やませみねこさんの観察日記 第940部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  9月27日(日)から10月3日(土)

9月27日(日)晴れ

5:29 そらちゃんが手すりに。5:32 飛びました。 

5:43 ベランダにきらら。ケチョケチョ鳴きながら、中へ。5:45 岩から出て、際へ行き、5:51飛びました。

7:00 そらちゃんベランダに登場、続いてきららも、でもすぐに飛んでしまったみたい? ぽかん?・?のそらちゃん。巣の中に入り、朝から座り込み。でも 7:05 には出て行きました。

7:10 きらら巣の中へ。そらちゃんに向かって中からラブコールしています。でも直ぐにプイされた様子(さっきの仕返しでしょう)。ふくれっ面のきらら、7:17 巣の外へ、ベランダでキィーキィー鳴いて、7:20 手すりへ。 8:03 に飛びました。

9:47手すりにイソヒヨドリ。すぐに飛びましたが、また戻りました。それとも別個体でしょうか? また直ぐ右に見えなくなりました。

11:01 ベランダにそらちゃん。巣の中に入ります。11:43 そら岩に出てきて、長く時間をかけて羽づくろい&爪のお手入れ。その後、眠そ〜です。眼を閉じたり開けたりしています。何を思い立ったか、クルッとまた巣の中へ。座り込みをしています。また眼は白黒。眠たいのでしょうねぇ。14:06 岩からベランダ際へ、14:07 飛びました。

15:41 手すりにそらちゃん。直ぐに飛びました。(以上、カメラ)

現地観察情報(カブリオレさま

15:43 後ろからぴったりとセキレイがくっついて、マンション側からそらちゃん(?)が帰ってきました。連絡橋の上でバイバイをして、セキレイはきららセンタービルの屋上、そらちゃんは巣の手摺に。どうして、いつもそらちゃんの後にいるのか、不思議です。そらちゃんは手摺でキャンキャン鳴いています。

15:48 手摺からきららセンタービル屋上のアンテナにとまりました。

16:24 アンテナから海ロゴに。

16:46 海ロゴからアルザの方向に飛んで、見えなくなりました。いつも、夕方になるとキーキー・ケチョケチョと騒がしいPAは、今日はセキレイとスズメの声しか聞こえません。きららくんはどこに行ったのでしょうね?

カブリオレさま撮影。アンテナのそらちゃん。 カブリオレさま撮影。海ロゴのそらちゃん。

朝、ベランダでの2羽 きらら、飛びます! イソヒヨドリ、飛びます! 首がかゆいのよん

珍しく巣の中で暫くジッと立っているそらちゃん。 威嚇ポーズではありません(^^ゞ 座り込みからの立ち上り。「よっこいしょ」 一心にそらちゃんを見つめてラブコールするけなげなきらら

9月28日(月)曇り

飛びだし! そらちゃんの顔半分 巣から出てきたそら 左へ

今日は、見守りカメラが未明から不調でした(T T)  カメラの角度が変えられず...。それでもそらちゃんは、朝も午後も巣に姿を見せてくれました♪

6:12 きららがゴルフ場ネットにいました。 (みぃさま情報)

 

9月29日(火)曇り

早朝、ツーはあったのかな?   

お手入れ中のそらちゃん そらちゃんに、頭があがらないきらら 夕方のベランダに現れたきらら

6:04 きららが山ロゴにいました。和歌山側山角に尻尾と羽の一部が見えます。おそらくそらちゃんだと思います。きららは、山ロゴに30分程いたと思います。 (みぃさま情報)

〜〜〜本日、9時半過ぎより、またカメラが動くようになりました。〜〜

9:34 手すりにそらちゃんを見つけました。 9:50 ベランダに舞い降りて、巣の中へ。ゴソゴソした後、お尻をこちらに向け座り込みをしていましたが、10:04 には出て行ってしまいました。

11:42 またそらちゃんが黙ってやって来て、巣の中に入ります。今度は横向きポーズで長い座り込みをしています。

12:54 羽づくろいを始めました。12:57 きららが手すり前を飛んだか、ベランダ・手すりに来たようで、そらちゃんが外に向かって、ケチョケチョ鳴きはじめました。岩に乗ります。激しい鳴き声です。ベランダへ降り、見えなくなりましたが、まだケチョケチョ声が聞こえています。遠くからキィーキィー声も聞こえます。鳴き交わしています。

