やませみねこさんの観察日記 第941部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月4日(日)から10月10日(土)

10月4日(日)晴れ

みぃさま撮影、アルザのきらら みぃさま撮影、垂れ幕枠のそらちゃん

早朝のツー♪ そらちゃんはよそ見がち・・・嫌な予感 (^^;

5:50 キィキィ声が聞こえてきました。でもカメラに姿はありません。

6:07 ベランダにケチョケチョきらら。6:08 巣の中へ。6:09 キィーキィー声とともにそらちゃんもきて、激しいケチョケチョ声で、早朝の巣の中挨拶ツーショットが始まりました。 でもそらちゃんはよそ見がち... やっぱり、6:12 そらちゃんはきららにプイして、先に出て行ってしまいました。不満足そうなきらら。直ぐに手すりへ移動、6:15 飛びました。でも1分もしないうちにまたベランダに戻ってきて、再び手すりへ。 (以上、カメラ)  ※この後、タカ渡りを見に出かけたので、その後のカメラ情報は、後日アップの予定です。
タカ見をしながら、ちょこちょこ携帯でカメラチェックしていましたが、午前中にまた姿を見せた後は、どうもベランダには来なかった様子ですが。。。

16:00 垂れ幕フレームにそらちゃんがいました。16:16には、いなくなっていました。

17:58 夕暮れのアルザの屋上に1羽発見しました。18:02飛んで、またアルザのどこかにとまったようです。きららでしょうか?もしかしたら、きららは、夜ここで寝ているのでしょうか・・?興味津々です。(以上、みぃさま情報)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やませみねこの独り言

只今タカ渡りシーズン。先月、白樺峠へ行きましたが、今日は、海がきれいな徳島へ行ってきました。 北から南へ移動するタカの渡りは、いつもロマンを感じさせてくれ、とても感動します。
渡りではありませんが、常駐ハヤブサちゃん(くん?)も、大サービス。 やっぱり飛んでいる姿は何度見ても綺麗ですね (*^o^*)
大好きなノスリや、ミサゴも上空を飛び、ヒヨドリの群れも何度も移動し、また、一緒に観察した方々や、そのポイントでタカ渡りの観察&カウントをされている方々にタカ渡りのお話その他を色々聞かせていただき、また、 ”ヤマガラとの戯れ” も楽しく 感謝感謝の1日でした♪  

10月5日(月)曇り

月の影をベランダに落とすそら 早朝暗い中での短いツー 岩上きらら みぃさま撮影、ゴルフ打ちっぱなし場ネットのきらら

きららもこの場所に来るようになってきました 右側のそらちゃん、この後もプイ 

3:51 夜の手すりにそらちゃんを見つけました。後から録画画像をチェックすると、0:50 に来て、その後ずっと居たようです。

5:31 きららがやって来て、手すりのそらちゃんも巣の中に入り、巣の中挨拶ツーショット! ですが、、、、5:32 1分でプィして出て行ったそらちゃん。最近は、きららがごはんプレゼントを持って来ても、そらちゃんがプィしたり、きららも見せるだけでプィしたりと、お互いイジワルし合ってる感じの2羽。でもきららは必至にけなげにラブコールする。面白いですね(笑) 5:40 きらら手すりへ移動し、5:43 飛びました。

6:10 ベランダにきらら。巣の中へ直行。 6:15出てきて、ベランダ際へ行き、ケチョケチョ!ケチョケチョ!激しく鳴いています。ここからはベランダで、追っかけたり隠れたりと、ややこしいくらいの 2羽が交錯するシーンが続きます。  6:16 そらちゃんは中へ入りますが、すぐ出てきて、また追いかけっこ&かくれんぼが続きます。もうケチョケチョ!声の嵐です。6:19 きららが巣の中へ入り、そのうち静かになり、爪の手入れ。(気分を落ち着かせるため〜?) 巣の中をゴソゴソしています。 6:26 出てきて手すりへ。6:30 飛びました。

やっと終わりましたか〜と思ったのもつかの間。

6:30 1分もしないうちにきららがベランダ際に戻って来て、ベランダをうろうろ。ブロックと岩との間にも入っていって、また引き返す。落ち着かない様子です。

6:36 雄叫びとともに、きららは巣の中へ。そらちゃんが近くに来ましたが、やっぱりプイして行ってしまいます。。。。 6:37 きららは、悔しいのか右足をぐっと握りしめ、岩から手すりへ。6:42 飛びました。 (以上、カメラ)

