びました。 (以上、カメラ)

12:00 海側ロゴにきらら。12:17 にはいなくなっていて、飛翔して山ロゴ方向へ行くのが見えました。(隊長さま情報)

12:28 きらら、ベランダに、キィーキィー騒がしく鳴いています。手すりに止まり、12:45 ケチョケチョ鳴いて、またベランダにおり、12:49 手すりへ。12:56 飛びました。

13:12 そらちゃん、ベランダに。すぐに”あの”大好きな場所に向かいます。13:14 ブロック上で羽繕いをしているようです。13:29 ブロックから行方不明。ブロック向こうの日陰へいったのか...。

15:35 そらちゃんが、ブロック方面から大きな身体を現しました。やっぱりブロックの向こうで避暑してたんでしょうか〜 その後 姿が見えなくなるまで、カメラに見えたり見えなくなったりして、(カメラ死角をうろついているのかな?) ベランダの変な位置に座り込んだり、昨日と同じ、奥岩のそばで、じーっとして口開け鳴き?をしたり、巣の中の左奥の端っこで妙な形で座りこんだり (これは羽干し?)と、今まで見られなかった不思議な行動。そらちゃんは謎のハヤブサちゃんですねぇ。17:38 手前の岩に乗り、17:44 出て行きました。

18:06 きらら、ケチョケチョ ベランダに。18:16 夕焼け空に飛びました。 (以上、カメラ)

8月26日(水) 晴れ

早朝の2羽。そらちゃん、お尻から失礼 振られたきらら 朝から巣に入ったり出たりのきららくん

6:20 2羽でベランダに。でも巣の中の手ぶらきらら、そらちゃんにプイされて、1羽巣の中。その後、手すりにとまりキィキィキィキィー10回鳴き ⇒ 下りてケチョケチョ ⇒ 手すり ⇒ 下りて巣の中へ、 ⇒ 手すりでキィキィー ⇒ 下りてケチョケチョ ⇒  7:35 岩から巣の中へ、7:44 岩から手すりへ、8:19 キィキィキィーと鳴いて、飛ぶ。 と、また朝から忙しないきららくんでした。(カメラ)

12:30 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)

13:01 ロゴから来たのでしょうか、ベランダに、ケチョケチョ きらら。13:06 手すりに移動して、キィーキィー。13:26 飛ぶ。

16:58 手すり右端(海側)に身体の一部が見えているのこのは誰? 17:08 見えなくなりました。今日のベランダは、比較的静かな一日でした。 (以上、カメラ)

17:45 山側ロゴに1羽。(隊長さま情報)

8月27日(木) 晴れ曇り

号外:いずみときららのヒナについての嬉しい情報があります!⇒こちらをクリック

おっっと、胸の羽がとびでてるよん 早速羽繕いのそらちゃん

ブロックのそらちゃんを呼ぶきらら こっちは、ブロックできららに挨拶する そらちゃん

5:11 手すりにきらら。

5:17〜5:19 巣の中挨拶ツーショット 手ぶらのきららくんでしたが、そらちゃん、すんなり中に入り、キィキィケチョケチョ頭を突き合わせてちょっと長めのお話。きららが出た後、そらちゃん、早朝から、奥で座り込み。5:28 手すりへ移動し、5:45 飛んだのか、右へ寄ったのか、見えなくなりました。

9:07 手すりにそら。9:27 巣の中へ入り、2時間ご滞在!!! 11:30 前岩へドン!と移動し、その後お気に入りのブロックへ(^^   (以上、カメラ)

12時過ぎ、海ロゴにきららを見つけましたが、飛びました。(隊長さま情報)

12:15 ベランダにケチョケチョ きらら。ロゴから来たのでしょう。巣に入り、ブロックのそらちゃんを呼んでいます。最初はきららに向かってブロック上で挨拶をしていたそらちゃん、行方不明に。 きららも諦めて、12:25 巣から出て行きました。(カメラ)

12:25 ベランダから飛び出してきたきららが、大阪側垂れ幕枠に止まりました。でも、すぐにまたどこかへ飛んで行きました。(隊長さま情報)