12:59 ケチョケチョきららがベランダ際に。13:03 猛ダッシュで巣に飛びこみました。頭が下に付く位頭を下げてラブコールしていますが、そらちゃんは行ってしまったようで、きららも静かになりました。13:08 岩から手すりへ。13:35 飛びました。

16:42 ケチョケチョベランダにきらら。キィーキィー鳴いて、16:47 巣の中へ。その後、どこから出たのか、居なくなりました。もしかして、きららは益々そらちゃんに似てきて、ブロック側から出るようになったのでしょうか・・・・(汗) 最近、気のせいか、そらちゃんがカメラ目線が多い気もしますし(←敏感きららに似てきた?) (以上、カメラ

追記:最後のところを録画画像で確認すると、きららは巣に入った後、直ぐに猛ダッシュで出て行っていました。私が見逃していたダケです。そらちゃんみたいにブロック側にお隠れ〜にならなくて良かったです (^^;

9月30日(水)雨

ジャンプ!足が浮いてます 着地 ツー前 回り込んで入るそら ⇒ この直後プイ!

翼を翻すきらら  開翼きらら

7:35 ゴルフ場ネットに一羽確認しました (みぃさま情報)

今日は雨宿りか、ほとんど一日きららが写っていました。手すりと巣を何度も往復。何度も可愛い声でそらちゃんを呼んでいました。時には悲壮な感じに聞こえましたが、13:26 巣の中ツー♪に。 でも今日のそらちゃんは、ちょっとご機嫌ナナメか、一瞬で出て行ってしまいました。

10月1日(木)晴れ

@ プレゼント持ってきたよ!A プイしたそらちゃん・・・やっぱり女心は難しいB きらら、ごはんをもちだす

C きららが出た直後に戻るイジワルそら (^^; そらちゃん、出て行きます       きららに長い右耳ができたのではありません。 ね、耳はないでしょ

ペチャンコ姿勢をとって、目指すは手すり 着地完了       夕方の影付ききらら 夕陽を浴びるきらら

ケチョケチョのない、静かな早朝でした。昨日の雨のせいで、ごはん獲りに忙しいのでしょうか?

8:19 やっとケチョケチョ!!登場。でも、すぐに飛んでしまいました。(以上、カメラ)

8:50 きららが海側ロゴにいました。(隊長さま情報)

9:00 きららがごはんを持ってやってきました。そらちゃんが直ぐ後ろに続いています。きらら ⇒ 巣に直行。  そらちゃん ⇒ ベランダ際でクルッと向きをかえ、すぐにプイ・・・(前に巣の中できららに持ち逃げされた仕返しでしょうか(汗) ) きららは直ぐにごはん丸ごと持ち出して飛びだしました。 

9:04 そらちゃんがやって来て、そそくさと巣に入ります。 きららが出て行ってからくるそらちゃん、イジワル? 巣には独りで入って、座り込みしたいの? 果たしてごはんは外で貰ったのでしょうか。 タイム的には貰ったとしても、食べずに何処かに隠したでしょうけれども (^^ゞ 9:11 そら岩に乗り ⇒ ベランダ際へ。⇒ また直ぐ戻って巣の中に。 9:16 再びそら岩から、手すりに取り付き、そのまま右(海側)に見えなくなりました。 (以上、カメラ)

9:10 頃、きららが海側ロゴに。 (隊長さま情報)

9:30 ベランダにきらら。 ⇒ 9:33 巣の中へ。 巣の中には、数日前から奥に羽根が落ちています。9:52 岩に移動。 ⇒ 9:54 手すりへ、そのまま50分ほど滞在。 ⇒10:42 ベランダに降りて、また巣の中へ。 ⇒ 10:58 岩から手すりへ。 手すりへ取り付く前は、ペッタンコの姿勢からジャ〜ンプ! ⇒ 11:52 またベランダに降りて、巣の中へ。 あらら、奥にあった羽根がなくなっていますね。壁側に張り付いて見えないだけでしょうか。 中で伏せしたり、ゴソゴソするから! ⇒ 12:17 岩の上から出てきて、日が当たり始めたベランダ際へ行き、12:21 左(山側)へ見えなくなりました。  (以上、カメラ)