今朝は、どんより曇っています。
6:48 ゴルフ場ネットにきららがいました。一生懸命羽繕いしていました。 7:04 いなくなっていました。(みぃさま情報)

8:40 ロゴに1羽、お出迎え。(隊長さま情報)

8:42 またネットにいます。9:11現在も同じ場所にとまっています。 (みぃさま情報)

9:34 ベランダにそらちゃん。巣の中へ入り、ほとんど座り込み。座り込みを何度も見ていると、ねむたそうに眼を閉じたり開けたりし始めて、コックリきそうになったら、いきなりサッツと起き上がり、ゴソゴソしたり、羽づくろいや、向き変えをしているように見えますね。 「眠りこんだらだめよ!」 と言い聞かせているのでしょうか。 12:53 奥岩に乗り、出て行きました。

13:16 ベランダに、ハイテンションきらら。13:23 岩の上に乗ります。 13:25 中へ。伏せたり、端をつついたり。 13:32 再び岩に乗り、キィーーキィーーと2声鳴いて、手すりへ。 そこでまた一声。 13:48 また一声。  ベランダに薄日が差し始めたなと思ったら、13:57 飛びました。

14:36 ベランダに、ハイテンションきらら。 14:41 手すりへ。 14:42 飛びました。 (以上、カメラ)

10月6日(火)雨

早朝の2羽 そらちゃん、いないかなぁ? 「そらちゃん、来て〜〜!!」 暮れる前も来たハイテンション・きらら

5:41 2羽でやってきました! きらら ⇒ 巣の中、 そらちゃん ⇒手すり  のいつものパターンです。今日のそらちゃんは中にも入らずプイして飛んだようです。 ここのところ連続で残念きらら。 5:44  岩から手すりへ、6:15 飛びました。

6:16 すぐまた手すりに。ぐるっと外を回って来たのでしょう。6:21 飛びました。

6:30 手すりに。途中伸びをしたりしています。 8:26 飛びました。

9:03 手すりに。9:42 飛びました。

10:38 手すりにそらちゃん。10:49 飛びました。

11:49 ベランダにケチョケチョきらら。 11:50 手すりへ移動し、キィーキィーキィー。 暫くして、またキィーーー。呼び人(鳥?)は来ず。 12:07 ベランダに降り、岩から巣の中へ。すぐに伏せ。スクワットきららの、伏せからの立ち上がりは速いです。12:12 岩から手すりへ。また、キィーキィーキィー。12:23 大きく翼を広げて飛びました。

13:18 手すりに。最初は顔が見えませんでしたが、ちょっと左へ移動しました。そらちゃんのようです。 今日は手すりで雨宿りの日ですね。15:00 飛びました。

15:21 手すりにハイテンションきらら。16:14 飛びました。 すぐにまた戻ってきて、16:20 ベランダに降りてケチョケチョ落ち着かない様子でうろうろ。すぐまた手すりへ行き、⇒ また降り、巣の中へ。 2分で手すりへ。 16:42 飛び、すぐまた際に戻 り、巣の中へ、そらちゃんが傍を飛んだのか、巣の中でラブコール。でもダメだったみたい。。。。16:48 出て行き、ベランダをうろうろ。 最近巣の岩とブロックの間によく入るのは、そらちゃんを探しているのかもしれませんね。(昨日も間に入ったきららは、ブロック側を何度も見ていました。) 16:52 ケチョケチョ鳴いて、 巣の中へ。遠くからキィーキィー声がします。17:00 きらら、飛びだして行きました。

17:31 ベランダにきらら。17:32 手すりへ。直ぐ中へ。また落ち着きない行動ですねぇぇ。17:35 奥岩に乗り直ぐに出て行ってしまいました。(以上、カメラ)

10月7日(水)雨

朝一そらちゃん 手すり下段にやってきたそら  

5:43 手すりにケチョケチョ朝一そらちゃん。 5:51 飛びました。

6:31 手すり下段にそらちゃん到着。 ベランダに降りて、巣の中へ。 直ぐに出てきて  6:34 ベランダ際から飛びました。

6:38 ベランダにケチョケチョきらら。キィーーーキィーー鳴いて、6:44 飛びました。

9:27 手すりにきらら。 10:19 飛びました。

12:08 手すりにキィーーとそらちゃん。12:18 きららがやって来て、少しそらちゃんの方を見て様子を伺い、巣に入ります。なかから懸命なラブコール。時々静かになり、巣の中で端をつついたり、ちょっと羽づくろいをしますが、また直ぐラブコールを始めます。それの繰り返し。そらちゃんは手すりのままです。12:50 業を煮やして岩上に乗るきらら。でもまだ諦めきれないのか出ていかず、キィーキィ鳴いて、巣の中に戻ります。 12:57 約40分間のそらちゃんときららの攻防戦(?)は終わり、諦めたきららは出て行きました。 手すりにはイジワルそらちゃんが残っています。 13:43 右へ移ったのか見えなくなりました。