後ろ向きしか撮らせてくれなかったきらら (T T) 不活発なそらちゃん 活発なそらちゃん その1 活発なそらちゃん その2 

15:29 ブロックの方向にちらっと一瞬翼の先が!そらちゃん、その辺りに居ますね。15:55 やっとブロック方向から姿を現し、手すりへ。 16:06 一度下段に降り、その後、また最近急にお気に入り場所になった、奥岩の傍へ行ってじっと隠れんぼスタイル。でもすぐ気が変わるのか、16:11 またカメラから行方不明に...。 16:41 そら岩に突然現れ、(たぶんまたブロック辺りに居たんでしょう。。) 飛びだして、ベランダ右側に姿を消しました。今日も うろつく そらちゃん。(カメラ)

17:48 垂れ幕枠に1羽。(隊長さま情報)

17:58 キィキィーケチョケチョ、手すりに、そらちゃん(たぶん) 18:04 山側へ飛びました。(カメラ)

8月28日(金) 晴れ曇り

6:21 きらら、ベランダに。今日の朝いちケチョケチョ、ちょっと遅いです。 (私はゆっくり眠れて助かりますが (^^; ) 6:25 巣の中へ入り、産座上で伏せ2回。6:32 岩から手すりへ。6:43 翼を大きく開いて、飛ぶ。  と、すぐにまたベランダに舞い戻り、6:47 姿勢を低く構えた姿をして、飛びました。

7:03 ベランダにきらら。 間もなく手すりに移動し、キィーキィーキィー寂しそうな鳴き声。7:13 飛ぶ。 (以上、カメラ)

お昼休み、海側ロゴ左端に きらら。(隊長さま情報)

13:13 きらら、キィーキィー、ベランダ際に。海ロゴから来たのでしょうね。13:16 左側(山側)へ歩いて見えなくなりました。(←そらちゃんみたい...)

15:46 ケチョケチョ そらが、ベランダへ到着。15:48 手すりに移動し、15:51 飛びました。 珍しく短い滞在。きららと遊んでるのでしょうか。

18:29 アチョチョー の声とともに手すりに。右端で顔が見えませんが、声からしてそらちゃんではないでしょうか。18:55 左の見やすいところに移りました。やっぱりそらちゃんですね。21時を回って暫くすると、そらちゃんの後ろに、月が現れ始めました。 月とハヤブサ以前、ゴルフ場ネット上で何度か見たシーンを思い出しました。
今夜は果たして何時まで夜の手すりにいてくれるのでしょう。(以上、カメラ)

   

8月29日(土) 晴れ

昨夜の手すりのそらちゃんは、日付が変わる直前に姿を消しました。

 今日はツーショットが2回ありました(*^o^*)  

5:14 キィーーーーーー と、朝いち そらちゃん!が手すりに来ました。(また早起き...)

5:38〜5:41 いつもより長い巣の中ツーショットケチョケチョキィキィーたくさんお話してた感じです。きららが出た後、そらちゃんは、ちょっと座り込みを見せてくれましたが、5:52 出て行きました。 (以上、カメラ)

8:10 海ロゴでお出迎えきらら。(隊長さま情報)

8:57 きらら、鳴きながらベランダ際に。その後静かですが、一度、キィーーーーと大きな一声。ケチョケチョ鳴きながら巣に近づき 9:17中へ。 9:34 岩から手すりへ、キィキィー。9:40 山側へ飛びました。 (以上、カメラ)

お昼、いつものように、きららが海ロゴにいました。その後再び見ると、食事をしていたようで、ロゴで口ばしの掃除。(隊長さま情報)

14:30 ケチョケチョキィーキィー声がしますが、姿が見えません。約1分後、ベランダにきらら。遠くから鳴き交わしの声がします。巣の中に入って、出たかと思ったら、直ぐにまた中に入って、しきりに鳴きます。そらちゃんは来ません。14:53 ベランダに出て、14:54 際から飛びました。

17:58 ベランダ際にケチョケチョきらら。じっとしていましたが、いきなりそらちゃん登場、眼にも止まらぬ速さで巣に入ったきらら。そらちゃんもすんなり巣の中に入り、
18:03〜18:05 本日2回目の巣の中ツーショット 夕方に珍しいですね。きららは出て行き、そらちゃんも 18:12 岩から手すりへ。 そして辺りは暗くなり、町の灯りがともる中、昨日と同じく、そらちゃんは夜の手すりです。 (以上、カメラ)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system