14:00 きららが海ロゴSの上でだるまさん状態です。 (隊長さま情報)

15:16 ベランダにきらら。15:20 飛びました。

16:12 ベランダにきらら。16:14 巣に近づき、ちょっと考えた後、またベランダ際に引き返し、飛びました。 (以上、カメラ)

17:00 大阪側垂れ幕にいるのは、きららでしょうか。(隊長さま情報)

17:05 ベランダにきらら。よく来ます (^-^) 最初はケチョケチョ ハイテンションでしたが、その後静かに。じっと後ろを見ています。 17:17 キィーキィー大声で鳴いて手すりへ。また静かになります。そのまま段々日が傾いて、夕陽を浴び始めるきらら。 17:34 飛びました。 (以上、カメラ)

今日も、きららは、ほぼ一日ホテルの辺りにいましたね〜

10月2日(金) 雨

なかなか現れなかったけれど。 やっと現れました。

10月3日(土)曇り晴れ

おお!なななんと!
2:30 そらちゃんが真夜中の巣の中から手すりへ移動しましたw(’O’)w 中へは何時に入ったのか判りませんが、真夜中の巣の中で座り込みをしていたのでしょうか・・・・ 
手すり上で羽づくろいをしています。 3:21 一旦右(海 側)へ見えなくなりましたが、 4:51〜ちらちら端っこに尾先が見えています。

深夜2時半、巣の中から出てきたそらちゃん  

5:40 伸びをしたのかな?と思ったら、きららが手すりに到着し、そらちゃんはさらに右へ移動したのか見えなくなりました。 きららはすぐ巣の中へ入り、キィーキィー、ホェーホェー ピッピと様々な鳴き方で呼んでいるようです。 5:41そらちゃんは手すり海側から飛びました。同時にきららは巣から手すりへ。⇒5:43 雄たけびを上げて、巣の中へ。またホェーホェーピッピ と必死に鳴いています。 5:57 岩に出て出てきて、それでも鳴きつづけ、5:58 に飛びました。

9:16 キィーと手すり右端に尾羽の先が。 9:24 まだ声はすれども姿は見えなくなり。。。。と思ったら、手すりのカメラ死角から 9:25 きららが ベランダに降り、岩から中へ。 9::29 また手すりへ。9:30 飛びま した。 

9:33 再び手すりに来たのは、そらちゃんかな?直ぐに後ろを向いてしまい、9:40 飛びました。 (以上、カメラ)

きらら、飛びおり きらら、飛びだし きらら、手すりからの飛びだし また手すりに来たのはそらちゃんのようです

11:20 海側ロゴにきらら、大阪側垂れ幕枠にそらちゃん、と離れたツーショット

きららがロゴに居た時のそらちゃんバレリーナ・ポーズバレリーナ+伸び

昼休み、海側ロゴにきららがいました。

14:50頃、きれいなミサゴがきららタウン上空で旋回しているのを見ました。(以上、隊長さま情報)

16:44 ケチョケチョきらら、ベランダに。キィキィー鳴いて、16:47 手すりへ。 17:07 いきなりケチョケチョ声とともに巣の中へ入り、ラブコール。そらちゃんにはプイされたのか、挨拶ポーズをやめるきらら。でもキィーーッ きぃーーッ ピッピと鳴いています。 段々画面前方に近づき、前岩右端の上に。ま、まさかそらちゃんみたいにブロックへいかないでしょうね(^^; えっ? ジャンプしたみたい!きららはどこ?どこ?と探すと、巣の岩とブロックの間にいるようです。そこからまた岩に沿ってベランダを歩いて、岩に乗り、巣の中へ。17:22 岩から手すりへ。17:34 飛びまし た。

かわいい!!おっと、そらちゃんみたいにブロックへいくの...?いえ、降りただけ。

18:00 ジャストにベランダにケチョケチョきらら。 一度、巣の岩とブロックの間へ行き、18:04 ベランダ際へ戻って、際から飛びました。(以上、カメラ)

ブロックと巣の岩との間にいるきらら

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system