14:10 手すりにきらら。 巣の中へ入り、ピッピピッピ鳴いてい、14:25 岩に乗り、14 27 出て行きました。

16:16 手すり右端に爪先が見えました。その後左へ移り、そらちゃんと判明。 16:40 居なくなりました。 (以上、カメラ)


台風接近中ですがハヤブサたちは何処で過ごすのでしょう。

きららが巣に入る時、挨拶ポーズは取りましたが  手すりのまんまのそらちゃん

10月8日(木) 雨のち曇り時々晴れ (未明、台風による暴風、強雨)

昨夜は、すごい風雨でした。2:30にあまりの風の音で目が覚めてしまいました。
今朝は、 9:40 きららが山ロゴにいました。9:53現在もいます。 まだ雲も厚くて風も強いです。 (みぃさま情報)

みぃさま撮影、暴風後のきらら。元気ですね!  水で濡れて手すりが鏡のように映っている早朝のベランダ

今日はベランダには一度も姿を見せませんでした。 強い雨で朝濡れていたベランダも、午後からの雲間からの日差しで乾いて元通りになったのですが。
明日はまた早朝からケチョケチョ姿を見せて欲しいです。 (以上、カメラ)

10月9日(金)晴れ

一日ぶりに巣に姿をみせたそらちゃん  

5:51 ベランダにギィーーーの声とともにそらちゃん登場。「お久しぶり! お疲れさま!」 って感じですね\(~o~)/ 巣の中に入り、ちょっとゴソゴソ&伏せをして、5:53 出て行きました。

6:10 手すりに。6:13 飛びました。

今日はこの後、巣はほったらかしのようでした。 (以上、カメラ)

10月10日(土)晴れ

まだ灯りが残る時間のきらら 朝のツー始まり やっぱり秋でもラブラブかとおもいきや、、 短いよ!!!

カブリオレさま撮影。この写真をクリックするとスライドショーに進みます。5:41 ベランダにきららが来ました。 5:44 手すりに移動。 5:49 飛びました。

5:58 きらら、手すりに。 6:02 外向きになり、6:07 飛びました。

6:07 直ぐにベランダに戻ってきたきらら。手すりへ移動し、  6:19 飛びました。

6:26 2羽でベランダに。 きららは巣に、そらちゃんは、そら岩から巣の中に入り、6:27 巣の中挨拶ツーショット! と言っていいかわからないくらい短いツーで、30分もしないうちに、そらちゃんが出て行ってしまいました。 6:31 きらら、岩 から手すりへ、6:40 飛びました。

今日は2羽ともベランダに姿を見せてくれましたが、昨日と同じく早朝だけのようでした。 (以上、カメラ)

14:36  マンションの間を縫って、きららくん(?)が大阪側の垂れ幕枠に帰ってきました。 いつもなら丁寧に羽繕いをするのに、今日はキョロキョロと首がよく動きます。 15:22 ホテルの周りを時計回りに飛んで、ちょっとお散歩? 15:48 海ロゴに帰ってきました。 16:05 海ロゴから山ロゴに移動。 ちょっとだけ顔を覗かせて下を見る顔は、どう見てもコツメカワウソです。 16:31 山ロゴから飛び、アルザのまわりを気持ちよさそうに、飛んでいます。 秋の一日を、ゆったり、のんびり過ごしているように見えました。 (以上、カブリオレさま情報)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★★★★いずみちゃん情報★★★★

今日、いずみちゃんに面会に行ってきました。久し振りに会ったいずみちゃんは、右眼は残念ながら、そのままのようですが、足はすっかり治っている様子でした。前回面会時はとても大人しかったのですが、もうちゃんと首をひょこひょこしたり、中で何度もジャンプ&バタバタしたりと、ずっと元気になっていて、とても嬉しかったです。いずみちゃんの子が一羽無事に放鳥されたこともいずみちゃんに報告してきました。いずみちゃんを看て下さっているボランティアの方々に感謝、です。
 

足の麻痺が治っている様子です 


  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system